Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

福島って素晴らしい

東北の住民さんから釣果報告を頂きました!!

もうね、福島の釣り人メチャクチャ元気すぎです!!(喜)


釣果報告致します!

まずは、つい先日、友人のたいちゃんがブレードクランクでキャッチした、ナイスコンディションの47cmです!

d0145899_10143581.jpg

d0145899_1016119.jpg

野池のリップラップクランキングでキャッチしたとのことです!

そこは、その野池で最もプレッシャーが高いスポットと思われるのですが、フィーディングのタイミングに状況にマッチしたルアーを入れたことで、ナイスフィッシュが反応したんじゃないかと思います。

タイミングが合ってれば、なるべく強いルアーを入れた方がビッグフィッシュを反応させ易いですよね。


次は、本日自分がオチアユWP125Fでキャッチした、40upのスモールマウスです!

d0145899_1017734.jpg

川の、アウトサイドベンドのエンド部シャローフラットでキャッチしました。

冷え込みの無いローライトコンディション下、バンク際を、無警戒に泳ぐベイトフィッシュの如く、一定速度でタダ巻きしたら、一撃で引ったくっていきました♪

d0145899_10181583.jpg

ファイト中にもう一匹のバスがバイトしてきて、あわよくばダブルヒットのところでしたが、残念ながらその子はフッキングしませんでした(笑)

尚、ラインはフロロカーボン14lbを使用し、若干潜らせ水面直下を泳がせました。


今年の福島は、例年に比べ、春への動きが遅れている様な気がしますが、ようやく本格的に釣れだしてきた感じです♪

これから、益々面白いハードベイトゲームが展開出来るのではないかと思います♪

個人的には、昨年春の様なプリスポーンダイナマイトを期待しているんですけどね~(笑)

それでは!



たいちゃん&東北の住民さん、ありがとうございました!!

たいちゃんがキャッチされた魚、おっそろしいほどナイスコンディションですね!!(驚!!)

重さにしたら、もしかして2キロ行ってるかも?

次の大潮で産みそうですね~~♪

んー、やっぱりブレクラのプリスポーンパターンはありなのか?

って言うか、たいちゃんのピースサインに思いっきり癒されました。(今時ピースサインする人珍しいかも。爆笑)


東北の住民さんは何時もの事ながら、ホントに流石ですね!!
写真は超ピンボケだけど。(笑)

東北の住民さんが釣って下さったオチアユWP125Fですが、今年の春に発売を予定していたのですが、ちょいと思いついたことがありまして、現在改良を加えています。(オチアユミノー125FRの方は製品化の準備はほぼ完了しています)

現在、手を加えているオチアユWPですが、状況に応じて簡単に狙うレンジを変更できるように、ある工夫を試し中。

もし上手く行ったら、一つのルアーでフローティング~ファーストシンキングまで自由自在にレンジコントロールできるようになるはずですので、もうしばらくお時間を頂ければ幸いです。


それにしても、福島の皆さんの情熱には何時も驚かされっぱなしです!!

筋金入りの釣りバカと言うか何と言うか。(笑)

おそらく、思考回路の90%以上の部分は『釣りバカ根性』で占められていると思いますが(笑)、
でもね、その行動の中に、福島の素晴らしさを知って欲しい!という、故郷を強く愛する気持ちを持ってらっしゃるのは知っていますよ!!

自分も鳥取と言うド田舎で生まれ育ちましたが、もし自分が同じ立場に置かれたら、全く同じ行動を取ると思いますもん。(笑)

もしかしたら賛否両論はあるかもしれませんが、故郷を愛する気持ちと言うのはそういうものだと思います。

故郷を傷つけられるのは、自分の家族を傷つけられるのと何ら変わりませんから。。


僕には、とにかく気をつけて下さいとしか言えませんが、心から福島の皆さんを応援してますからね!!

たいちゃん&東北の住民さん、本当にありがとうございました!!


