Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

FB8で釣果報告! ~ 兵庫県の某用水路より

兵庫の2児のBasserさんより釣果報告を頂きました!!

お久しぶりです~~~~♪

FB8で早速釣って下さったそうですよーー!!(喜)

d0145899_21155282.jpg


最近何かと釣りに行けない(夏休みの坊主相手&宿題相手など)中ですが、
新しいルアーを手にすると早く泳がして見たくて10分だけでも水路に行ってみました。

やはり、ブルブル感が凄いですね。
早巻きをするとバイブレーションを引いてる様な。

で、ゆっくり泳がして見たり、邪道かもしれませんが、軽くジャークして見たり、
トップの様に浮かせて、ちょんちょんとやってみたり、
兎に角新しいルアーは色々遊んでるだけでも楽しいですね。

で、肝心の釣果と言いますと、水路のバス君はお留守の様でした。
ですが小さい流れ込みがある岸際を、FB8で早引きしてますと強烈に
ひったくる様なアタリで鯰くんが出てきました。

実は最近、ブレードのせいか、デカビーで巨大へら、ブレクラで鯰とバス以外の
釣果だったので投稿してませんでした。(笑)

又何か釣れましたら報告しますね~。



2児のBasserさん、ありがとうございました!!

デカビーでヘラ君、ブレクラでナマズ君ですか!!

そして、FB8でもナマズ君!!

オソルベシ!!用水路!!(笑)


これでユーザーさんから頂いたFB8釣果報告は、1発目雷魚君、2発目ナマズ君となりましたね!!(笑)

やはり、彼らはヒカリモノ系が大好きなんでしょうか?

FB8で次はどんな釣果報告を頂けるか楽しみでしょうがありません♪


そうそう、2児のBasserさんよりFB8が黒フックを搭載している事についてご質問頂いているのですが、今回FB8に黒フックを搭載した理由は、視覚的にFB君が発生させるピッチの速さを際立たせたかったからなんですよ~。

あくまで人間の視覚によるものですが、フックの色の違いによって、ルアーの動きが違って見える事って結構あるんですよね。
そんな話もまた今度機会があったらブログで書かせて頂きますねー♪

2児のBasserさん、ありがとうございました!
by nishinelureworks | 2011-08-30 21:28 | 釣果報告 | Trackback

Bass Wishes!締め切り間近!

雨貝さんとTEXAS4619さんが開催されているチャリティーオークションの締め切りが間近になってきましたねー!!
d0145899_7231892.gif
                    東日本大震災チャリティーオークション Bass Wishes!

締め切り期限は9月1日24時終了予定。

このオークションの売り上げは100%日本赤十字社を通じて被災地への義捐金となるそうですので、
是非、一人でも多くの方にご参加頂ければ幸いです。

■ Bass Wishes!公式HP http://texas4619.web.fc2.com/basswishes.html

■ 雨貝さんのブログ http://amakensnote.blog94.fc2.com/
by nishinelureworks | 2011-08-30 07:29 | イベント&プレゼント企画 | Trackback

FB8釣果報告 ~ 福岡より

福岡県のツインズさんより釣果報告を頂きましたー!!

届いたばかりのFB8で早速釣って下さったそうです!(喜)

ユーザー様より頂いたFB8釣果報告一発目は雷魚君でした~!!(笑)


d0145899_023310.jpg


こんにちは、福岡在住の、ツインズです。
無事にFB8がご連絡の通り昨日、届きました。
いやあ、テンション上がりますねー。

で、さっそく運良く本日午前中だけ、なんとか時間を作れましたので、暑い中行ってきました。

そして、なんといきなりのファーストフィッシュはコイツでした!

がっつり、リアには歯形が!
d0145899_0233027.jpg

画像では分かりにくいですが、左右に下地が見えるくらいの勲章を作りました。

昨日まで季節外れの雨がここ九州は福岡も続いており、水温低下、水質はマッディで厳しいとは予想してましたが、流れがあり、少しでも水質が良い場所で流れとは逆らって、巻き巻き。

んートルクが心地よい。

ですが、少し早めに巻いて、まずは巻き上げ寸前にハス君がチェイスし、ブレードにキスだけしていくのを確認。

やっぱりこのスピードかと感じ、ブルブルを適度に感じながら、水深約 3m弱のボトムに当てては、外しながら手前2mまできたら明確なバイト!

