Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

デカビーツァでナイスフィッシュ連発!!

大阪の15Aさんより、釣果報告を頂きました!!

先日、淀川にて、デカビーツァのデビュー戦で僅か数投目に60UPがヒットし、惜しくもバラされた15Aさん。(記事

今回は、琵琶湖でデカビーツァの初フィッシュをキャッチされたそうです!!(しかも炸裂しまくり)

45センチを頭に、僅か2時間で40UPを8匹!!(驚)

15Aさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

こんばんは、9/25に琵琶湖の南湖にてデカビーツァでファーストフィッシュが獲れましたので報告させて頂きます。

ポイントに着くなり結構な強風と向かい風で、沖は荒れており岸際にはザブザブと小波が押し寄せる状況でした。

そんな中でもデカビーツァは、ホント良く飛びますね。

最初は、ウィードエッジに絡ませてハングオフでウィードを切っていきますが全く反応がありません。

「これはウィードに当てると喰わないのかも!?」と思いデカビーツァをグリグリ巻いてウィードに当てる寸前でキル。

そしてハンドルを素早く一回転させ巻きジャーク。

するとドンとバイト!!

このバスからヒントを得て同じパターンで合計8本獲れました♪(先日、淀川で獲り逃がしたデカバスもこのパターンです)
特大は出なかったものの、その8本全てが40upで最大は45cmでした。

2時間という短時間でも素晴らしい釣果をもたらしてくれたデカビーツァ君にはホント感謝です。
また良い釣り出来ましたら報告させて頂きます。

使用タックル
ロッド:ファイナルディメンション TS-1610MLF
リール:メタニウムMg
ライン:フロロ20lb

15Aさん、ありがとうございました!!

先日デカバスを逃された時はむっちゃ悔しかったですが、
デカビーツァの初フィッシュキャッチ、おめでとうございます!!(祝)

15Aさんが書いて下さっているように、デカビーツァのリトリーブパターンの中にストップを組み込むと、かなり効果的な事がありますのでぜひ試してみて下さいね!!

クランクベイトという視点で見ると、デカビーツァって、ピッチは早くない、浮力は弱いと、
世の中で良いクランクベイトと言われている定義とは全く真逆を行くルアーですが、
このセッティングには僕なりの意志を込めてます。

また今度、そんな事も書かせて頂きますね♪

15Aさん、ありがとうございました!!

詳しくは15Aさんの釣行記をご覧下さいませ~~!!

■ http://blogs.yahoo.co.jp/yodobass15a/17018870.html
by nishinelureworks | 2010-09-30 01:35 | 釣果報告 | Trackback

関東某所で50UP! by バス依存2さん

バス依存2さんより、釣果報告を頂きましたー!!

なんと!

関東某所で50UP!!が釣れたそうです!!(驚)

M3で50センチ!!

いえーーーーい!!(喜)

バス依存2さんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

先日の釣行で、良いサカナが釣れましたので報告します。

関東地方は、ここ数日の気温低下で、急激に秋らしくなってきました。
最低気温15℃、最高気温20℃半ばと言った感じです。

釣行日は、気温低下と強風(後で台風12号の影響と知りましたが…)で、朝方は荒れた天候になりました。

今日の当たりルアーは、ビーツァM3でした。

全般的にトップへの反応が薄れてきておりましたので、表層を意識して、『2トゥイッチ&ポーズ』で浮上させ、浮ききらない水面直下で、再度、トゥイッチ…

水面を「もわ~~ん」ってさせて遊んで(笑)ましたら、真下から勢いよくひったくって行きました。

久し振りに投げ倒してみましたが、M3のテーブルターンの様なキレのある横へ動きとイレギュラーな動きは、健在ですね!

バス依存2さん、ありがとうございました!!

またもや関東地方で50UP!!

ホント、バス依存2さんオソルベシです!!(驚)

バス依存2さんは交通事故的に釣れた魚と仰いますが、この日は他に30センチ台のバス君を一匹と、ライギョ君を一匹釣られたそうです。

詳しくはバス依存2さんの釣行記をご覧下さいませー♪

by nishinelureworks | 2010-09-29 01:07 | 釣果報告 | Trackback

日本に帰ります!!

えー、タイトル通り、11月に日本に一時帰国する予定です!!

10月に入ってからご報告させて頂こうかと思っていたのですが、意表をついた場所でバレバレになっとるし。(笑)

りょうさんが写真を送って下さったのですが、先日発売になったばかりのBasser誌の目次ページにデカビーツァ!!

そして、コバケンさんの文章によって、帰国がバレバレに。(しかも全国誌で。爆)

んー、ある意味、これは巻頭カラーデビューですなー!!(笑)
ここに載っているという事は、バサー誌の背表紙にもデカビーツァが載っているのかな?

コバケンさん、ありがとうございます!!(お会いできるのを楽しみにしております!)

現在、日本でのスケジュールを固めているところなのですが、
まずはバサーオールスタークラシックの塊ブースに参加させて頂く予定です!!

前日の夕方に成田に着いて、そのまま翌日ボケボケの頭で会場に向かう予定です。(爆)

3年半ぶりの日本なので、ちゃんと電車に乗れるかそれが心配だ。(笑)

つか、塊の超濃い面々に食いつぶされないか、それがもっと心配だ。(爆笑)

塊ビルダーの皆さんに会うのは、ここ最近の目標の一つでもあったので、本当に楽しみです♪

と言う訳で、バサーオールスタークラシックの2日間は会場におりますので、
もしお時間がありましたら、ぜひ塊ブースを冷やかしに来てくださいね!!

一人でも多くのユーザーさんにお会いしてお話を伺いたいと願っております!!

■ 塊ブログ

いやぁ、ホントに楽しみです!!(喜)

NLWの塊ブース参加をご快諾下さった石名さん、そして塊メンバーの皆さんに心よりお礼申し上げます!!

と、石名さんのブログではまるで妖怪か恐竜の如く書かれている(爆笑)、NLWからのご報告でしたーー♪
石名さんありがとうございます!
by nishinelureworks | 2010-09-28 01:34 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

SD85Fでアカメ!!!!!

本日2度目の投稿です!!

高知ののりしおさんより釣果報告を頂きました!!

先日コチラでアカメみたいなブタバス君の釣果報告を頂きました~って言ってたら、本当にアカメの釣果報告を頂いてしまいました!!(驚!)

アカメですよ!アカメ!!(大興奮!)

のりしおさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

はじめまして、ソルトウォーターを中心に釣りをしているのりしおと申します。

先日ニシネルアーワークスのSD85Fにて、良い魚が釣れましたので報告させて頂きます。

低気圧が接近し、若干の小雨がばらつく夜、ポイントは市街地の中小河川。
潮は中潮の下げ4分ほどで、良い感じに流れができた頃にポイントに入りました。

スローシンキングにチューンしたSD85をキャストし、巻きながら底付近まで沈めカケアガリ手前でジャーク。
その後若干テンションをかけながら流れだけでルアーをゆらゆらと流していたらヒット。

このポイントでは同パターンでキビレがよく釣れるので、キビレだと思い寄せてみると小ぶりながらも目の赤い魚でした。

その後、場を休ませ同じコースにルアーをキャスト、水に馴染ませてからワンジャークでまたまたヒット。

ルアーをがっつり喰った元気なスズキでした。

さらに、場所を移動し、護岸の際を攻める。

ピンポイントで掘れている場所付近で底まで沈めたルアーを上ジャーク&ステイでヒット。

ジャンプはしませんでしたが、重量感と加速のいいのダッシュで楽しませてくれた魚はやっぱり目が赤く、9.5ポンドほどありました。

中小型ですが、それでも容易には姿を拝めない魚なので、久しぶりに満足できる釣行となりました。

最後に、SD85Fを使用しての感想ですが、とにかくミノーとしての基本性能が高いことに感動しました。
低速域でもしっかりと水を掴み、水中でのルアーの状態が良く分かる為、非常に釣りがしやすいです。

また、軽いアクションや連続したアクションをどの方向から行ってもしっかりと追従してくれるため、積極的に攻める釣りが出来ます。

カキやイガイのジャングルの中で底付近をガンガン攻められる根掛かり回避性能も気に入っています。

ただ、サスペンドさせたり、沈めてから底付近を攻める場合、板錘やフック交換でチューンをしてしまうと、本来の姿勢やキレがなかなか再現できず、セッティングに悩んでいます。

それでも十分にレベルの高いルアーなので、私の一軍ルアー内におけるミノー筆頭となりそうです。

素晴らしいルアーをありがとうございました。

のりしおさん、ありがとうございました!!

僕の記憶にある限り、この裏日記にアカメの釣果報告を頂いたのは初めてだと思います!!

釣りキチ三平を読んで凄く憧れていた魚なのですが、
正直、自分には一生縁の無い魚と思っていたので、本当に嬉しいです!!(ありがとうございます!)

釣れるんですねぇ、ホントに。。(感無量)

それにしても、のりしおさんの攻められ方!!
流れを読み、ルアーを送り込み、食わせる。

完全に狙って釣ってらっしゃいますね!!

おそらくですが、川でサクラマスとか、トラウト狙いをされても凄く上手な方なのではないかと想像しています。

SD85Fのスローシンキングチューンですが、こりゃ本気で作らないと行けないかもしれませんね!!
東京のマッキーさんからもシーバス用にSD85Fのシンキングモデルを熱望頂いていますし、そろそろ行っときますかねーーー。(笑)

のりしおさん、ありがとうございました!!

また何か釣られましたら、ぜひぜひ教えて下さいね!!
by nishinelureworks | 2010-09-27 09:59 | 釣果報告 | Trackback

ウィードレスプロップ

アメリカからプロペラが届きましたー♪

ミンコタのウィードレス・ウェッジ

今年、Poodle Basserさんがこのプロップを導入してH湖で使わせてもらったら、
これがかなり良くて、僕も導入しました!!

何が良いって、プロペラへのウィード絡みが激減!!

僕の非力なトローリングモーター(30ポンド)でも、これぐらいのウィードなら全開突入で突破可能です。

ウィード絡みを減らすと言うよりも、ウィードをプロペラで切りながら進むという感じのプロペラなので、低回転域ではやはりモサモサに絡んでしまいますが、思いっきり回せばOK!!(笑)

ホント、ええもん教えてもらったわ~~~♪(喜)
by nishinelureworks | 2010-09-27 07:49 | タックル | Trackback

チビビーツァで用水路バス君♪

本日、2度目の投稿です!!

兵庫の2児のBasserさんより釣果報告を頂きました!!

昨年のプレゼント企画で当たったチビビー君で釣れたそうですよーー♪

いえーーい!!(喜)

2児のBasserさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

先日、超短時間の釣行で一匹釣れました。

デカビーツァ全盛期にチビビーちゃんですが・・・(爆)

最近、いつもの水路は出れば、そこそこのサイズのバスを見つけていたのですが、
そのバスが見当たらず、その代わりに今まで余り目にしなかった子バスちゃんがちらほら。

密かにデカビーちゃん最小記録に挑戦しましたがフックアップ出来ず・・(汗)

でも、いい感じです。デカビーちゃん。

手にした、第一印象は 「美しい」って感じました。
色んな観点から見てみても、西根さんの妥協しない徹底差がヒシヒシと伝わります。

今までルアーのパッケージって、使ったら捨ててましたが、NLWのパッケージは捨てれませんね。
家族みんなで裁断や折り曲げ梱包してると思うと。

パッケージスリットの折り目なんか、素晴らしいです(笑)

これからも、他のカラーが楽しみです。
今度はデカビーちゃんで投稿出来るよう頑張ります。

2児のBasserさん、ありがとうございました!!

今年も用水路のバス君達は元気なようですね!(喜)

凄くデカビーツァを気に入って下さっているみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです!!(涙)

そして、チビビー君!!

別名、ボウズ逃れマシーンとも言う。(笑)

僕、去年の秋、H湖とP湿原で小バス君のスーパー乱獲状態になってしまって、それ以来このルアーを封印中です。(核爆)

個人的には、このちびっ子ルアーでビッグバスを狙えるシチュエーションがあるかどうか、それが非常に気になっています。

2児のBasserさん、また何か釣れましたらぜひぜひ教えて下さいね!!
by nishinelureworks | 2010-09-26 08:34 | 釣果報告 | Trackback

バンクーバー島のんびりフィッシング

バンクーバー島から帰ってきましたー!!

今回釣りしたのは、バンクーバー島の南エリアにあるQ湖。

昨年、サーモン釣りでご一緒させて頂いた北海道の金井さんとご一緒させて頂きました。
(昨年のビッグサーモン釣行記はコチラ

今回は金井さんのルアーフィッシング初挑戦です!!

まずは、桟橋でルアーを投げるところから練習して頂きます。

金井さんの記念すべき一投目の獲物はボートでした!!(笑)

そして、出船します!!

最初は、なかなか上手くルアーが飛ばないで苦労されていた金井さんですが、
投げ続けられている内に慣れてこられたのか、いい感じのキャストが増えていきます。

最初は5mしか飛ばなかったものが、10mになり、15mになり、着実に上達されている模様。

そして、釣り開始数時間目にして、金井さんのビーツァM5のストップ&ゴーに記念すべき初フィッシュがヒット!!

しかし、掛かりが甘かったのか、水面で逃げられてしまいます。(涙)

ちょうどその頃、心配していた風が強烈に吹き始め、エレキ全開でもボートをステイさせるのが難しい状態に。。(汗)

仕方が無いので、少し風裏になっているストレッチに入り、同様の釣りをするのですが、何せ寒い!!
水温は18度前後と結構高いのですが、風に一気に体温が奪われて、鼻水がダラダラ出てきます。

そんな中、ひたすらM5を投げ続ける金井さん。

そして、遂にその時が来ます!!

金井さんのロッドが大きく曲がり、ジージーとドラグの音が鳴り響きます!!!

待望のビッグスモールマウスバスのヒットです!!

潜ったり、飛んだり激しいファイトを繰り返すスモールマウス君。

元々激しいファイトをするスモールマウスですが、秋のスモールマウスのファイトは格段に強い!!

しかし、このビッグスモールマウス君は、ジャンプ一発でM5を弾き飛ばしてお戻りになりました。(残念!)

その後はトローリングにシフトし、M7で沖の水中島周辺を無理やり流してみたところ、一匹ヒットしたのですが、これまた掛かりが浅く、水面で逃げられます。

んー、この日のバス君は食いが浅いような感じ。

一度無理やり沖にトローリングで出てみたものの、どうにも風が強くて釣りにならないので、先ほどビッグバスに逃げられた風裏スポットに入り、NLWスモラバを使って少しスローな釣りをしてみます。

そして、遂に金井さんがルアーで初フィッシュをキャッチ!!(祝)

金井さんの記念すべき初バスは39.5センチのナイスバス君!!(おめでとうございます!)

そして、この一匹が釣れた後、
金井さんの”今日はもう満足、ホテルに戻りましょう”の一声で2時過ぎに釣り終了。(笑)

翌日は、金井さんのリクエストにより、浮き釣りに挑戦です!!

朝、釣具屋さんにミミズを買いに行って(ミミズは売り切れていたので、パワーベイトとイクラを購入)、Q湖に向かいます。

そして桟橋で浮き釣り開始!!

浮き釣りに挑戦中の金井さん。

僕も少し浮き釣りに挑戦させて頂きます。

浮き釣りをするのって、ホント30年ぶりぐらいだと思うんですけど、
ピクピクと小魚に引き込まれる浮きの動きを見ていると非常に癒されます。

魚が小さいせいか、なかなか掛かってくれませんが、
これはこれでかなり楽しいです!!(釣りの原点ですなーー♪)

浮きのピクピクを見ながらふと思ったのですが、
ビッグバスがウヨウヨ居るQ湖で浮き釣りって、ある意味究極に贅沢な釣りかも!!(笑)

そして、この日は12時には釣りを終わり、バンクーバーへの帰路についたのでした。

ストイックに魚を追い求める釣りもいいですが、たまにはこんなのんびりフィッシングもいいもんですね♪(流石にQ湖で浮き釣りに挑戦するとは思いませんでしたが。爆笑)

釣りの方は終始そんな感じで、超が10個ぐらい付くのんびりフィッシングでしたが、
今回も金井さんには人生哲学や経営哲学等、沢山の事を教えて頂き、本当に勉強になった2日間でした。

言葉の一つ一つが勉強になり、今後の大きな指針を頂いたようにも思います。

金井さん、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2010-09-26 02:08 | 釣行記 | Trackback

今からバンクーバー島へ

今からバンクーバー島へ行ってきます!!

今年最初で最後のスモールマウスフィッシングです!!

今回は日本からのお客様のガイドフィッシングなのであまり釣りは出来ないと思いますが楽しみです♪(喜)

向かう先はQ湖。

ほぼ、1年ぶりなので、足の速いスモールマウスを探せるかそれが心配です。(今回はホゲル訳に行かんし。汗)

それでは行ってきます!!
by nishinelureworks | 2010-09-23 20:19 | 日常日記 | Trackback

ビーツァM3でブタバス君!!

本日4度目の投稿です!!(投稿しすぎだっちゅうねん。笑)

大阪のうっちーさんより釣果報告を頂きました!!

ビーツァM3で凄いブタバス君をキャッチされたそうですよーー!!

ビーツァM3で48センチ!!

めちゃめちゃ太いバス君ですねーーー!!

うっちーさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

ビーツァM3にて、いいバスが釣れましたので報告させて頂きます。

9月22日、小規模の皿池タイプの野池です。
今夜から明日にかけて雨が降るとの予報。
湿度は高く、生ぬるい風が吹いています。

デンプシーテールにてランガンしていきますが、反応がありません。

ふと投げたくなったので、ビーツァM3に。

護岸と土の境目に向かい遠投し、ミディアムファストでリトリーブ。
『そういえば、西根さんリトリーブ中にジャーク入れてたな(デカビーツァの話 笑)』と思い出し、

えいっ!ガコン! ・・・根がかりしたやんけ!!

と思ったのもつかの間、鬼のように引き。

なんじゃこらー!と上がってきたのは、もはや不健康そうな超健康肥満体バス君でした。
重さはわかりませんが、48cmのナイスバスでした。

ビーツァでもデカイバス釣れるから買い損ねたデカビーツァ(予約中)は気長に待とう。
と自分を納得させ、涙を溜めながら帰路に就きました。

いつも素晴らしいルアーありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。

タックルデータ
ロッド:ファイナルディメンション 1610MLF
リール:アルデバランmg
ライン:旧FCスナイパー12lb
ルアー:ビーツァM3 クラウン

コンクリートを濡らし、急いで写真を撮ったので、画像悪くなり申し訳ありません。

うっちーさん、ありがとうございました!!

もはや不健康にも見える、超健康肥満体バス君。(爆笑)

ホントに超グッドコンディションのバス君ですね!!

夏の暑さもものともせず、しかも野池で、一体何を食べたらこんなに太れるんでしょうね?(笑)

背中の盛り上がりなんて、アカメみたいです!!(驚)

ナイスフィッシュキャッチ、本当におめでとうございました!!(祝)

ビーツァのジャーキングですが、うっちーさんが書いて下さっています通り、非常に効果がありますのでぜひぜひ試してみて下さい♪

これってフラットサイドならではの得意技の一つでもあるんですけど、これからの時期、M3やM5のジャーキング(もしくはトウィッチ)は面白いですよーーー♪

また何かキャッチされましたらぜひぜひ教えて下さいね!!

うっちーさん、ありがとうございました!!

それにしても、今朝方アップしたべーやんさんから頂いた釣果報告もそうでしたが、クラウンカラーが調子いいですね!!(しかもお二人ともロクテンMLF使用&大阪の野池。笑)
by nishinelureworks | 2010-09-23 16:00 | 釣果報告 | Trackback

デカビーツァ追加出荷

うりゃうりゃうりゃーーーと、本日3回目の更新です!!(更新しすぎ。笑)

本日は釣果報告DAYな裏日記ですが、ちょいと休憩して近況報告をば。

先日、カナダ直送でデカビーツァのオスギルとチャートリュースブルーギルを緊急出荷させて頂きました。

今回は初回オーダーでの未納だった分の出荷になるのですが、ボチボチ日本に届く頃だと思います!!

問屋さんルートのルアーは店頭に並び始めるまでに多少のタイムラグが発生すると思いますが、
もしお探しの方がいらっしゃいましたらぜひ探してみて頂ければ幸いです!!
by nishinelureworks | 2010-09-23 02:24 | 出荷情報 | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記

by nishinelureworks
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite