Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございました!!

2008年も残す所僅かですね。

今年も本当にありがとうございました!!


この一年、ホントに色々な事がありましたが、一番大きな出来事はやはりブログを始めた事でしょうか。

最初は、ブログを始めてみたものの何書いたらいいかワカランし、

続くのかな~?

毎日ネタがあるんかな~?

って、不安半分だったのですが、お陰さまでほぼ毎日更新し続ける事が出来ました。

基本的に3日ボウズの僕にとっては信じられない快挙です。(笑)


それもこれも、このブログに遊びに来てくださる方々のお陰です。

お寄せ頂く釣果報告にどれだけ勇気付けられた事か。(涙)

ブログ更新にも、ルアー製作にもホントに大きな力を頂きました。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。



ホント、2008年を振り返ってみると、色んな事が思い出されます。


今だから言えますが、トーナメントレポートの時は毎日英語の宿題をさせられているみたいで半泣状態。(笑)

好きでやっている事なので、それはそれで自分も楽しみながら更新できたのですが、1日の作業が終わってから、英語のHPを何ページも読んでブログのアップが終わったら外が白み始めていたなんて事はしょっちゅう。(笑)

2週連続でトーナメントが開催される時なんて、マジでメゲそうになった事もありました。(選手の大変さに比べれば屁でも無いですけど)

そのエリートシリーズ。
2008年も、ホントに色んなドラマがありましたよね。

全力で戦い抜いた選手達に心から拍手を贈りたいと思います。



そして、皆様から頂く釣果報告。

先ほども書きましたが、本当に大きな力を頂きました。

上手く言えませんが、ルアーを通じて各地の釣り場で皆様と一緒に釣りをさせて頂いているような不思議な感覚を何度も覚えました。
釣果報告を頂く度に、ホントにルアー作りをしてて良かったなぁ~って思うと同時に、『自分がなすべき事』、『考えるべき事』、『NLWが進むべき道』を再確認する事ができました。

本当に沢山の感動をありがとうございます!!



そして、陰でNLWを支え続けて下さったテスターの皆さん。
本当に感謝の言葉もありません。

僕自身、今年メインフィールドを失うという大アクシデントに見舞われ、満足に釣りが出来ない状態に陥ったにも関わらず、今まで以上に開発を進めてこれたのは、ホントにテスターの皆様のご協力があってこそです。
ホントに、人の優しさが身に染みました。


商売的に見ると、とにかく耐え忍んだ一年。

ルアーの販売数&売れ行きはお陰さまで絶好調だったのですが(本当にありがとうございます!)、いかんせん、ここ2年ほど続いていた異常なカナダドル高の影響をモロに受けて、作っても作ってもお金が右から左に流れていく状態。(涙)

一時はアメリカドルよりカナダドルの方が強い時期もあったぐらいで、毎朝の為替レートチェックは恐怖の一言でした。(汗)

国境を挟んだビジネスの難しさが改めて身に染みた一年でしたわ~。


ただ、これらの事は決してマイナス要因でもなくて、釣り場を失ったからこそ素晴らしいテスターの皆さんに巡り合う事ができたと思うし、フィールドの問題について、より一層深く考える事になりました。

そして、為替レートや原料高騰に頭を悩ませたのも、決して無駄な経験じゃなかったと思います。2008年はこれらを勉強する一年だったという事で、これはこれで貴重な体験だったと思います。(笑)



常日頃、嫁さんとよく話すことなのですが、家族健康でメシが食えてりゃあ充分。

ビジネスセンスのかけらも無い僕にとっては、お金儲けは到底無理な話。
結局の話、自分が納得できるルアーを作る事が、自分にとっても一番ハッピーなんすよね。(笑)



もちろん嬉しかった事もあり、TT社のトゥルーライフスイムベイトが市場に投入され始めたのは自分の夢が一歩前進した瞬間でした。

何一つコネが無い状態でアメリカ挑戦を始めたのが2年半前。

有り金を全部持ってカリフォルニアに走った事。

トーナメント会場となるマリーナに朝一番で乗り込んで、ボートをランチングする選手に声を掛けまくった事。

夕方暗くなるまでマリーナに居残って、帰ってくる選手に声を掛け、少しずつ人間関係を作っていった事。

このブログにも登場してくる何人かのバスプロにはそうやって知り合いました。

ゼロで始めたアメリカ挑戦。

何も無いんだから、とにかく動くしかない。
たぶんそれが良かったのだと思います。

正直、2年半でよくここまで来たもんだと思いますが、ここまでこれたのは周囲の方々の力があってこそです。(間違っても自分の力では無い)