やはりブレードの滅裂でスイッチが入ってブルブルリアクションでバイトした印象でした。

初めてのルアーで久しぶりにお魚さんの引きを楽しめました。



ツインズさん、ありがとうございましたー!!

早速のFB8で釣ってくださり感謝感謝です。(感涙)

教え頂いたお話から想像するに、少し早めのリトリーブがいい感じのようですね♪

是非また何か釣れましたら教えて下さいねー!!


徐々にフィードバックを頂き始めているFB8君ですが、現在までの段階で皆様から頂いたお話をまとめると、少し早めのリトリーブが効きそうな気がすると言うお話を何人かの方々から教えて頂いております。

このルアーは皆さんと一緒に使い方やハメどころを研究し、育てて行きたいと願っておりますので、是非何か気が付かれた事がありましたら教えて下さいね。(釣果報告もお待ちしております!)

ツインズさん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-08-29 00:34 | 釣果報告 | Trackback

ニシネDIYワークス

本日2度目の投稿です!!

工房の準備も進めておりますよ~♪

d0145899_10582788.jpg

入居した時はこんな感じだった半地下室が・・・・

d0145899_11168.jpg

今のところ、こんな感じになりました~。

住む場所が変わっても相変わらず地下工房です!!(笑)


毎日やらなきゃならない事が多すぎて、工房作りに専念できないのが辛いところですが、BC州の工房でストレスに感じていた部分を改善すべく、あーでもないこーでもないと考えながら、毎日コツコツとDIYオジサンしてます。(笑)

現在の完成度は、仕事を始められるところまで70%ぐらい。

新工房の稼動目標は来週中!

頑張ります!!
by nishinelureworks | 2011-08-28 11:18 | 日常日記 | Trackback

IKEAのロールベッド

先日、遂にベッドを入手しましたーーー!

今まで、キャンプ用のウレタンマット1枚に4人でギュウギュウ詰めで超寝苦しかったんですけど、これでやっと安眠生活に戻れます~~~。(喜)

買ったベッドはこれ!

d0145899_22541965.jpg

マットレスなのに、何故かロールされているという。(驚)

ホントーにベッドになるんでしょうかこれ?!(汗)

恐る恐る、梱包のビニールを開いてみると・・・・・・・・・・

d0145899_23221846.jpg

ちゃーんとベッドになりました!!(喜)

d0145899_23252390.jpg

ただし、ちゃんと膨らむまで72時間掛かるらしい。(笑)

値段の割りに寝心地もよく、かなりハッピー♪

オソルベシIKEAですねー!

予算の関係でベッドフレームは買えなかったので、今週末、ツーバイフォーでDIYしようと思います~♪
by nishinelureworks | 2011-08-27 23:35 | 日常日記 | Trackback

釣果報告 ~ 北陸某所より

群馬の一平さんより釣果報告を頂きましたー!!

里帰りされた北陸某所で楽しい釣りをされたそうですよー♪

d0145899_239166.jpg

こんにちは群馬県の一平といいます!

ゴールデンウィークに続き北陸遠征に行ってきました!(単なる里帰りですが(笑))

フィールドは全域マッディシャローで何本かの流入河川で構成されています。

毎年、延々と続くカバーをジグやテキサスで撃って魚を釣り歩くのが夏の定番になっておりましたが…
今回はビーツァシリーズで何処まで釣る事ができるか頑張ってみました☆

d0145899_23101657.jpg

初日に出迎えてくれた魚はビーツァM5(ブルーギル)にてシーバスでした☆

橋脚のシェードにて人生初のシーバスがM5で釣れるなんて本当に嬉しいです☆

d0145899_23133110.jpg

d0145899_23135650.jpg

2日目、小さな水門周りをブレードクランク(ファイヤータイガー)にて41センチ☆

6日目、河川へ行きましたが…先行者の方4名(汗)がバズベイト、ライトリグをやってましたが頃良く帰られたのを見計らって斜めコンクリート護岸をビーツァM3(アーカンサスシャッド)を流したところ…49センチでした☆

d0145899_23164065.jpg


その後の釣行でも全域シャローなフィールドにも関わらずビーツァM7を少し足場の高い位置から水門口へアプローチするとナイスサイズが掛かったのですが痛恨のバラシ(泣)で終了しました。

