BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日

ちょいとアップが遅くなりましたが、アラバマのレイク・ウィーラーでエリートシリーズ第3戦が開幕しました!!

BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_1033560.jpg

レイク・ウィーラーと言えば、かの有名なディケーターフラットのある湖ですよね。
BassFanサイトによると以下のようなフィールドだそうです。

レイクタイプ : 低地型リザーバー

水面積 : 67,000エーカー

メインストラクチャー/カバー : グラスベッド、バックブラッシュ(なんだろ?)、 ボートドック、ショアライングラス、ディッチ、チャンネルスウィング(曲がり)、シェルベッド

メインベイト : シャッド

平均水深 : 20~25ft(約6m~7.5m)

バスの種類 : ラージマウス、スモールマウス、スポッツ

キーパーサイズ : 12インチ(30センチ)

水温 : 55~60F(約12.7~15.5度)

透明度 : 2~10インチ(約5センチ~25センチ) ステインウォーター

水位 : 春時期の平水位

魚の状態 : プリスポーン

プライマリーパターン : ピッチング、クランクベイト、ジャークベイト、スピナーベイト、キャロライナリグ(スモールマウス)、ジグ


■ フィールドの詳細はコチラ→http://bassfan.com/news_article.asp?id=324

ちなみにグーグルマップによるとこんな感じの湖→http://maps.google.co.jp/maps?q=decatur%20AL&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl


という訳で、初日のレポート行ってみましょう!!

ストームが通過した初日、暫定首位に立ったのはアルトン・ジョーンズ!!
BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_1035336.jpg

今年は実に安定してますね~。
初日のビッグフィッシュ賞も獲得です。

アルトン・ジョーンズいわく、
”プラクティスの時から、コンディションが変わる事が予測されたので、その事を念頭に置いてプラクティスし、13ポンド~15ポンドぐらい釣りたいと思っていたので、このウェイトは驚いた”
とコメントしています。

釣っているスポットは一箇所らしく、ウェイインした中の4匹は30分以内に釣ったそうです。

詳しいパターンとかはわかりましぇーん。(笑)


そして、2位は大森貴洋さん!!
BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_10422053.jpg

キタァーーーーーーーーーー!!
やってくれましたよっ!

今日は12匹のキーパーを釣ったそうで、何人かのプロとエリアをシェアしている模様です。
で、ストームが来る直前にバイトを取ったそうです。

これまた詳しい釣り方はわかりませんが、BassFanに掲載されている写真を見る限り、かなりなシャローを釣っているようですね。


そして、3位はマイク・アイコネリ!!
BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_10451234.jpg

なんかメッチャ面白い展開になってますね。(笑)

アイコネリいわく、
”3大会連続で何もプラクティスで見つけれなかった。今日は15セットのタックルがデッキにあり、ジャンクフィッシングをした。”
とのコメントをしています。

もうね、何でもアリって感じだったみたいですね。(笑)

そして次のコメントが笑えます。
”自分は何もソリッドなパターンもエリアも持っていない。自分はただ釣りをしているだけ。”
様々なルアーを使い、水深1.5ftぐらい(50センチぐらい)のシャローから、深い場所では水深20ft(6m)のディープでもキャッチしたそうです。

という訳で、初日の上位3名は以上のような感じでした。

イッシュは10位、エドウィンは25位と好ポジションからスタートです。
BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_1132432.jpg
イッシュが黒合羽を着ると怖いんですけど~~。(笑)

大森さん以外の日本人アングラーは、桐山孝太郎さんが60位、清水盛三さんが70位、宮崎友輔さんが71位のスタートとなっています。


さて、2日目、この記事を書いている今日なのですが、強風の為競技がキャンセルになりました。
これで、2戦連続で3日間の短縮日程でのトーナメントとなりますね。

これで、コンディションは大きく変わるでしょうから、3日目はまた違った展開になりそうな気がします。

ちなみに、大森さんが持っているエリアは25マイル(約40キロ)走ったダムサイト近辺らしく、他にはエリアを持ってないという事だったので、2日目の競技中止は吉と出るか?

なんせ、暗い話題に凹む毎日でしたが、ここらで一発、明るい話題で吹き飛ばして欲しいです!!

大森さん、頑張れ!!!!!

■ 初日トップ12
1 Alton Jones      17-12
2 Takahiro Omori   17- 8
3 Michael Iaconelli  17- 1
4 Rick Morris       16-13
5 Randy Howell    16- 6
6 Tommy Biffle     16- 2
7 Mark Menendez  16- 1
8 Skeet Reese     15-10
9 Jason Williamson  15- 7
10 Timmy Horton   15- 2
10 Ish Monroe     15- 2
12 Todd Faircloth   14-15

25 Edwin Evers     13- 6
36 Kevin VanDam   12- 2
60 Kotaro Kiriyama  10-11
70 Morizo Shimizu   10- 2
71 Yusuke Miyazaki  10- 1

■ フルスタンディング

■ BASS関連記事
■ BassFan関連記事
■ BASS ZONE関連記事

■ 写真拝借 ESPN


おまけ
BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_1144678.jpg
湖上のスキート・リース

BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_1153428.jpg
モリゾーさん

BASSエリートシリーズ第3戦 レイク・ウィーラー アラバマ  初日_d0145899_1161544.jpg
誰のタックルかワカリマセンが、マキモノ系が沢山結ばれてますね。
by nishinelureworks | 2009-04-04 11:08 | アメリカトーナメント | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31