僕はお金は無いけど、そんな人間関係はお金に換えられないですよね。


そのトゥルーライフスイムベイトですが、今年のエリートシリーズのアミスタッド戦で6インチティラピアが2位入賞を飾り、大きな話題になりました。

ローカルトーナメントでは秋のカリフォルニアデルタでブレードクランクがウィニングベイトになりました。

そうそう、北嶋君が外国人初となる『全米大学選手権』のウィナーとなった事もめっちゃ嬉しかったなぁ~。
しかも、KB105DRとブレクラが役に立ったみたいで、嬉しさも倍増。(喜)


さて、2009年はどんな事が起こるか。

おそらく今まで通り、やっている事は全く何も変わらないと思いますが、ぜひ皆さんと一緒にドキドキさせてくださいね!!

2009年も全力で突っ走って行きますので、何卒宜しくお願いします!



追伸
プレゼント企画のご返信、今年中に皆様にご返信したかったのですがギブアップしました。(ゴメンナサイ。汗)
年が明けたらメール送信を再開しますので、宜しくお願いします!


皆様、良いお年を!!
by nishinelureworks | 2008-12-31 18:11 | 日常日記 | Trackback

アンケート集計結果発表!

現在、プレゼント企画にご応募下さった皆様にメール返信中です♪

一通一通書かせて頂いているので、やたら時間が掛かるわ掛かるわで、今やっと折り返し点を過ぎました。(汗)
慣れないデスクワークに目ん玉チカチカ、頭クラクラしてますが、ウキウキしながらメール書いてまーす。(笑)

ところで、プレゼント企画のご応募アンケートを集計しました!!

集計に丸半日!
かなりの力作です。(笑)

この度は、本当に沢山の貴重なご意見ありがとうございました!

まずは、欲しいNLWルアーランキング!!

1位 Blade Crank M5R      31件
2位 SD85F(スライドダート85F) 25件
3位 Beatour M5          16件
4位 Beatour M3          12件
4位 Beatour M7          12件
6位 Super Chinai 95       8件

*有効投票数  104件

やはり、ブレクラがトップでしたねぇ~。

ちなみに、お次は欲しい色ランキング!!

■ ブレードクランク
1位 ブラッディーシャッド   11件
2位 ホットタイガー        7件
3位 チャートリュースシャッド  4件
4位 アーカンソーシャッド    3件
5位 ブルーギル         2件
5位 デッドリーシャッド      2件

*参考意見としてオイカワとブルーブリームのご希望が1件ずつ

■ SD85F
1位 オイカワ     8件
1位 モツゴ      8件
3位 ブラッディー  3件
3位 ゴールド     3件
4位 シルバー    2件

*参考意見として『未塗装』というご希望が一件。(←コレFDカスタムさんから頂いたリクエストっす。ツカケンさんに続いてFDカスタムさんからもご応募いただきました。何故にアナタがここにいるの~。爆笑)

■ Beatour M5
1位 チャートリュースシャッド 6件
2位 ブルーギル         2件

*参考意見としてブルーバックタイガー、ホットタイガー、トラウトが1件ずつ

■ Beatour M3
1位 ブラッディー         3件
2位 チャートリュースシャッド  2件
2位 ブルーギル          2件
2位 アーカンソーシャッド    2件

*参考意見としてブルーバックタイガー、オイカワが1件ずつ

■ Beatour M7
1位 ブラッディー         4件
2位 ブルーギル         2件
2位 チャートリュースシャッド 2件
4位 アーカンソーシャッド   1件

*参考意見としてセクシーブラッディーシャッド、ホットタイガー、ファイヤークラッカーが1件ずつ

■ Super Chinai 95
1位 イブニングイエロー    3件
2位 モツゴ            2件
3位 アーカンソーシャイナー 1件
3位 イエローパーチ      1件

