Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ファットブル4で釣果報告!! ~ 兵庫の某用水路より

兵庫の2児のBasserさんより釣果報告を頂きましたーー!!

届いたばかりのFB4でいきなり釣れたそうです!!(喜)

ユーザーさんから頂いたFB4の記念すべき第1号釣果報告はナマズさんでしたーーー!!(めっちゃ早すぎですね。笑)

d0145899_23174160.jpg


FB4届きました~(嬉)
お昼過ぎに届いたFB4を手に我慢しきれず、その日の夜勤に
出る前の10分行っちゃいました。いつもの水路へ。
兎に角、今回は、釣果は別にして、どんな感じなのか?
どんな動きをするか?を見たくて、ドキドキしながらの

一投目!ブル4ちゃん着水!「バシャ!」 出た・・・・
出た時から分かった元気のいい、なまず君・・・・・・

ブル4ちゃんのスイミングさえ見れず (汗)
さぁ 今度こそスイミングをと、二投目 「バシャ!」
またどう見ても、なまず君 思わず反射的にピックアップ
してしまいました。(汗)

おいおいスイミングさせへん気か~~と 心の中で叫びながら
その後は、必死に釣れなさそうな場所にキャストしてあっと言う間に
時間になり職場へ急ぎました。

短時間ですが相変わらずのブリブリ感でとても気に入りました。(なまず君が・・)
もっともっと投げ倒して見たいです。



2児のBasserさん、ありがとうございました!!

FB8の時は一発目雷魚君、2発目ナマズ君(このナマズ君釣果報告も2児のBasserさんより頂きました♪)だったのですが、FB4も一発目の釣果報告はナマズ君でしたね!!

思いっきりNLWらしい展開ですね~。(笑)

誤解を恐れず書かせて頂きますと、自分的には多魚種が釣れるのは非常に嬉しいです!!(喜)


『バス以外の魚は外道』って表現をされる方もいらっしゃいますが、こんな事を書くと怒られちゃうかもしれませんが、僕はこの『外道』と言う言葉が凄く苦手。(汗)

釣れてきてくれた全ての魚に感謝したいですし、人間の勝手な都合で外道って呼ぶのは、魚に対して凄く失礼なような気がしてしょうがないんですよね~。(偉そうにスイマセン。汗)


そんな事は別にしても、色んな魚種が釣れてくれるルアーって、魚種を飛び越えて魚の本能の部分を反応させられる何かの力を持っていると思うので、色んな魚が釣れてくれるのは非常に嬉しいです。

特にFB8&FB4は、機能の面で、ある意味バス狙いに特化して言った部分もあるので、多魚種が釣れてくれている事に大きな驚きと喜びを感じています。

2児のBasserさん、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-09-29 23:42 | 釣果報告 | Trackback

ファットブルでビッグフィッシュ ~ フロリダより

北嶋君がファットブルでナイスフィッシュをキャッチしてくれたみたいですねー!



2~4ftのロックパイルでガツン!!

ええなぁ~♪

オイラもバス釣りたいぜよ。(ちなみに今朝の朝練はボウズでした。笑)

北嶋君、ありがとう!!

■ 北嶋君の釣行記 http://kazukitaji.exblog.jp/15610612/


皆様のお手元にボチボチFB4が届き始める頃だと思いますので、是非投げ倒してみて頂ければ幸いです!!
この度、FB4をご注文下さいました皆様に、この場を借りて心よりお礼申し上げます!!
by nishinelureworks | 2011-09-29 04:54 | 釣果報告 | Trackback

琵琶湖TEST釣行記 『台風前後の琵琶湖』

皆様より釣果報告を沢山頂いているにも関わらず、あまりにも時間が無さすぎ&FB4の販売等でなかなかブログアップおりました。(申し訳ありません!!)

本日からしばらくの間、頂いた釣果報告のご紹介をさせて頂きますねーー!

と言うわけで、トップバッターは稲吉さん!!

稲吉さんより頂いた琵琶湖TEST釣行記をご紹介させて頂きます♪

台風前と台風後の2回分の釣行記を頂いているのですが、相変わらず釣りまくられておりますよーーー!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『 台風前後の琵琶湖』

こんにちは。
予定していた週末は、台風12号が直撃の予報であった為、まだ影響が少ない木曜日に琵琶湖へ行ってきました。

朝いちは、風もあまりなく、雨がパラパラと降っていて、いい感じ。

最近、好調なKB105DRで爆釣できるのでは!と期待していましたが、ファーストポイントでは、予想外に不発。

しかし、ソフトベイトでは良く釣れます。

ストレートワームのTXやワッキーで40cm前後を4本、45~48cmを7本キャッチ。
ワッキーでは、かなりいいサイズも来たのですが、2発もラインブレイク。(泣)
しかし、ここで、粘ってしまったことが、大失敗でした。

