Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナベちゃんレポート  『私の真冬の釣りアイテム達』

今日はちょいと出かける予定なので、ブログの更新できるかなぁって思ってたら、日本のナベ神様からジャストなタイミングでお助けメールが!!(笑)

という訳で、ナベちゃんレポートです!!

今日のお話は、小遣いの限られる親父バサーの節約術♪
そして、ナベちゃんの冬用タックルボックス初公開です!


■ 「私の真冬の釣りアイテム達」

先週末はポカポカ陽気だったのに、又真冬に逆戻りの今日この頃ですねえ。

今朝(2/18 水)と昨日の朝と連日で私の住むマンションの中庭の池が氷結しておりました。

何日か続いたポカポカ陽気でこりゃあ速攻で春が来るなあなんてワクワクしてたんですが、やっぱりカレンダー通りでまだ、もうしばらく冬の釣りが続きそうですねえ。

ってことで今回は私の真冬のアイテム達を紹介してみたいと思います。
あんたの持ち物なんて興味ねえよって方もおられるかも知れませんがお付き合い下さいませ。。。


まずは真冬ってことでいうと一番大事なのが防寒グッズ・アイテムだと思います。
ここがしっかりしてないと真冬の釣りが快適に行えないですもんね。

昨今のルアーショップに行ってみますと、あれやこれや一流ブランドのそれこそ色艶やかでかっこいい専用の防寒ウェアやグッズが沢山並んでいて目を奪われますよねえ。

ですが、値札をチラリとめくってみると・・・ヌォー!!!って叫びたくなるような金額がどの商品を見てみても並びまくりいーのですわ。

私のようにナケナシの小遣いのみで毎月、毎月の生活を送っている人間には絶対購入不可能な値段が並びまくっておるんですよねえ。

そんな私がよく訪れるのが、好日山荘のような山岳・アウトドアショップ、大型量販スポーツ店、ユニクロのような量販衣料店なんです。

d0145899_125559.jpg

画像の左にある、ジーパンの上から重ね履きする防寒仕様ウォームパンツはユニクロにて1900円程にて購入。

右上のネックウォーマーは大型スポーツ店のワゴンセールで700円ほど。

右中のハンドウォーマーはユニクロで780円。 右下の足首に巻くカイロはディスカウントドラッグストアにて500円ほどのお品。

ここには写ってませんが、手首用の巻きカイロも同じような値段で購入・使用しておりますし温感靴下なんかもコープで3足800円とかのセット売り。

めっちゃ、激安でしょ。この子たちコストパフォーマンス最強ですよお。
でもって充分に暖かいし、それ程無茶にはかっこ悪くないかと思うんですがいかがなもんでしょう。

私のような貧乏釣り師には真冬でもこれで充分快適に戦闘態勢に入れるんですよねえ。


でもってお次はそのものズバリになってしまいますが、前回の釣行時に持ち歩いていたハードルアー達です。
私のような素人サンデーオヤジアングラーのルアーなんてご興味ねえよって方もおられるかと思いますがお付き合い下さいませ。

普段、行き着けの練習池のみに行くときはもっと少数精鋭になるんですが、前回の釣行は複数箇所色んなタイプの野池を巡ることになっていたんで私にしては結構、どっちゃり持っていきました。

d0145899_127656.jpg

世間のイメージでは「なべちゃん」=“赤”ってなイメージがあるかと思いますがぱっと見多分イメージよりは赤系以外も結構入ってるかなあと思ったりするんですがいかがなもんでしょう。

この時期は真冬ってことで中層からボトム系を意識したセレクトになっておりまして、一番上のスペースは当然の如くと思われるかもですが、NLW製品がどかっとビーツァやブレードクランクを中心に入っておりますが、それ以外では今話題のレッドアイシャッドやウィザー等のバイブレーション。

他に練習池のボトムを叩く為の3mダイバークランクなんかが入っております・・・この辺はリアクションを意識してチャートやブルーバック系になっていますねえ。

真ん中のスペースで目立つのはキッカーイーターですがこちらも3mボトムを意識したセレクトで他にはサスペンドシャッドが入っております(スーパープレデターやSH-60SPなど)

下段は冬の定番的ルアーの小型サスペンドシャッド(ステイシー60やベビーシャッド60など)とこちらも冬の定番メタルジグ系(フラッピンソニック、リトルマックス、あと見えにくいですが西根さんのジグスプーンも入ってんですよお)などとなっております。

偉そうにこんなとこでご開帳しておりますが実は実際に釣行時にラインに結んだルアーは6,7個だけ(ここに写ってませんが、ロッドについたままのルアーがブレードクランク:ブラッディー&ビーツァM7:セクシーブラッディー&HU-300:オリーブアユ)ですし、しかもバスは釣れておりませーん。

なので全然参考にはならないかも知れませんが、こんな感じでオヤジバサーことなべちゃんは冬の東播野池の釣りを展開しております。

次回釣行はいつになるのか未だ神のみぞ知るって感じですが、次こそは是非初バスの御顔を拝めるように頑張ってきますねえ。

皆さんもあと残りは僅かですが快適な冬の釣りをエンジョイして下さーい (そして早く春こーい)



渡辺さん、ありがとうございました!

わははは、今回のお話は何かオレンジページみたいなお話でしたねぇ♪(笑)
オヤジバサーにとっては小遣い節約は最大の重要事項。
節約できるものは節約しないと、ホントに釣具なんて買えないですもんね。

それにしても、今回初めて渡辺さんのタックルボックスを拝見させて頂きましたが、どうしてこうも、他人のタックルボックスって興味が湧くんでしょうね。(笑)

今度僕のタックルボックスも公開してみようかな?(モザイクだらけになりそうだけど。笑)


というか、今日はめっちゃ忙しいんです!!!

何が忙しいって、H湖のほとりに住む友人TakaからH湖の氷が融けたとの情報が!!
ここ3~4日カナダは暖かくて、遂に釣りに行けるチャンスがやってきました。(涙)

うわぁ、メッチャ楽しみ!!(でも、たぶん絶対釣れないと思うけど!!笑)

って言うわけで今から釣りに行ってきまーす!!!



追伸
明日からいよいよバスマスタークラシックが開幕ですねっ!
このブログでももちろんレポートを入れさせて頂きたいと思いますが、Angler’s Channelで現地レポート掲載中です!!(今、ツカケンさんも現地入りされています)

今年は 日本人アングラーは桐山幸太郎さんが出場されます。
もちろん、このブログでもお馴染みのイッシュ・モンロー&エドウィン・エバースも出場します。

どうぞ盛大な応援を!!


■ Angler's Channel → http://deeeeeepstage.jp/anglerschannel/index.html

by nishinelureworks | 2009-02-20 01:43 | なべちゃんレポート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9364932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30