*参考意見としてチャートリュースシャッドが1件

色に関しては以上の結果。
ブラッディーが各モデルの上位を占めたのがかなり印象的でした。
販売実績だけを見るとブラッディーは不人気カラーなんですけど、欲しい人は欲しいといったところでしょうか。(それとも渡辺さんの影響?笑)

ちなみに、渡辺さんのファンと仰る方が数名いらっしゃってホノボノしてしまいました。(笑)
もっと渡辺さんのお話をお聞きしたいそうです!!(僕も聞きたいっす!!笑)

そうそう、ひでさんやりょうさんを岡山のフィールドでちょくちょく見かけるものの、お二人ともマナーが良くて、オカッパリアングラーを見かけると距離を置かれるので声を掛けられませーん、という方もいらっしゃいました。(笑)



そしてお次は、お気に入りのNLWルアーランキング!!

1位 Blade Crank M5R      37件
2位 Beatour M5          26件
3位 SD85F(スライドダート85F) 23件
4位 Beatour M3          19件
5位 Super Chinai 95       7件
6位 NLWルアー全て        6件
4位 Beatour M7          2件

*有効投票数  120件(NLWルアー未所有者様からはもちろんノーエントリーでしたが、NLWルアー所有者様から複数のお気に入りルアーの回答アリ)

やはりこちらでもブレクラがトップ。
季節モノのスーパーチナイとM7はやはり少数派でしたね。


ブレードクランクがどちらのランキングでも1位を獲得したのはある意味予想通りでしたが、今秋発売したばかりのSD85Fが、予想以上の高得点獲得でビックリしました。(SD85Fについてはシーバスに使用するという意見も沢山頂きました♪)

アンケートを集計していて気が付いたのは、お気に入りルアーと同じルアーをプレゼント希望ルアーに挙げられる方が多かった事です。
この意味を想像するに、それだけそのルアーを気に入って下さっているという事なのかな~?って、超勝手な解釈をしています。(笑)


ちなみにご応募頂いた都道府県は下記のような感じでした♪

秋田  1件
山形  1件
福島  4件
栃木  1件
群馬  2件
茨城  4件
千葉  5件
埼玉  4件
東京  10件
神奈川 6件
山梨  2件
新潟  1件
静岡  4件
長野  1件
富山  1件
岐阜  2件
愛知  8件
京都  2件
奈良  2件
大阪  6件
和歌山 2件
兵庫  9件
岡山  5件
広島  2件
島根  1件
福岡  4件
長崎  1件
熊本  1件
鹿児島 2件
USA  4件

*有効投票数 98件


ご応募メールを一通一通拝読させて頂いているのですが、本当に感激するやら勉強になるやらです。(大感謝です!涙)

頂いた貴重なご意見は今後の製品開発にしっかりとフィードバックして行きたいと思います。

本当に貴重なご意見をありがとうございました!!



ちなみに、今回ご応募頂いた最少年齢は小学校6年生の女の子でした♪(まだ返信できてなくてゴメンね)

それと、やはり自分と同じくパパさん世代の方も沢山いらっしゃいました。(パパ友いっぱい出来たしぃ~。笑)
皆さん、自分の限られた時間で精一杯釣りを楽しんでいらっしゃるとの事で、励まされましたよ~!!


さて、メールのご返信はまだ5合目。
もしかしたら年内に全ての方にご返信できないかもしれませんが、絶対にご返信されて頂きますので宜しくお願いします!
by nishinelureworks | 2008-12-30 05:57 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

釣果報告 愛知野池 Blade Crank M5R & Beatour M7

愛知方面野池のモニターさん、稲吉組野池調査隊長Nさんより釣果報告を頂きました~!

