Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 岡山野ダム Beatour M7 & Dream Rush 9TR

昨日無事にSD85Fの出荷が終わりました~♪

いえ~い!(喜)

今頃は太平洋の上を飛んでいる事と思います。
輸送&通関等で問題が無ければ、おそらく20日頃には店頭に並ぶと思いますので、宜しくお願いしまーす!!

そして昨晩は、娘と同じ時間に夢の中~。
もう寝まくり!!(笑)
溜まりに溜まったメールは今日明日中にご返信させて頂きますので宜しくお願いします。


さてさて、神奈川のQさんからまたまた嬉しい釣果報告を頂きました~!!

普段は芦ノ湖をホームグラウンドとされているQさんですが、今回はご帰省先の関西地方での釣果です♪

d0145899_1372575.jpg
厳しい条件の中、M7がパターンにハマったそうです!!

下記にQさんから頂いたコメントをご紹介させて頂きます。

今回は、岡山県の野ダムの釣果報告です。
兵庫県は池が多いですが、実家が岡山よりなので休暇中はよく岡山に釣りに行ってます。
今回行った野ダムは三年ぶりでした。

山間にあってあまり人が来なかった所だったんですが、久しぶりに行くと木には釣り糸たくさん…。(取れるラインは回収)
ただ行った日は、釣り人がいませんでした。

水は、前に来た時は比較的クリアーな感じだったんで、今回もキレイな緑色の水だぁ!って思って、よく見てみるとアオコの緑色でした…。

ヤバいかなぁって思いながらも、暑くなってる午前10時過ぎ(気温33℃)に野池、野ダム専用艇のゴムボートで出船!
ゴムボート歴10年なので、操船は手慣れたものです。

最初は、枯れかかったインレットをビーツァM3で攻めるも不発。

やっぱりアオコの関係上、シャローレンジじゃないかと思い、M5にチェンジ。

オーバーハング、ガレ場を打って行くも不発…。

さらにレンジを下げてM7のチャートにチェンジ。

すると下から突き上げるようなバイト!

35センチほどでしたが、よく引きました。

今回は、グリグリではなく、スローリトリーブで当たりました。

その後も続けて5本ほど釣ったので、他のクランクはどうなんだ?と思い、ルアーチェンジしていくもノーバイト。

再びM7に戻すとバイト!
d0145899_1413127.jpg


レンジが合っていてM7のタイトなアクションが効いたのだと思います。

これは、完全なパターンだと思って打ち続け4時間ほどで合計10本以上釣りました。
ただ、サイズのいいバスが出なかったのが残念。

最後に再度インレットを見に行くとボイルを発見! 付けてたミノーをキャスト。
着水、リトリーブすぐにバイト!

d0145899_142953.jpg

コバスでしたが、ミノーで釣れた事が嬉しかったです。
なんせ、久しぶりに使ったドリームラッシュ9TRでしたから!
リアルで頑丈な作りと素晴らしいアクション、トゥイッチ時のヒラ打ちも凄いですが、浮かせてくると微妙にボディをロールさせながら浮くアクションが素晴らしいです。

現在のビーツァにも活かされているアクションだなって思いました。 次回は岡山のリザーバーの釣果報告をしたいと思います。




Qさん、ありがとうございます!!

今回、Qさんが釣って下さったM7。
冬の低水温期とか真夏の高水温期とか、他のルアーで厳しい時に何故かやたら活躍する時があります。

Qさんもコメント中で仰っている通り、あのエサちっくなタイトウォブルが魚のスイッチを入れてしまうんでしょうね~。

言葉での説明はなかなか難しいのですが、シャッドラップがハマるような条件で一度M7を試してみて下さい♪

M7を使われた多くのエキスパートアングラーさんから「M7=太いラインで使えて飛ぶシャッドラップ」って感想を頂いていますが(あのエドウィンも)、僕がM7を開発した理由って本当にその通りなんですよね。
シャドラップに飛距離カバー回避性能をプラスしたのがM7と思って頂いたらイメージに近いと思います。


そしてドリームラッシュ9TR!!

めっちゃ懐かしいですがね。(嬉)

このルアーをリリースしたのは1996年なので、12年選手って事になりますね。

未だに使って下さっているなんて、ホント感謝感激!!


ちなみにドリームラッシュには9TRの他にも9FRというモデルが存在していたんですけど、いやホント懐かしいですわ~。

9TRはロッドアクションでトウィッチやジャークさせて使えるモノ。
モチーフは琵琶湖のアユ。
水面下50センチぐらいでパワーダートさせられるタイプです。
d0145899_243488.gif



対する9FRはロールアクションを強化してグリグリメソッドやただ巻きで使えるモノ。
コイツのグリグリで琵琶湖のバスを釣りまくったもんですわ~。
d0145899_263299.gif


んー、懐かしい!!(笑)


ところで、写真をご覧頂いても判るとおり、これらのドリームラッシュミノーって某メーカーさんの某ミノーと非常に良く似た形ですよね。(特に9FR)
ごくタマに昔の事を良く知らない方から”オマエ、コピーしたやろっ!”って何度か怒られた事があるんですけど、でも、実はこっちの方が先に発売されているんですよ~。(泣)

今更どうでもいい話ですけどね。


はははははは、それもまた懐かしい話です。(笑)
by nishinelureworks | 2008-08-14 02:21 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/8444213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30