Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 兵庫某水路 Beatour M5

おりゃおりゃおりゃおりゃ~~~~と本日4回目の投稿です!!(今日は釣果報告デーと言う事で!!笑)

お馴染みの兵庫の2児のBasserさんから釣果報告を頂きました~!!

これまたお馴染みのホーム水路?で、2日連続でナイスフィッシュが釣れたそうです!!(喜)

d0145899_338825.jpg

初日にビーツァM5のインパクトタイガーで釣られたナイスフィッシュ!!

d0145899_3384320.jpg

そして、2日目、これまたビーツァM5のラージマウスで釣られた丸呑み君!!(笑)

この2匹の魚を釣られるまでのプロセスが凄く興味深いので、お時間のある方はぜひ読んでみて下さいね♪

それでは、下記に2児のBasserさんから頂いたコメントをご紹介させて頂きます!!


先日 7日、8日の夜勤で子供を保育園に送りに行った後
毎度の水路で釣りをしました。

結果は 7日-M5インパクトタイガーで一本。
結果は 8日-M5ラージマウスで一本でした。

いつも水路ばかりで、すみません。

でも以前より気になってた事があり、水路ばかり行ってます。
本当は、時間が無いだけとも言いますが・・・・(爆)

それは、こんな小さな規模のフィールド?で、すぐにルアーに、スレると思いますが、
そんなスレきったバスをハードルアーでどれだけ釣る事が出来るのかです。

7日の日は、GWもあって、こんな所でも他の方が釣りをされてて、
かなりプレッシャーはかかってると思われる中、小さい流れ込みがある場所に必ず居付きのバスが居ると思い
(実績もあるし、妄想で・・)
ピッチングの様に何度も何度もこれでもかと通しました。

その間、ルアーもチナイ・M3・M5・M7・SD・ブレクラと・・・同じルアーでもカラーを変えたりアクションを変えたり。

結局、もう一度M5のインパクトタイガーに戻り、高速リトリーブをしてなかったと思いやってみると、出ました!!

びっくりです。
もし ほんとうに、バスが居たのならば、かなり目の前を何度もルアーが通ってるはず。


次の日の8日も、懲りずに?同じ事をやってみようとやってると、無反応・・・
で、先日、久しぶりにNLW以外のルアー(コッタ)を買ったので、どんな動きか投げてると
バスがヒット!・・がしかし ばれてしまいました。

流石に、バラした後は釣れないだろうと思いましたが、ひょっとしたらと懲りずに、
又M5ラージマウスで釣りたくて、かなり投げるも無反応。

でも、色々アクションを変えて、
グル、ピタ!で止めて、そこから猛スピードで巻くと、ド~ン!!

釣れました!しかも 丸呑み。

かなり場が荒れてると思うのに、釣れる時は釣れますね~。

で その後、流石に当たりも無く、ソフトルアーも入れましたが終了時間が近づき、もう一度、最後にハードルアーと思い、ふと 一年ほど前に買って、余り投げて無かったルアーが目に付きました。

ノー・ネイム・クランク#2/0 ブルーバックシャイナーです。
アクションはブリブリ系で、まさかこのスレきった場で、釣れんわな~何て思い、流れ込みと平行して、
攻めていたピンスポットに投げると・・来ました!(写真はありませんが)

つくづく バスフィッシングの奥の深さを痛感したと同時に、
これだからバスフィッシングは、止められませんね~。



2児のBasserさん、ありがとうございました!!

今回教えて頂いたお話の中に、もの凄いヒントが沢山隠されているように思いました。
ルアービルダー的に、本当に勉強になりました!(ありがとうございます!)

それだけ何度も特定のスポットをルアーを通してて、何故そのルアーにアタックしてくるのか?
ホントにバスフィッシングって奥が深いですね~。(っていうか分からない事だらけ。笑)

昔、琵琶湖の辺でドリームラッシュというハンドメイドルアーを作っていた時、全てのミノーをスイムテストしてから出荷していたのですが、同じスポットで何百投もしているにも関わらず、テスト中の製品ルアーで釣ってしまった経験は一度や2度ならず。(爆)

もちろん、釣ってしまったルアーを出荷する訳にはいかないので、特に春にミノーのスイムテストをする時はハラハラドキドキでした。(笑)

んー、バスフィッシングって面白すぎですねっ!!


そうそう、今回の釣りで2児のBasserさんが使われていた濱田さんのKotta君!!
d0145899_405992.jpg
                 (画像を勝手に濱田さんのブログから拝借)

僕も先日から試させて頂いているのですが、かなり衝撃のクランクですよ~!!

もしかしたらタイニークランクの釣りが変わってしまうかも!と言うぐらい素晴らしいクランクですので、もし機会があれば皆さんも試してみてくださいね♪

2児のBasserさん、改めてありがとうございました!!

おまけ
d0145899_14123634.jpg

2児のBasserさんの息子さんも釣りデビューを飾られたそうです!!
めっちゃ可愛いなぁ~♪(子供にやたら弱い僕。笑)

チビッコバサー君、頑張れ~!!(笑)
by nishinelureworks | 2009-05-16 04:05 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9732453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31