Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:釣果報告( 725 )

釣果報告 『ニュージャージーより、熱き釣果報告!!』

ニューヨークにお住いのハードコアアングラー、畑さんより釣果報告を頂きました!!

畑さんがホームフィールドとして通われているニュージャージー州のレイクにて、素晴らしい釣りをされたそうですよ~!!

どどーん!とすんごいマスキー登場です!!

うぉーーー!!

d0145899_0485890.png

オチアユWPとSC-Smelt 11gでGood Fishが出ましたのでご報告いたしますね!

日時 6/5
天気 雨のち晴れ
風 北西西の風10~12マイル
気温 15℃~23℃
水温 20℃前後
水質 ステイン

午前5時頃ホームレイクのGreenwood Lakeに着くと豪雨とまではいかないものの、それなりの雨。
たまに小雨になりますが、すぐにステディーな雨になってしまうので、同行していた友人のTがかっぱを持っていなかった事もあり、作戦を練りながらしばらく用意をしつつ車で待つことに。

今回の釣行では私の中に1つどうしてもクリアしたい課題がありました。
それは水上からは何の変化もないが、水中ではれっきとしたスポットになる場所で魚を出す事でした。
未だに魚探はないのですが、Navionicsのレイクチャートで目をつけてあったチャンネル沿いにある水中岬を重点的に攻める計画です。(初歩的な話になってしまい済みません!)

この時期ポストスポーンシーズンはバンク沿いのシャローストラチャーを撃てばそれなりに魚は出ますが、ここ2~3年私の課題であったシャロークランキングにひとつの答えが出た気がしたので(まだまだ甘いですが…)、今シーズンは新たな課題を自分に与えたと言うわけです。

ただ、タックル数の少ない友人も同行していたので、彼が取れる魚も考慮するべくシャローとミッドレンジ、ディープレンジを上手く折り合わせて流すプランを立てました。

午前6時頃、雨も落ち着いてきたのを機に出発することに。
まずはマリーナ横のシャローを岸沿いに流していきます。
レイダウンで35cm位のラージが元気よくアタックしてきてくれました。(この時、雨がそれなりに降っていましたのでiphoneでの写真撮影しませんでした)

ウィードの濃い場所でもあるので、ここは浮力のあるmibroのシャローバージョンで。 
丸々とした良い魚でした。
友人のTにもGood Fishがアタックしたのですがあえなくバラシ。 
ポイントを休める為に移動です。

次は先の話に出ていたチャンネルを攻めるためにボートをポイントに向けます。
2週間前、同じNYにお住まいでNLWユーザーのYさんと来た時(残念ながら魚は出ませんでしたが…)にも流したこの場所は、水深3m位で下から1.5m位まウィードが入っている場所です。

2週間前のデータから頭の中に2~3パターン程用意していたのですが、ポイントにルアーを入れてみて愕然。
と言うのも、2週間前までそれなりに巻けた場所が爆発的に成長したウィードの為、水面まで50cmくらいまでかなりのウィードが入ってしまっていたのです。

しかも切れ藻の量もかなり多く、考えられる全てのクランクやチャターを試しましたがかなり難儀な感じでした。

船の上で思案する事暫く… オチアユwpを流してみることに。
以前西根さんがお話していた、ストップした時に起こるオチアユwpの揺れの話、塚本さんから話して頂いた水深8m位の場所で中層にサスペンドしているバスをオチアユwpで釣った時の音の話、舞木さんから貰ったアドバイスを思い出し、私の持てる全ての技術を駆使して風上から流し始めました。

出来るだけロングキャストを決め、更にショートバイトをしっかり取る為ロッドはTCR610Mをチョイスしました。キャスティングディスタンスは7ftロッドとまではいきませんが、パワーと繊細さを持ち合わせるこのロッドは本当に使いやすく正に理想、本当に良く考えられたロッドと感じました。

そして流し始めて数投後、バシャっと激しいバイトが! 

普通オチアユwpの場合静かなバイトの方が圧倒的に多いのですが、スプラッシュの音からして魚はかなり大きいと予想されました。

デカラージか?それともデカスモールか? 引きづり出されるドラグを指で感じながら北米東海岸夢の60up達成に心が躍ります。

が、次の瞬間魚のジャンプで正体があらわに! マスキー君でした!激しい抵抗を繰り返しランディングを嫌がる事数回、何とかランディングに成功。

d0145899_0535831.png

以前何度もパイク君にファイト中のスモールマウスをリグごともって行かれることがありましたが...(笑)正にこの湖の食物連鎖のトップにいる魚と言って間違いないでしょう。

90cm以上の魚体でしたが、マスキーとしてはまだまだ成長するようですね。
メーターを越える固体もざらとか... 見てくださいこの口!

d0145899_0545922.png

噂ながらすごい歯です!
北米ではバスフィッシングと並びこのマスキーやウォールアイを専門に狙う釣り人がいるほどです。
マスキーフィッシャーマンはよくトローリングで狙っているのを見かけます。

その後、興奮冷めやらぬまま流していくと今度はバスらしいあたりが!
引きからしてスモールマウスっぽいです。TCR610Mのパワーでぐいぐい引き寄せてランディング。

d0145899_0555753.png

42cmのヘルシーなスモールマウスでした!
先々週から抱えていた課題を何とかクリア!

