Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Voice From The Water 『超えられない壁』

現在開発中のファットボディークランク君の試行錯誤が続いております。

d0145899_220087.jpg

あれやこれやトライしてみているのですが、この偶然出来たダイバー君をどうしても超える事ができません!

橋脚にブチ当て、尻が折れて偶然出来た尻折れブレクラM1R君を発端にしてスタートしたこの開発。(記事


d0145899_2511615.jpg

幾つかのプロトモデルを経て、かなりの手応えを感じたブルブル君。(記事

このモデルも、モールドが変形して偶然出来た突然変異君でした。(記事

そして、この偶然出来たボディーに思いつきでダイバーリップを付けてみたこの子。

d0145899_2285592.jpg

自分が想像していた泳ぎとは全く違う動きを見せてくれました。(記事


偶然に偶然が重なって生まれたルアー。

正直、プロトモデルを作っても作っても、この偶然出来たルアーを超えられない自分の力の無さに、言いようの無い無力感を感じます。

自分はまだまだ。。

ホントにまだまだです。


中学生時代から30年近くルアーを作り続け、ひたすらルアーの事を考え続け、
それでも自分の能力では到達できない世界がある。

正直、悔しいです。

自分のベストを尽くして出た結果だから、自分の足りなさを恥ずかしいとは全く思わないけど、
ルアーカーバーとしての自分の力の無さが悔しい。

何よりも、こういう形になりたいんだよっ!って、木の中から訴えかけてきてくれているはずのルアーの声を聞いてあげる事が出来なくて、申し訳ない気持ちで一杯です。

そして、前進する活力を与えてもらった気がします。

d0145899_2494521.jpg

偶然生まれてきてくれたこの子に素直にありがとうと言いたいです。

ありがとう!!
by nishinelureworks | 2010-12-31 03:07 | Voice From The Water | Trackback

アンケート集計結果(NLWルアー編)

アンケート集計結果のNLWルアー編を発表させて頂きます!!

本当に本当に貴重なフィードバックを頂きありがとうございます。

この集計結果、そしてアンケートで皆様から頂くご意見はNLWにとって非常に大きな財産となっております。
非常にめんどくさいアンケートにも関わらず、ご記入下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

ちなみに、去年の結果はこんな感じでしたので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたらご覧になってみてください。(http://beatour.exblog.jp/10603544/


それでは発表させて頂きます!!

■ お気に入りのNLWルアー(もしくは気になるルアー)
1. デカビーツァMG5      68票
2. ブレードクランクM5R    61票
3. ビーツァM5          42票
4. ビーツァM3          39票 
5. デンプシーテール85S   31票
6. スライドダート85F      21票
7. ビーツァM7          18票
8. オチアユミノー125FR    14票
9. オチアユWP125F      11票
10.スーパーチナイ95      7票
11.チビビーツァ           2票
12.オチアユWP125SS     1票
12.NLWジグ            1票
12.ドリームラッシュ9FR     1票
12.ドリームラッシュ・クートニー 1票
12.バサーオールスタークラシックのビンゴで当たった木彫りルアー 1票
*  全てのモデル         6票


と、以上の結果でしたーーー!!

ここ2年間、首位を独走していたブレードクランクの牙城を崩したのはデカビーツァMG5でした!!
とは言っても、もの凄い僅差で、相変わらずブレクラ強しです!!

嬉しかったのはビーツァやSD85Fが完全に定番化しているっぽいのが凄く嬉しかったです!!
ビーツァとかSD85Fは、発表後数年たった今でも未だにコンスタントに作り続けておりますし、NLWのド定番と言うか、殆どカッパエビセン状態ですね~。(笑)

あと、個人的にはオチアユ君2モデルが意外に票を集めたのがビックリでした。

オチアユ出さないと怒りますよ!!とか、出たら何個も買います!とか、非常にありがたいコメントを頂いたのですが、来春に2機種同時発売をもくろんでおりますので楽しみにしてて頂けると幸いです!!

ちなみに、今年、バサクラでご購入下さった方が実践投入されて、オチアユミノーで得体のしれないビッグフィッシュが掛かったんだけどバレちゃいました!ってお話をお二人の方から頂きましたよーー!!(驚)

そうそう、バサクラと言えば、塊ブースで削ったルアーをバサクラのビンゴ大会の賞品に提供させて頂いたんですけど、見事、石川から来られた方が引き当てられたんですよね!!(ビックリ)
お話によると、密閉して湿気取りも入れて大切に保管して下さっているそうです。
石川県のIさん、ありがとうございます!!(大感謝)

あと、15年ぐらい昔に製作したドリームラッシュが未だに現役みたいで、むちゃくちゃ嬉しいですね~~!!(喜)

それと、デンプシーテールなんですけど、このルアーの名前を挙げて下さった方の中で、ビッグフィッシュが釣れました!ってコメントを下さる率が他のルアーに比べて高かったのが凄く印象的でした。(ありがとうございます!)

って、脈略の無い文章でスミマセン。(汗)


そしてお次はカラー編です!!

■ お気に入りのNLWカラー(もしくは気になるカラー)
1. オスギル              36票
1. ブラッディーシャッド       36票
3. セクシーブラッディーシャッド  27票
4. ブルーギル            20票
5. シルバークローム        18票
6. アーカンソーシャッド       14票
7. キンブナ              12票
8. チャートリュースシャッド     12票
9. インパクトタイガー         10票
10.ゴールドクローム          9票
10.クラウン(SB様オリジナル)    9票
12.チャートリュースブルーギル   8票
13.クロームアユ            7票
14.シルバー               6票
14.モツゴ                 6票
16.ホットタイガー            5票
16.デッドリーシャッド          5票
16.ラージマウスバス          5票
19.ハチローチャート          4票
19.イエローパーチ           4票
21.ハイドランジアボーンシャッド(OPA!様オリジナル) 3票
21.マットホワイトアルビノチューン(SB様オリジナル)  3票
21.ブラッククラッピー         3票
24.ゴールド               2票
24.チャートリュース          2票
24.オイカワ               2票
24.MCスモールマウス        2票
28.マジックハンドクロー(OPA!様オリジナル) 2票
29.ファイヤータイガー         1票
29.イブニングイエロー         1票
29.稲吉タイガー             1票
29.ブルーバッククローム       1票
29.ピンクバッククローム        1票
* 全てのカラー             5票



と、以上の結果でした!!

今年の1位はオスギル君とブラッディー君!!

いやぁ、ビックリです。

いきなりオスギル君が1位になったのもビックリですが、それ以上にビックリしたのは、昨年、一昨年に引き続き、今年もブラッディーシャッドが1位だった事。(ビックリ)

去年も書いたと思いますが、正直、一番最後まで売れ残るのがブラッディーシャッドなんですが、蓋を開けてみると一番の人気色。

きっと、万人には受けないけど、好きな方はとことん好きな色なんでしょうねーー!!

そして、昨年に引き続き、今年もセクシーブラッディーが上位に!!(去年は2位)
この色も人気が高いですねーーーー♪

嬉しい限りであります。

興味深いのは、ランキングの全体像も去年とほぼ同じ感じなんですよね。(ビックリ)
もし宜しければ去年のランキングと比較してみると面白いかもです。(去年のランキング


そして、NLWルアー編の最後に皆さんが所有されている個数を発表させて頂きます!!

■ NLWルアーの所有数
    0個     26名
1~10個     119名
11~20個     29名
21~30個     15名
31~40個     3名
41~50個     1名
51~100個    2名
101~200個   1名
201~300個   0名
300個以上     1名


と、以上の結果でした!!

もう、ただただ感謝の一言しか出てきません。(感涙)
本当にありがとうございます!!

何人かの方から、手に入り辛いのでどうにかして欲しいと言うお言葉を頂きました。
しかも、年を追うごとに手に入り辛くなっているとのお話。

ホントにもう、僕の努力不足以外の何者でもありません。
本当に申し訳ありません!(陳謝)

少しでも改善できるように頑張ります!


ちなみに今年の最多所有賞?ですが、去年に引き続き、東京のIさんでした!!(所有個数313個)

Iさんとは東京のスーパーブッシュさんでカービング実演をさせて頂いた時にお会いできたのですが、凄まじく使い込まれたM5を拝見させて頂き、大変感動致しました。(ありがとうございました!)
d0145899_1521210.jpg

d0145899_15224522.jpg

強烈に使い込まれたM5君。

フレームが見えそうなぐらいボディーはロールマークで削れ、背中も欠けていますが、この状態でもきちんと泳ぐそうです。

もうね、ここまで使って頂けたら本当に本望です。(感涙)

Iさんにはヘビーユーザー賞として何か贈らせて頂きたいと思いますので楽しみにしてて下さいね!!


今回の日本行脚中、あちこちで使い込まれたルアーとか、ご自分で改造を加えられたルアーを沢山拝見させて頂きましたが、その度に胸が一杯になる想いでした。(感謝)


カナダで生まれ、太平洋を渡ったNLWルアー達。

自分が行ったことも無いような未知のフィールドに連れて行って頂き、ボロボロになるまで使い込まれている。

そして、皆さんの手で再び自分のところにその姿を見せてくれた事が死ぬほど嬉しかったです!!

これを感動の再会と言わずして、何と言いましょう・・・・。(涙)


今回、本当に沢山の方に、ちょっと見てくださいよっ!って携帯写真を沢山拝見させて頂きました。
中にはビックリするようなデカイ魚をキャッチして下さっている方がいらっしゃったり、裏日記に頂く数々の釣果報告は氷山の一角であるという事も知る事ができました。


正直、この感謝の気持ちを言葉に表すことは不可能です。

感謝と言う言葉すら軽々しく感じます。

ただただ、皆様に心よりお礼申し上げます!!



以上がアンケート集計結果NLWルアー編でした!!
タックル編については、集計にどえらい手間が掛かっており、大変申し訳ありませんが年が明けてから発表させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します!!
by nishinelureworks | 2010-12-30 15:52 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

釣果報告 千葉某所より!!

墨田のまさるさんより釣果報告を頂きましたー!!

11月末、千葉某所にてビーツァで良い釣りをされたそうです。
ありがとうございます!!

d0145899_9521956.jpg

d0145899_9545148.jpg

ビーツァM5で50弱のナイスフィッシュキャッチ!!(喜)

墨田のまさるさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

なかなか売っているところがなくて先日ようやく購入できました!
その週末(11月末)に納竿のフローター釣行で使ったら大爆発でしたよ!

全てウィードに絡めながら通すとひったくって行きました。
写真の魚は両方とも食う瞬間が見れたので大興奮!
この日はM5だけで7匹釣れて大満足でした。
他のルアーでは反応なかったのでやはり独特な発泡素材とリアルなフォルムが効いたのではと思っています。
貴重な体験ありがとうございました。



そして、墨田のまさるさんから、連続でもう1通釣果報告を頂きました!!

今度はブレードクランクで50UPをキャッチされたそうです!!(喜)

d0145899_9574412.jpg

d0145899_9583231.jpg

うぉおーーーー!!(喜)

隅田のまさるさんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね。(メールは12月24日に頂きました)

そしてまた釣果報告です。
こないだ納竿のつもりでしたが、昨日またフローターで釣り行ってしまいました!
気温13度水温10度あれば大丈夫でした。
ネオプレーンウェーダーで着こめば意外といけちゃうもんですね。(笑)

今回もまたもNLW様がいい仕事をしてくれました。
今度はブレードクランクで50UP。

風もビュービューでフローターが流されてしまう感じでした。
風があるなら活性高いと信じ、ワンドのボトルネック部分にフィーディングに来ているだろうやる気のあるバスを探して、
ちょっと沖目にシャッドやクランクを投げては巻いていたら中層でいきなり食ってきました!

腹パンパンの50UP!!のどの奥には捕食したてらしき魚のしっぽが見えていました。

今年初の50UPで自己最大記録を更新する魚を釣れて大興奮しましたよ!
大満足です。ブレードクランクさんありがとうございます。

この日は写真の魚含めて2匹。いずれもブレードクランクによるものでした!

これでさすがに満足して納竿できました。(笑)
ありがとうございます。



墨田のまさるさん、ありがとうございました!!

そして自己記録更新、本当におめでとうございます!!(祝)

いやあ、ホントに嬉しいです。(喜)

寒くなったらブレードクランクってバス依存2さんがおっしゃってたように思いますが、
やはりこの時期シャローで食ってくる魚は凄いコンディションですね!!

ぶっとい魚体に、ホントに惚れ惚れしてしまいます。(凄すぎ)

素晴らしい魚を釣って頂き、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2010-12-29 10:03 | 釣果報告 | Trackback

アンケート集計結果 その1

本日2度目の更新です!!

アンケートの集計結果をボチボチとご紹介させて頂きたいと思います!!

本日はご応募下さった皆様がお住まいの都道府県を下記に発表させて頂きますね♪

青森   1名
岩手   1名
秋田   1名
宮城   2名
山形   1名
福島   8名
栃木   1名
群馬   5名
茨城   7名
千葉  12名
埼玉  12名
東京  23名
神奈川 7名
山梨   2名
新潟   2名
長野   1名
静岡   2名
愛知   14名
岐阜   10名
富山   1名
石川   2名
福井   1名
三重   5名
滋賀   10名
京都   7名
奈良   1名
大阪   17名
和歌山  2名
兵庫   13名
鳥取    1名
岡山    4名
広島    1名
山口    1名
徳島    1名
愛媛    1名
高知    1名
福岡    15名
大分    1名
長崎    2名
熊本    5名
鹿児島  1名
USAアラバマ 1名
カナダBC州  1名


以上の結果でしたーー!!
by nishinelureworks | 2010-12-28 16:02 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

スイムテスト

昨日たまたま出来た偶発ダイバー君を投げてきました。(記事

アクション問題なし!
飛距離問題なし!!

動き的にはラパラDTを更にタイト&ハイピッチにしたような動きでした。

個人的には凄く好きな動きで、使ってみたいシチュエーションが色々と思い浮かびました。(喜)


が、同時に問題も発見。。

d0145899_534415.jpg

調子こいて1時間ほど投げてたら、ボディーにうっすらとロールマークが出始めたがな。。(汗)

いや、ロールマークはいいんですが、いくらコーティングを施していないプロトモデル(傷が付きやすい状態)だったとしても、これだけ短時間でロールマークが出始めるはマレな事なんです。


ちなみにロールマークの問題はブレクラM5Rのスクエアリップを移植したミドル君にも発生。
d0145899_5434736.jpg

この子の場合はフロントフックではなく、テールフックがロールマークを作り始めてます。

しかも、ボディーの右側はフック傷一つ付いていないのに、何故か左側ばかり削れる状態。(意味がワカラン。笑)


コーティングすればロールマークの進行を多少遅らせる事は出来ますが、この子達の削れ進行具合からすると焼け石に水っぽい感じです。


今回試したダイバー君の超ハイピッチアクション。
そして、M5Rのリップを移植したミドル君の対カバー性能。(対ソフトカバー性能もM1R君に負けず劣らずでした)

どうしても、この子達の特技を伸ばして上げたいんですよねー。


ボディー形状がまだ完成レベルまで到達していないのか・・・・。
フックセッティングやウェイトセッティング等のチューニングレベルで抑える事が出来るレベルのものなのか・・・。

まだまだ研究する事は山積みですねー。


ルアー開発は本当に面白すぎです!!
by nishinelureworks | 2010-12-28 06:01 | ルアー開発 | Trackback

またもや偶然の産物

本日2度目の投稿です!!

現在開発中のM1Rでまたもや偶発事故?が起こりました。(またかい!ってツッコミは無しで。笑)

丸っこいボディーだし、ダイビングリップを付けたら、もしかしたらウィグルワートみたいになるんじゃね?
って思いつきで作ってみたこのプロト君。

d0145899_1645429.jpg

こんなもんかいな?ってな感じで、何時ものごとく適当にリップを付け、適当にウェイトを埋め込み、お風呂場へGO!!

んで、泳がせてみると・・・・・・・・・・

!!!!!??????

予定ではウィグルワートになるはずが、何故かバイブラワートになっとるがな!!(汗)

しかもそれが妙にいい感じ♪

凄まじい振動を発生しながらブリブリ泳ぎまくりです。

超タイトウィグル&タイトピッチ系のアクションで、クランクと言うよりも殆どバイブみたいな動き。
と言うか、中途半端なバイブレーションルアーよりもよほど早いピッチが出ていてビックリです。(驚)

こんなラウンド系ボディーでもこんな動きが出るんだな~って、非常に嬉しい発見でした!!


んで思ったのは、この動きと浮力なら、もしやバイブだと投げ込めないようなカバーに投げ込めるんとちゃうかな?って妄想しまくり。(笑)

まだ実際のフィールドで投げてないので、もしかしたら根掛かりまくったり、全然飛ばなくてダメ!ってなことも大アリですが、色んな可能性を感じさせてくれたプロト君でした。


それにしても、この動きを製品で再現するのは超大変そう。(汗)

おそらくですが、このルアー用に新製法を編み出さなければならなさそうな気がします。

何事も挑戦ですね!!

やったるでーーー!!
by nishinelureworks | 2010-12-27 16:02 | ルアー開発 | Trackback

自家製電磁波エプロン?

最近、パソコンをやっているとやたら疲れるので、電磁波エプロンなるものを作ってみました♪

日本で受けた人間ドックでも不整脈気味という不名誉な診断結果を頂いてしまったので(汗)、もしかして電磁波とか影響しているのでは?って思い、とりあえず即席電磁波エプロンを製作!!(何の根拠もありませんが。笑)

材料はこれ ↓

d0145899_8134661.jpg

1mm厚の鉛シート。

昔ジグを作るのに使っていた鉛シートです♪

d0145899_819044.jpg

これを2枚重ねにして、はさみでちょきちょきとカットします。

んで、使い古した座布団に鉛シートを入れて完成!!

d0145899_8224671.jpg

今は、この鉛シート入り座布団君を体に巻きつけてパソコン中です。(笑)

こんなにお粗末なモノで良いのか?って感じですが、とりあえず鉛シートを体に巻きつけてれば効果があるのではないかと。(ホントか?)

つか、この座布団君、樹脂とか接着剤とかつきまくりだし、超きたなすぎ。(汗)


でも、気のせいかもしれませんが、多少パソコン作業が楽になったような気がします!!(ホントか?笑)
by nishinelureworks | 2010-12-27 08:30 | 日常日記 | Trackback

当選者の方にメールを送信させて頂きました。

さきほど、当選者の方に当選のご案内メールを差し上げました。

ご当選者の方で、もしまだメールが届いていない方がいらっしゃいましたらご一報頂ければ幸いです!!

今日のブログは業務連絡でスミマセン!!
by nishinelureworks | 2010-12-26 18:12 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

クリスマスプレゼント当選者発表!!

クリスマスプレゼントの当選者を発表させて頂きます!!

今年も毎年恒例の紙クジにて抽選をさせて頂きました♪
d0145899_1613176.jpg

207名様分のクジ。

d0145899_162073.jpg

d0145899_1621887.jpg

クジを引く娘ども、かなり真剣です。(笑)

と言う訳で、下記に当選者を発表させて頂きます!!

■ ビーツァM5プロップ

滋賀県の半魚人様

千葉県の池田 航様

神奈川県のしぐ&あゆパパ様

東京都のりゅうなみパパ様

滋賀県の湖族様

三重県伊賀市のタマ様

愛媛県の瀬良様

千葉県のしおんパパ様

千葉県のファットボーイ様

京都府の田村 敬済様

っと、以上の10名様が当選者の皆様になるはずだったのですが、
娘が間違えて1枚多く引いてしまったので、ビーツァM5プロップの当選者様は急遽11名様とさせて頂きました!!

そんな訳でラッキーボーイ?の方は、

滋賀県のいけやん様!!

以上の11名の方がビーツァM5プロップの当選者様です!!


■ 木村さんの1日ガイド券

ある意味、今年の目玉賞品でもあった木村建太さんのガイド券!!
ご応募下さった8割がたの方から、当選したら琵琶湖に行きます!!と言うお返事を頂きました。
中には青森とか鹿児島とか、かなり遠隔地にも関わらず、行きます!の声多数。(驚)

抽選方法ですが、まず11枚(実際には12枚)の当選クジを引き、その中から更に一枚引かせて頂く形を取らせて頂きました。

そして、見事木村さんの1日ガイド券を引き当てられたのは、

兵庫県の三宅大地様

でした!!

琵琶湖の釣りを思いっきり満喫して下さいね!!



ご当選された皆様、おめでとうございました!!
ご当選された皆様には、後日(たぶん明日)ご案内メールを差し上げますので、ルアーの送り先住所を書いてご返信下さい。

尚、プレゼントルアーの発送につきましては、今から製作に入りますので1月末~2月頭ぐらいになります事をお許し頂ければ幸いです。



そして、外れてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした!!(汗)
また来年開催したいと思いますので、ぜひ再挑戦頂けると嬉しいです!!


頂いたアンケート内容につきましては、集計が終わり次第ご紹介させて頂きたいと思いますので楽しみにしてて下さいね♪

この度は沢山のご応募を頂き本当にありがとうございました!!
全ての方に厚くお礼申し上げます。

それでは皆さん、楽しいクリスマスを!!





追記
ちなみにウチは今から掃除しないとです。(笑)

d0145899_16223060.jpg

毎年恒例のくじ引きが終了した後は、役目を終えたクジ君達が娘達の遊び道具に。(これまた毎年恒例)

今年はお料理作りごっこのネタになった後に、雪降れコンコンごっこが炸裂しまくってました。(爆)

部屋の中はご覧の通りですが(笑)、ある意味、雪降れコンコンごっこが出来るほどのご応募を頂いた事に大感謝しております!!(ありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2010-12-25 16:30 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

ただ今集計中・・・・

先ほど、今年最後の出荷が完了しました!!

d0145899_9213825.jpg

タイミング的にお正月に間に合うかどうか微妙なところですが、宜しくお願い致します!

MCラージマウスとMCスモールマウスの製作は明日から取り掛かる予定です!!


そして今は、クリスマスプレゼント企画の集計&抽選準備中です!!

もう少し時間が掛かりそうなので、発表までしばしお待ち頂けると幸いです♪
by nishinelureworks | 2010-12-25 09:29 | 出荷情報 | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー