Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 琵琶湖 Beatour SD85F

出ましたぁゴーゴー!!!

SD85Fのテストを秘密裏にお願いしておりました愛知のとしっちさんが早速釣って下さいました。

やりますなぁ、Nishine Lure Worksのオカッパリ切込み隊長!!(としっちさんは琵琶湖隊長。笑)

この日はSD85Fのファーストテストで、いきなりゴーゴーとヨンナナが釣れたそうです!!

d0145899_428458.jpg
                             これは55写真。

d0145899_4305987.jpg
                    で、これは47写真。またもや丸呑みですねぇ~。


ヤバすぎるので実は今まで公開を避けていたのですが、毎年この時期になると琵琶湖のあちこちでビーツァで50アップが複数匹釣れたよとか、60アップが出たよとかの噂を聞くんです。
それも殆どがオカッパリアングラーさんの釣果。
デカバスが岸に寄って来た時とビーツァの射程レンジがちょうどリンクするんでしょうね。

それはさておき、下記に井上さんから頂いたコメントをご紹介させて頂きます。
まさに、一撃必殺というか、やり込んだ人ならではの釣り方ですよね。
僕も勉強になりました。。。

としっちです。
今回プロトのテストに選んだのは南湖オカッパリ。
夜なのにオカッパリアングラーは沢山居られました。(春ですね~)
ライトリグで良型サイズを釣っておられた方も1人みえましたが、デカイのは釣れてないようです。

私はまだ陽射しがあるうちにデカバスがコンタクトするであろうポイントを把握するのに徹し、良いと思う場所を休ませておりました。
その場所は水通しが良い場所が近く、ハードボトムでレイダウンやリーズがある所(縦スト)そして大切なのは風の向き。

風の向きが変わるまでは余計なプレッシャーを掛けずに待ち、向きが変わったところでポイントにプロトジャークベイトを通しました。

縦ストラクチャーの外側からルアーをただ引きし、バスがいるであろうところでトゥイッチすると「ゴン!」 上がってきたのはアフターの47cm。

「あれっ?おかしいなぁ・・・ブリブリちゃんじゃない。」でも丸呑みしたので興奮状態!
まだまだ足りないと他のポイントを通すと「バコン!」と体当たりのようなバイトが!
さっきのとは明らかに違う強烈な引き!
ゴ~ゴ~!55cm!! やりました! しかもブリブリちゃん!わずか30分で2バイト2フィッシュ!

今回キモになったのは場所(デカバスのコンタクトポイント)と風(時合い)とルアーの通し方とタックルの選択だったと思います。

それとナント言ってもビーツァSD85Fのバックスライド!
ただ引きでもブリブリと動くレスポンスの良さとトゥイッチやジャークをした後のバックスライドが効いているようでした。

このビーツァSD85Fの良さを引き出すのにタックルセッティングに悩みましたが、Nishine 裏日記のKVDのジャークベイト用のタックルセッティングを参考にしました。

特に2匹目の55cmはスピニングでのパワーフィネスが良かったと思います。
ナチュラル&リアクション!ビーツァ最高!!

今回ルアーショップOHNOの親父さん、奥さん、スタッフWさんにお世話になりました。おかげさまで無事デカバス釣ることができました。ありがとうございました。



としっちさん、ありがとうございました!!
いきなりのビッグフィッシュ捕獲でビックリしましたよ~。(笑)
サスガですね。。

としっちさんのコメントにもありましたルアーショップおおのさんですが、ウチのルアーも発売当初から扱って頂いており、おじさんと奥様には本当にお世話になりっぱなしです。(大感謝)
Nishine Lure Worksルアーの穴場的ショップですので、もしお探しのモノがありましたら連絡してみて下さいね。
ルアーショップおおのさんのHPはこちらです。 http://www.ls-ohno.com/

HP内の「BASS」というコーナーにNishine Lure Works製品が紹介されております。


ちなみにSD85Fについてはこちらでご紹介させて頂いておりますので、もしご興味をお持ちの方はご覧下さいませ。
発売は6月頃を予定しております。
http://beatour.exblog.jp/7619679/
by nishinelureworks | 2008-04-18 05:09 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/7727759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31