しかしオチアユ君ホント魚を浮かせますよね!!! 思い描いた釣り方で取れた魚の嬉しさはひとしおです。
学んで、探して、イメージして手にした魚...
ホント嬉しかったです!


この後、シャローを2箇所釣り、(幸いその場所はウィードも濃すぎず)大好きなクランクベイトでラージとスモールを仲良く1匹づつ釣ってお昼休み。(すみません!この時も雨が落ちてきておりましたのでiphoneカメラの使用を控えました!ルアーはBeatour M3とB7でした。)

徹夜明けで来た釣行ということも手伝って、昼食後2時間程爆睡。3時から午後の部を開始しました。

午後に入ってようやく雨も上がり、日もさしてきました。
午前とは違う場所にあるシャローのバンクをクランクで引きますが、回復した固体がまだ少ないのか数もサイズも思い通りに伸びませんでした。

そこで沖のハンプへ移動。
去年日本に帰国した際、感動的に出会ったTS166Lとアルデバランmg7のコンビネーション(西根さんの推奨タックルですね!)でSC-Smelt 11gを送り込み、細かいリフト&フォールを繰り返します。

魚探がないのであえて魚を寄せる為、何度か派手なジャークで勢いよくリフトしてアピール。
その後細かいリフト&フォールであたりを取ります。
数投で答えがでました!

d0145899_0585986.png

ウォールアイです! 
マスキーに並び北米での人気ターゲットの魚です。

僕の予測なんですが、この魚おそらく目がそれほど良くないんでしょうね... ディープでスモールマウスを狙っていると良く食ってくるんですが、一度ベイトの上に乗っかってから捕食しているのでしょう。

必ずといって良いほどあごの下(口の外側)にフッキングしています。
ウォールアイも成魚はもっと大きくなりますが、これくらいがGreenwood Lakeのアベレージサイズです。
歯が鋭くマスキーと並んで北米淡水魚の食物連鎖の上位者ですね。

この後夕方のフィーディングに合わせて釣っていくべく、去年スモールマウスのパーソナルレコードを釣った場所に移動です。
この場所もウィードはそれなりに入っていました。
クランクベイトで釣りたいのですが、リップつきトレブルフックの場合、藻との戦いを考えるとかなりのキャストを犠牲にしなければなりません。

昨日は風もそれなりに強く、風に流されてポイントを通過する場合、狙ったロックにクランクをコンタクトさせる為にストライクゾーンにいられる時間はエレキをオーバーワークさせない事を考えると30秒位がマックスです。
又、スポットが小さいと与えるプレッシャーも大きいですし、入り方や休め方も考えないと、タイミングでだいぶ釣果が変わってしまいます。

結局私は朝に使っていたmibroのシャローバージョンで40cmのスモールを1匹。
今日一日何故かバラシ続きの友人Tは最後の最後にポッパーで41cmのラージを釣りました。

d0145899_142176.png

d0145899_194454.png


バスフィッシングにおいてタイミングが釣果を大きく左右する事が多いですが、特にこの時期、ウィードをかわして無駄なキャストを減らす事がチャンスを広げる事になりますから、巻いて釣る以上、以前から考えていたWフックチューンを何らかの形で現実にする必要性があるように感じています。

ここでロッドのお話を少しさせて頂こうと思います。
今シーズンからNorth Fork Compositesを使わせて頂いているのですが、このロッド... 素晴らしいです。ご存知の方も多いと思いますが、TCR/PCRシリーズに続き、現在はUTRバージョンとスピニングロッドも販売開始しているようです。
私はTCRの610MLと610M、PCR71MHを使わせて頂いていますが、トータルの完成度がこれ程までに高いロッドにはなかなか出会えないのでは? 口では旨く言えませんが、ロッドのそれぞれの箇所が、ルアーを投げる、魚を掛ける、魚を寄せる、という動作をする為に完璧にデザインされている...そんな感じです。
しかも100%カーボンという素材柄、水中のインフォメーションが非常にわかり易く、その時その時の対応に無駄が少なくなりました。

また、マスキーやスモールマウスのように激しいファイトを繰り返す魚に対しても、粘りのあるブランクがしっかり仕事をしてくれて、本当に頼もしい味方です! 
私自身、この3年間いろいろなロッドに手を出してきましたが、巡り合った…! そんな感じですね。早くUTRシリーズを手に入れたくなってしまっております! (笑)

なんだか長々と書いてしまいましたが、本当に素晴らしい理論と情熱を持って道具造りをされている皆様のおかげで、これ程までに素晴らしい趣味をもて幸せに感じています。
 
前回、友人のYさんと話しをしていたのですが、「湖上に浮き、大好きな道具達に囲まれ、釣り方に拘って釣りをする時間が自分達を救ってくれている...」
初めて出会ったにもかかわらず、Yさんの口から出た言葉は私が常日頃から思っている事と全く同じ事でした。

生活の潤滑油と言いましょうか... もはやなくてはならない最高の趣味となりました。

西根さん、いつも本当にありがとうございます!
バスフィッシング万歳!!!