キター!!
またまたハードコアな投稿が!!(笑)

d0145899_2181145.jpg

冬フローターっすよっ!!(驚愕)

しかも見事なバスをキャッチされています。

稲吉組野池調査隊長Nさんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪


稲吉組野池調査隊長N です。

今年最後?のフローターで山間部の野池に出撃してきました。

朝6時からのスタートで気温3度、寒かったですよ。

この野池は夏にフローターで浮かんだことがあるので大体の地形は把握しています。

開始早々に早巻きでシャローの立ち木にブレードクランク改を当てて40UPのバス。


でも、その後が全然ダメで2時間後には寒さで体がギブアップでフローター終了。

帰り際に近所の野池で小バスと遊んできました。
d0145899_2195128.jpg


この季節にバスを釣らしてくれるブレードクランクには感謝です。




稲吉組野池調査隊長N さん、ありがとうございました!!

んー、それにしてもNLWにはヘンタイしかおらんのでしょうか?!(笑)

先日の、バス依存2さんのミゾレナイターにも驚かされましたが、稲吉組野池調査隊長Nさんもかなりキテます。(笑)

冬にフローターって気合入ってますわぁ!!

何か勇気付けられましたよ~!!(笑)


稲吉組野池調査隊長N さん、熱い釣りをありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2008-12-29 02:29 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 アーカンソー Beatour M7

アーカンソーの北嶋君から釣果報告が届きました~!

相変わらずM7が炸裂中です!!


水温6~7℃!!

デカイの釣ってますよぉ~!(笑)

僕からは何も語りますまい。

ただ一言。

ぜひ、北嶋君のリーリングワーク、そしてバスが食ってくるタイミングをご覧下さい。


詳しくは北嶋君のブログで!(かなり大切な事を書いてくれてます)
 ↓ ↓ ↓
http://kazukitaji.exblog.jp/9291733/



やっぱ、動画はいいっすね!
なんちゅーか、テンション上がりますわぁ~。(笑)
by nishinelureworks | 2008-12-28 02:14 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 関東某所 Beatour M7

関東地方のモニターさん、バス依存2さんより釣果報告を頂きました~!!

つか、ミゾレ混じりの天候でナイターって、凄すぎです!!(笑)

しかも、しっかりキャッチしてらっしゃるし!!(驚)

d0145899_4261029.jpg

水温6℃!!
スローフローティングチューンのM7で、ミゾレバス!!

お見事です!!
僕もめっちゃ嬉しいですわ~。(喜)

この時期の一本って、サイズ問わず貴重ですもんね。

バス依存2さんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪


途中、みぞれ混じりの雨もちょっと降ってたりしましたが、今年、最後(?)のナイターに出撃してきました。

深夜のドM釣行です。

リアを変更しておいたラパラのSCフックに、「ぎりぎりッ」でした。
ルアーは、板オモリ貼り付けて、ゆっくり浮く様に調整しておいたビーツァM7です。
釣れますね!サイズは…「ハハハッ」ですけど。



バス依存2さん、ありがとうございます!

ここにも超ハードコアアングラーがいらっしゃいましたねぇ~。(笑)

つか、NLWスタッフさんって、なんでもこうも揃いも揃ってヘンタイさんばっかなんでしょうか。(笑)

この熱意、ホントに何時も頭が下がります。


今回、バス依存2さんから教えて頂いた中の、ラパラのSCフックへ交換されたとの話。
写真を見ると、ホントにギリギリって感じで、まさにSCフックでなければ獲れなかった魚ですよね。(写真に大注目)

まさに作戦の勝利!
何時もながら流石ですわ~~。

■ バス依存2さんの釣行記はコチラ → http://plaza.rakuten.co.jp/bassizon/diary/200812250000/

個人的には、この↑釣行記↑に寄せられているコメントの、バス依存2さんとKENKUMA12さんのやり取りをご覧頂きたいと思います。(とっても大切な事を書かれているので)


バス依存2さん、改めてありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2008-12-27 04:53 | 釣果報告 | Trackback

クリスマスプレゼント当選者発表!!

クリスマスプレゼントの当選者を発表させて頂きます!!

抽選方法はNLW恒例の紙クジ抽選。

クジの引き手は2歳半の娘。

d0145899_5522476.jpg

選んでます。(結構必死です。笑)

d0145899_5463038.jpg



こんな感じで10名の方を選ばせて頂きました♪


という訳で、見事当選されたのは下記の10名様です!!


