VLOG #19 【クランキングテクニック~ただ巻きだけではもったいない】

先日の独り言動画をYouTubeに再アップしました。

今回のテーマはクランクベイトのリトリーブパターン。

VLOG #19 【クランキングテクニック~ただ巻きだけではもったいない】_d0145899_07312581.jpg

ただ巻きで使われることが多いクランクベイトですが、リトリーブパターンに変化をつけることによって、ただ巻きでは食ってこないバスが食ってくることって結構あるんですよね♪

自分の経験の中で、ただ巻きと匹敵するぐらい沢山のバスをキャッチしている方法を話してみました。

■ VLOG #19 クランキングテクニック~ただ巻きだけではもったいない


この動画ですが、最初にお詫びしておきたいのですが、2回巻きと自信を持ってしゃべってますが、実演では3回巻いちゃったりしてますw
普段使わない右ハンドル&巻き抵抗がない状態で巻いているので、巻き過ぎちゃってますがw、2回でも3回でもバスは反応してくれますので、色々試してその日のベストを見つけてください♪

キーになるのはストップ&ゴーのメリハリで、ビュッと巻いてピタッと止めるというのがとても大事に思います。

動画中では話し忘れていますが、僕の場合はポーズの時間は長くても1秒、普通は0.5秒ぐらいが多いです。

ルアーが完全に状況にマッチしている場合、グリグリ、ピタ、グリグリ、ピタと繰り返していると、バスがどこかから吹っ飛んできて、まるで磁石に吸い寄せられるようにルアーがストップモーションに入った瞬間にバイトし、次のグリグリで巻き合わせ……という感じですw

という話をさせて頂きましたら、早速実践して下さった方がいらっしゃいまして、先日ビッグバスをキャッチされたそうです!

Yusukeさんがチッパワのグリグリピタ巻きでキャッチされた野池のビッグバス!!
VLOG #19 【クランキングテクニック~ただ巻きだけではもったいない】_d0145899_07492675.jpg
VLOG #19 【クランキングテクニック~ただ巻きだけではもったいない】_d0145899_07493419.png

あんなむさいおっさんの独り言動画をご覧下さるだけでもかなりの我慢を要すると思うのにw、更にそれを試して下さり、こんな素晴らしい魚をキャッチして下さるなんて、もう感動でむせび泣いてしまいそうです。(感涙)

皆さんも、もしチャンスがありましたら、グリグリピタ巻き試してみてくださいね♪

上手くいけば
グリグリピタドン!

ってなるはずですので、一人でも多くの方に感動を味わって頂ければなぁっと思っております。^^

Yusukeさん、素晴らしい釣果報告ありごとうございました!

■ Yusukeさんのインスタグラム








by nishinelureworks | 2018-05-19 08:01 | テクニック | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31