釣果報告 【NLWスパイダージグでウェイキング?! ~ 霞ヶ浦】

バス依存さんより釣果報告を頂きました~♪

いよいよ本格的な夏到来の霞ヶ浦でいい釣りをされたそうですよ~!\(^o^)/

釣果報告 【NLWスパイダージグでウェイキング?! ~ 霞ヶ浦】_d0145899_2313471.jpg

釣果報告 【NLWスパイダージグでウェイキング?! ~ 霞ヶ浦】_d0145899_23142113.jpg

釣果報告 【NLWスパイダージグでウェイキング?! ~ 霞ヶ浦】_d0145899_2314387.jpg

釣果報告 【NLWスパイダージグでウェイキング?! ~ 霞ヶ浦】_d0145899_23145569.jpg

霞ヶ浦に出掛けてきましたので、釣果報告させて頂きます。

DATE :7月20日(月)
天候  :くもり 後 晴天
気温  :25℃~32℃
水温  :28℃~29℃
風    :東北東1~2m
水質  :マッディ

今回の釣行日は、3連休の最終日となる海の日
台風一過、関東で梅雨明けが発表された後日となる霞ヶ浦です。

朝イチの水温28度。
蒸し暑さを感じる夜明け後からのスタートとなりました。

当日、反応が良かったポイントは、3つ。

朝イチのローライトの時間帯は、アシ際
風が吹き始めたタイミングでの石積みエリア

そして、日が高く照りだしてからは、蛇カゴ周辺に出来るシェードエリアが好調でした。

連発こそなかったものの、タイミングによって、狙い場所を変えて行く事で、数釣りも可能だと思います。
当日は、暑さの影響で、小型サイズのバスが活発に動き出しており、乗らなかったり、途中で口からルアーを離してしまうバイトが、釣果の他にも数多く認められました。

写真では分かりにくいですが、2週間前には見られなかったハゼ?ヨシノボリ?系のベイトフィッシュが、石積みエリアにウジャウジャ。
釣果報告 【NLWスパイダージグでウェイキング?! ~ 霞ヶ浦】_d0145899_23151754.jpg

そんな場所の近くには、必ずバスもおりますので、どの様にアプローチして口を使わせようかと考えて釣りを進めるのも楽しいと思います。

又、シャローエリアでは、今回、スパイダージグ+クローバグで、ザリガニが表層をモコモコさせながら逃げ惑う姿をイメージさせたスイミングでも魚からの反応を得る事が出来ましたし、今回の最大魚となりました43センチが釣れた時間帯は、正午過ぎ。気温も30度超えの無風時でした。

最近、魚からの反応が薄れた暑い時間帯に来る魚のサイズが良い様に感じてます。
熱中症対策、無理のない範囲で、これからもサイズアップに努めたいと思います。

又、楽しい釣りが出来ましたら、ご報告させて頂きます。



バス依存さん、ありがとうございました!
決して簡単な状況ではないと思うのですが、何時もながら流石すぎる釣果ですね~~!!

ってか、スパイダージグ+クローバグでウェイキングって、新境地すぎますね!(驚)
でも、夏場ウェイクベイトは効果ありますし、凄く理にかなっているかも。。

バス依存さんのお話しを聞くと何時も思う事なのですが、自然を感じる事、そして考えて釣る事の大切さを何時も感じます。

バス依存さん、素晴らしい釣果報告を頂き、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2015-07-23 23:20 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31