Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 琵琶湖 Super Chinai 95

テスターの井上特攻隊長さんより釣果報告が届きました~!

琵琶湖北湖の夜練フィッシングでチビバス君が超イレグイだったそうです♪

ルアーはスーパーチナイ!

暑い日中は避けて、湖畔の風に吹かれながら夕涼みフィッシング。
めっちゃ気持ち良さそう~!!(笑)

d0145899_0511750.jpg
琵琶湖北湖のチビバスちゃん。かわゆいぃ~~~~!!(笑)

井上特攻隊長さんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きます。
スーパーチナイについて非常に解り易く解説頂いておりますので、スーパーチナイについてご興味のある方はぜひ読んでみて下さい♪

特攻レポートです。

毎日ド熱いですね(汗)
こんな日は夕涼みをしながらトップウォーター縛りで楽しみたい!

ってことで今回は湖北でトップ縛り(ちょこっとKB105DRテスト)フィッシングに行ってきました~!

時間があまりないので、あらかじめ妄想・・・
トップで爆釣したいという事で、フィーディングタイム、シャローフラット、ハードボトム、岬先端おまけにフルムーン!でルアーはスーパーチナイ!!ここまで決まったら完璧!ってことで湖北のアソコに決定!

到着~夕マズメにKB105DRを初チェック。
見晴らしの良い場所から岬のファーストブレイクへキャスト~!

ボトムへコンタクトさせて止めて浮かせる~と

ウワ~!!!!!50UPが3匹も浮いてきた~~~~~~~~!

しかも一匹は半端ない太さ!

デカバス興奮状態で3匹が交差して猛スピードで泳いできた~!
「ゴンッ!」ってデカイ一匹が体当たり!
うあっ!って乗らん~何で・・・

冷静に映像を思い出して・・・口の先でKB105DRの横にタックルしてきて「ゴンッ!」
かなり怒ってたので一段深い所にネストが在ったのかも・・・
KB105DRの動きをチェックしたかったので何も考えてなかったですわ(大汗)
釣れなくて良かったのか~なんか微妙な感じ・・・

しばらく心臓バクバク!
西根さんのルアーは心臓に悪いですわ~(笑)
デカバス遭遇率が高すぎ!マジで焦った~!

KB105DRと西根さんと稲吉さんのポテンシャルの片鱗を垣間見ました。
ヤバイルアー作ってますね~。これからは心して使わせていただきます。

ファーストキャストでいきなしドキドキさせられましたが気持ちを切り替えて。
スーパーチナイ投入キャスト~~!!


日も落ちてきていい感じ。
水面もザワザワしてきてイキナリ~「バコ~ン!」

はいスーパーチナイフィッシュ!でラッシュ突入!!

d0145899_0555283.jpg
d0145899_102755.jpg
d0145899_115073.jpg
d0145899_12912.jpg


連荘です。金太郎飴サイズですが、次々と~
極小サイズまで! スーパーチナイ最高~!
ファイナルディメンションもメチャクチャ良いですわ~!
写真撮る時間がモッタイナイ! 何匹釣ったかわかりません~^^
トップでバホバホ!スーパーチナイだけでですよ~!


興奮しまくりでした。
ちゃんと解説しま~す。

先ずはポイント(場所)
琵琶湖に限らず、どこのフィールドでもバスのフィーディングスポットはありますね^^
今回はサマーパターンで水通しの良い岬。そしてバスがベイトを追い込みやすいシャローフラット。
でもっと条件の良いハードボトム。今回は湖北のロックエリアにしました。

でこれはナイショにしたかったのですが、フルムーン!
夏!特にアツ~イ日の夜!晴れ!大潮!満月!で雲がなければトップ最高~!なんです。

でもトップなら何でも良いわけではありませんよ!
音!これが凄く重要なんです。

ノイジー系なら何でもよい訳でもないんです。
スウィッシャーがとても効く時もありますが連荘、特に10匹以上の連荘は難しいです。
絶対ポッパー(言いたくなかった~)じゃないとダメなんです。
しかも音!これが重要なんです!

ポッパーだからポップ音じゃないんです。
仮の言い方だって思って下さい。
ポッ!ポッ!って鳴らせばいいってもんじゃないんですよ。

一番効く音はバスが捕食をする時の音!
「バッシュ!」って言うか言葉では表しにくいのですが、バスが水面に追い詰めた獲物を喰う時の音
あの音を意識してポッパーを使ってみて下さい。
でもねどんなポッパーでも出せる音じゃないので注意!
スーパーチナイをダイブさせた時のポップ音!(これも言いたくなかった・・・)
バスにスイッチが入ります!すんごくね^^

あと夜はポーズも重要です。夜なのでバスもルアーが見え難いです。食わせる間が大切。
連荘させるには音の回数を変える事も重要。
飽きさせないように見切られないように
2ポップ1ポーズ、1ポップ1ポーズ&2ポップ1ポーズとか色々変えましょう。
必ず音を意識してください。(最重要)

西根さん!スーパーチナイにやっぱりスーパーですわ~!
よく考えて作ってはりますね^^

ちなみに自分の好きなカラーはマズメ時のレッド!満月の夜のアーカンサス!

特攻レポートでした。



井上特攻隊長さん、ありがとうございました!!

スーパーチナイのあの音。
ホントにその通りなんですよね。

スイッシャーなどの金属系の音(例えばトリプルインパクトやビッグバドなど)がバスの威嚇スイッチを刺激するとするならば、ポッパー系の音はバスの捕食スイッチを刺激するような気がしています。
あの音につられて、オレもオレも~ってスイッチが入っちゃう感じですよね。

「音」はスーパーチナイの最大のキモでもあります。


それにしてもKB105DRに浮いてきた50アップ3匹!!
惜しいぃ~~~!!
僕ならそんなシーンを見たらオシッコをチビってしまうかもしれません。(笑)

ぜひリベンジして下さいね!!
by nishinelureworks | 2008-07-21 01:14 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/8311876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31