追記
そうそう、バス君を濡れた草の上に置いて下さりありがとうございましたーー。
もし地面に置くのなら、濡れた草とかがバスに与えるダメージを最小限にできると思います♪

最近、口やかましい写真評論家みたいで大変申し訳ありませんが、
少しでもバスに与えるダメージを減らせればと願っておりますので(特にこれからスポーニングを迎える時期ですし)、是非皆さんもバスの扱いについて考えてみて頂けると嬉しいです。

ホント、偉そうにスミマセーン!!(謝)
by nishinelureworks | 2011-04-23 11:03 | from Michinoku | Trackback

デカビーツァで50センチ!  ~ 琵琶湖より

本日3度目の投稿です!!

滋賀のShinさんより釣果報告を頂きました!!

d0145899_11181996.jpg

デカビーツァで50センチのバス君をキャッチされたそうです!!

我が第2の故郷、琵琶湖だぁーーー!!(喜)

Shinさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

本日(4/17)、早朝、といってもam6:00ですが、昨年ミノー系ルアーで57cmを釣ったPOINTへ行きました。(家族サービスのため2.5時間釣行・・(泣))

POINTは、緩やかな南東の風が吹いており、今日は巻き日和だな~なんて思いながらいつものように、B7、M5、漁師、ルドラ、デカビ、ビーツァM7、M3、等を巻きまくってました。

先日、購入したアンリミ170MでOPAカラーデカビ(リップ強度UP済)を高速巻きしていたのですが、さすがに疲れてきました。

そんな時、裏日記に「ゆっく~りまく」という記事が脳裏によみがえり、ふと、デカビのクロームに(もちリップ強度UP済)ルアーチェンジ。

そして、170Mにルアーの振動が伝わるかどうかぐらいの巻き速度で巻き、迷ぴあにすとさんの水中動画を思い出しながら巻いていると、いきなり、ぐん!っと強烈なバイトが!

その瞬間RODのティップが奇麗に曲がり、ファイト開始!
手前でジャンプされましたが、ハーモニカ食いでかかってたので少し安心していたらフロントフックがポロリ・・・・。

あわてて、ランディングし、つかんだバスは50up(2000g)でした!!

デカビでは依然に釣れたことありましたが、50upは初&ハーモニカ食いも初&初170Mで初バス50upといいことずくしでした!


西根様(ルアー)、迷ぴあにすと様(水中)、塚本様(ロッド)の関係が一致したような釣果でした(笑)

ありがとうございました~m(__)m



Shinさん、ありがとうございました!!!

ビッグフィッシュキャッチおめでとうございます!!

塚本さん、迷ピアニストさん、NLWの3点セット。
何か、怪しさ満点のトライアングルみたいですね!!(笑)

Shinさんが今回導入されたアンリミ170Mですが、非常にいいロッドですよねーー!!
僕も去年から導入し、非常に気に入っています♪

如何せんヘタクソなもんで(汗)、僕自身はまだまだ使いこなせていませんが、ジグやワームなど、底モノ系の釣りをメインにしつつ、巻物も引きたい!と言うような時に、非常に使いやすいロッドだと思います。

琵琶湖に持っていくにはまさにうってつけの一本ですよね!!


僕自身は、デカビーツァのジャーキンリトリーブ(もしくはストップ&ゴー)とかで仕掛ける釣りをしたい場合は、この170Mを使用しています。

あと、ウィードエリアのトップウォーターとか、バスに主導権をとられたくないようなシチュエーションでこのロッドを使ってます。
基本的にパワーがある竿なので、フッキングしたバスにウィードに逃げ込まれる前に、ゴリゴリ巻きまくりです。(笑)

んでもって、この170Mでのデカビークランキンにノセの要素をプラスしたい場合は、ファーレンハイト172MHFが非常にいい感じですよー♪

まだ一回しか使っていないので、これ以上の事は何も言えませんが(スイマセン)、デカビーツァなどの大きめなクランクやスイムベイトを引くには本当にいい竿ですね~。

個人的には、バス釣り以外でも、海のサーモンジギングとか、川のスティールヘッドとか、このFH-TS172MHFは自分の中では完璧とも言えるバランスを兼ね備えているので、もう一本欲しいぐらいです。(笑)

って、話が脱線しまくりですね。
FD&FHの話になるとどうもイカンです。(汗)


これからゴールデンウィークぐらいに掛けて、琵琶湖が最もいい時期に入ると思いますし、思いっきり釣りを楽しんでくださいね!!