■ アメリカのシカゴにお住まいの『藤河様』

■ 東京都葛飾区にお住まいの『下町の苦ランカー様』

■ 福島県にお住まいの『舞木様』

■ 福岡県にお住まいの『benkei様』

■ 東京都板橋区にお住まいの『カツ様』

■ 和歌山県のお住まいの『mpr様』

■ 島根県にお住まいの『キューピッド様』

■ 鹿児島県にお住まいの『ふみやぃ様』

■ 岡山県にお住まいの『川村様』

■ アメリカのアラバマにお住まいの『江副様』



以上の10名様、ご当選おめでとうございます!

後ほど、ご確認メールさせて頂きますので、送り先住所をご連絡下さい♪



そして、外れてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。(ゴメンナサイ)

またぜひプレゼント企画をしたいと思いますので、その時はぜひ懲りずにリベンジお待ちしております!!


時間は掛かるかもしれませんが、これからご応募くださった皆様にご返信させて頂きたいと思います。
その際は、ぜひ宜しくお願い致します♪


最後になりましたが、沢山のご応募を頂き本当にありがとうございました!!


次は来年の3月にNLW設立記念プレゼントを企画したいと思いますので楽しみにしていて下さいね~!!!
by nishinelureworks | 2008-12-26 06:35 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

プレゼント企画締め切らせて頂きました。

クリスマスプレゼントの応募を締め切らせて頂きました~♪

ご応募総数110件!!

d0145899_55986.jpg


このブログに遊びに来て下さる1.5~2割ぐらいの方がご応募下さった計算になりますね。


沢山のご応募頂き本当にありがとうございます!


暖かい励ましのお言葉、製品に対する忌憚の無いご意見等々・・・・皆様のメール一通一通に本当に感動させて頂きっぱなしでした。(涙)


カナダに居ると、こうしてユーザーの皆様のお話をお聞きできる機会が殆ど無いので、
頂いたメールの全てが本当にありがたく、嬉しく、そして大きなパワーを頂きました。

改めてご応募下さった皆様に心よりお礼申し上げます。


さて、当選者発表。

抽選結果は明日のブログで発表させて頂きますので楽しみにしていて下さいね。

確率11分の1!!

ぜひ当たるよう祈っていてください!!



という訳で、これから抽選用のクジを作りま~す♪
by nishinelureworks | 2008-12-25 06:21 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

バンクーバーに行ってきました

メリークリスマスです!!

一昨日、下の娘の検診でバンクーバーに行ってきました♪

久々の晴れ!!バンクーバーもめっちゃ綺麗な雪景色!!

d0145899_5304011.jpg


d0145899_5305323.jpg


世界の住み易い都市ランキングでも、毎年上位に入るバンクーバー。

ホントに綺麗な街だと思います。


いや、この記事に全く意味は無いんですけどね。
ぜひ皆さんに綺麗なバンクーバーを見て頂きたいと思いまして。(笑)


ちなみに、この風景はウチのお隣さんの庭から見える風景。 ↓ ↓

d0145899_533792.jpg

ウチの裏庭は完全な原生林なので木しか見えませんが、お隣さんは綺麗に開拓されているので、遠くの山々が見渡せます。

うーん、ホント素晴らしい環境に住まわせてもらっているものだと、凄く感謝です。

ちなみに、この山のフトコロには大きな湖がありまして、デカイトラウトがいるらしいです。
来年はポンツーンを持ってデカトラウトも狙いに行ってみたいと思います。(ワクワク)


そうそう、昨日、SD85Fオイカワを日本に向けて無事に発送することが出来ました。
これで、今年の大きな仕事は完了です。

で、これからはお楽しみの開発タイム!!

試したいことが色々ありつつも、全く手を付けられていなかったんですけど、やっと少し腰を落ち着けて取り組めそうです♪


と、そんな話はさておき、


昨日、ルアーの発送がてら外に出た時にフレーザーリバーの脇を少しだけ走ったのですが、

なんと完全結氷してました!!

川って言っても、そこんじょそこらの小さな川じゃないんですよ。

全長2000キロオーバー。

下流に来ると川幅1キロ以上~場所によっては川幅数キロ。

そんな川が凍っちゃうなんて、ビックリですわ~。

カナダに渡って10年になりますが、川の完全結氷は初めて見ました。(カメラを持っていかなかったのが残念!)