使用タックル
■ Tackle 1
Rod: TCR610ML
Reel: Aldebaran mg
Line: Sunline Super FC Sniper 14LB
Lure: Fat Bull 1/Fat Bull 2/mibro

■ Tackle 2
Rod: TCR610M
Reel: Metanium MG
Line: Sunline Shooter Metan 14LB
Lure: Ochiayu WP

■ Tackle 3
Rod: Fahrenheit TS166L
Reel: Aldebaran mg7
Line: Sunline Super FC Sniper 14LB
Lure: SC-smelt 11g / Rodeo Drive



畑さん、ありがとうございました!!

メッチャ凄いマスキー君!!
ビビりました~~~!!!
いやぁ、ホント凄すぎです!!(驚)

おそらくですが、現在のNLWルアーのマスキー記録ではないかと思います。(やった~!喜)

文中でも畑さんが書いて下さっておりますが、何かテーマを決めて釣りをするというのはとても素晴らしい事ですよね~♪

僕も毎年テーマを決めて釣りをしているのですが、テーマを決める事によって、より深くパターンを掘り下げる事ができますし、ただ漠然と釣りをするよりも、その釣りに対しての理解度が深くなると思うんです。

そして、そんな釣りで自分が思い描いた通りに魚が釣れてくれようものなら、ハンパなく感動できるのは間違いなし。(^^)
サイズの大小問わず、自分にとってのクオリティーフィッシュですよね。

畑さん、素晴らしい釣行記、本当にありがとうございました!
メッチャ、ドキドキしながら拝読させて頂きましたよ~♪

釣りって、本当に最高の趣味ですよね。
もう僕はこれ無しでは生きて行けません!(笑)

これからも畑さんならではの釣り、思いっきり楽しんでくださいね~~!!
(お魚さん達の手持ち写真もありがとうございます!!)


■ 追記
そうそう!今回畑さんが実践されておりますが、スモールマウスがアフタースポーンから抜けて、フィーディングを活発にし始める頃になると、プロップベイトが最強のパターンになる事が多々ありますので、皆さんも是非試してみて下さいませ~!
by nishinelureworks | 2014-06-10 01:43 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『関東某所で47センチ! デカビーツァ』

埼玉県にお住いのみかんさんより頂いた釣果報告をご紹介させて頂きます!

関東野池にて47センチのビッグバスをキャッチされたそうですよ~!

d0145899_18253036.jpg

関東でバス釣りをしてます「みかん」と申します。

先日、関東野池でデカビーツァにて待望の45UPを捕獲しましたので、報告したいと思い、メッセージを送らせていただきました。

実は、最近デカビーツァで釣果報告があったマクソンさんやメンタイさんは、同じナチュラムブログで頻繁に絡ませてもらってる間柄でして、二人の釣果をブログで見て『自分もやったる!』と奮起したという経緯があります。笑

私が挑んだ日は満月後の4月20日です。
前々日の18日にも早朝だけフィールドに行ったのですが、そのときはコンディションのあまり良くないバスが二本釣れました。ルアーは中型ミノーのデットスローリトリーブとラバージグのスイミング。

その釣果を受けて、もっとコンディションの良いデカイ魚を釣るにはどうしたら良いか?を考えまくってみたところ。。。
●スローでもしっかり動くデカイルアー
●強すぎないけど、しっかりアピールできるルアー
この二つを満たすルアーが良いのではという仮説が浮かびました。

そこで白羽の矢が立ったのが、デカビーツァでした。
しかも、よりスローでもしっかり動くようにと、ブレードレスチューンです。

前置きが長くなりました。汗

夜明け前からフィールドに入り、明るくなり始めたタイミング。
実績ある水中ハンプに向けてキャスト!狙い目は30mくらい先なんですが、ブレードレスデカビーツァはめちゃめちゃ飛ぶので、余裕で届きました。
水中ハンプがあるところまでスローリトリーブし、ハンプに対してデカビーツァがボトムノックしたところで、更にリトリーブ速度を遅くして、バスを誘います。
するとハンプを超えたあたりでゴゴンとバイトが!!

d0145899_18225578.jpg

上がってきたのはデカビーツァをがっつり咥えたグッドコンディションの47センチのバス君でした^^
50UPとはいきませんでしたが、デカフラットサイドならではのアピールで、バスがバイトしてきてくれた(という妄想?)ということがめちゃめちゃ嬉しかったです♪

NLWルアーの魅力に、すっかりハマってしまいそうです!

興奮と感動のひと時をくれたNLWルアーとバス君に感謝でした!

◆タックルデータ
ロッド:ハートランドZ 631MLRB-ti
リール:旧カルカッタコンクエスト100
ライン:マシンガンキャスト16lb
ルアー:デカビーツァM5(メスギル)

埼玉バサー みかん



みかんさん、ありがとうございました!!

関東の野池でビッグフィッシュキャッチ、僕もホント嬉しいです!(喜)

今回みかんさんが試して下さったデカビーツァのブレード外しチューンですが、みかんさんのおっしゃる通り、飛距離がグッと伸びるんですよね~♪

おそらく、ブレードの空気抵抗が無くなるからだと思うんですけど、ノーマル状態と比較すると20%ぐらいは飛距離アップする感覚ですので、もしデカビーツァの飛距離を更に稼ぎたいという方がいらっしゃいましたらブレード外しチューンは大アリだと思います!(^^)

そして、自分が釣りたい魚、そして釣りたい場所を考慮して、このチューニングをされて見事にバスをキャッチされたみかんさん、素晴らしいですね~!

