Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

メガネマンのお助け偏光サングラス 【SWANS OG4】

今年の夏から使い始めて、すっかり生活必需品となっているSWANSのオーバーグラス。

オーバーグラス?なんじゃらほい?ってな感じかもですが、これが凄く便利で今や手放せない存在になっています。

■ SWANS OG4
d0145899_9253533.jpg


着用するとこんな感じになります。
d0145899_9273065.jpg

メガネの上からそのまま掛けれるサングラスですね~♪

僕はメガネが無いと街を歩く女性がみんな美人に見えてしまうぐらい目が良くないのですが(ちなみに頭も良くない。笑)、とにかくコンタクトが苦手で、高校1年生の時からひたすら30年メガネ君です。

んで、そんなメガネ君が困るのが釣りの時に掛ける偏光グラス。
そりゃもう、釣りたい一心で今まで色々試してみました。

度付き偏光グラス、メガネのレンズにパコッとハメるアタッチメント式、メガネのフレームにクリップする跳ね上げ式等々・・・・色々試したものの、どれも自分にはイマイチ。

おそらくベストは度付きの偏光グラスだとは思うのですが、度が進行した時に使えなくなる事を考えるとコストパフォーマンンスが合わなさ過ぎて僕には無理。(涙)

そんな中、ウォルマートのメガネコーナーで売られていたメガネの上から掛けられる偏光グラスがなかなかいい感じで過去3年ぐらいはこればっか使っていました。

が、その偏光グラスにも一つだけ大きな不満が・・・。

安物なので仕方がないかもしれませんが、一年ぐらい使っているとだんだんフレームの塗装が痛み始め、最後はべローンとフレーム塗装が剥がれ、毎年新しいのを買っては使いつぶすというのを繰り返しておりました。

ベローンと剥がれたフレームペイント。(涙)
d0145899_1052027.jpg

d0145899_10521776.jpg

d0145899_10523447.jpg

どうやら、夏場、日焼け止めを塗った状態で汗をかくと、フレームの塗装にダメージを与えてしまうみたいな感じ。(それとも、オヤジアブラが原因か?笑)


んでもって、何かいいオーバーグラスが無いか探してて出会ったのが、SWANSのOG4でした。

もう、流石はジャパンクオリティーと言うか、全ての点で大満足♪

僕はミラーフィニッシュのフォクシーブラウンカラーと、アイスブルーと言う2色のOG4を状況によって使い分けているのですが、色んな場面で非常に助かっています。

釣りで使用する場合、個人的にはフォクシーブラウンが大抵の状況&水色でも安定して水中を見やすく(僕の場合)、釣りに1つだけ偏光グラスを持って行くならこの色を使う事が多いです。

■ 偏光フォクシーブラウン/シルバーミラー(BRCL)
d0145899_1004576.jpg

d0145899_10125784.jpg


もう一つのアイスブルーは、水面に浮いているモノがくっきり見えるので、トップ系の釣りをする時にいい感じです。

■ 偏光アイスブルー(SCLA)
d0145899_1075894.jpg

d0145899_10131953.jpg


このSWANS OG4はレンズの周りにフードがついてるので、余計な光が遮られて、より水中が見やすい感じがします。
d0145899_1191963.jpg

あと、半ゴーグル形状に近いので、バスボートで高速走行する時も楽♪

経験上、僕の場合はスピードが65キロを超えるぐらいからオーバーグラスが風を受けてぐらぐらと不安定になる事があるので、長距離を走る時はパーカーのフードをかぶり、OG4のサイドフレームを抑える事でグラスを安定させています。(^o^)v

特に荒れた湖面では波一つ一つを視認して、一番スムースに走れる走行ラインを探しながら走って行くので、波を見る為に偏光グラスは最重要ツールですね~。

っとまぁ、釣りに関しては、もうこれ無しでは釣りに行けませ~ん!ってなぐらいの存在になっているのですが、普段の生活でも大活躍中♪

特にアイスブルーは車の運転をする時に活躍してます。

先日のロングウィークエンドは家族でオンタリオのお隣のケベック州まで行き、旅行を楽しんできたのですが、OG4アイスブルーはロングドライブでもホント楽で助かりました。(全走行距離は1590キロでした)

偏光グラスを掛けて居る事を忘れるぐらいのナチュラルさのお陰なのか、その辺の理由は良くわかりませんが、長距離移動が多いカナダ生活で重宝しています。

特に今回の旅ではそこらじゅう紅葉しまくっているという幸運に恵まれたのですが、アイスブルーを掛けると紅葉が肉眼で見るより鮮やかに見えてビックリ!!!

■ iPhoneで撮影した写真その1(偏光グラスなし)
d0145899_10363051.jpg


■ iPhoneで撮影した写真その2(アイスブルーを掛けた状態)
d0145899_10364749.jpg

写真で違いが伝わりますかね~?

僕にとってお助け神となったSWANS OG4。
もしメガネマンの方で、いい偏光グラスが無いとお悩みの方がいらっしゃいましたら、参考にして頂ければ幸いです。

d0145899_10495199.jpg

これからもSWANSでカナダ生活をエンジョイしちゃうぜ~~!(^o^)v

■ SWANS OG4ページ 
by nishinelureworks | 2016-10-26 11:20 | タックル | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/23576339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31