Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 兵庫野池 Super Chinai & Blade Crank M5R & SD85F

おなじみの兵庫の渡辺さんより釣果報告を頂きました~!!

ぬおおおおおおぉ~~~~、キタァ~~~~~!(笑)

二桁越え!40アップ5本!

サスガの一言ですね。

今回は雨によってニゴリが入ったインレット攻略がキーだったようです♪

何時もはブレードクランクのスローリトリーブでブリリーンと釣られていますが、今時期は早巻きのルアーをブイィイーンと一気に持っていかれるようなアタリだったそうです。

ブイィイーンすかっ!(笑)

相変わらず渡辺さんはイケてます♪

d0145899_0403656.jpg
写真はスーパーチナイで釣られた42センチ!!!いやぁ、楽しそう!!
トップで釣れたら雨なんか関係ないですよねっ!

渡辺さんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きます。

6/22(日)
実は前日の土曜日、完全試合を喫していたのでリベンジの為雨の中、日曜日も出撃。

この数日間梅雨らしい天気が続き、降ったり止んだりの中、前日土曜日はうす曇、この日曜日は結構な雨。

到着即、雨の日はトップでしょってことでスーパーチナイ95(イエローパーチ)投入。

シャローフラットを岸辺に並行にフルキャスト、西根さんお勧めのハイピッチドッグウォークアクションで走らせているとドバーン!水面炸裂 42cm。

こりゃあ、今日は楽勝トップDayやと思い調子にのるが、雨脚が強まり、ライトリグにも反応が悪くなり、そういえば、先週夏パターンの走りの釣りを意識してみたよなあと思い出し、この状況で夏パターンなら流れ込みでしょってことで、遠目に流れ込みを見てみると水量は豊富だが、いつもの泡ブク泥濁りでは無い模様。

一気に対岸の流れ込みへ大移動すると、確かに流入水は濁ってはいるが、いつもよりは水質がマシで許容範囲内と思える濁り方。

ライトリグでさくっと、30cmクラスを釣った後、濁り、流れの中でアピール満点、強い釣りにはこれしかないでしょお!の王道 ブレードクランク:ブラッディーシャッド投入で流れとの濁りの境目でブイィイーンと41cm!
d0145899_0524322.jpg


お次もライトリグでサクッとの後、ブレードクランク:ブラッディーシャッドを流れのど真ん中に再投入。

これまた止められまへんなあのブイィイーンと47cm!!
d0145899_0572977.jpg



その後もライトリグで数釣って、巻きラバなんかでも45cm釣った後、最後の締めはSD85Fを流れ込みの際のシャローでトゥイッチ&ジャークでコロンコロンの42cm
d0145899_0593389.jpg


いやあ、最近苦戦続きだったのですが、豪雨の中、久しぶりに良いゲームが楽しめました。

結果はスーパーチナイ、ブレードクランク、SD85Fで41cm~47cm4匹!! 
その他巻きラバで45cm。ライトリグで25cm~35cm5匹です。

勝手な思い込みですが、ライトリグだと流れに負けてしまって流れの周辺のヤル気があるバスから外れていってしまうってのと、流れの中のゴミに同化してしまってバスにアピール出来てないので外れにいるサイズの落ちるバスが食ってしまうってことではないかと思います。

ブレードクランクだとトルクフルな泳ぎで流れの中でも意図通りに安定して泳いでくれますし、ブレードの煌きと赤い色でアピールしまくりとなれば、元気でサイズの良いバスを選んで獲ることが出来ると思います。

梅雨・雨・濁り時には雨だからと室内に引っ込んでないでアピールの強いハードルアー(ブラッディーシャッドならなおグー!)を持ってアクティブなバスを釣りに出かけるべきですよね。



渡辺さん、ありがとうございました!!

ブイィイーン病、僕も掛かってみたいですわ~♪

今時期って、雨だから釣りに行かないってもったいなさすぎですよね。(もちろん限度はあると思いますが。笑)


最近の渡辺さんのスタイルでもあるハードルアーでグッドサイズを狙い撃つ釣り

カッコええですよね♪


僕も今年はそんな釣りを意識してやっているのですが、狙い通りに釣れるとホントに楽しくてしょうがありません。(笑)

上手く言えませんが、狙って釣れた魚って1匹1匹の充実感が格別ですよね。(ただし実力が伴っていないので、渡辺さんのようには釣れてませんが。泣)





最近、完璧に魚を見失っているっぽいし、釣りたいですわ~~~~!(熱望)

んんんんーー、やっぱバス釣りサイコー!!!!
by nishinelureworks | 2008-06-24 01:23 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/8155983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31