Shinさん、素晴らしい釣果報告をありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-04-22 11:45 | 釣果報告 | Trackback

ブレクラで47センチ!!  ~ 福岡より

本日2度目の投稿です!!

ご紹介させて頂くのが大変遅くなってしまったのですが、福岡のkyoheiさんより頂いておりました釣果報告をご紹介させて頂きます!!

d0145899_7271866.gif

ブレクラでプリバス君!!

いえーーい!!(喜)

kyoheiさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

3月24日に今年初の地元の川に釣行に行ってきました。

ただでさえ川には行かないのに(土のうや網、ジャカゴ、ラインに根がかりするからです。)、更に行くことのない河口堰です。

着くと暴風でした。
まぁそれは追い風だったのでまぁキャストはしやすかったです(笑)

この日もクランクなんて投げてられるか!と思い選択肢を絞りました。

ライトリグは効率が悪いなと。
ロッドは1本。
スピナーベイトで始めることに。

アウトサイドベンドのボトムをゆっくりスローロールしているとすぐにバイト!
しかしノラず。次のキャストでまたバイト!

やっぱりノラず。

そこで、ブレードが付いているという単純な考えでブレードクランクをチョイスします。

堰のすぐ脇のコンクリの岸際をゆっくり引いてくると、岩があり引っかかり感満載。(苦笑)

数投目で岩を乗り越えた瞬間にバイトがありこの魚を捕ることができました。

バイトした時はハーモニカ食いだったんですよ。
ランディングするときはフック1本でしたけど。

47センチ
TS-172MHPF
スティーズ103H
フロロ16lb
ブレードクランク
カラーはデッドリーシャッド?

実は土曜日にも同じ場所で釣りしてきました。
その時はもう始めからブレードクランク(クラウン)で40センチを捕ることができました。
画像ないですけど(汗)

40センチ
TS-1610MLF
07メタニウムmg
フロロ14lb
ブレードクランク
カラーはクラウンです。



kyoheiさん、ありがとうございました!!

頂いた釣果報告は、ちょうど1ヶ月ほど前の話になるのですが、プリバスのブレクラパターンと言うのは大アリなのかもしれませんね!!

いや、そんな気がするだけなのかもしれませんが(笑)、毎年この時期になるとブレードクランクの釣果報告が多くなるので、とても興味深いです。

と言う訳で、5月には久しぶりにブレクラの再生産をする予定ですので、是非宜しくお願い致します!!(←完全に宣伝です。笑←もうプリスポーンは終わってるけど。爆)


ところで、kyoheiさんから頂いたお写真ですが、やはり手持ち写真は良いですねーー。

魚へ与えるダメージも最小限で済みますし、僕ら釣り人に出来ることは、出来る限り元気な状態で逃がしてあげる事ですもんね♪

もし、顔出しはNG、でも釣果報告してみたい!という方がいらっしゃいましたら、こちらで写真の加工をさせて頂きますので、ご遠慮なくお申し付け頂ければ幸いです。

って、釣果報告を頂いている分際で、やたら偉そうにスミマセン!!(汗)


kyoheiさん、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-04-22 07:48 | 釣果報告 | Trackback

管釣りバス君♪  ~ 宮城アングラーズヴィレッジより

群馬の三つ子のヲヤジさんより釣果報告を頂きました!!