フレーザーリバーが凍っちゃうという事は、たぶん自分の周囲の全ての湖は完全に氷の下でしょうねぇ~。

う~ん、この調子だと当分釣りは無理っぽいですね。(涙)

今日も凄い大雪だし、雪かきで忙しくなりそうです。(娘は大喜び。笑)


年末年始にかけて5度ぐらいまで気温が上がるらしいですが、氷溶けるんかな?

春が待ち遠しいっす。
by nishinelureworks | 2008-12-25 05:52 | 日常日記 | Trackback

プレゼント企画応募最終日

クリスマスプレゼント企画の締切が迫って参りました~♪

本日いっぱい(日本時間の12月24日)ご応募を受付けておりますので、ご興味のある方はぜひこの機会をお見逃し無く~♪

皆様のご応募お待ちしておりまーす!

■ クリスマスプレゼント企画の詳細はこちら → http://beatour.exblog.jp/9081458/
by nishinelureworks | 2008-12-24 03:49 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

ジグレポート第二弾

ちょっと前の事になるのですが、テスターのひでさんからジグレポートを頂いておりました♪

NLWジグレポート第二弾です!!


12月14日(日)

岡山県の北部にある湯原ダムへ行って参りました。

午前中だけの釣行でしたが、残念ながら、釣果は、完全試合達成してしまいました。


が、しかし、


キャストの7割をNLWジグを使い、(TYPE2)

それなりに堪能できました。(釣果は・・・ですが。。。)


トレーラーはビッグダディ9割、ブラッシュホッグ1割で使ったのですが、

りょうくんの言っていた重さの件(http://beatour.exblog.jp/9022492/

ディトネーター(7フィートのXパワー)なので、

扱い難さはありませんでしたが、

やはり、基準になる1/2ozは必要と思いました。


リザーバーなので、今回の釣行ではええ感じですが、

オールマイティに扱い易い1/2ozはどうしても外せないと思います。


後は、TYPE1,2共にですが、重量バランスに少し違和感を覚えました。


なんて表現したらいいのか分かりませんが、

なんか、こう、重心バランスが少し高いのか?と
感じてしまうのです。


そこで、1/2ozモデルには、

あえて、フックは#4/0フックにしてみるのもどうでしょうか?

バランス的に、重量的に1/2ozに近づけるのでは!?

と思います。



それと、ワームキーパー。

これ、最高にいいですねぇ。

全くブラホがズレません。

バスを掛けたらどうなるか分かりせんが、

それでも、このキーパーは実に素晴らしいと感じます♪



後、
塗装ですが、

半日の使用で、やはり剥げました。

d0145899_334444.jpg


でも、ワタシは無塗装でもいいのでは!?と思っている人間なので、
全く気にしませんが。。。




それと、ガードの本数を後、5~6本多くてもいいような気がします。

と言うのも、

比較的、ガードの長さが長いので、(フックの位置が位置なので仕方ありませんが)

ガードの硬さを硬いタイプではなく、本数を増やす方向の方がいいと思います。


ワタシはガードを扇形に広げてジグは使用するので(これは根掛かりを少しでも回避する為)、

少し、少ないような気がしました。

ただ、フックが極太なので、
フッキング時はパワーフッキングが基本になるので、
ガードを硬いタイプにすると、
貫通面でマイナス要素が発生するかもしれないので、
それよりかは今のタイプで本数を増やした方が、良い様に感じました。



ただ、着底姿勢や、TYPE2のフォール姿勢や、中層を泳がせた操作性、
非常に「ビビビ!!」と感じる事が多く、
正直、感動しました!
(釣果は。。。ですが。。。)



ひでさん、ありがとうございました!

お陰さまで次期プロトモデルの改良の方向性が見えてきました♪

オーダーしているパーツが届き次第Type3のプロト作製に取り掛かりたいと思います。

それにしても、塗装をどうするかな~。

現在、色々と勉強しているところなんですけど、ジグの塗装には何が向いているんだろうか。

んー、こういう試行錯誤も楽しいですね!!
by nishinelureworks | 2008-12-24 03:40 | Jig | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー