Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

クランクベイト開発記 【5年の眠りから目覚めたクランクベイトプロジェクト】

FacebookInstagramではちょこちょこアップし始めているのですが、本日のブログでは開発中のプロトクランクを少しご紹介させて頂きたいと思います。

現在開発中のプロトクランクさん。
d0145899_23473981.jpg

実はこのプロトクランクですが、自分がBC州に住んでいた頃に思い描いていたクランクで、何やかやで5年ぐらい構想を温めていたモデルです。

そのコンセプトを元にして、今年の春からプロト試作&実釣テストを進めていっています。
d0145899_23564544.jpg

d0145899_2356583.jpg

d0145899_23571359.jpg

d0145899_2357332.jpg

d0145899_23574844.jpg

このクランクのコンセプトや狙いは今の段階では非公開とさせて頂きたいと思いますが、今シーズン投げまくり、このクランクが力を発揮するシチュエーションとか、存在意義を見出すことが出来ました。

このプロトクランクの僕の記念すべき1stフィッシュはボウフィンという古代魚♪
d0145899_022226.jpg

新型ルアーを作ると、何故かバス以外の魚が1stフィッシュになる事が多いニシネルアーワークスの伝統はこのクランクでも健在でした。(笑)

同日ポールさんがキャッチした1stラージマウス。
d0145899_043075.jpg

何とこの日の水温はわずか6~8.5℃。
d0145899_095271.jpg

超低水温下でバスにスイッチを入れていくポールさんのクランキングは衝撃的でした。(その時の釣行記

いずれにしても、この厳しいコンディションでバスを反応させてくれたプロトクランクへの自信が深まり、その後も更なるテストを継続。

このプロトクランクは1シーズンに渡って沢山の魚をキャッチし続けてくれました。
d0145899_017523.jpg

d0145899_0172112.jpg

d0145899_0174034.jpg

d0145899_018085.jpg

d0145899_0181988.jpg

d0145899_173951.jpg

d0145899_018372.jpg

d0145899_0185812.jpg

これらの写真は釣果の一部です。(とても全部載せきれない。汗)

そして、実釣テストと並行して進めていたインジェクションボディーの可能性の模索。

プラスチックを手削りして作ったプロトでアクションセッティングを行った結果、インジェクションボディーでも100%満足いくアクションが出せる可能性がある事が分かりました。

■ 手削りプロト
d0145899_0235965.jpg

■ ウッドのマスターモデルをスキャニングして作製した3Dデータ
d0145899_0333765.gif

d0145899_0335268.jpg

■ 3Dデータを元にして工場が製作してくれたプラスチックパーツ
d0145899_035577.jpg

■ 工場が製作してくれたパーツを元にして製作したNLW製シリコンモールド
d0145899_0364416.jpg

■ シリコンモールドで成型したプロトパーツ
d0145899_0365884.jpg


このプロトクランクは、これから若干の調整作業を行った後、いよいよ最大の山場の金型製作に入って行く予定です。

現在開発しているジャークベイトもそうですが、このクランクにおいても、自分が心の底から欲しいと思うモノに直球ど真ん中で挑んでいます。

まだ時間はかかると思いますが、いいルアーに仕上げられるよう全力を尽くしていきたいと思います。

進展がありましたらまたご報告させて頂きますね~!
by nishinelureworks | 2016-11-17 01:21 | ルアー開発 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/23621867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31