釣果報告 管釣 ドリームラッシュ9TR

神奈川のQさんから釣果報告を頂きました~!!

今回頂いた釣果報告はNLW製品ではなく懐かしのドリームラッシュルアー。
もう、10年以上昔のルアーですが、未だに使い続けてくださっているなんて嬉しすぎて言葉がありません。(大感激!)

釣果報告 管釣 ドリームラッシュ9TR_d0145899_236975.jpg

管釣りのブラウントラウトxドリームラッシュ9TR!!

Qさんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

2月1日に神奈川県の某管理釣り場で釣ったブラウンです。
ルアーは、ドリームラッシュの9TRです。
去年の年末から管釣りデビューをしました。

始めは、芦ノ湖が禁漁だし、行く所ないから、管釣りに行ってみるか!って感じでした。
バスタックルとスプーン、ミノー等持って釣りをしました。
釣れるのは釣れましたが、やはり魚体を見ると、釣りたいのは、こんな魚じゃないんだよなぁ。って思いました。 それは、今でも思うことです。

しかし、管釣りだから、分かる、勉強になる釣りがあるんだなとも思っています。
今は、完全にハマってしまって、専用タックルまで揃えてしまいました。

ラインでバイトを取るようなスプーンの繊細な釣りも好きなんですが、やはり、自分の中で一番なのがミノーイングなんですよね!
ルールでルアーの大きさまで決められているんで、一番使いたい13センチミノーは封印。
そこで白羽の矢が立ったのがドリームラッシュ9TR!

トゥイッチングをメインに作られているのを知っているのに、自分はグリグリ! グリグリ馬鹿なんで。
グリグリしだすと、毎キャストで当たる当たる! しかし、シングルフック、それもルアーとサイズが合ってない小さめだったから、のらなかったり、バレたりしまくりました。
なんせ、釣ったブラウンもネットに入った瞬間、フックアウト。 ギリギリでしたよ。

でも、今回の管釣りは、グリグリ馬鹿の自分には、かなりの収穫でした。
魚のチェイスの仕方、バイトにいたるまで、すべて見えていたんで、グリグリやる時のイメージがかなり出来上がりました。
自分の周りは、フライやスプーンをやっている人ばかりでしたが、あまり釣っていませんでした。
あれだけ、プレッシャーがかかっていながら、トラウトにスイッチを入れる9TRとグリグリは凄いかもしれません! SD85Fも使ったのですが、ポンドが比較的浅いため、すぐにボトムノックしてしまうため、控えました。
次回、ロッドをアッパーポジションにして使い込んでみます。

西根さん、ありがとうございました!



Qさん、ありがとうございます!
携帯からのご投稿、何時もながら大感謝です。

いやぁ、それにしても何ですねぇ。
ドリームラッシュ9TR、懐かしい~!(笑)
ぜひこれからも使ってくださいね。(壊れたら修理しますので!)

で、話は管釣りのグリグリになるのですが、今回Qさんが釣果報告に書いてくださったように、凄く効果があって、僕も冬場は管釣りでグリグリやっていました。
7.6ftのグリグリロッドに8ポンドライン。
そんでもって9センチ以上のロングミノーでグリグリしまくり。(笑)

そりゃ、レインボウトラウトに関してはスプーンやフライには敵いませんが、イワナやブラウンなどの根魚系トラウトには効果抜群!
養殖池で育ったトラウトとはいえ、本能は変わらないんですよね。

芦ノ湖や中禅寺湖とか、実際のフィールドでの数少ないチャンスをモノにするためにも、管釣りで練習しておくのは本当に意味がある事だと思います。


何時か機会があればグリグリについて書きたいと思いますが、最大のミソはストップ&ゴーのオンオフのメリハリ。
これはジャーキングにも通じる事だと思いますが、ストップ時のキルの動作が上手くできていない方が多いように思います。

止めているようで実はラインで微妙にルアーを引っ張ってしまっていたり、一番バイトが集中する大切な瞬間にミノーが不自然な動きをしてしまっているのです。
グリグリやジャーキングが上手く行かないという方は、ストップ時の一瞬のキルの入れ方を意識してみて下さいね。

Qさん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2009-02-08 02:58 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31