Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナベちゃんレポート  『2/28(土) やっとこさの初バスでぇーす』

おりゃおりゃああああ~~~と、本日2度目の投稿です!!

渡辺さんより、ナベちゃんレポートを頂きました~!!

今週の朝練フィッシングでは、大きなバスは釣れなかったものの、今回はこの子が活躍してくれたそうです♪
             ↓  ↓  ↓
d0145899_1516266.jpg
                      (パユート85Sプロト)

それではナベちゃんレポート行ってみましょうー!!(パユート85Sのインプレも頂いております♪)


■ 『おひさでございます』

いまいち釣果に恵まれなかったりちょっとドタバタがあったりでお久しぶりのレポートとなってしまいました、なべちゃんです。

今回(6/14日曜日)はいつもの2時間足らずの朝練。
晴天ほぼ無風。
釣り場についてびっくり!
AM4:50で既に先行車両5台(うち、バス釣り4台、ヘラ鮒釣り1台)

えらい人気釣り場になってしまってますう。
みんな早起きしすぎですう。
狭い釣り場だし、当然グッドポイントは見事に押さえられまくりですう。

前日、土曜日に叩かれまくってるであろう上に、完全に出遅れまくりで、
平凡ななんの変哲もない直線護岸エリアで止む無く2時間足らずの勝負。(一応、微風が当たっているエリアを選択)

今回のテーマは”パユート85S!!”

このルアーで釣りたいねんって思えるルアーって、そう度々巡りあえるもんではありませんが、
このパユート君は久々に私のハートを射止めてくれたルアーなんです。

で、いきなり結果から言いますと、20~35cmまでを3匹(他ライトリグで1匹)

d0145899_15191489.jpg

たった3匹。
しかも小さいやん!と突っ込みを入れられそうですが、私にとっては久々のハードプラグでの釣果って事で、且つ朝練池、昨年あたりから数釣りが全く成立せず、1釣行に2~3匹釣れれば御の字な釣り場に変貌してしまってたので非常に癒されてしまいましてん。

それと共に、当日の状況を詳しく書かせて頂きますと、私が釣り始めてからは他のアングラーの方のヒットは見られず、しかも皆さんライトリグっぽかったですしねえ。(狭くて見通しの良い釣り場なんで、他の人の動向は手に取るように分かる釣り場なんです)

そして、あっという間の6時半頃には皆さん釣り場に見切りをつけたのか、バスアングラーの方は全員退散、入れ替わりでヘラ釣り師さんは5組に。

ヘラ釣り師さんにお話聞いてみると、ヘラ鮒は最近絶好調ってことらしく・・・ってことは、結構ここのバス達お腹は満たされているってことかも。

激スレでありながら、その上にお腹もそれほど減っていないバスを釣り上げるにはってことで、あまり激しかったりハデではなく、だけど濁りの中である程度遠くまでアピールが出来、且つ今までにない何かでバスの好奇心をくすぐることが出来るものって何かないだろうかってとこなんですが、
この”パユート85S”が見事にそういう私のツボにハマりまくってくれたんですよ。

その理由を何点かあげてみますと、

■ それほど大きいサイズではないんですが、非常に薄く平べったいボディーのお陰で空気抵抗も少なく、非常に投げやすい。

■ アクションは強すぎず、弱すぎず、リーリング速度にもよるかと思いますが、リップやボディーデザインではなくブレードの動きを利用した、自然で柔らかなロール(どちらかというと私のリーリングは遅めかも)

■ リフト&フォールにてもただ巻きの時同様、自然で柔らかな動き・・・・メタル系のように直線的・リアクション的ではなく、あくまでも滑らかにゆらゆら揺れながら自然な感じ。

■ ブレードのフラッシング・・・・特にフォール時にはステインな水質の場所でもかなりアピールしてましたよ。

■ なんとも言えないブレードとボディー&フックとの接触音・・・・これもリーリングスピードにもよろうかと思いますが、
「カション カション」?「シャリャ シャリャ」?
表現が難しいんですが、なんにせよ今迄にあんまり無い音なんではないでしょうか。


簡単に何点か書いてみましたが、あくまでも個人的な私感ではありますが、非常に今後に大期待なルアーであります。

今回は晴天だったってこともあり、投げることはありませんでしたが水面系のデンプシーテール85Sと水面下及び、リフト&フォールでのパユート85Sの使い分けで、これまでハードプラグで取れてなかったバスも狙えるかもですねえ。

d0145899_15235332.jpg

こんな小さな可愛い子ちゃんバスも!



渡辺さん、ありがとうございました!!

パユート君がツボにハマったようで、僕も嬉しいです♪
まだまだ未知のルアーで、僕も全く分かっておりませんが、引き続きテストを宜しくお願いしま~す!!

このパユート君は、僕も今後がとても楽しみですね~~~。
たぶん、このルアーならではの釣り方とかもありそうで、それを一つ一つ検証して行きたいと思います。

渡辺さん、ありがとうございました!!
来週も無事に朝練に出れる事をお祈りしておりますよ~!!(笑)
by nishinelureworks | 2009-06-16 15:32 | なべちゃんレポート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9868010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30