Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

世界レベルのリップレスクランキン

先日コチラでもちょこっとご紹介させて頂いたんですけど、
現在、APSTVで見れる大森君の動画ご覧になられましたかー?

http://www.apstv.net/ub/ub05.html

お家芸のテキサスパンチングはもちろん、グラスエリアでのリップレスクランキングとか、ムチャ勉強になりました。

雑誌とかで、グラスエリアでバイブレーションでグラスを切りながらうんぬんかんぬん・・・・・とかって記述をよく見ますが、普通にそれをやると藻ダルマにしかならないじゃないですか。

この動画を見て一発で謎が解けました♪

んー、ロッドは縦さばきだったのね~ん!!

そんな事も知らんかったのーーーー??ってツッコミ入れられそうですが、

ハイ!知りませんでした!!(恥)

なんせ、普段はあまり目にする機会の無い大森君の釣りが見れる貴重な動画ですね♪


今回のAPS動画ですが、携帯等で見れない方はテキサスのきもとっちさんのブログがお勧めです。

先日、宮崎友輔さんとレイクフォークに釣りに行かれたきもとっちさんが、
ブログで宮崎さんのリップレスクランキングのYoutube動画をご紹介されてます♪

非常にわかりやすい動画ですよーー。

■ きもとっちさんのブログ記事 → http://blog.livedoor.jp/godspeed_kmt/archives/1234673.html


新型のTDバイブもかなり完成度が高そうですね!!
by nishinelureworks | 2010-01-31 04:12 | テクニック | Trackback

釣果報告 熊本某所 Beatour M5

いやぁ~、それにしても子供の病気って、凹みますねぇ。(涙)

あまり熱を出した事のなかった下の娘が高熱出してしまって、ここ3日間下がらなくて、僕もちと調子が悪いっす。。(←OOも風邪を引く事が判明)

そんな調子なので、今日はブログのアップ止めとこうかなーって思ってたら、
熊本のDaisukeさんから超元気になるメールを頂きました!!

火の国熊本から、ど~~~~んと釣果報告!!(喜)

d0145899_2274522.jpg

d0145899_228573.jpg

熊本某所で2010年初ビーツァフィッシュをキャッチされたそうです!!(祝)

ありがとうございます!!

Daisukeさんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

今年一発目のビーツアフィッシュです!

40ジャストでしたが、ナイスファイトでした!
春を感じることが出来ましたよ!
ビーツァ使いすぎてボロボロになってしまいました!

まだカナダは寒いと思いますが、デコレンジャー脱出がんばってください!



Daisukeさん、ありがとうございました!!
お陰さまでかなり元気になりました~~~~!!(単純バカ。笑)

それにしてもビーツァ、ボロボロですね!!
バリバリ投げ込んで下さっているみたいで、超嬉しいです!!

それにしても、熊本では既に春っぽく感じる時もあるんですねぇ。(羨ましぃ。笑)


僕もデコレンジャー脱出を目指して頑張りますね!!

まだまだ当分釣れなさそうですけど、釣れても釣れなくてもフィールドに出続けたいと思いまーす。
釣れなくても毎回発見がありますしね♪

Daisukeさん、改めてありがとうございました!!

■ Daisukeさんの釣行記はコチラ
by nishinelureworks | 2010-01-30 02:37 | 釣果報告 | Trackback

デコレン5

昨日、P湿原に行って来ました~。

そして懲りずにデコレンで帰ってきました~。

ん~、今年も順調に?記録更新中です。(苦笑)

d0145899_6364042.jpg

水温5.2℃。
ますます生命感がナッシングなP湿原でありますが、景色は最高!!

この時期、オカッパリで唯一可能性があると思われるこのスポット。
オカッパリでバンクにアクセスでき、シャロー隣接のディープを持ち、
そのディープからシャローに掛けてウッドパイルが打ち込まれています。
しかも、北岸。

たぶん、今時期のP湿原でこれ以上の条件を揃えているスポットは他に無いだろうと思えるスポット。

片道2キロ歩き、このスポットでシャローとディープを行ったり来たりしながら、
徹底的に粘って粘って粘ってみたものの、この日も応答無し。

んー、またデコ食らってしまったーーー!!(涙)

簡単に釣れるとは思っていませんが、帰路の2キロの道のりを考えると凹みます。


そんな時は、気分を変えて別の道を帰ろう!