タックル
ロッド:コンバットスティック・タクティクス・ウォーリアーツアー
リール:07メタニュウムmg
ライン:おおのオリジナルナイロンライン3・5号



一平さん、ありがとうございましたー!!
良い釣りをされたようで、僕も超嬉しいですよーー♪

一平さんからはゴールデンウィークの北陸遠征の模様も頂いておりますので、下記にご紹介させて頂きますね!

■ 5月9日に頂いた釣果報告(ご紹介が大変遅くなり申し訳ありません!)
d0145899_23274229.jpg

今回、ゴールデンウィークに北陸某所へ遠征!(単なる里帰りですが)へ出向き5日間程釣りをしてきたので報告いたします。

フィールドの状況ですが、この時期、田植えが始まり、フィールドの中流~下流域は水門から出る濁った水で濁りが入り、上流域のカバー撃ちがメインとなりますが、今年は季節の進行がやや遅く(筍もでてません!)上流域の水温もやや低めでした。

それでもカバー撃ち、カバークランキング(ラパラDT-4)で47、44センチを捕獲しましたがいずれもアタリが渋く3バイトは無駄にしてしまいました…

今回、2日間だけ同行していただいた「迷ガイド」さん(単なる幼馴染みですが)と相談の末、中流域のクランクキングに専念したところ…ラパラDT-6で47センチを捕獲。

d0145899_23311549.jpg
                                (47センチ/DT6)

この魚がヒントとなり結果ブレードクランクM5R(ブラッディシャッド)で49センチと48センチを捕獲する事ができました!

d0145899_23322483.jpg
                              (48センチ/ブレードクランク)

d0145899_2333290.jpg
                              (49センチ/ブレードクランク)

岡山県の「ひでさん」もおっしゃっておられましたが、陸っぱりでもテンポよく流すにはビーツァシリーズが本当に活躍してくれます!

しかし今回のような濁りの入ったフィールドでネチネチ魚を誘うクランクキング(同じコースを)にはM5Rは欠かせません!

しかも、ブレード付きクランクには本当に他魚種も果敢にアタックしてきます(汗)

d0145899_23351212.jpg

デカビーツァで鯰。

最後に思い出深いブレードクランクを雷魚サンに連れ去られてしまいました…(雷魚サン、西根サンごめんなさい)

追記
フィールド保護のため画像処理をさせていただきました。見苦しいですが地元釣り人の方々に熱く守られたフィールドですのでご了解の程お願いいたします。



一平さん、ありがとうございました!!

北陸、素晴らしいですね!!

どのバス君もブリブリに太っててもの凄く健康的ですねーーー!!(驚)

そして、ナマズもデカイ!!(喜)

最初お写真を拝見させて頂いた時は、ビーツァでの釣果と勘違いしていたんですが、実はデカビーツァだったんですね!
デカビーツァがこれだけ小さく見えるという事は、このナマズ君、相当デカイですよね!(驚)


北陸地方の冬の厳しさはかなりなものだと思うのですが、素晴らしいコンディションのバス君やナマズ君に感動しております。(感動)

熱い北陸アングラーさん達に見守られたフィールド&バス君達。
是非、これからも大切にして下さいね!!

一平さん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-08-25 23:51 | 釣果報告 | Trackback

from Michinoku ~ 『8/23 裏磐梯 曽原湖釣行記』

東北の住民さんより、釣果報告を頂きましたー!

先日、裏磐梯の曽原湖に初挑戦されたそうですよー!!

d0145899_22325380.jpg

8/23に裏磐梯の曽原湖へ行ってきました。

フィールドコンディション↓
天候:曇り時々雨一時晴れ
気温:17℃~25℃
表水温:22.4℃~24℃
風:西南西の風 風速1m~2m
水色:ステイン

曽原湖での釣りは初めてだったのですが、オチアユWP125FSにて、ナイスフィッシュをキャッチすることが出来ました!!

風が吹き込むワンド、水深7m~10mの立木エリアで、イメージでは水深3m前後のレンジを立木に対してタイトにトレースし、バイトに持ち込みました。

44cm1150gでした♪

素晴らしいロケーションの中、また思い出に残る魚に出逢えました♪

タックルデータ↓
ロッド:テクナGP74CHJ
リール:メタニウムXT
ライン:シューター目探グリーン14lb
ルアー:オチアユWP125FS



東北の住民さん、ありがとうございました!!

初挑戦のフィールドでもナイスフィッシュキャッチ、流石ですね!!

夏場のサスペンドバスをプロップベイトで釣るパターンもあるんですねー。
何時もの事ながら勉強になりました!!(ありがとうございます)

それにしても曽原湖、素晴らしいフィールドみたいですねーー♪
裏磐梯と言えば、何と言っても桧原湖が有名ですが、グーグルマップで裏磐梯をググッてみたら、湖だらけですね!

いやぁ、ホントに行ってみたい!!

マジな話ですが、もし今日本に帰ったら一番行ってみたい場所は福島かも!!

東北の住民さん&チームトーホクの皆様、何時か必ず福島に行きたいと思いますので、その時は宜しくお願いしますね!!
by nishinelureworks | 2011-08-24 22:45 | from Michinoku | Trackback

オンタリオの空

先日、オンタリオ湖のビーチに行ってきました♪

d0145899_23164077.jpg

風が強くて少し波立っていますが、このビーチは家から車で1分!!

何時もは水平線しか見えないんですけど、この日は光線の具合が良くて、対岸のトロントの高層ビルがギリギリ見えました♪(写真はズーム全開)

この写真にうっすらと塔が写っていますが、この塔はCNタワーって言って553メートルの高さがあるそうです。(2007年9月まで世界で一番高い塔だったらしいです)


んで、このCNタワー&高層ビル群なんですけど、よーく見ると根元が微妙に見えないような気がするんですよね~。

このビーチから対岸のトロントまで直線距離で約50キロぐらいあるらしいので、もしかしたら地球の丸さが関係してるのかな?

一説によると、地球の丸さが関係して、地表の有視界距離は50キロと言われているらしいので、トロントまでの50キロというのはギリギリ有視界距離って事になります。

難しいことはよく分かりませんが、とりあえずオンタリオ湖はデカイという事で!(笑)

ちなみにこのビーチですが、かなり遠浅なサンドボトム&水がそれほど綺麗ではないので、釣りをするにも泳ぐにもイマイチな感じではありますが、水場が近くにあると心が落ち着きますねー。


とにかく、”空がでっかいなぁー”って感じるオンタリオですが、天気の変化もダイナミックです!!

d0145899_23462182.jpg

さっきまで晴れていたと思ったら、急にこんな凶暴な雲が出てきたり。(驚)

雨の降り方も激しいです。

もし、湖の上に出ててこんな雲が出てきたら、速攻で退散間違い無しですね~!!(汗)
by nishinelureworks | 2011-08-23 23:49 | カナダ | Trackback

釣行記 ~ Mポンド朝練

昨日、1週間ぶりにMポンドに朝連に出撃してきました~~!!

d0145899_21585629.jpg


■ フィールドコンディション
天候 曇り時々雨
水温 不明
気温 不明
風向 南微風
水色 クリア~ステイン

先週、ナイスフィッシュをキャッチし、気をよくして臨んだMポンドですが、今回はラージ君の反応はナシでした!

ラージ君は不発でしたが(正確にはオチアユミノーに40UPのフォローが一回だけあり)、引越し後初のスモールマウス君をキャッチする事が出来ました!!(喜)

d0145899_2222922.jpg

新天地での初スモールマウス君は42センチ1.2キロ!!

嬉しいぃ~~~~~。(喜)

パターン的には、カレントがガンガン効いている岬でスーパーチナイのハイスピードドッグウォークにドーン!!

スモールマウスはやっぱ激しいですね!!

その後、オチアユミノーにシフトして水面直下をストップ&ゴーで引いてたら、オチアユミノー君にもガツーン!といいアタリが出たのですが、そちらは残念ながら乗らず。(残念!)

オチアユミノーに食ってきたのもおそらくスモールマウスではないかと思うのですが、考えてみればラージとスモールが混在するフィールドで釣りをするのって、ほぼ初めてなので、一つ一つが勉強です♪

訳が分からないながらも、とりあえずラージは『地形&カバー重視』、スモールは『ベイトフィッシュ&エリア重視』という感じで狙っているのですが、達人になれば釣り分けていく事も可能なんですかねー?(東北の住民さん、教えてください!笑)

いやぁ、今更ながらバス釣りってホント面白いですねー♪

Mポンドのバス君ありがとう!!

■ タックルデータ
ロッド  : ファイナルディメンションTS168M
リール : カルカッタコンクエスト101DC
ライン :  Sufix SIEGE14ポンド
ルアー : スーパーチナイ95




余談になりますが、今回久しぶりにスーパーチナイで釣れて超嬉しいです~。(喜)
何が嬉しいって、やっとこさスーパーチナイを活躍させて上げられそうなフィールドに出会えた事が嬉しいです!

このルアーって、メインフィールドがS湖時代(オカッパリでの釣り)に開発したものだったのですが、S湖が釣り禁になって以降はあまり活躍させてあげる事が出来なかったんですよね。(涙)

その原因になっていたのが、H湖やP湿原とのルアーマッチングもあるんですが、自分の釣りの中心がボートからの釣りにシフトした事も関係してそうです。

スーパーチナイと共に自分の中でくすぶっているのがSD85Fなんですけど、今回久しぶりにオカッパリの釣りに戻ってみて感じた事は、オカッパリの方がスーパーチナイやSD85Fを遥かに動かしやすいですね!(今更気が付きました。笑)

自分の場合、ボートで釣りをする場合は殆どエレキを入れっぱなし&流しっぱなしなので微妙なラインスラック操作を必要とするスーパーチナイとSD85Fを上手く生かせなかったんですよね~。(要はヘタクソなだけ。笑)

と言う訳で、これからはスーパーチナイとSD85Fにガンガン活躍してもらいたいと思います!!
by nishinelureworks | 2011-08-22 22:44 | 釣行記 | Trackback

オチアユミノーで43センチ!! ~ 和歌山某所より

高校時代からの悪友mukuちゃんから釣果報告を貰いました~♪

昨日、届いたばかりのオチアユミノー君に入魂してくれたそうです!!(喜)

d0145899_1272112.jpg

昨日、おおのさんに予約していたオチアユが到着したので
さっそく、和歌山の某河川に行ってきました。

ビッグルアーは数回使ったことはあるものの釣った経験無いもんで、
正直なところ「こりゃあ、買ったはいいけど一匹釣るまで結構しんどいかな~」
と思ってたんだけど・・・・・

釣り開始して1時間ほどであっさり釣れちまいました!

夏の朝ということで、トップをメインでやってたんだけど、
岸沿い護岸をスーパーチナイで打った後に、
「一応、投げてみとくか~」と同じラインにキャストしたオチアユにヒット。
43cmでした。

まさか掛かると思ってなかったから、最初は根掛かりかと思ったわ。
すぐ後にニゴイも釣れて、入魂完了っ!!

d0145899_1293526.jpg



mukuちゃんありがとーーー!!

早速、オチアユミノーでナイスフィッシュをキャッチしてくれて超嬉しいよぉー。(喜)

ニゴイ君も釣れたとの事でビックリです。(驚)

カナダウグイ君もそうなんだけど、ニゴイ君もブレード部分を食ってきた感満載なフッキングだねー。(笑)


このオチアユミノーですが、あくまで妄想ではありますが、アユが居る河川では結構可能性があるのではないかと考えています。

流れのヨレに乗せながらナチュラルドリフト&デッドスローリトリーブとか、バス以外にもシーバスとかにも効果ないかな?って思っているのですが、皆さんは如何思われますか?

と言う訳でmukuちゃん!
今度、鳥取の地元の川で試してみておくれーー!!

mukuちゃんありがとう!!
by nishinelureworks | 2011-08-22 01:38 | 釣果報告 | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー