Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 兵庫野池 SD85F

毎度おなじみの兵庫の渡辺さんより釣果報告を頂きましたぁ~!

超ゲロタフ状態だったみたいですが、相変わらずコンスタントに釣ってらっしゃいますね~♪

ホントに凄いです。

今回の釣果は現在開発中のSD85Fで47センチ。

SD85Fにブラッディーカラーを入れるかどうかで迷っていたのですが、先日渡辺さんから頂いた「赤話」に非常に感銘を受け、テストをお願いしてみました。

で、いきなりの釣果。

ありがとうございます!(うれしー)

d0145899_213116.jpg


渡辺さんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きます。


今年の梅雨は本来の梅雨らしく、結構雨が多いのですが、その梅雨の中休みで先週に引き続き雨後の濁りで流れ込みや隅地は泡ブク油膜状態。

プラス高気圧バリバリで無風のベタナギ。

予想通り、前週以上の大苦戦で開始後4時間以上完全試合。

スモラバやジグヘッドワッキーなどのライトリグも完全無欠のノーバイトで、いつもの練習池をあきらめて違う池に行こうと移動開始して岸辺を引き返していく最中に、うっすらと水中に黒い影が見え隠れしながらこっちに近づいてくる。

見え隠れする黒い影はこちらに気付いていないようで超スローに近づいてくる。

こういうときは進行方向にライトリグをフォーリングするのが定石!ということで手持ちのスピニングタックルを見ると、移動のきっかけとなった根掛かり後にリグを作ってなーい。

残りのロッドに付いているのはスーパーチナイとSD85F。。。

コンマ0.2秒くらい?(ほんまかいな)の間に色々とあれこれ考えた末、リグを作ってる暇はなーい。
このコンディションではトップに出るはずはなーい。

この状況では見せて誘いながらもリアクション狙いも出来るSD85Fしかなーい。

との結論に達し魚の進行方向斜め前方に即チョイ投げキャスト。

ロッドワークでブリリリリンと潜らせ、後は弱トゥイッチ2,3回入れると影が急に方向転換沈んでいって見えなくなったと思った直後手ごたえがあり、フッキング! 寄せてくると真横からがっついた感じのハーモニカフッキング状態。

針掛かりが浅かったので慎重にランディング。

フックが外れそうな状態でキャッチ出来たバス君は47cmのお腹もボチョッとしかかってきてる回復君。

この釣れない状況でわざわざ自分から現れてきてくれてありがとねぇえ、と完全試合逃れのバス君に感謝。

ああいう、ボケーっと系の見えバスってワームをふわふわ落としても結構見向きもしないのがほぼお決まりパターンなんですけど、今回のバス君は一目散にSD85Fに向かっていきました。

ああいう状況のバスには食わせだけでなく色も含めた(ブラッディー!)リアクション的な釣りが効き目あるのよねと再認識。

SD85Fですが、今までのニシネルアーより、フックサイズが小さい・・・ってことは明らかにスライド幅、軽妙なアクションに主眼を置いたセッテイングですねえ。

実際軽快で流れるような前後左右へのダート けど、自分の掌握範囲内に収まる感じなので自分の狙ったスポット内で自分の意図したリアクションでの攻めが出来るよなって感じです。

水中で止めるとバックスライド・・・これ根掛かり回避能力相当強いですよ。

でもって私が気に入ったのは、実はただ巻き時の小幅のタイトウォブリング。(あくまでも私の感覚ではですが)

絶対このアクションは秋の赤色シャッドただ巻きパターン(これ琵琶湖北湖の西岸ウィードエリアでありなんですよ)に効きそうだなあ、ということで秋の琵琶湖遠征で使うのが楽しみになりました。


d0145899_2242687.jpg
ハーモニカフッキング~。モロに横ぐわえですな。(笑)

渡辺さん、ありがとうございました!

「赤縛り」という極めて理不尽なテスト条件にご快諾頂きありがとうございます。(感謝)


現在、SD85Fのカラーパターンを研究中なのですが、「SD85Fにブラッディー」、大きな課題です。


もう少しテストして、確信が持てたらカラーパターンに入れたいと思います。


渡辺さん、宜しくお願いしますね♪
by nishinelureworks | 2008-06-11 02:24 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/8076164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31