と、来た道ではなく、別の道を遠回りして帰る事にしました。(笑)

P湿原の中には、幾つか土手が築いてあって、その上が遊歩道になっているのですが、
気分を変えて別ルートを歩く歩く歩く。

ファイナルディメンションを片手に担いで歩いていると、
サイクリング中のオッチャンとか、犬を散歩中のおばちゃんとかとすれ違います。

d0145899_6462762.jpg

70歳ぐらいのご夫婦が二人仲良くサイクリングされてました♪
こういう光景を見ると、いいモンですね~。

こんな時期に何が釣れるの?

何も釣れん。(僕)

魚はきっと寝てるんだよ。次はきっと釣れるよ、グッドラック!!

みたいな会話を交わしつつ、ひたすら歩く歩く歩く。


すると!
スッゴイいい景色に遭遇!!

d0145899_648014.jpg

P湿原の先にある、Pitt Lakeって湖なんですけど、迫力満点の景色にルンルン気分♪

この日は最終的に6キロぐらい歩いたんですけど、いい景色を見ると、そんな疲れも吹っ飛びますね!!

このピットレイクは全長20キロちょいぐらいある湖で、バスは居ないんですけど、トラウトやサーモンが豊富で、凄く良い釣り場らしいです。

ただし、ボートが無いと手も足も出ないというのが悔しいところ。

アメリカもそうですけど、カナダでも、水辺はプライベートエリアか、アクセス不可な深い自然に囲まれてて、ボートが無いとまともに釣り糸を垂らす事すら出来ないのが辛いところですね~。

何時かはボートを!!

夢ですわ~。(何時か絶対に夢を叶えるぞっ!)

その前にデコレン脱出がんばるぞーい!!
by nishinelureworks | 2010-01-29 07:12 | 釣行記 | Trackback

世界のTO!

この動画、ええですよ~~♪

http://www.apstv.net/ub/ub05.html

アメリカに行きたいぜぇ~~~~。
by nishinelureworks | 2010-01-28 15:52 | アメリカあれこれ | Trackback

デコレン4&お買い物

うりゃああああ~~~~と、本日2度目の投稿です!!

本日、製品&プレゼントルアー&テスターさんに送るテストルアー&某プロから依頼されていたリペイントルアー各種が仕上がり、発送完了~!

やっとこさ、一息つきました♪

と、思ったのもつかの間・・・・。

嫁さんから出動要請~!!

なんじゃらほい?って聞いてみたら、ウチの冷蔵庫に食べ物が殆ど残ってなーい!!(汗)

って、訳で、製品出荷後はお買い物に出動ー!!

目指すはCostco!!

日本ではコストコの名前で有名ですよね♪

が、このCostcoの近くにはFクリークがある!!

そらぁ、アンさん、釣り竿を持っていかない訳には行くめぇ~と、
当然の如く釣り竿を持ってお買い物に出発!!(アホ)

そして到着したFクリークは!?

何か釣れそう!!(喜)

d0145899_16182161.jpg

が、しかし、何時もの如く全然反応ナシ。(涙)

バスが居るならここだろうってFクリークではかなり貴重な、少し水深がある場所を重点的に探るも無反応。

そもそも、バスの個体数が少ないのもあるのですが、今日もダメかー・・・・・・・・・と、思ってたら、

なんと!なんと!なんと!

バス発見!!(喜)

しかもバスを見っけた場所は、重点攻撃をしていた水深のある場所ではなく、
ホントに岸辺スレスレの、水深20センチも無いような超ドシャロー!!

この場所、周囲に深みがあるとかではなく、ホントに周囲数百メートルの範囲が水深30センチ~50センチしか無いような場所なんです。

その超シャローエリアの、更にどん詰まりの水深20センチ未満にバス発見!

しかも、40センチ超えてます。

おおー、これが夢にまで見たブラックバスって魚かーってな感じで、超大興奮!!(笑)

これをモノにしなければ、次のチャンスは何時来るやらなので、細心の注意を払ってアプローチします。

そして、ルアーをキャスト!!!

次の瞬間!!


チャンスは終わりました。(爆)

ルアーが飛んでいった瞬間、盛大な土ケムリを上げて、何処かにお逃げになられました。(涙)

超スーパーシャローって事で、もの凄い神経質になってるんでしょうかね~?