考えて釣る事の大切さ。

自分のルアーがそうやって使って頂ける幸せ。作り手としてこれ以上嬉しい事はありません。(感謝)

それにしても、メンタイさんにマクソンさんにみかんさん。
それぞれ違うエリアで釣りされていらっしゃる皆さんですが、インターネットの力ってホントに凄いですね!(類友!笑)

これからも皆さんでバスフィッシングを思いっきり楽しんでくださいね。

みかんさん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!!
(写真撮影の時に、バス君を草の上に置いて下さりありがとうございます!)

■ みかんさんの釣行記 http://mikan60up.naturum.ne.jp/e2058177.html
by nishinelureworks | 2014-05-05 18:39 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『福岡にて56センチ! デカビーツァMG5』

福岡の熱きアングラー、メンタイさんより釣果報告を頂きました!!

デカビーツァでご自身のNLWルアーのパーソナルレコードとなる56センチをキャッチされたそうですよー!!

うぉおおおおーー!!

d0145899_23744100.jpg

西根さんこんにちわ!

デカビーツァにて自身のNLWパーソナルレコードをキャッチ出来ましたのでご報告させていただきます!

ハードベイトにはちょっと苦しい完全無風の状態で、自分の引き出し(釣法)を一通りやり切りましたが全くの無反応…

この感じはお魚さんも完全ニュートラル状態?と思い、半ばヤケクソwでデカビーツァの高速リトリーブを繰り返したところバイト頂きました!

ルアーの真芯を捕らえる見事なバイトでした!

d0145899_2393769.jpg

自身のNLWパーソナルレコードを塗り替える56cm!感無量です!

■ タックルデータ
ロッド:ファイナルディメンションTS168M
リール:メタニウムMg7
ライン:フロロカーボン16lb
ルアー:デカビーツァ(メスギル)

今までデカビーツァはデッドスロー〜ミディアムくらいのリトリーブで使用していましたが、新たな使い方……と言うか”何でもアリだなこのルアー!”ってところに着地しましたw

何にせよいつも素晴らしい魚と出会わせていただき本当にありがとうございます。

また心躍る様な魚との出会いがありましたらご報告させて頂きます!

それではまたっ‼︎



メンタイさん、ありがとうございました!!

NLWルアーでの自己記録更新、本当におめでとうございます!!(祝)

高速クランキングで、このサイズがガツンって、もう想像するだけで興奮モノですね!!
いやぁ、ホントに嬉しいです!!(喜)

メンタイさんですが、フィッシングスタイルが素敵すぎるのはもちろんですが、釣れてきてくれたバス君への敬意とか、フィールドへの感謝の気持ちが凄く深い方なんですよね~。

メンタイさんのブログを拝見させて頂いてても、キャッチされたバスの扱いがとても丁寧だったり、ゴミ拾いをして下さったりとか、とても尊敬しています。

メンタイさん、素晴らしい釣果報告をありがとうございました!
福岡のフィールドを大切に、これからも思いっきりバス釣りを楽しんでくださいね~!

■ メンタイさんのブログ → 巻くば~い!!in福岡
by nishinelureworks | 2014-04-21 23:22 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『BC州H湖にて40UP連発!&NLWスモラバのインプレby PDBさん』

ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、BC州のPDBさんより釣果報告です!!

NLWの基礎を育ててくれたBC州H湖が、今年も遂に開幕!!

開幕戦で、いきなりNLWスモラバが炸裂したそうですよ~!

おっしゃーー!!

NLWスモラバのPDBさん的インプレも書いてくれているので、是非ご覧になってみて下さいませ~♪

d0145899_22551922.jpg

4月6日 8時半~2時
H湖
曇り時々晴れ
気温:6-13℃
水温:9℃~10℃
水質:白に濁り

今年に入って初めての釣りにタカ君と行ってきまた。
そして、NLWスモラバ君がやってくれました!

カナダBC州はまだまだ春とは言えない状態で、この時期に魚が釣れるのは仲間内での最短記録です。

いつものごとく朝からクランク、ミノ-、スピナベ、チャタ-等の巻物、たまにカバー撃ちで流して行きましたが全く無反応(いつもどおり)。

昼も回り、時期的に未だ早いのかなぁ~と言いながら(いつもの言い訳)、最後にもう一度カバーを撃って終わろうということになりました。
そして、ドックやその他カバーを丁寧に撃って行ったところ、スモラバ君やってくれましたよ!
ポイントは岬絡みのリップラップ+岩盤から染み出た水が流れ込んでいる所。

d0145899_22591882.jpg

以前にデカビーツァでザリガニを釣った場所なので、ザリガニパターンで攻めてみました。
水際ぎりぎりにスモラバを着水させて軽くリフト&フォール&ステイを繰り返し湖底の斜面を下っていくようにリトリーブ。
水中の石と石の間にルアーが挟まりかけると、モゾモゾと掛かりを外し、またリトリーブ。
そして、ヤバッ!今回は本当に根掛かったかもと思い、強めにシャクリを入れスパッと抜けた瞬間に根掛りではない重みがロッドに(エリ-湖で起こった再現不可能のミラクルリアクション再び!)、ほぼフルロックのドラグがジリジリと出るナイスなファイトの後顔を見せたのはプリプリ&ピカピカの45cm, 1.7kgの子でした。

