プロトクランク開発記

昨年の春より開発&テストを進めているプロトクランク。

構想から含めると2010年ごろから温めていたルアーなのですが、そのルアーが徐々に形になって来ました。

このクランクベイトを一言で表現するなら「直球ど真ん中勝負」

星の数ほど存在するクランクベイトですが、その一番ど真ん中、言い換えれば最も競合ルアーが多い場所に直球を放り込みたいという、NLWのプライド(そんなものあるのか?笑)を賭けたルアーとなっています。

基本、ブレードが付いていたり変化球が大好きなNLWですがw、このクランクベイトは直球ですから今のところブレードはついていません。(もしかしたら付けるかもしれんけどw)

一体何匹釣ったか分からないプロトモデル。
プロトクランク開発記_d0145899_21493675.jpg
基本コンセプトはまた時期が来たらご説明させて頂きたいと思いますが、FatBull4がお好きな方は結構気に入って頂けるんじゃないかなぁ~?と勝手に思っております。(^^)

釣果の方も順調に出ており、先日はBC州の友人しょうごさんがH湖にて53センチのビッグラージマウス。
プロトクランク開発記_d0145899_21575201.jpg
先週のバンクーバーアイランドのスモールマウス遠征でもご友人と二人でナイススモールマウスをキャッチ!
プロトクランク開発記_d0145899_22023435.jpg
プロトクランク開発記_d0145899_22031027.jpg
プロトクランク開発記_d0145899_22032720.jpg
しょうごさん曰く、

ど直球のクランクもおもろいよ。変化球に慣れすぎやから(笑)釣り人を選ばんやろうし、釣り方も選ばない。直球ド真ん中や。

だそうです。(笑)
まさにそこを狙って作っているので、この感想は嬉しすぎます♪(喜)

同じくBC州の友人のタカちゃんは新規開拓のフィールドでナイスフィッシュをキャッチ!
プロトクランク開発記_d0145899_22053613.jpg

プロトクランク開発記_d0145899_22055138.jpg

何処に魚が居るか分からない新規フィールドに挑むような時とか、魚のモードが分からない時とか、一番最初に手に取るクランクベイトって、やっぱり直球系だと思うんですよね~♪(タカちゃん、サンキュー)

そんなプロトクランクさんですが、実は既に金型も完成しており、現在、インジェクションモデルのアクションセッティングの煮詰めを行っております。
プロトクランク開発記_d0145899_22150135.jpg
記念すべきインジェクションプロトでの1stフィッシュ。
プロトクランク開発記_d0145899_22191181.jpg
なんとこの方(Uさん)、バス釣り数回目の初心者な事もあり、スピニングタックルでヒューンとルアーを投げた、その1投目に、”キタァー―!!”とミラクルを起こして下さいました♪ ^^

このラージ君はNFCの堀口さんがキャッチされたナイアガラスペシャルのラージマウス君♪
プロトクランク開発記_d0145899_22275041.jpg
このサイズのラージマウスはナイアガラリバーでは超貴重で、スーパーランカーに匹敵するサイズです。(^o^)v

これは同スポットで僕に釣れたレギュラーサイズくん。(笑)
プロトクランク開発記_d0145899_23010488.jpg
狙っているのはこういうブッシュ。
プロトクランク開発記_d0145899_23014691.jpg
こういうブッシュの中に放り込んでもほぼほぼ大丈夫なカバー回避性能を目指しています。

完成度的には、かなり満足いくところまで仕上がってきているのですが、ナイアガラリバーの強い流水域の中でカバークランキングしてみたところ、流水に押されてカバー回避後のバランス建て直しに若干タイムラグが出る点が気になったので、現在はその点を改良中です。
止水域では問題ないレベルなんですが、流水の中だと弱点が浮き彫りになりやすいですね~。(^o^;)

と言う訳で、色々試して今のところベストかな?と思われるのはこのウェイト形状。
プロトクランク開発記_d0145899_22304391.jpg
ヤスリで削って作ったワンオフもの。

んでもって、それを元にして、昨日何時間か掛けて手削りでマスターモデルを作製。
プロトクランク開発記_d0145899_22341595.jpg
おそらく、一発ではベスト重量にはならないと思われますので、何度かの作り直しが必要になりそうですが、少しずつにじり寄って行きたいと思います。^^

また進展がありましら、ご報告させて頂きま~す♪^^


by nishinelureworks | 2017-07-24 23:11 | ルアー開発 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31