Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

まだまだ続くバズ話。(笑) その3

という訳で、今日はプロップの話。

このバズのプロップは何の変哲も無い既製品のパテントプロップです。

理由は簡単。

カナダではそれしか手に入らないんじゃーー!(爆)

自作という手もありますが、メンドくさくてまだそこまでやってません。(笑)

とりあえず、今はこんな感じで、パテントプロップをベースに2タイプのブレードチューン?を試してみています♪

d0145899_2165389.jpg
これは初期型。

d0145899_217586.jpg
そしてこれは改良型。
ブレードの装着位置を変更&ワイヤー形状もゴミがかかり辛い形に工夫してみました♪

まさに、ブレードジャンキー丸出しのプロップでしょ?(笑)

FDカスタムさんによると、FDさんは貝ジャンキー。
僕はブレードジャンキーだそうです。(つか、お互いにロクでもないもんにハマってますな~。笑)

が、ただ単にブレードが好きだから(好きだけど。笑)、プロップにブレードを装着している訳ではなく、ちゃんとした理由?もあるんですよ。(笑)


それは、このバズベイトにある音を持たせたいから。

これは、Wスイッシャーの話にリンクするので、詳しい話はまた後日させて頂きたいと思いますが、
金属同士が接触する時に発生させる『ある種の音』は非常にヤバイと感じています。

これは金属打撃音やラトル音とはまた違う音で、Wスイッシャーでもこの音が出るプロトモデルはバスの反応が別格に良いんです。。

上手く言えませんが、例えばラトル音ってバスにルアーを気付かせる為のものだと考えられていますが、音質によってはバスにルアーを気付かせるだけではなく、バスの捕食スイッチを入れてしまえる音もあるのでは?
と、昨年からWスイッシャーを投げる度に感じています。

音質によっては威嚇バイトを取れる音。
例えばバズベイトのクラッカー音や、トリプルインパクトの大音量ラトルなどはこの部類の音ですよね。(たぶん)

で、この金属接触音ですが、この音はバスのフィーディングスイッチを入れる事の出来る音と感じています。(あくまでそんな気がすると言う話ですよ~)


で、このバズに何とかその音を取り入れることは出来ないかと考えている訳です。

まだ、これだぁ~!!って音を出すところに至っていませんが、このブレード付きプロップはそんな事を考えて試行錯誤しています。

とりあえず、簡単な説明ですが、こんな感じですわ~。

でも、釣れなかったらボツになる可能性も大アリですけど。(笑)


ここまで書いたら、次はヘッドの話をしなけりゃならんですかね?

でもそうなるとNLWジグType3の秘密を書かなきゃならんし、どうしようかな・・・・。


気が向いたら書きたいと思いまーす♪
by nishinelureworks | 2009-05-05 02:57 | ルアー開発 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9683948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31