d0145899_2304659.jpg

この日は半分諦めていたので、めちゃめちゃ興奮しました。スモラバ君ありがとうです。


その後、納竿の前の最後のドックで、しかも最後の一投でタカ君がやってくれました。
これまた、スモラバ君で。

H湖は未だ雪解け水がそれ程入って来ておらず、スポーニング時期の水位より1-1.5m低く、ドックの水深は僅か60cm程。既にこの時期にドックに入っているとはちょっと驚きでした。

d0145899_2323912.jpg

ナイスなファイトの後(タカ君はパワーフィネスを使用)、顔を出したのは一目で僕の釣った魚より大きいと分かる48cm, 1.9kg、これぞH湖のバスという魚でした。

NLWまたもやヤバイの作りましたねーって感じです。
兎に角スナッグレス性能には驚きました。

テスターの渡辺さんがおっしゃっていた事を実感しました。
個人的には岩場でのスナッグレスが異様に凄いと感じました。NLWの売上げを考えるとロストしないのは困るでしょうけど(笑)。

あと、ヘッドの重量は軽目なのですが、トレーラーのワームを付ければ、MHクラスのロッドでもぜんぜん問題なくキャストできますね。
個人的にはこのスローなフォールスピードがたまりません。

d0145899_2343846.jpg

カバーにねじ込む際、またはフォールスピードを上げたい場合には、僕は直リグ仕様で使っています。

d0145899_2354188.jpg

トレーラーに関しては個人的には4“サイズがベストマッチです。クロー系でもピンテール系でも何でも合うと思います。ゴビゾウ君をセットするのもいい感じですね。

タックルデータ:
ロッド:タトゥラー 7’1” MHXB
リール:タトゥーラ 100HSL
トレラー:ドライブクロー4インチ
ライン:PE40lb + フロロ16lb



PDBさん、ありがとうー!

H湖開幕戦でいきなり40アップキャッチ、メチャ嬉しいです!!
この時期のH湖って、毎年魚の居場所が分からなくて苦しんでた思い出があるんですけど、シャローに入っている魚もいるんですね!

もうね、H湖のバス君を見ると、心の奥の熱いモノに火が付いちゃいます。(感動)
厳しいが故に釣れた時の嬉しさがハンパないH湖。
是非また行きたいな~~!!


NLWスモラバですが、PDBさんが書いてくれている通りスナッグレス性能が非常に高く、通常のウィードレスタイプのスモラバでは根掛かりやすいゴロタ系の根掛かり多発地帯でも、結構いけちゃんですよね~♪

NLWスモラバがゴロタ系に強い理由は幾つかありまして、それについてはここではスペースが足りないので、また発売が近づきましたら改めてご説明させて頂きますね。

あと、NLWスモラバのジカリグセッティング!
これ、実は僕もずっとシークレットにしていた事でもあるのですが、NLWスモラバとジカリグセッティングは相性抜群です。

自分のエリー湖釣行記を読んで下さった方の中に、なんでそんなカレントがガンガン効いているディープエリアでNLWスモラバ?と、疑問に感じられた方もいらっしゃるかもしれませんが、その秘密はまさにこれ。

ヘッドウェイト2.7gのNLWスモラバで、何故、高低差1m以上のウネリが入ってたりする中、水深10mオーバーのディープを釣る事が出来たかというと、この外付けウェイトが重要なキープレイヤーでした。

その辺の事も書き出すと止まらないので(笑)、また機会を改めて書かせて頂きますね。

PDBさん&Takaちゃん、ありがとーー!!
(バス君の手持ち写真もありがとうです!)


H湖行きたいよぉーーー!!!(笑)
by nishinelureworks | 2014-04-15 23:38 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『関東某所で52センチ!!』 デカビーツァ

関東にお住いのマクソンさんより釣果報告を頂きました!

なんと!デカビーツァにて、関東某所で52センチのビッグバスをキャッチされたそうですよー!!

デジカメの調子が悪く、画像がイマイチとの事ですが、是非ご紹介させて頂きますね!!

d0145899_747983.jpg

はじめまして。
こんにちは。いつもブログを拝見させていただいております。関東在住のマクソンと申します。
この度、関東野池にてデカビーツァで52cmのデカバスを釣ることができたので、図々しいとは思いながら、嬉しさを抑えきれずメールにて報告させていただきます。

