鳥果報告!! トゥルーライフ・スイムベイト

今日は遂に今年初の獲物?の報告ができます!!

ただし魚ではありませんが。(笑)

実は、ある方から頂いたメールを拝読させて頂いてたら、トゥルーライフスイムベイトの事が無性に気になって、今日は全モデルを持って近所に湖にスイムテストに行ってきました。

チェック事項はズバリ、デッドスティッキングアクション!!

トゥルーライフスイムベイトのデッドスティッキングがデカバスに効くんじゃないか?と。

でね、各モデルをとっかえひっかえ、ウェイトセッティングも色々試してきたと言う訳です。(寒風の中、鼻水垂らしながら。笑)


で、結論から申しますと、僕的には一番デカイモデル、9インチトラウトが実にツボにハマってしまいました。

鳥果報告!! トゥルーライフ・スイムベイト_d0145899_1451717.jpg

全長9インチ(約23センチ)、自重170gオーバーのトゥルーライフスイムベイトの最大モデルです。

他のモデルもデッドスティッキングを試してみたんですけど、9インチモデルのデッドスティッキングアクションは格別というか、かなりヤバヤバな感じ。(自画自賛ですな。汗)

何がヤバイって、上手く言葉で表現できませんが、グネェ~~って凄く死に掛けのトラウトそのものの動きをしやがる。(笑)

普通、チョンって動かしたらルアーはスッと慣性で動いて止まるのが普通じゃないですか。(9インチ以外のモデルはそんな感じです)

が、この9インチはチョンって動かした後に、グネェ~~って2~3度のたうつ感じで自発的に泳ぐんです。(なんせ、言葉では表現できないので、今度ビデオでも撮ってきますね~)

で、思ったのが、このルアーをデカバスが間違いなく居るであろう一級スポット、もしくはフィーディングに上がってくるであろう場所に放り込み、放置プレー&デッドスティッキングってのはかなりヤバヤバな作戦のような気がしました。

っちゅうのもですね、今日テスト中にちょっとした事件がありまして、9インチトラウトのデッドスティッキングアクションチェックをしてたら、なんと!イーグルがトゥルーライフスイムベイトにアタックしまくり!!(ビックリ!!)

それも一回だけではなく、成功するまで10回ぐらい連続アタック!!

同じ鳥でも、カモメさんとかは割と簡単にダマくらかせるので、近づいてきたらかなり注意が必要ですが、今までの経験上、イーグルは非常に目の良い鳥のせいか、大抵の場合は上空で旋回している時点で見切られてしまう事が殆ど。

まぁ、そんなだから、今回も当然見切られるやろうと思って、興味半分に誘いを掛けたら、上空から一気に急旋回!

よせばいいのに、もう一回グネェって動かしてしまうアホな僕・・・・・。(体が勝手に反応してしまう悲しい習性。汗)

そして!!

ゴォオォオォオ~~~と豪快な風切り音を発生させながら、
見事な、ダイビング&キャッチ!!(ガクガクブルブル)

一瞬の出来事で、ただただ呆然とするばかりでした・・・・・。

そして、テストに使っていたTS1610MLFは空に向かってバットまで曲がりまくり~~~~みたいな。(爆)

あっ、何で170グラムもあるルアーを使うのにTS1610MLFなんて使ってたの?なんてツッコミはココではなしと言う事で。(とりあえずルアーが投げれれば何でも良かったんです。笑)

次の瞬間、もの凄い引きでドラグが出る間も無くラインブレイク!!

イーグルもラインブレイクしたショックでスイムベイトを落っことしてくれたので、無事にイーグルを傷つけることなく、スイムベイトも回収できましたが、本気でビックリしましたわ。(しかも湖面に落っこちたスイムベイトをまだ上空で狙ってたし)

鳥果報告!! トゥルーライフ・スイムベイト_d0145899_151016100.jpg

背中に付いているイーグルの爪痕が見えるでしょうか?

これ見た時に、釣りキチ三平の『ミサゴとライギョの格闘の話』を思い出しましたわ~~。(笑)


それにしても、無事にルアーを回収できて良かったです。
というか、なんせイーグルに怪我させなくて良かったですわ~。(油断大敵。大反省)

つか、イーグルってメチャクチャ引きますね!(今年初の手応えでちょっとだけ嬉しかった。爆)
たぶんですが、カモメさんの3倍は引きます!!(カモメさんはデッドリースパイラルの開発中に入れ食いでした。爆爆)

ああ、そう言えば、全く関係ない話ですが、シマノのアンジュレーターの開発の時にはアザラシの子供も釣った事がありましたねぇ。(しかもしっかり口にフッキング。核爆)


とにもかくにも、そんな訳で、僕的には9インチトラウトのデッドスティッキングはめっちゃコンフィデンスを持つ事が出来たという話でした。(ただし、このスイムベイトに食ってこれるバスがバンクーバーエリアのしょぼいフィールドに居るかどうかは謎ですが)

っていうか、魚を釣ってないくせに、何でこんなに長文なんだろ?(アホ)

全く宣伝にはなっていないと思いますが、念の為、トゥルーライフスイムベイトが購入可能なお店をご紹介させて頂きますね♪

■ http://www.ls-ohno.com/tru-life.html


そうそう、昨日告知させて頂きましたプレゼント企画、続々とご応募頂いております。
皆様本当にありがとうございます!!

そして、来るわ来るわのデコレンジャーの自己申告。(爆笑)
もう、超大戦隊が結成できそうですよ~。
by nishinelureworks | 2009-03-27 15:43 | Tru Tungsten | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31