Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 【北緯49度の8ポンドオーバー!!】

BC州のTakaちゃんより、釣果報告です!

遂にあのH湖で8ポンドオーバーのスーパービッグフィッシュをキャッチしたそうです!!

うぉおおおおおお~~!

すっげー、バス!!(興奮)

d0145899_23382073.jpg

こんにちは、久しぶりのH湖釣果報告です。

4月26日 単独釣行の為、遅めの10時ごろからスタート。
前週の釣行で魚がシャローに上がって来てるのが分かっていたので、早速カバー周りを巻き&撃ちで探っていきます。
カバーと言っても、まだウィードが全然伸びてないので、ボートドック、倒木、岩等のわかりやすい所だけ。

初めはデスアダー6”を投げていたのですが、数本目のドックで最初の反応が・・・出てきたけど喰わない。
その隣からも同じ反応。そこで最近良く使うデカチューブを入れると、45㎝は越えてる奴が喰ってきましたが、
フッキングが甘かったためか、ジャンプされてフックオフ。その後沈黙。

エリアを変えて巻きメインで探していきますが出たのは30クラス1匹のみ。巻き物では厳しいー。

d0145899_23401834.jpg

で、いつも最後の楽しみで寄って行く西側唯一のドックでデカチューブに48㎝2.7㎏出ました!
同じドックで今度はラバージグに出ました!と言っても30クラスでしたが。

普段ならここで終了ですが、あきらめの悪い奴が単独釣行と言う事でもう一度回ってみることにしました。

ここで気付いたのが、ボートドックと言えば当然岸から沖へ向かって伸びているわけですが、魚のポジションがかなり岸に近いどシャローにいるみたいなので、浅いとこを丁寧に狙っていくと、ラバージグで30クラス追加。デカチューブで40半ばをまたバラす。

そしてついに来ましたモンスタークラス!!

掛けた瞬間にデカい!と分かる強烈な突っ込み。
ちらっと見えただけで記録魚だと確信しました。

ここからが大変、エレキでオープンエリアへ引きずり出そうとするも、バッテリーがほとんど残っていないため逆に引き込まれドックに激突、そのはずみで竿一本落水、肘まで突っ込み何とか救出。魚はまだまだ元気、釣り人は完全にテンパっちゃってます。

ボートの後ろへ突っ込まれてエレキが止まってない事に気づきあわててオフにして、ようやく上がってきたのに、手が震えてなかなか掴めない。

ついに手にした魚はレコード更新の55㎝3.7㎏でした!

d0145899_2343994.jpg

この感動を与えてくれたNLWラバージグと博司君、ありがとう!!
また一歩夢の60UPに近づきました。(このあともう一匹40後半バラしてますが、まぁいいか忘れよう。)

H湖 Taka


Takaちゃん、ありがとう!そして、記録更新おめでとう!!

昔からNLW裏日記をご覧下さっている方はご存じと思いますが、H湖と言えば、僕がBC州に住んでいた頃に通い詰めていた湖で、パワーフィッシングの真髄を学ばせてくれたとても思い入れの深い湖。
この湖ではオチアユミノーやデカビーツァを鍛え上げてもらいました。

魚の密度が低く、釣れない時はバスが絶滅したのかと思うほど釣れない湖なのですが、一度炸裂したら、とんでもないクオリティーの魚が釣れるのがH湖の最大の魅力なんですよね~。

今回Takaちゃんがキャッチした魚は55㎝、3.7キロ(8ポンド2オンス)で、今まで自分達の記録魚を大幅に超える魚。

いやぁ、H湖のバス君のコンディション、マジすげ~~~!
腹もすごいけど、分厚い背中がハンパないっすね。(^o^)

ラージマウスバスの生息環境としては殆ど北限域と思われる北緯49度で、このクオリティーのラージマウスって奇跡に近いと思うんですよね。(感動)

北緯49度と言えば、樺太の真ん中あたりの緯度ですもんね~!!

しかも、釣れたのがNLWジグのプロトとの事で嬉しさも倍増です。(喜)


H湖でロクマルを釣り上げるのが、Takaちゃん、PDBさん、僕の夢。

55cmで3.7キロあるという事は、ロクマルクラスなら確実に10ポンドオーバーいくと思うので、現在のカナダのラージマウスバス記録の10.43 lbs を塗り替えられる可能性は十分あると思うんですよね。

そして、このH湖にはそれクラスの魚が居ると今も信じて疑いません。

僕はH湖を離れてしまったので、ルアー製作でTakaちゃん&PDBさんと共にこれからも夢を追いかけたいと思います!

Takaちゃん、本当におめでとー!
by nishinelureworks | 2015-05-02 00:28 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/21754501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31