日時 4月5日

天候 晴れ時々曇り

水温 ぬるい


この日は愛車のラストドライブを兼ねて釣りに行ってきました。

朝マズメは市内の野池にて、ピンスポにジグをアプローチして49cmのバスを釣ることができました。

デカビーツァで釣りたかったので、プアカバーの野池に移動します。

水深1~1.5mのフラットエリアがウェンディサイドになっていたので、デカビーツァで手早くサーチしますが、反応は特にありませんでした。

そのまま流していき、野池の角まで来たところで桜の花びらが溜まっているピンスポットを発見しました。

斜め護岸と垂直護岸がぶつかっています。この垂直護岸を岩盤と見立てることにしました。

なだらかなかけ上がり&垂直護岸の岩盤&ゴミ溜まりです。

変化の少ない野池で足場も限られる為、おかっぱりで攻められる一級エリアであると過程しました。

そのままピンスポットにキャストしてしまうと、水深が浅過ぎてデカビーツァが藻を拾ってしまうので、ポイントから1m程沖側に垂直護岸ぎりぎりにキャストしました。

斜め護岸と平行にルアーを通します。リールは先ほどよりもゆっくり巻きます。

ハンドルを3回程回したところで、強烈なバイトがありました。

一度フッキングをして重みが乗ったところで、さらに追いアワセをしました。

すごい重さと引きで、ロッドがブチ曲がります。

最初のエラ洗いで50cmを越えていることを確信しました。しかも、超デブです。

このバスは凄く元気で、重さもさることながらパワーもスピードも、今まで釣った50upとは桁違いでした。

慎重に少しずつ寄せてきます。ベイトリールでしたが、念のためにドラグを緩めて最後の突っ込みに耐えます。

案の定、寄せてからは突っ込みまくりでしたが、しっかり曲がるロッドとドラグの性能で遂にバスの下あごを掴みました!

52cmのナイスバスです!

デジカメが壊れてしまい、画像が見え難くて申し訳ありません。

画像だとそうでもないですが、傷1つない超おデブちゃんでした。(2kgはあったと思います。)

ファイト中の感覚から55cm以上あると思いましたが、測ってみると思ったよりも短かったです。笑

デカビーツァでの記念すべき初バスは52cmでした!

最高の1日になりました。

愛車と最後のドライブを、忘れられない日にしてくれたデカビーツァに感謝です。

ありがとうございます!!

タックル

ロッド ローディーラー・クロスファイア
リール ダイワ リョウガ1016
ライン PE1.5号 リーダー ナイロン16ポンド



マクソンさん、ありがとうございました!!

素晴らしい魚&想い出に残る魚をキャッチして下さったとの事で僕も本当に嬉しいです。

釣果報告を拝読させて頂きながらドキドキが止まりませんでしたよ~!!(感動)

本当にナイスプロポーションのバス君で、2kgはあったかもというお話ですが、余裕のよっちゃんで2kgは行ってるんじゃないかと思いますよ~♪

このプロポーションなら、おそらく2.3~2.5kgはありそうですが、こんな凄いバス君が関東の野池に居るというのが本当にビックリでした!!(驚)

これからも釣りを思いっきり楽しんでくださいね!

マクソンさん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!
(写真撮影の際、バス君を草の上に置いて下さり、ありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2014-04-14 08:02 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『琵琶湖で57センチ! ファットブル4』

大阪の星野さんより、釣果報告を頂きました!

FB4で57センチのビッグバスをキャッチされたそうですよー!!

やったー!!(喜)

d0145899_2252781.jpg

24日夜から、25日にかけて琵琶湖の南湖東岸に行ってきました!
到着後、本湖~内湖につながる周辺で、ウィグルワートでかなり大きい魚をやらかしてしまいました。
しかしその後、何とかジグで53cmを取り戻しほっとします!笑

で、ちょっと探って行った感じ、内湖よりも本湖側の方が魚多そうな感じかしたんで(完璧感覚なんであてになりませんが。笑)朝一に、狙う場所にめぼしを着けて仮眠を取ります。

そして朝一に、毎年、デカイ魚が釣れるエリアの一番本湖側の、コンタクトするであろう張り出したリップラップ際で、、、FB4を襲いました!!

プリの一番元気であろうタイミングの、適度に丸い個体♪
久々の強烈な突っ込みを堪能してから無事ランディング!

d0145899_22524350.jpg

57cmの綺麗なバス君でした♪

最近あんまり釣りに行けてなかったんですが、久々に行った時に、大好きなルアーと、大好きなタックルで素敵な魚と出会える、やっぱり釣りは楽しいですね(*^^*)

西根さん、そしてNLWのルアーたち、そして琵琶湖の自然に感謝感謝です!
ありがとうございました(*^^*)



星野さん、ありがとうございました!!

いやぁ、メッチャいい魚ですね~~!!
57センチキャッチ、僕も嬉しいであります!!!(コーフン)

星野さんからは毎年素晴らしい釣果報告を頂いておりますが、今年もナイスフィッシュキャッチ!!
本当におめでとうございます!!

琵琶湖いいなぁ、行きたいなぁ。
いよいよ本格的に日本各地で釣れ始めているようですし、皆さんも釣りを思いっきり楽しんでくださいね~♪

星野さん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2014-03-29 22:59 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『関東某所で43センチ!!』 ファットブル8

ご紹介させて頂くのが遅くなってしまいましたが、墨田のまるさんより頂いた釣果報告をご紹介させて頂きますね~♪
FB8でナイスフィッシュをキャッチされたそうですよ!

d0145899_7515.jpg

こんにちは。墨田のまるです。
本日いい魚が釣れましたので報告です。
ようやくホームポンドでの今年初バスです!
本日3/22はフィッシングショーをパスして釣りにきました。
まだまだ寒い中頑張った甲斐あり、ナイスコンディションのバスを釣ることが出来ました。

朝から一時間程はシャローにさしてるだろうプリスポーンの魚を探してブレードクランクとビーツァM7を巻き巻き。
…しかし浅い所では魚っ気がありません。
ここで冬場の実績が高いポイントに到着。ディープからの駆け上がりをFB8で丁寧に探るとすぐに答えが出ました。

d0145899_76197.jpg

まずは38cm。

次の次のキャストで43cm!
更にまた続いて数キャスト目でも35cm!