宮城アングラーズヴィレッジで釣りを楽しまれて来たそうですよー!!

d0145899_4133831.jpg

デンプシーく~ん♪

d0145899_415869.jpg

OPA!さんオリカラのM5く~ん♪

d0145899_4165012.jpg

オチアユミノーく~ん♪

メチャ楽しそうですねーー!!(喜)

三つ子のヲヤジさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

去年、バサーオールスタークラッシックで お約束した魚が(笑)穫れましたので 写メを送らせて頂きます!

今日は、宮城アングラーズさんのバスシーズンオープンでして、沢山のお客さんが来られていました。

震災後、やはり自粛ムードでしたが、シーズンオープンを楽しみにしていた人達が沢山来られて、
宮城アングラーズのスタッフさん達も一安心だと思います。
もちろん、自分も楽しみにしていました。

何より今年の初バスが、NLWルアーで釣れた事が嬉しかったです。(^_^)

また、釣れましたら、メールさせて頂きます。

三つ子のヲヤジ



三つ子のヲヤジさん、ありがとうございました!!

今年もいよいよ宮城アングラーズヴィレッジのバスシーズンがオープンされたんですね♪

初バスキャッチ、おめでとうございました!!(祝)

バサクラでお会いした時に、これで釣って写真送ります!って仰って下さっていたのですが、
ホントに送ってくださり感謝感激です!!(喜)

あの日は群馬からワザワザ土浦まで来て下さり、本当に嬉しかったです。

次は何時日本に帰れるか分かりませんが、何時かまた必ず塊ブースに参加させて頂きたいと思っておりますので、その時は是非また遊びにいらして下さいね~♪

本当にありがとうございました!!

■ 宮城アングラーズヴィレッジさんHP  http://www.anglers-village.com/
by nishinelureworks | 2011-04-22 04:25 | 釣果報告 | Trackback

Voice From The Water   『諦めてなるものか』

昨日からモデムの調子が悪くてネットが繋がらなかったんですけど、ようやく復旧しました!!

ウチのモデム君がストライキしてしまって、何をやっても反応が無いので、
最後はヤケクソになってぶっ叩いたら直りました。(漫画みたい。爆)

っと、そんな話はどうでもいいのですが、ようやくテストサンプル作りを再スタートする事が出来ました!!

d0145899_11485388.jpg

テスターさん&モニターさんにテスト&モニタリングをお願いする予定の太っちょクランク君達♪

時間的にも金銭的にもどうにもこうにも余裕が無くて、昨年の秋頃よりテスト用ルアーの製作を休止していたのですが、ようやく製作を再開する事が出来ました。

以前、ココでも書かせて頂きましたように、昨年の春頃からニシネピンチワークスな状態が続いており、今も奮闘中なのですが(汗)、立ち止まっていても何も変わらないですもんね!!

この太っちょ君は、自分にとっての希望であり、夢でもあります。

大変お恥ずかしい話ではありますが、ルアーを作っても作っても苦しくなる一方の生活に、自分に未来なんてあるのか?って何度も思いました。

そんな出口の見えないトンネルの中で彷徨っている自分に希望を与えてくれたのがこのルアーです。

d0145899_1458034.jpg

何時か機会があったら書かせて頂きたいと思いますが、
ルアー設計において、今まで自分の中で封印していた事が3つあるのですが、その内の2つをこの太っちょ君に注ぎ込んでいます。

そして、それを実現させる為の工法も構築中です。

超えなければならないハードルは幾つかありますが、ここで諦める訳には行かない。

自分の前に立ちはだかる壁を越えられるのは自分だけ。

越えようという意志を持たなければ、何も越えられないという事に今更ながら気が付きました。(笑)

たとえそれがたったの1センチの高さの壁であったとしても、越えようと思わなければ越えられない。


という訳で、無理やりでも何でもいいから壁にぶち当たってみる事にしました!!

太っちょ君を実現させたい!!

太っちょ君を実現させて、オンタリオに絶対に行きたい!!

オンタリオの巨大フィールドでジャイアントスモールマウスを追いかけてみたい!!


はっきり言って、現状から考えると絵空物語そのものではありますが、言葉に出来ない事は実現できないと言いますので、ここで書いてみる事にしました。(笑)


まぁ、今までもずっとこんな感じだったし、きっと何処かに道は開けるはず。

やったりますよーーーーー!!
by nishinelureworks | 2011-04-21 14:37 | Voice From The Water | Trackback

デカビーツァで40UP!! ~ 福島より

本日2度目の投稿です!!

福島のOKBさんより釣果報告を頂きました!!

d0145899_1058099.jpg

デカビーツァで40UPをキャッチされたそうです!!(喜)

OKBさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

福島のOKBと申します。
相棒AYSさんを通じてチーム東北Tシャツを頂きました!

d0145899_1112566.jpg

西根さん、他皆さんには感謝しています!

本日、デカビーツァで初バスをキャッチしました!
先日は足元で痛恨のばらし。
そして、今日リベンジ達成!

デカビーツァにチェイス、シャローで木にルアーが引っ掛かりステイ。

その後、バスが口を使い始めルアーが暴れヒット!

先日の出来事が浮かび丁寧に寄せランディング!見事に40アップ。

これから、ニシネルアーをドンドン使いまくります。



OKBさん、ありがとうございました!!

福島のバス君、メチャクチャ健康的&筋肉質ですねーーーー!!(驚!)

ナイスフィッシュを釣って下さり本当にありがとうございます!!(大感謝)


六度九分の行友君力作のチームトーホクTシャツ、かなりカッコいいですよね!!

このTシャツを着ている時は、ソフトベイトは長谷川さんのアノストのみが使用可となりますので、そこのところ宜しくです!!(爆笑)

大変ありがたい事に、行友君はこのTシャツをカナダにも送ってくれたので、チームトーホクTシャツを着てカナダの湖に出撃しようと思っています♪(超楽しみ!!)

何時か必ず福島に行きますので、その時は思いっきり笑いながら釣りしましょうね!!

OKBさん、本当にありがとうございました!!


追記
バス君を草の上に置いて下さりありがとうございます!!
by nishinelureworks | 2011-04-20 11:20 | 釣果報告 | Trackback

かっこいいなぁ~。

アメリカから郵便が届きました♪

d0145899_0534885.jpg

心待ちにしていた郵便です♪

d0145899_055536.jpg

郵便物の中身はStratosのカタログ!!

ボートなど買える訳もありませんが、カタログ見るだけでテンションが上がりまくりです。(アホ)


今、ボートについて色々勉強しているのですが、バスボート乗りのエドモン石名さんに色々教えて頂きましたところ、石名さん的にはStratosかTritonがお勧めってお話を教えて頂きました。(石名さん、ありがとうございます!)

各方面の評判を聞いても、Stratosはなかなか評判が良いので気になりまくり。

んで、早速Stratosのカタログを取り寄せてみました♪(見るだけならタダ。笑)


d0145899_164733.jpg

もしストラトス買うなら(買えるなら)、このモデルかな?

Stratos、カッコいいなぁ~。

欲しいなぁ~。
by nishinelureworks | 2011-04-20 01:07 | ボート | Trackback

ブレードクランクで50弱!!  ~ 琵琶湖より

本日、2度目の投稿です!!

大阪のKさんより釣果報告を頂きました!!

最近、ブレードクランクの釣果報告が続いておりますが、まだまだ続きますよーー!!(喜)

d0145899_0575195.jpg

ブレードクランク丸呑み!!

大阪のKさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!

先日、ブレードクランクで納得のいく1匹が釣れましたので報告させていただきます。

いつもプレゼントに応募するだけでは気がひけますので(苦笑)。

スロー引きのコツがやっと分かってきたような気がします。

今までもブレクラで釣ってはいましたが、この日は他のルアーとの差を感じ、驚きました。

3月28日 琵琶湖にて サイズは50cmに届かないぐらいです。

御身体に気をつけてこれからも良いルアーを生み出して下さい。
応援しています。



大阪のKさん、ありがとうございました!!

お陰さまで、僕の中でも春のブレクラスローリトリーブパターンの有効性が少しずつ確信に変わってきましたー。(大感謝)

まだまだ未知数の部分は沢山あると思いますが、
春のスローリトリーブ、そして秋のファーストリトリーブがブレクラが得意とするシチュエーションなのかもしれませんね!

また色々試してみて頂ければ幸いです!!


今年のクリスマスもプレゼント企画をさせて頂きたいと思いますので、是非ご応募をお待ちしておりまーす!!(って、気が早すぎですね。笑)
by nishinelureworks | 2011-04-19 01:03 | 釣果報告 | Trackback

ブレードクランクでロクマル登場!!  ~ フロリダより

北嶋君がブレクラでビッグフィッシュをキャッチしたみたいですねーー!!

d0145899_84459.jpg

d0145899_845046.jpg

でっかいなぁ~~~~~!!(喜)

この魚は北嶋君のフロリダ最重量フィッシュとなったそうです!!

北嶋君のコメントを下記にご紹介させて頂きますね!

憧れのレイクトホで、やっとビッグフィッシュにめぐり合えました。

オーランドに引っ越してきて、早2週間。
トホには、すでに3回も釣りに来てるのに、なかなか釣れない状況に悩みに悩んでいました。

この日も例外になく、シビアな1日。

夕方の最後の最後まで、子バスばかり。
半泣き状態で、夕暮れ前の午後8時、先週唯一ナイスフィッシュが釣れたスポットに、ちょっとだけの期待を胸に、ラストチャンスにかけます。

すかさず、ブレクラに子バスがヒットします。
マーカーブイを落として、ボートポジョションを確保。

そして、その子バスを外した、次の一投目。。。

ゴリゴリ巻いていたブレクラが、ドスンっと持ってかれ、掛けた瞬間にデカイと分かる引き!!

心臓バクバクで、ボート中を飛び回り、やっとこさ浮かして、無事ハンドランディング!!

苦しみに苦しんでたどり着いた魚は、60cm、自己新となる3650gフィッシュ。
本当に感無量で、いつぶりか手が震えました。。。

そんな魚との出会いの素晴らしさを、思い出させてくれた1匹でした。

グラスエリアを引くのに、シャロークランクを選んでハングオフ時の移動距離を短くすること、
かつバイブレーションのような音の要素をブレードの接触音でカバーしたかったのがブレクラを選んだ理由でした。

実際、この魚はハングオフでなく、ただ巻きしているときに来た1発。

グラスエリアでの、シャロークランキング。
グラスのトップが90cmぐらいの場所ならブレクラしかないですよ。

こんな魚を呼び込んできてしまうルアーを作って下さった西根さん、本当に有難う御座いました!!

*タックルデータ*
ロッド:ファイナルディメンション TS-1610MF 610Cranking
リール:メタマグDC ライトハンドル
ライン:PE50lb
ルアー:ブレードクランク・チャートリュースシャッド


北嶋君、ありがとう!!
そして、最重量記録更新おめでとー!!(祝)

めっちゃ嬉しいがな。(喜)

苦労に苦労を重ねてたどり着いた魚だからこそ意味があると思うし、感動も大きいんだよね。

感動して手が震えるなんて、普通の生活をしてたらあんまり無いもんね。(笑)

そんな大きな感動を味わえる釣りって本当に素晴らしいと思います。

レイク・トホ、行きたいなぁーーーー!!


そうそう、北嶋君が教えてくれたグラスエリアでのクランキンだけど、ブレクラを更に特化したクランクを作っているので楽しみにしててねー♪(ちょうど今日、いい感じのプロトモデルが出来たばっかなんよ。笑)

プロトを送れるようになるのに、もうちょっと時間が必要だけど、ルアーが届いたらレイクトホでテストを頼みます!!(業務連絡)

レイクトホの主を釣ったろうでーーーー!!(笑)

北嶋君、ありがとう!!

■ 北嶋君の釣行記 http://kazukitaji.exblog.jp/14627075/
by nishinelureworks | 2011-04-19 00:52 | 釣果報告 | Trackback

ブレードクランクで44センチ!!  ~ 大江川より

愛知の作業着バサーさんより釣果報告を頂きました!!

d0145899_6543898.jpg

ブレードクランクで44センチ!!

作業着バサーさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪


先日、今年初バスを岐阜県大江川にてブレクラ(ファイヤータイガー)で釣る事ができましたので報告させていただきます。

その前に、東日本大震災で被害に会われた方に心からお見舞い、ご冥福申し上げます。
そして被災地の一日でも早い復興を祈っています。

釣りを始め、趣味を自粛されている方もいるかと思いますが、西根さんのブログに書いてあったように、「不幸せな人が、他人を幸せにする事など出来ない」この言葉にものすごく共感しました。

私は、家族と釣りがあるからこそ、仕事もがんばることができる。
自分がやるべきことを精一杯やる為に、笑うこと、楽しむことは必要なことだと思います。

そして被災地の方々の事を忘れない為に、今回の釣行より、バスを釣ったら募金をすることにしました。
そのくらいの事しか私にはできませんが、少しでも力になればと思っています。


3月27日、この日は前日の冷え込みから一転、ぽかぽか陽気の気持ちいい日でした。
こんな日は頭の中にいろんな妄想がいっぱい。。。早めに仕事の調整がついたので、大江川へ。

前日まではかなり冷え込んでいた為、水温が上がりやすいだろう比較的水深の浅い上流部へ。
デンプシーテールで一通り流すも、異常なし。

気温は暖かいが、前日までの寒さでまだバスの動きは鈍いのかもと思い、ブレクラのデッドスローリトリーブで再度流してみる。

ロッドのアゲサゲと、リーリングスピードの調整で、軽くボトムに当てるように巻いてくる。

浅いところで動きを見ると、ソリッドボディ&ブレードのためか、障害物に当った瞬間にきれいにバランスを崩してかわしてくれるのと同時に、ファイヤータイガーカラーのベリーのオレンジがいい感じに現れる。

でもってブレードのフラッシング&サウンドもあるとくればバスも思わずパクッとしちゃうんじゃないかと。
スローな釣りだけど、リアクションで食わすイメージ??(あくまで僕の妄想ですが・・・。)

そんな勝手な妄想を頭に描きながら、巻いてると「コッ」っと、小さいながらもボトムとは違う生命感のある感触が手に・・・。

昨年12月以来の久しぶりの魚とのやり取りにしばし幸せを感じつつ、上がってきたのは44cmの嬉しい嬉しい今年初バス君(ちゃん?)でした。

その後も巻き続けましたがこの1本で終了でした。

帰り際にコンビニでこの幸せに感謝しつつ募金。

また、釣れたら報告します。(また1年後かもしれませんが・・・(^^;))



作業着バサーさん、ありがとうございました!!

魚が釣れたら募金、素晴らしいアイデアですね!!

沢山の募金できるよう、沢山の魚が釣れる事をお祈りしております!(笑)


大災害に直面し、一時の燃え上がるような気持ちで何かしたいと思っても、その気持ちを継続するのは非常に難しい事ですよね。
正直な話、時間が経過するにつれて、その事を忘れてしまう人の方が多いんじゃないかと思います。

でも、被災地の復興に長い長い時間が必要になるのは間違無いです。

継続は力なりで、自分達に出来る事をやっていきましょうね。

作業着バサーさん、本当にありがとうございました!!


追記
バス君を草の上に置いて下さり、ありがとうございます!!
by nishinelureworks | 2011-04-18 07:08 | 釣果報告 | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー