Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Voice From The Water  『一歩ずつ』

昨日、S湖の事をブログに書きましたら、何人かの方々から暖かいメール頂きました。

皆さん、本当にありがとうございます!

そして、ご心配をお掛けして申し訳ありません!

僕は大丈夫ですからっ!!(笑)


この1年間、悩みに悩んできた事で、自分の中では既に気持ちの整理がついておりますので、とにかく前進あるのみですわ~。(笑)

昨日の記事でS湖とは決別です!!(笑)



そりゃあねぇ、正直、ここ1年悩みました。(嫁さんからは、失恋してもそこまで悩まないんじゃない?ってツッコミを入れられるぐらい。笑)

S湖は、昨年の段階ではまだ完全に釣り禁止になったかどうかワカラナイ状態で、言ってみればグレーな状態。

でも、ルアー作りで生活させて頂いているという自分の立場上、そんなグレーなフィールドで釣りをする訳には行かないという事で、白か黒か結論がはっきり出るまで、S湖では釣りをしないと決めたのがちょうど1年前。


それからと言うもの、釣果の方は低迷を極め(それは今も続いていますが)、新しい釣り場探索中にS湖の脇を通る度に湖面から目を背ける自分。(湖を見たくなかった)

グレーな状態にも関わらず釣りしている人は沢山居て、沢山釣れているという話を聞いて、落ち込んだ事は一度や2度ならず。

この一年間、自分の釣りでたった一つだけ自分を褒めてやりたいことがあるとすれば、S湖に一度も足を踏み入れなかった事ぐらい。


来る日も来る日も釣れない日が続いて、ホントにこんな事やってていいのか?って悩み、
恥ずかしい話ですけど、カナダだし、誰か見ている訳ではないし、言わなければS湖で釣りしたってわからないんじゃない?と気持ちがグラついた事も一度や二度ならず。

ルアーのプロモーションだけの事を考えるなら、そうするべきなのでは?と何度も誘惑に負けそうになりました。

それが例えグレーな場所であったとしても、バンバン釣りまくってればルアーのプロモーションにはなりますもんね。

が、自分には、それがどうしても出来ませんでした。


そんな気持ちがグラつく度に頭の中によぎったのは、日本でバス釣りを楽しむ人達の事。

正直、今の僕の状況なんかより、もっともっとキツイ状況でバス釣りを楽しんでらっしゃる方々も多いはずで、
そんな方々の事を思うと、とてもS湖で釣り糸を垂れる気持ちになれなかったし、こんな事で負けてられないと、自分を励まして新しい釣り場開拓に向かいました。


それにね、なんだかんだ言っても、今バス釣りが出来ている自分は本当に幸せなんです。

釣れない日々に凹んでも、自分の気持ちがポジティブでいられると、釣れなかったという落胆は、新しい事への挑戦の意欲に変わりました。

何時かは絶対釣れるだろう。
釣れたときは大感動だろうな~~~って。


そして、バス釣りの素晴らしさを再認識しました。

だってね、80アップのサーモンとかがボコボコ釣れる川を素通りして、居るかどうかどうかすらわからないバスを求めて走り回っているわけですからねぇ~~。(アホ以外のナニモノでもないですよね。笑)


今だから言える事なのかもしれないけど、この国に何のバックグラウンドも持たない移民一世って殆ど人柱みたいなもの。(ホントに笑っちゃうぐらい色んな経験させてもらってます。笑)

友人のTakaなんかもそうなんですけど、殆どカナダの地面に這いつくばって生きてきたようなものなので、今の場所に引越ししてNLWを立ち上げるまでは、僕自身も、正直、釣りなんて言ってられなかったし、生き延びるだけで精一杯の毎日。

カナダに渡って今年で11年目になりますが、最初の6~7年は釣りなんて言ってられない状態で、釣りと言っても、食料確保の為みたいな釣り。(爆)

なので、数年前の事を考えると、今の状況は本当に幸せです。


ちょっとずつ力を蓄えて、今の場所に引っ越しし、NLWを立ち上げたのが3年前。
たまたま通りすがりのS湖でルアーを投げてバスが居る事を知り、すっかりS湖のとりこになりました。
これでやっと、バス釣りできるよ~って、狂喜乱舞。(笑)

そして、S湖のオカッパリ通いの幕開け。
S湖で唯一オカッパリが可能な1キロほどのストレッチを何往復した事か。(笑)

仕事の前に後に、週3~4日のペースで通い続け、色んなルアーを開発させてもらいました。


そして、何時かはS湖に浮かんでみたいと目標を持ち、ポンツーンを購入したのが昨年。
が、時既に遅し。

S湖では既に釣り禁の話が持ち上がり、残念ながらポンツーンをS湖に浮かべる夢は叶いませんでしたが、
色んな水域にポンツーンを浮かべ、H湖やP湿原を発見。

そして、何時かはエレキが欲しいなぁって夢が実現したのが今年。

ロッドやリールなどのタックル類も大充実。(タックル入手に当たってお力を頂いた方々、本当にありがとうございます!)

一歩一歩ではありますが、自分が願っていた条件が少しずつ揃いました。


そして、今年は北緯49度の50アップラージマウスを釣る!!(ホントか?笑)
釣れるかどうかワカリマセンが、頑張りますよ~~~~!!!


将来への夢もあって、自分が40歳ぐらいになった時(あと2年)には、思う存分釣りを楽しめる環境になっていたいな~って目標にしています。

頑張るで~~~!!!!!
もうね、爆釣を夢見て、張り切りまくりですわ~。(笑)


というか、何よりも、今こんな事を言ってられるのも、ホントに周りで支えて下さっている方々のお陰です。
ホントに、それ以外のナニモノでもないです。

皆様、ホントにありがとうございます!!
by nishinelureworks | 2009-06-12 02:26 | Voice From The Water | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9849225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30