ワンスポットで、3匹の固め釣りできました。その後バイトがなくなったので移動を繰り返した結果、ダウンショットで2匹追加。合計5匹で納竿です。
まだシャローまでは上がりきってないみたいですが、クランクのフロントフックまでがっつり食ってきましたので、魚のテンションも上がってきてるみたいです。
ようやく楽しいシーズンになってきました。
今年もNLWで釣りまくりますよ~!

今年はFB2を巻きますよ!
チナイさんをメキシコのグランデに持って行かれてしまったので再販希望です。
熱烈応援しています。
体調に気をつけて頑張ってくださいね~!

墨田のまる



墨田のまるさん、ありがとうございました!!

いやぁ、春ですね~~!
ついにやってきましたね~、この季節が!!

なんか、僕までウキウキしてきちゃいます!!(笑)

スーパーチナイ再製作、是非検討させて頂きますね。

墨田のまるさん、素敵な釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2014-03-29 07:11 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『桧原湖にてアイススモールマウス!!』 SCスメルト

福島の相棒AYSさんより釣果報告を頂きました!!

極寒の桧原湖上より、激熱の釣果報告です!!

アイススモールマウスキター!!

うぉおおおおおーーー!!

d0145899_22251738.jpg

こんにちは。
相棒AYSこと鮎瀬です。
先日、桧原湖でのアイスフィッシングにて、念願のSCスメルトフィッシュを手にしましたので報告させていただきます。

釣行日 3月9日
フィールド 桧原湖
気温 -2℃
水温、1・5℃
天候 快晴

この日は、チームトーホク冬合宿の最終日でした。
前の、7日と8日は、強い低気圧が二つ重なり、今まで経験がない程の極寒で、釣果も思うほど伸びませんでした。
来る最終日は、朝から快晴で、アイスフィッシングとしては絶好の天気でした。
風も無く、前の二日間の修行が笑える程の良い天気です。

この日は、朝から釣果伸びて、非常に良い状況でした。
この日は、メッキ系のカラーにバイトが集中!その中でも、一人だけ、ラパラ アイスジグのクロキンにバイトが多発!この偏り具合もスモールマウスバスの面白いところです。

私もメッキ系のアイスジグで1本釣り、SCスメルト君で釣りたい欲求がMAXとなります!(笑)
水深が約10M程度のエリアですが、フォールスピードと、操作のしやすさから、一番重い11gを選択。
カラーは、エメラルドシャイナー!

d0145899_22263972.jpg

理由はシルバーメタリック的なボディと背中のグリーンが、桧原湖のメインベイトのワカサギっぽいから(人間目線)
そして、バスからの反応は早かった!
スメルト君を投入しての二つ目の氷の穴。
やや長めに、リフトの誘いも小さめに。
そして、ステイ……………。バイト!!!
焦らず急がず!テンションをかけたままリールを巻きます!
そして、美しいスモールマウスバスが氷の穴から出てきました。

d0145899_2228057.jpg

念願のスメルト君フィッシュ捕獲ぅ~( ☆∀☆)
本当に嬉しいの一言でした!

その後も、2バイトを得ましたが、掛ける事が出来ず(涙)
そのままストップフィッシングとなりました。

このスメルト君フィッシュは、チームトーホク冬合宿に参加した、仲間に釣らせてもらった魚です。
本当に仲間に感謝です!

そして、釣って嬉しいルアーを作ってくださった西根さんに感謝します。
またこれで、アイスフィッシングが面白くなります!
本当にありがとうございました。

d0145899_22292653.jpg

追伸。
アイスフィッシングでは、仲間が釣ると、撮影会になり、ヒーロー気分に浸れます(笑)



鮎瀬さん、ありがとうございました!!

Facebookで第一報を頂いたのですが、もうね、僕も嬉しすぎて吠えちゃいましたよ~!
SCスメルトで釣れたとの事で、ホント嬉しすぎです。
信じて使って頂き、本当にありがとうございます!(感涙)

アイスフィッシングでバスを狙えるのは日本国内では桧原湖のみという話なのですが、こんな釣りができる桧原湖って、本当に素晴らしいですね!

僕も思いっきりアイスフィッシングの魅力にはまっている人間の一人なのですが、これだけ大きな感動を与えてくれる釣りってそうそうないと思いますし、鮎瀬さんが送って下さった写真もそうですが、一匹の魚で友人と肩を叩きあって喜べる釣りってなかなかないと思います。

エクストリームな環境下での釣りであるがゆえ、他の人がキャッチした魚でも自分の事のように嬉しく感じられますし、氷上で一緒に時間を過ごした仲間たちとの友情が深くなる事間違いなし。

釣りを終えたら、確実に仲間たちとの集合写真を撮りたくなっちゃいますもんね~。(笑)

アイスフィッシングサイコー!チームトーホクサイコー!

鮎瀬さん、素晴らしい釣果報告ありがとうございました!
by nishinelureworks | 2014-03-14 23:20 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『千葉某所で8.5ポンドフィッシュ!!』 デンプシーテール

千葉の増田さんより、釣果報告を頂きました!

千葉の某所にて、今年の1月に8.5ポンドフィッシュをキャッチされたそうですよ~!

すげーーー!凄すぎです!(驚!)

d0145899_0181254.jpg

久しぶりの釣果報告送らせて頂きます。千葉の増田です。
デンプシーテールにて良いサイズが出ました!

夕マズメに沖の回遊組がシャローに差すタイミングを狙ってみました。
1月の真冬でしたが南風が強く、ギルが浮いていたので散らすイメージでジャークとスイミングを混ぜながら数投で結果が出ました。

冬場は貫通力を優先するためリアフックをアウトバーブに変更し、応力集中しないようにスピニングで使用しています。
8.5lbありましたがフックは伸ばされなかったので効果有ですかね?
PE+フロロリーダーでレンジコントロールするのが簡単でお気に入りです。

冬場のデンプシーテールはティーザーとして使う事が多かったのですが、まだまだ奥が深そうです。。。

楽しいルアーを有難う御座います! 



増田さん、ありがとうございました!!

デンプシーテールで8.5ポンドのスーパービッグフィッシュ!!
メッチャ嬉しいです!ありがとうございます!!

増田さんからは昨年の4月にも同フィールドより50UPの釣果報告を頂いたのですが、いやぁ、マジで凄いですね!

何が凄いって、超プレッシャーがきついと思われるこの場所にこんな凄いサイズ&グッドコンディションのバスが生息している事に感動を覚えますし、そして、それをキャッチする事がどれほど難しい事か容易に想像がつきます。

d0145899_0413492.jpg

このお腹すげーーーーー!!!

増田さんから頂いた短い文章の中にも、どれだけ考えて釣りをされているかにじみ出てますよね!(尊敬)

いやぁ、ホントに素晴らしい!

釣り場保護の観点で、場所は伏せさせて頂きたいと思いますが、こんな健康的で凄いサイズのバス君が生息するフィールドは関東地方では本当に貴重だと思います。
これからも、フィールドを大切にして釣りを楽しんでくださいね。(そしてビッグフィッシュの釣果報告楽しみにしてます!!笑)

増田さん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!
(写真撮影の際に、バス君を濡れた砂の上に置いて下さりありがとうございます!!)


■ 追記
昨年増田さんより頂いた釣果報告のリンクも下記に貼らせて頂きますので、もし宜しければご覧になって見て下さいませ~。
http://beatour.exblog.jp/18468657/
by nishinelureworks | 2014-03-11 00:39 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『琵琶湖で56&54センチ! ビーツァM5』

toccyさんより、釣果報告を頂きました~!

ビーツァのデッドスローリトリーブで56センチ、54センチと2連発だったそうですよ~!

やったー!!

d0145899_2320398.jpg

今回は琵琶湖は奥琵琶方面にオカッパリに行って来ました。

天候。晴れ/曇り 時々雪。
風、3~4mの北西風。
水質はやや濁り気味なエリアを探して。

というのも、11月の濁り気味エリアでの巻きでかなり良い思いを出来たのでこの選択にしました。
それと、もう一つは僕の中では「低水温=ビーツァのデッドスローでデカバス」の図式が在るからです。
それには、ローライトや濁りの見えにくさが欠かせません。

この日、お昼2時に到着
スタートしたポイントはディープを控えるシャローエリアで岩が点在する場所です。
ウエーダーを履いて少しずつ移動しながらスイミングジグ、チャター、ブレードクランク、オチアユミノーと流してノーバイト。
戻りながら、ビーツァM7でスローに巻くとラインがフロロのせいなのかリップが岩に当たり過ぎます。

僕の経験だとあまり当たるとサイズが出ないので早めにM5に交換。
出来るだけロングキャストしてクルクルっと潜らせたら後はゆっくりリーリング。
その数投目にゴン!とバイト。
暴れさせないようにゆっくり寄せてきて、56cmキャッチ。

d0145899_23214274.jpg

全く同じ釣りで、54cmもキャッチ

ホントは暗くなるまでやるつもりだったのに、ずっこけてズブ濡れで撤収と成りましたが、ビーツァのスロー巻きの季節はこれからです。ハマると連発も有ります。
お持ちの皆さん、是非試してみてください!
肝は中層をゆっくり。何にも当てない。アクションさせない。です。

それでは、toccyでした!

ロッド 71MH
ライン フロロ16lb
リール アンタレスDCLV7



toccyさん、ありがとうございました!

ビーツァのデッドスローリトリーブでビッグフィッシュ連発。
この時期、toccyさんの十八番パターンですね~!

このお話をお聞きすると、ああ琵琶湖もいよいよ冬に突入なんだなぁって感じます。

toccyさんも文中で書いて下さっておりますが、これから厳冬期にかけて、ビーツァのデッドスローリトリーブが異常なまでの効果を発揮する時がありますので、是非試してみて頂ければと思います。

グーグルで、『toccyさん ビーツァ』で検索して頂くと、今までtoccyさんから頂いた釣果報告が色々ヒットするかと思いますので、是非ご覧になって見て下さい。ヒントになる事を色々書いて下さっておりますよ~!

それにしても、toccyさん流石だなぁ。(尊敬)

素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2013-12-12 23:47 | 釣果報告 | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30