釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】

先日、友人のテリーさんが誘ってくれて、今季初のエリー湖に釣りに行ってきました。

アライグマにボートを食われて釣りに行けないオイラに救いの神!!(喜)
去年は去年で、車を沈めて釣りに行けなかったオイラを釣りに連れて行ってくれたテリーさん。
ホント、いい友人に感謝です!!

釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_18433185.jpg

■ フィールドコンディション
天候 : 晴れ
風向 : 南西の風15㎞/h(秒速4m)
水温 : 約13℃

オンタリオ州はまだバス釣りが禁漁なので、国境を超えてNY州の水域での釣りとなったのですが、今季初のエリー湖は凄かった!!

結果から先に言うと、二人で50アップx4本(最大51センチ)、45アップを25本ぐらいキャッチ、トップ5本の推定ウェイトは26ポンドぐらい(約11.8㎏)と、もの凄い釣果に恵まれました。
もちろん、この釣果はエリー湖に精通するテリーさんの力以外の何物でもなく、本当に色んな事を学ばせてもらった1日となりました。

夜明けと同時にカナダから出船し、エリー湖を渡ってNY州の水域でスタートフィッシング。
最初の3時間ぐらいは手がかじかむぐらいの寒さで、バイトも全く無しな状況でしたが、テリーさんがメタルジグプロトでキャッチした2.5ポンドぐらいのファーストフィッシュが、この後の怒涛のビッグバス連発劇の始まりとなったのでした♪
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_18563059.jpg

テリーさん的には、あれ?小さい?と意外なサイズのバス君だったみたいですが、それまで全くの不発状態で、もしかして今日はヤバい?って雰囲気満載だったので、嬉しい事この上なし!

そして、僕にもファーストフィッシュが!!

いきなり4.5ポンドぐらいのビッグフィッシュが登場!!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20484346.jpg

ルアーはドロップショットミノー3.4インチのスモークパープル。
低活性だったのか、バイトは殆ど感じない状態。
ロッドティップにかすかな重みを感じてフックアップしたら、これもんでした!(笑)
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_198392.jpg

やった~!\(^o^)/

テリーさんもスイムベイトで4ポンドぐらいのをキャッチ!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19121429.jpg

体格が大きなテリーさんが持つとバスが小さく見えますが、かなりナイスフィッシュです。^^

その後もDSミノーで何本かの4ポンドクラスをキャッチする事に成功♪
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_191535100.jpg

釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19283093.jpg

釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19284590.jpg

DSミノーのドロップショットリグに食ってくる魚は、どの魚もソフトバイトで、シェイクしてたらアタリが分からないので、ステイ&違和感を感じたら即アワセ!!

アタリは超微妙だけど、フックアップした後のファイトは強烈そのもの!
この静から動へのギャップの凄さがタマランですわ~!!\(^o^)/

ちなみに、水深は9mぐらい。
次の大潮で生むんじゃないか?ってな雰囲気なんですが、そんな段階でもこの水深がメインってのが驚きですね~。

今にも産みそうなパンパンのお腹。
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_1922361.jpg

釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20563659.jpg


船団。
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19225984.jpg


そして、日が昇って暖かくなり、風が出始めたタイミングで怒涛の連発が始まりWヒットとかも!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19315529.jpg


テリーさんとセルフィー♪(笑)
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19322033.jpg


その後、風が強くなりDSミノーではボトムキープ&微細なバイトを取るのが難しくなったので、フットボールジグパターンを発動。

狙っている水深が9~12mと結構深いので、昨年の秋から開発&テスト中のNLWフットボールジグの3/4オンスプロトを用い、ボトムズル引きで狙っていきます。

すると!やはりフットボールジグに好反応を見せてくれるスモールマウス君達!!

プロトジグに5ポンド前後のビッグスモールマウスが食ってきた~!!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19372515.jpg

ドロップショットミノーだとロッドティップに微妙な重みが乗ったり、リグの重量が一瞬消えたりみたいな微妙なアタリばかりでしたが、フットボールジグだと、”コン!”と明確にアタリが出るのが非常に興味深いです。

ミノー系を食っている時と、ゴビーを食っている時で食い方が明らかに違ってて面白い~!^^

ちなみに、このジグですが、3/4オンスの巨大なヘッドにオリジナルのNLWジグ12.5gモデルと同じ2/0サイズのスモールフックと、見た目は恐ろしくアンバランスなジグ。(汗)
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19442823.jpg

フックが小さ過ぎなんでね―の?フッキングするの?ってな心配が大いにあったのですが、今のところアタリを感知できたバスの殆どはフッキングに成功しているので、意外に行けそうな感じです♪(喜)

ヘッドはスモールマウス君のバイトマークだらけ。
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19464812.jpg


食ってくるバスは4ポンド後半~5ポンドぐらいのナイスサイズ!
フットボールジグ最高~~~~!!\(^o^)/
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_19503834.jpg

釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20173219.jpg

釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_1952462.jpg

こういう釣りに、ノースフォークコンポジットのPSR610MLは本当に最高です♪(^o^)v

と言う訳で、DSミノーのドロップショットリグ、フットボールジグのドラッギングとパターン化に成功したところで、ルアービルダーの虫がうずき出します。
いつもの事ではありますが、これで釣れるなら他のルアーはどうだろうか?と、色んな興味がむくむくと湧いてきて止まらない&止められない!(笑)

僕自身、釣りに行く時の最大のテーマは、最大重量記録を出す事でもなく、ビッグフィッシュを追い求める事でもなく(もちろん釣れたら嬉しいけど。笑)、一番大切にしている事は、ルアー開発に繋がるキーを探す事

それを知る為には、どんなに釣れるパターンであっても、同じ事をやっていたら新しい可能性は何も見つかりません。
たとえそれが、その日の最強パターン&ルアーであったとしても、それを何の躊躇もなく封印出来るのが自分の唯一の強みだと思っています。(どんな強みだ?笑)

てな訳で、新たなる可能性へのトライ!
テーマはもちろんハードベイト!!

水深9~12mのディープウォーターでハードベイトの可能性は無いのか?
持ってきたタックルボックスをほじくり返して、色々と試行錯誤してみます。

そして試行錯誤を繰り返した結果、一つの可能性を見つけた!!

水深12mでフックアップに成功したデンプシーテールフィッシュ!!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20114559.jpg

やったぁあああああ~~~~!!!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20122570.jpg

ヤバいぐらい嬉しすぎです。(喜)

リグは昔からやっていたキャロクラをベースにしたリグ。
重たいオモリをつけて、ドーンとボトムまでハードルアーを沈めます。(^o^)v

そして、ルアーをとっかえひっかえして試してみた結果、ブレードクランクでも!!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20142253.jpg

ブレードクランクでもう一本追加!!
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_2021390.jpg

水深9~12mのディープウォーターであろうと、ボトムをゆっくり泳がせるのにブレクラはとてもいい感じです♪

テリーさんがフットボールジグプロト、そしてオイラがブレクラでWヒット&セルフィーアゲイン。(笑)
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20274158.jpg

今回の結果を持って、ブレードクランクにゴビーカラーとイエローパーチカラーを猛烈に塗りたくなったアホビルダーなのでありました。(笑)

ってな訳で、大変収穫が多く、勉強になった今回のエリー湖釣行。

素晴らしい環境、ルアーに食いついてくれたバス君達、そして釣りに連れ行ってくれたテリーさんに心から感謝です。
釣行記 【エリー湖のプリスポーンフィッシング - ディープウォーターの破壊力!】_d0145899_20302732.jpg

全ての事にありがとう!!

■ 使用タックル1
ロッド:ノースフォークコンポジットDSR68L
リール:シマノ・ステラFW2500
ライン:ジャッカル・レッドスプール7ポンド
ルアー:ドロップショットミノー3.4インチ(スモークパープル)
シンカー:1/2オンス

■ 使用タックル2
ロッド:ノースフォークコンポジットPSR610ML
リール:ダイワ#2500
ライン:ナノフィル10ポンド+レッドスプール12ポンド(5m)
ルアー:NLWフットボールジグプロト3/4オンス
トレーラー:ズーム・ファットアルバートグラブ

■ 使用タックル3
ロッド:ノースフォークコンポジットTCR610M
リール:シマノ・メタニウムXT
ライン:ジャッカル・レッドスプール16ポンド
ルアー:ブレードクランクM5R、デンプシーテール85S
by nishinelureworks | 2016-05-25 20:38 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31