Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナベちゃんレポート  『4/19(日) 回復きたぁー』

どりゃどりゃどりゃ~~~~~~と本日4度目の更新です!!(更新しすぎ?笑)

渡辺さんからナベちゃんレポート頂きました~♪

今週もデカビーツァが火を吹いたみたいですよっ!


■ 「回復きたぁー」

4/19(日) 例の如くの早朝 朝練に出向いてきました。

前日 晩の段階では体調もよろしくなくキャンセルモードだったんですが、やはり朝勝手に目覚めてしまい、どうしても本能的に釣り場へと向かってしまうという困った人種であります。

先週の釣行で完全にミッド~ドアフターだったのを踏まえて基本はアフターの回復系狙い、
もしもまだプリのヤル気満々フィッシュいればラッキーだなあってのが実釣前の簡単なプラン・・・・・
そんなに上手くはいかないのが世の常。

※先週の釣行 http://beatour.exblog.jp/9594985/

いつもの如く、時間制約があるのでシャローにプリが残っているかどうかをブレードクランク&デカビーツァ&スモラバのスイミングで広く、早くチェックしながらアフターのバスがシャローに残っているならここしかないって思いこんでいるエリアに少しずつ近づいていくと、
途中のシャロー場で、スモラバのスイミングに30cmクラスが元気良くピチピチと釣れてくる。

この魚は狙っている魚では当然ないのだが、前回以前の釣行時のチェックも兼ねていて、過去同様の魚が釣れてくるのであれば、もう狙いはアフター回復へと完全に切り替え、奥のブッシュ廻りへと急ぎで向かう。

ブッシュの両サイドをデカビーツァ:ブラッディーの水面直下の弱トゥイッチ&ジャークで狙い、ブッシュの中をスピナベ&なんちゃってパワーフィネスで狙うという迷いなき方針で、手前のサイドと中を探るも子バスっぽい反応があっただけで狙いの魚には逢えないまま奥のサイドへ。

ブッシュの奥側サイドってことで当初プラン通り、デカビーツァ決め撃ちぃ!!

自分でも自画自賛のキャストが、ブッシュにラインが掛からない状態でブッシュが水面に下りている際を一番効率よく引ける場所に見事に決まったので(ルアーにしっかりと重量があり狙ったところにキャストが決まりやすい)、少し間を置いてから移動距離を極力控えた水面直下の弱トゥイッチでチャポチャポやってるとどんどん手前にルアーがやってきて、さあ目の前数メートルってところで絵に描いたようにブッシュの下からもんどりうって出てきたのはいかにもアフター回復系って感じのスリムな45cm君!!

d0145899_143498.jpg


大きなフラットサイド面で水をチャポチャポ動かしてやる、艶かしい色っぽい動きと水押しに、回復系のバスも我慢できずに堪らずバイトしてしまったってとこなんでしょう。

しかし、こうやって自分の考えるシーズナルパターンの通りに、狙い通りのエリアで狙い通りのキャストが決まり、狙い通りのアクションでこれで釣りたーいってなルアーで、理想の展開で魚が出たときの快感って本当に麻薬ですねえ。

自分の意図した通りの動きが出せて見事にバスを釣り上げてくれたルアーって溺愛度急上昇ですよね。

このデカビーツァ、前回及び今回の釣行でアフターの回復狙いの引き出しが増えたなってとこなんですが、アフターのみならずトップに出そうで出ないって時にもかなり効きそうな動きを演出できるので、年中かなり出番がありそうですよお。

そーいえば 西根さーん
みんな待ちわびてるんじゃないですかあ~ いつ出るのお??って



渡辺さん、ありがとうござました!!

デカビーツァの水面トウィッチ、なんか凄い可能性がありそうですねっ!

先週のドアフター50アップ捕獲の時も、”こんなバスが食ってくるの?”ってかなりビビリましたが、ハードベイトによるポストスポーンバス攻略の糸口になるかもしれませんね♪

んー、ルアーフィッシングは奥が深い!!

渡辺さん、ありがとうございました!!


ところで、デカビーツァの製品化予定ですが、現在必死こいてモールドを作製中です。
が、ボディーサイズがでかい事もあって、かなり難航しています。(大汗)

僕の方にもデカビーツァの発売時期のお問い合わせを沢山頂いているのですが、なかなか製品化できなくて本当にゴメンナサイ!!

一日にも早く製品化できるようベストを尽くします!!

今のところそんな状態な事もあって発売時期は未定ですが、シーズン中には必ず間に合わせたいと思いますので宜しくお願い致します。


という訳で、今から作業に戻りまーす!!
by nishinelureworks | 2009-04-21 14:14 | なべちゃんレポート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9626773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30