Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 BC州H湖 北緯49度の50アップラージマウスです!!

H湖の住人Takaから釣果報告来たぁーーーー!!

遂に出ました!!
北緯49度のラージマウス50アップ!!

僕自身、スモールマウスの50アップは何本か釣った事あるのですが、BC州でラージマウスの50アップは初めて見ました!!

d0145899_0204552.jpg

琵琶湖なら楽勝60アップに匹敵するぐらい価値ある魚。

うぉーーーー、まさに夢の魚ですわ~!
先に釣られて悔しいが(笑)、Takaおめでとーーー!!(嬉しいどぉ~。喜)

Takaから今年のH湖の釣果報告をまとめてもらっているので、下記にご紹介させて頂きますね。

最近のH湖ですが、水位は最高値まできたんじゃないかな?

で、北側(75%ここを攻めてます)はウィ-ドが結構伸びてきていて、所々水面に届いています。

それから金土日と朝5時起きで湖に出て判ったのが、朝は殆んど風がなく日が昇り暖かくなると風が出てくるということ。

夕方はその逆で日が下りてくると風が止むと。

そして水面が穏やかになるとチビッ子達が一斉にライズをはじめる。
 
ちらほらとでかい奴も跳ねてます。魚釣りはやはり朝か夕方以降だね。

昼は水上スキーヤー達も大暴れしてるしね。


ではここからH湖釣果報告。

5月5日、雨の中おいらのH湖初バスをスピナーベイトで46cmをキャッチ。
d0145899_0162689.jpg
初めてスピナ-ベイトで釣ったバスでもあります。
ボートドッグと平行にスローで巻いてきたらバフッときました。


5月16日、これまた初めてやったジグヘッドワッキーで48cm。
d0145899_0181652.jpg
アシの中に打ち込んだらラインがスゥーと横に、んでおりゃとフッキング。


5月21日、やっとNLWルアーに来たっと思ったらどでかクラッピ-君でした。
d0145899_0192889.jpg
最近はフライでクラッピ-君と遊んでいますが、全て20㎝前後。
このブレクラで釣った奴は35cmぐらいでした。何かにコンタクトした直後にパク。


5月24日、またまたまた今度は初めてのラバージグでついに50㎝をキャッチ。
d0145899_0222828.jpg
ボートドッグの先端に落とし、たるんだラインを巻いていたらゴォーンときました。
博司君の目標でもあった50upお先にいただきました。


大量にもらったルアマガで勉強して、色々な仕掛けを試してこれらの魚に出会えました。
でも博司君の作ったルアーでバスが釣りたいので

5月27日、NLWルアーとトリプルインパクトのみで挑み見事49cmをキャッチ。
d0145899_0242889.jpg
バイトは3回あったのですが1本は乗らずもう1本はばらしました。
まだまだ修行がたりませんね。


しかし釣行回数が半端じゃないのに(毎日と言っても過言ではない)、まだ4本しかあげてません。
けど全部でかい!!! これがH湖の魅力かな?

d0145899_0253682.jpg

一昨年、西根家と出会っていなかったらバスフィッシングのおもしろさも知らず、
この家にも引っ越してなかったかも。

本当に感謝しています。ありがとう。



Taka、ありがとー!!

いやぁ、ええもん見せてもらいました♪
バンクーバーエリアで50アップを狙うならH湖しかないと思ってたけど、やっぱゴッツイのが居ましたねぇ。(笑)

それも、どの魚も筋肉質で、凄くヘルシー。

が、Takaの言う通り、ホントにバスの個体数が少なくて、4月ぐらいから毎日のようにH湖に出ているTakaが4本のみですから(全部40アップというのも凄い話だけど)、その確率推して知るべしですな~。(汗)

まさに一発大物の湖ですね。


ちなみに、Takaが本格的にバス釣りを始めたのは去年からなのですが、もの凄く釣りのセンスが良くて(もともとサーモン釣りやフライフィッシングは達者)、現在、もの凄い勢いでバス釣り上達中♪

去年、閉鎖になる前のS湖でバス釣りを始め、僅か1ヶ月ほどで完全な漁師系バス釣り師に成長。(笑)
釣りのテクニックとか知識とか関係なく、しかも超インチキ臭いタックルで、とにかく魚を釣ってくる。
元々持っている狩猟本能が高いんでしょうなぁ。(そういう人って居ますよね)

今まで僕が出会ってきた釣り人の中でも、間違いなく数本の指に入る天然系アングラーですわ~。(将来が楽しみ!)


それにしても、アホやなーって思うのは、足骨折しててギブスはめて毎日釣りしてるんですよね。(アホすぎ。笑)

両手が松葉杖でふさがるので、バッテリーを首にぶら下げて運び、ボートの準備をし、毎日釣りしとる。
この情熱ですな。(笑)


んー、それにしてもH湖、凄いというべきか凄くないというべきか(笑)、なんせギャンブルな湖ですねぇ。

魚と出会う確率が低すぎてルアーテストには全く向いていないけど、テスト抜きで純粋に釣りするなら一発大物が出る可能性のあるH湖はかなり夢がありますねっ!

今日はこれからP湿原にルアーテストに行こうと思ってるんだけど、かなりH湖に後ろ髪引かれてます。(笑)

近いうちにH湖にも行くと思うので、その時は、Takaちゃんヨロシク!!
by nishinelureworks | 2009-05-29 01:41 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9789018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30