Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 琵琶湖 デンプシーテール

現在、琵琶湖に滞在中の迷ぴあにすとさんから現地報告です!!

昨日のブログでデンプシーの最終テストで不安を覚えているという事を書いたのですが、いきなりそんな不安を吹っ飛ばすかのような釣果報告を頂ました!!(感謝感激。涙)

d0145899_2273430.jpg

d0145899_227478.jpg

昨日の段階で、47センチ×2、45センチ、そして50アップ!とデンプシーテールで多数の良型バスをキャッチされたそうです!(喜)

流石ですね!!

今回キャッチされた50アップなんですけど、キャッチシーンが超絶に面白すぎ。(笑)

迷ぴあにすとさんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きたいと思いますので、ぜひぜひ読んでみて下さい♪

今回、奥琵琶湖の流入河川近辺に行きました。

何だかんだ言いながら、未だテンプシーテールで魚を陸に上げて居ないので、先ず一匹を釣りましょう…

で…。

さて、ポストの魚が着く場所を潜って把握して居たので、夜、入りました。

水深20cm程度の超シャローを岸辺平行に引いて来ると…

足元で“ボゴん!”

………乗りません…(汗)

もう一度…

…………ボゴん!!

ヤッパリ乗りません…

もう一度…

…………同上…………
   …以下略…

…………こんな事を5回程続け、バイトが無くなりました…



やがて朝…すっかり明るく成りました。

気を取り直し、適当に沖にキャスト!!!

モワッと出ました。

45位ですが…超超超超…う…嬉しい………泣


写真を撮って、続けて近くの杭にキャスト…

あっ………引っ掛かっちゃった………

しかも、切れた………⇒切った……(汗)

車に戻り、潜る準備を…

回収、回収。

ルアーを回収して、ふと下を見ると…
2m位のボトムに…50位の奴が居ます。

ムラムラムラ………

………ルアーには5m位ライン付いてます。


入れちゃえ…

ハイ、釣人の性でしょうか?
私だけ?

………あ…反応してます

………つ…釣りたい………

でアレコレ考えて、表層で右手でピラピラしながら、ルアーをウィードに引っ掛けて、チョウチン釣り…

食いました!!!!!

しかしリアフックが掛かりません!!!

再びチョウチン釣り…
バス君超イライラしてます。

再びバイト!!!

乗りました!!!

水中で激しいやり取り…

手…手が痛い~~~~

あ!!!そうか…で、自分からバスに近付き…ハンドランデング!?

バスを岸辺に上げてサイズを計ると…
50超えてます(汗)

写真は…いいや。
素早くリリース(笑)

釣り人生で初めての経験でした……(汗)(汗)(汗)



迷ぴあにすとさん、ありがとうございました!!

ルアー代金の50アップ1本、確かに受け取りましたよ~~。(それもオツリがくるぐらい。笑)

めっちゃ面白すぎです!!!!(爆笑)


先日、僕も46センチのスモールマウスと手釣りで対抗したばっかですが、水中で泳ぎながら50アップのバスと手釣り勝負って、メチャクチャ大変だったでしょうねぇ。。(汗)

つか、良く食いましたね。(ビックリ!!)

つかつか、何で右手をピラピラされてたんでしょう?(笑)


迷ぴあにすとさんからは、水中でのデンプシーテールについて興味深いお話を教えて頂きました。

テンプシーテール、水中で音が凄い出ますよ~。

ダブルプロップが回る音とボディが振れる時の音…等
水中の人間にもヨーク聞こえます。(笑)

釣れる理由が分かりますよ~。



デンプシーテールの音については、更に凄い事を教えて頂いたのですが、長くなりすぎるので、それはまたの機会に。。。


『バスが反応する音』

デンプシーテールの開発でずっと意識していた事なのですが、水中の音源&音質のお話をお聞きして、かなり自信を持つ事が出来ました。(ありがとうございます!)

やっぱ、年がら年中潜ってらっしゃる方の話は説得力が違いますねぇ~。

迷ぴあにすとさん、オソルベシです!!(笑)
by nishinelureworks | 2009-07-03 03:05 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/9936827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31