Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 【琵琶湖で64センチ4.5キロフィッシュ!! - ブレードクランクM5R】

SASAⅡさんより、釣果報告を頂きました!!

なんと!先日5月28日にブレードクランクで64センチ、4.5㎏というスーパービッグフィッシュをキャッチされたそうです!
うぉおおおお!凄すぎる~~!!

d0145899_0434659.jpg

先々週、先週と2週続けてノーバイトをくらい、今週こそはと意気込んで釣行。
行きの車中では、同行者と 「まだプリなのか? アフターなのか?」と意見を交わしながら琵琶湖に向かいます。

琵琶湖に着いてみると全くの無風状態、しかもベタ凪・・・釣りはし易いのですが、こんな日に良く釣れた記憶はありません。
何となく嫌な予感を感じながら、いつもの場所にエントリー。

同行者がスイミングジグをキャストしているのを見て、私はミノ―を選択。
キャストを続けますが、バイトはありません。
そうこうするうちに、無風・・・ベタ凪・・・いつものデンプシー作戦が思いつきました。
ルアーBOXを開き、デンプシーに変えようとした時に、急に裏日記の稲吉さんの投稿で 『ブレクラ好調』 の話しが頭を過りました。

で、ここはブレクラを選択。

水深が1m程度なので、ロッドを立て気味にリトリーブしていると、数投目に何か魚が動いた様な水の動きが見えました。
でもその時は「鯉でも居たのかな」程度で、気にも留めませんでした。

その3~4投目だったと思います、デッドスローに巻いていたんですが、手前7~8mのところで、フッと何かに根掛かりした感触・・・すぐ巻くのを止めましたが何かに引っかかった感触のまま・・・ロッドを何回かアオって外そうと試みますが取れません・・・底はロックエリアなので、反対側に回れば取れるかもと考え、2~3歩移動し、ロッドを強くアオったところ、いきなり沖に向かって走りだしました。

その時にはじめて 「これはヤバい奴だ!」 と脳裏に浮かびました。

そして、案外冷静にドラグを緩め・・・その直後に、猛然とダッシュ! そしてジャンプ!

あまりにトルクフルなダッシュでしたので・・・鯉のスレかとも思ったんですが、ジャンプしたのでバスと確信しました。

私自身も今までロクマルクラスの魚では、ヒットした瞬間、『ドンッ』と止まる事は多々ありました。
しかし『根掛かりが急に走り出した』なんてのは、都市伝説と思っていました。
なんせ、完全に根掛かりと思い、何度もロッドをアオっていたのですから・・・

その後、何度かの突っ込みとジャンプをいなし、なんとかキャッチしたのは、64㎝(参考) 4.5㎏。
私のハードベイトでの記録です。

嬉しさがこみあげてくるのと同時に・・・フックを外す手が震えていました。

で・・・その後は・・・まったく釣りに集中できませんでした・・・で・・・終了!

ますますブレクラが好きになったのは言うまでもありません。
こんな素敵なルアーを本当にありがとうございます。
そして、これからも実戦で釣れるルアーをお願い致します。

《タックルデータ》
ロッド : RR680L
リール : コンクエスト100
ライン : レグロンインターナショナル(ナイロン)16LB
ルアー : ブレードクランク



SASAⅡさん、ありがとうございました!
ハードベイトでの自己記録更新、本当におめでとうございます!\(^o^)/

こんな素晴らしい魚との出会いに、ブレードクランク&いなよしさんの釣行記がお役に立てたようで、本当に嬉しすぎです!(やったぁ~!)

根掛かりだと思ったのが急に走り出すって、デカい魚では聞く話ですが、足場を移動して、更にロッドを何度もあおってって、相当立派な根掛かり感だったんでしょうね~。
いやホント、針が外れなくて良かったですね!\(^o^)/

SASAⅡさん、素晴らしい魚をキャッチ頂き、本当にありがとうございました!
これからもブレードクランクを投げ倒してやって頂ければ幸いです。

ああホント、嬉しすぎる~~~!(喜)
by nishinelureworks | 2016-06-01 00:53 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/23187424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31