まぁ、あれです。

こんな真冬でも、そんなドシャローに居るというのはホントに勉強になりました。
これ、実は去年も同じ場所で同じようなサイズのバスを掛け損ねているので、バスにとってそこは何らかの理由で居心地がいいんでしょうね。

思うに、今日は天気が良かったし、落ち葉堆積の黒ボトム&ヘビーカバー(水中に覆いかぶさる木の枝)に身を寄せて、太陽光で暖まっていたのかな?って感じでした。

んー、そして、見事にデコレン4になりました。(笑)

各地で無釣果戦隊デコレンジャーが続々と結成されつつあるみたいですが、カナダでもバリバリですよー!!(意味不明)


と、そんなデコデコ釣行の後は、家族でお買い物♪

今日のお出かけの目的は、こっちが本命です。(あと1投を繰り返して、家族を30分以上待たせて粘ったのはここだけの秘密)

d0145899_16324292.jpg

カナダのCostcoです♪

色んなものが売っているので、何時来ても面白いですねー。

ブラブラと歩いていると、こんなものを発見!!

d0145899_16343116.jpg

スノーモービル型のソリ!!

これ、むっちゃ欲しい~~~。(って、今年は雪が降らないんですが何か?爆)

あと、こんなものも発見!!

d0145899_1636765.jpg

自転車で引っ張るベビーバギー。。

これ引っ張って自転車漕いだら、メチャクチャ健康になりそうですね~。(笑)

って、どうでもいい話でスミマセン。(汗)

ここ数日間、半カンヅメ状態だったので、外の空気を吸うのが嬉しくてしょうがないんですよね。(ちょっとハイになってるかも。笑)

Fクリークでは、開発中のBJ6で嬉しい発見もあったし、今日は良く寝れそうです♪
by nishinelureworks | 2010-01-27 16:44 | 日常日記 | Trackback

プレゼント品完成!!

昨日、クリスマスプレゼント企画のプレゼントルアーが完成しましたー!

ご当選された皆様、ホントに遅くなりスイマセンでした!!

d0145899_3104359.jpg

本日、発送予定ですので、届くのを楽しみにしててくださいねー♪

時間がにゃーので、今日はこの辺で失礼しまーす!!
by nishinelureworks | 2010-01-27 03:11 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

三つ編み君

おりゃあ~~~~~~~と、本日2度目の投稿です!

閉まらないスライドドアの事は後で考える事にしました。(笑)


昨日アップしたカエル君のその後のその後です。

またカエルネタかーーーー、エエ加減にせぇやぁ~~!!とお叱りを受けるかもしれませんが、

ハイ!今日も懲りずにカエル君です!!(笑)


昨日、オサゲチューン?したカエル君ですが、何となく気に入らなくて、もう少しいじくってみました。

新生カエル君はこんな感じ♪ ↓ ↓

d0145899_354435.jpg

三つ編み君!!(核爆)

編んでみました~♪

なんか、可愛くないすか?(笑)

いや、ホントに意味は無いんです。
これで釣れるかというとかなり謎。
むしろ、デチューンになっている可能性の方が高いと思います。

が、このカエル君に装着されているクソ長いスカートを見たら、
無性に編みたくなってしまったという訳なのでありまする。(爆)

完全に自己満足ですね。。(アホ)


って、このクソ時間の無い時に、何をやってるんだろ?(汗)


それでは作業に戻りまーす!!


追記)
昨日ご紹介したアクアシールですが、かなーりいい感じでした~♪(喜)
by nishinelureworks | 2010-01-26 04:01 | ルアーメンテナンス&チューン | Trackback

股に異物が

今朝起きたら、何か知らんけど股に何かが挟まっとる!

寝ぼけ眼でまさぐってみると・・・・・・・

d0145899_334675.jpg

なんじゃこりゃあ~~~~!!!


股に挟まってたのは、かつおふりかけ。(爆)

何で、股にかつおふりかけが???


ヤツラだ、犯人はヤツラに違いない。。

ウチに生息する子悪魔2匹。

ホント、毎日色んな事をやらかしてくれます。


ちなみに、今日はハメ殺しのスライドドアの奥に板っきれを入れられてしまい、
ドアが閉まらなくなってしまいました。(大汗)

何とか直らないか20分ぐらい格闘したんですけど、全然直りません。(涙)

スライドドアを何とか外して、奥に挟まっている板っきれを取らない事には直りそうも無いんですけど、これ、ホントに直るんだろうか?

んー、謎です。(汗)
by nishinelureworks | 2010-01-26 03:42 | 日常日記 | Trackback

カエル君のその後

昨日のカエル君のその後です♪

とりあえず、オリジナル状態ではフッキングが悪そうだったので、思いっきりフックポイントを開いてみました~。

d0145899_3504835.jpg

こんな感じ。。

つか、フロッグ用のフックってここまで極太である必要があるんかしらん?
って思うぐらい、フックを広げるのがタイヘン。。(汗)

オリジナル状態では、ボディーにフックポイントが当たる事によってフックが固定されていたのですが、
フックを広げてやると、フックポイントでの押さえが効かなくなるので、フックがグラグラと動くようになってしまいます。

これを固定せんとね~♪


が、カエル君素人の僕は改造に何を使ったらいいかサッパリワカラン。(笑)

作業台の引き出しをゴソゴソ捜したら、何となく使えそうなモノがあったので、これ↓を試してみる事に。

d0145899_3571139.jpg

ポンツーン&ウェイダーの修理用にと買っておいた、アクアシーーーーール!!(笑)

使えるかどうかワカランけど、用途的には使えん事ないかなー?って、何時もの如くあてずっぽうです。(笑)

このフロッグは、フック軸に装着された鉛ウェイトで、フック穴を塞ぐ形になっているので、
まずは瞬間接着剤で、ゴムボディーと鉛ウェイトを接着。

これで、グラグラしなくなりました♪

んでもって、その上にアクアシールを盛る。↓

d0145899_40357.jpg

ルアービルダーなら、もっとキレイに盛れぇーよ、ってツッコミは無しで。(笑)

これで完全にフックは固定されました♪

が、空気が抜けなくなってボディーが潰れてくれなくなったので、オシリに空気穴を空けました。

d0145899_451053.jpg

たぶん、これで完璧なはず!!(なんせカエルシロウトなモンで、全くアテになりませんが。笑)

潰してみるとこんな感じになります。↓
d0145899_727130.jpg

ムニュッと潰すと、オシリの穴からプス~ッと空気が抜け、ビヨ~ンとフックポイントが出てきます。
って、擬音だらけですね。(笑)


ついでに昨日は、もう一個のカエル君にもプチチューン。(ってほどのものでもないですが。)
d0145899_410316.jpg

長すぎるスカートをオサゲしばり♪(スカートを切れば?ってツッコミも無しで。笑)

こうやって縛ってあげると、なんとなくカエルの足っぽくなりませんか?(効果の程はワカリマセン。笑)

つか、そもそもこのカエル君も名前を知りません。。(爆)


関係無いですが、今年使うのが楽しみなのはこのフロッグ君!! ↓

d0145899_4125442.jpg

OSP社さんのダイビングフロッグ♪(でしたっけ?)

NWBさんのお勧めフロッグで、投げてみたら面白ーい!!

巻けば潜って泳ぐのですが、僕的にはポッパーみたいに使えるのが気に入りました。
ヘビーカバーの最奥部にぶち込んでポッピングしたらムチャ釣れそうな気がしました~。(これまた妄想)


って、何でこんなクソ寒い時期に、カエル君に熱くなってるんだろ?(爆)
by nishinelureworks | 2010-01-25 04:16 | ルアーメンテナンス&チューン | Trackback

テーブルターンが得意なフロッグ

僕、完全にカエルさんドシロウトなんですが、去年幾つかのフロッグを投げた中で
ちょこっとだけ気になるフロッグを見つけました。

なんせ、ドシロウトなので釣れるかどうかすらワカリマセンが(汗)、
僕が試した幾つかのフロッグの中では、このフロッグ君↓がぶっちぎりにテーブルターンさせやすかったです。

d0145899_743416.jpg

名前は忘れましたが、River 2 Seaとかいうアメリカのメーカーのフロッグだったと思います。

特徴的なジッターバグみたいなカップ(リップ?)から、
このフロッグ君にジッターバグみたいな動きを期待すると、
あれれれ?って感じで失望する動きかもしれません。

が、チョコチョコとトウィッチしてやると、超簡単にテーブルターンが出来てビックリでした。

180度ターンはお手のモノ。

あまりにもターンしすぎるもんだから、ピンスポでターンを繰り返していると、
オリジナルで装着されている超長ーいスカートが、ルアーの周囲にメデューサの髪のように広がって何が何やら解らない状態になることもシバシバ。(笑)

それが気に入らなくて、足スカートを2箇所ずつ、
カエルの足の関節みたいな感じになるように縛って使ってたんです。

が、久しぶりにボックスから出してみると、
オリジナルで装着されているシリコン系のスカート(ハイドロシルクとか言われているヤツ)と、
リビングラバーがくっついてネチャネチャ状態に。(涙)

d0145899_85442.jpg
                      (この写真はオリジナルの状態)

という訳で、スカートを全て取っ払い、少し短めのシリコンスカートに付け替えてみました。
あと、フックポイントも少し開いて、ポイントが飛び出し易いようにしてみました。

んー、釣れるかなーー?





って、一体、何ヶ月先の話だ?(笑)
by nishinelureworks | 2010-01-24 07:54 | おすすめルアー | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー