Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナベちゃんレポート  『昼練&朝練』

おりゃおりゃおりゃ~~~~と、本日3度目の投稿です!!

渡辺さんから、ナベちゃんレポートを頂きました~~!!
渡辺さん式のパユート釣法が、徐々に形になり始めているみたいですよ~♪

■ 『昼練&朝練』

皆さん、こんにちは、ナベちゃんでございます。

6/18(木)、諸事情により有給取得の平日午後、ちょこっと実釣時間1時間半程度ですが、無理やり昼練に行ってきました。

超快晴 30℃超え。

ドピーカンの2時過ぎから4時前まで炎天下の下、平日とはいえ、当たり前のように学生アングラーさんが複数名キャストというかなり厳しい状況下ではありましたが、NLWルアー達がバス君を呼んできてくれましたあ。

まずは、お気に入りのパユート85S君で 30cm弱ではありますが、坊主逃れの1匹をキャッチ。

d0145899_1357180.jpg

このバス君を釣ったのは、私が激熱の夏の昼間に良く行う方法なんですが、
岸辺をテクテク歩いて、ベイトフィッシュ、ブルーギル君や小バス君が多いエリア、
もしくは居るエリアを探していき、エリアを絞りこんだらその沖目にもうちょっと大きいサイズが潜んでるでしょおってことで、ルアーをフォールさせていくという釣り方。

今まではワームをスローフォールさせていたんですが、パユートならハードプラグでも同じ釣り方が出来ちゃいます。

その後、激暑の為か反応が得られないまま最奥の流れ込みに到達。

水の流入は全くないもののボトムの変化は激しい(この池の中では)エリアなので腰を落ち着けて、NLWジグ TYPE3でボトムを探るも反応なし。

この気象状況だと、ちょっと気が早いかも知れないけどサマーパターンもありか?ってことで、
中層サスペンド狙いを試してみるべくトレーラーをワンナップシャッド5inchに交換。

スローにスイミングさせるとスコーン!と小気味良いアタリでキャッチしたのは42cmの健康的なバス君

d0145899_1422783.jpg

このNLWジグ、その形状ゆえか、もしくは特殊な構造ゆえか、
スイミングジグとして使ったときの引き抵抗がすごく軽めで、
浮き上がり気味に泳いでくれるのでスローに泳がせてもシャロー~中層を引きやすくなってますよお。

ということで平日昼練は時間切れとなりましたが、快晴ドピーカンの短時間制限付きの中、NLWルアーで元気なバス君に出会うことが出来ました。


6/21(日)、今度はいつものごとくの週末朝練、夜中に突発的な豪雨が入ったあとの雨上がりの早朝ってな状況。

一目散に流れ込みに入るも既に流れはゼロ。
ただの濁り及び水面に草ゴミが浮遊・蔓延している状況。

雨の降り始めや最中は非常に釣り易いんですが、雨が上がった後ってのはあっさり流れ込みの流入は止まるし、濁りや浮きゴミは広がってるし、おまけに藪コギしたとき草は濡れまくってるので服はびしょ濡れになるし、ムンムン暑いし大嫌いなんですよね。

で、実際の釣況としては大苦戦でして、苦し紛れのライトリグで2匹釣った後、
帰り際に濁りの境目をパユート85Sを早巻きしているとコン!とアタリがあったけど乗らないってのが2度続いたので、アタリがあったエリアでリフト&フォールさせてやると、30cm台半ばのバス君をキャッチして帰途につきました。

d0145899_1451536.jpg

ここ、数回 キツイ状況ながらも確実にバス君との出会いを与えてくれているパユート君。

今のとこサイズは出てはいませんが、バスを反応させる何かを持ってるんでしょうねえ。

お気に入り度 ぐんぐん上昇中であります。



渡辺さん、ありがとうございました!!

パユートの可能性が徐々に見えてきたようで、僕も嬉しいです!(喜)
つか、こんな訳のわからんルアーで速攻釣ってこられる渡辺さんって凄いですわ~。(笑)
まさに、応用力抜群のベテランバサーの成せる技ですね♪

このパユート君、たぶんですが、今まで無かったタイプのルアーと言う事もあって、実は僕も研究中なんです。

NLWルアーの中では凄く異色のルアーで、大抵はコンセプトを出発点にして生まれてくるのですが、このルアーに関しては全く逆。

偶然出来てしまったルアーをどう使うか・・・・。

思いっきり異端児ではありますが、これはこれで面白いですね!(何か可能性のある使い方が見つかるといいな~♪)


まだサンプルの製作が間に合ってなくて、全てのテスターさんの元にお送りできていないのが申し訳ないですが、近いうちに送らせて頂きますので、しばしお待ちを~。(業務連絡)

なんせ、めちゃくちゃ限られた時間、しかも、体調もかなり悪い中、それでもフィールドに向かう渡辺さんは偉大です!!

渡辺さん、ありがとうございました!!(早く体調が復活されます事をお祈りしております!)
by nishinelureworks | 2009-06-23 14:16 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9897053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30