次に選択したのは、台風によって増水することを予期してか、放水量が増えていたので、ボデーウォーター付近のウイードエリア。

KB105DRをウイードに当てると、すぐさま40cm位と30cm後半をキャッチ。

しかし、ここから台風の影響で風と波が強くなってきます。

風上に、船首を向ければ、容赦なく波がフロントデッキに打ち込んできます。

ボートポジションも取り辛く、キャスティングコースも考えないと、まともにクランキングできません。(涙)

KB105DRは強風下でもぶっ飛んでいくように設計されていますから、何とか釣りはできます。
風と波に苦戦しながらKB105DRを打ちまくります。

するとウイードに当て、ウイードから抜けた瞬間にバイト!

d0145899_21201418.jpg

47cmをキャッチ。


d0145899_21205743.jpg

更に52cmをキャッチ(尾ビレがボロボロですが)

この52cmは、ウイードに軽くKB105DRを掛け、ロッドで軽くほぐし、そのままゆっくり、ワーミングクランクさせたら喰ってきました。

その後、更に波風が強くなり、クランキング続行は不可能に・・・。(泣)


仕方ないので、波風の影響が少ないエリアに移動。
そこでは、ソフトベイトを投入すればサイズは選べませんが、コンスタントに釣れますが、雨パワーによるKB105DR等の釣りをするために来ていたので、半日で終了としました。

始めのエリアを早く見切り、ボデーウォーター付近のウイードエリアにもっと早く移動していれば、もう少しKB105DRでバスをキャッチできていたと思われるので、反省です。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下、台風後の釣行記です!!(西根注)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

台風通過後の琵琶湖は、水位が約60cm位増えたことにより全開放流となっていました。
私が、釣行した日も、まだ全開放流中でした。

数日経っている為、濁りは思ったほどありません。

期待してKB105DRを色々な場所で打ってみましたが、まったくダメ。

ウイードも場所によっては、切れたりし、減っているようでした。

KBどころか、ムービング系(クランク各種、スピナベ、チャターベイト等)に一切バイトなし。
ソフトベイトへの反応も激シブ。

と、とてもいい状況とは言えない中、アユが入ってきているエリアを発見。

ボイルがたくさん起きているので、ポッパーやペンンシルを試してみますが、不発。

水面直下ならどうだろう?と思い、サイズ的にベストマッチなデンプシーテールを投入。
しかし、不発。

そこで、サイズ的には少々大きすぎ感があるオチアユWP125Fを投入。

d0145899_21253958.jpg

このチョイスが当たったようで、写真のサイズ位を数本連続でキャッチ。
デカそうなのも何回かボイルしていたのですが、風などの影響によりアユが沈んでしまいアユパターン終了。

オチアユWP125Fにたどり着くまで、が遅すぎました。(反省です。)

でも、デンプシーではなぜ、喰わなかったんでしょうね~?
アユパターンでは、デンプシーが炸裂することも過去には何回かあったので、ほんとよく分かりません。(笑)

ソフトベイトでも激シブって書ましたが、1本だけ、いいのキャッチできました。
掛かった瞬間から、いった!と思ったのですが、計測すると1cm足りない59cm(3500g)でした。

d0145899_21262353.jpg

全開放流が落ち着いた頃には、KB105DRやオチアユ各種、デカビーツァナドムービング系ルアーが活躍してくれそうなので、これからが楽しみですよ、琵琶湖は!

それでは!


稲吉さん、ありがとうございました!!

台風前と後ではコンディションが激変していると思うのですが、稲吉さんがどのようにアジャストされたか非常に興味深く拝読させて頂きました。(メチャ勉強になる~~)

稲吉さんって、ホントに凄すぎですね~!!(尊敬)

何が凄いって、コンディション変化、季節変化関係なしにコンスタントにビッグフィッシュをキャッチされてるじゃないですか。
自分がミニミニバス君達を釣るぐらいの感じで(笑)、平然と40UP50UPのバスをキャッチされてるし、ホント、釣りの次元が1桁も2桁も違うという感じです。(自分と比べる事自体間違っとる。笑)


ちなみに、稲吉さんからは別メールで下記の写真も頂いております。

d0145899_2129596.jpg

バスを釣りすぎてKB105DRのフックハンガーが抜けてしまったそうな。(滝汗)

凄まじいまでの使い込み具合で、一体何匹のバスをこのKBでキャッチされたんだろう?って感じなんですけど、まさかソリッドプラスチックに埋め込んだハンガーが抜けると思っていなかったので、ホントにビックリです!!(驚!)

難しいのは今後の判断で、ワイヤー補強する必要があるのかどうか?と言うことで悩んでます。

パワフルな海魚ならともかく、バス相手にこれを抜けるのは稲吉さんぐらいかも?って思うんですけど、僕はどうしたらいいんでしょうか?(笑)

とりあえず、稲吉さんオソルベシですね!!(笑)

稲吉さん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-09-27 21:36 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback

釣行記 世界第4位の大運河にて♪

今日は半日勝負で、近場探索フィッシングに行ってきましたー♪

時間が作れなくてなかなか釣りに行けなかったんですけど、ようやく2週間ぶりに釣りに行けました~!!(喜)

d0145899_9535316.jpg

釣りに行ってきたのは、家からほど近いWキャナルという運河。

Wキャナルはレイク・オンタリオとレイク・エリーを結ぶ大運河(全長43.4km)で、このキャナルを通過する船はレイク・オンタリオとレイク・エリー間の標高差(99.5m)を移動するのに、8つの閘門(ロック)を超えていくそうです。

そんな大運河なだけあって、釣りをしていると色んな船が通ります♪

d0145899_10225498.jpg

巨大タンカー!!(驚)

d0145899_10253894.jpg

豪華クルーザー!!

d0145899_10331836.jpg

巨大バージ!!

んで、このWキャナルなんですけど、何とウチから車で5分圏内!!

ミスチルのトゥモロー・ネバー・ノーズを聞き終わる前に着いてしまうという超至近距離です。(笑)


正直な話、こんな巨大タンカーがバンバン通るような運河に魚なんているんかい?ってのが疑問だったのですが、先日、ここでちょこっと釣りしたら、スモールマウスが居る事を確認!!

d0145899_10323011.jpg

嫁さんがFB4でキャッチしたミニSMB君♪

d0145899_10372031.jpg

オイラがSD85FでキャッチしたミニSMB君♪

とりあえず、バス君はおる!!と。(笑)


んで、今日改めて開拓開始しました!!

っても、今日釣れたバス君もこの前釣れたバス君と似たり寄ったりでしたが(笑)、数は結構居るようです。

今日のミニミニ君達♪ ↓

d0145899_10422018.jpg

d0145899_10431482.jpg

d0145899_10441982.jpg

Wキャナルのスモールマウス君達はSD85Fがお好きなようで・・・・。(汗)

d0145899_10452191.jpg

FB8で本日の最大魚!!(滝汗)

とりあえず、ラージマウス君も居るみたいですねぇ。(喜)

d0145899_10481166.jpg

FB8でロックバス君!!
えらい可愛い魚ですが、オンタリオには多い魚らしいです♪

つか、食い方が思いっきりブレードを食ってきたような位置関係ですね~。(笑)

あっ、ちなみにこのFB8の腹ブレードセッティングですが、動きは結構良い感じなんですけど、キャスタビリティーが激落ちになるので、あまりお勧めできません。(爆)

このFB8腹ブレードセッティングの利点ですが、ブレード抵抗によってスイム姿勢が立ち気味になるので、ディスタンスが不要な釣りでカバー回避性能を優先させたい時とかいいかもしれません。(更にカバー性能を高めたい場合は、潔くブレードを取っ払うのも大有りだと思います)

っと、今日の釣果は以上でした!!


ちなみに今日の釣りで、もの凄~~く悔しい事もあったんですよ~~。

それは、このスポット↓で掛けたヤツなんですけど、かなりのビッグフィッシュだったのは間違いないんですけど正体がわからないままフックオフ。(涙)

d0145899_10582233.jpg

水門から流れ出る激流の中をKB105DRで狙っていたら、ドスン!ってもの凄い衝撃が来て、その一瞬後、水面がドバンって大きくはじけてそのままフックオフ。(涙)

魚の正体すら分からないままバレちゃったんですけど、かなりのビッグフィッシュでした。(もしかしたら、レイク・オンタリオから遡上してきたサーモンかトラウトだったかも)

完全に言い訳なのですが(笑)、今日釣りに行く時、自分はアンリミ170Mを持ったつもりだったのですが、釣り場に持って来ていたのは実はカバークランキング用にセットアップしたアンリミ166MLで、まぁ、なんとかなるだろうって思っていたら案の定。。。(アホ)

しかも、このビッグフィッシュをバラした後も、15分に一回ぐらいアタリがあるのに全く乗せられないのオマケつき。(悔しすぎ)

もちろん166MLも充分すぎるパワーを持っているのですが、流石にこの激流の中、フルキャスト状態のディープクランクにアタックしてくる魚を乗せるのは至難の業でした~。(涙)

って訳で、次はタックルを見直して再挑戦します!!


あっ、アンリミ166MLの名誉の為に書いておきますが、166ML+フロロの組み合わせは、今回発売させて頂いたFB4と非常にマッチしてるような気がしますので(あくまで自分の好みではありますが)、もし今回FB4をご購入下さった方でアンリミ166MLをお持ちの方がいらっしゃいましたら、試しにFB4を引いてみてください♪

完全に僕個人の好みの話ですので、あまりアテにはならないと思いますが(笑)、とりあえずのご参考までに。

■ 本日の使用タックル
ロッド  : ファイナルディメンション・アンリミテッド166ML
リール : アルデバランMG7
ライン : ジャッカル・レッドスプール16ポンド
ルアー : SD85F、FB8、KB105DR

オンタリオ、何処でもバスが居るし、ホントに最高っす!!(喜)
by nishinelureworks | 2011-09-26 11:27 | 釣行記 | Trackback

FB4をご注文下さった皆様へ

FB4をご注文下さった皆様へ、たった今ご案内メールの送信が完了致しましたので、メールをご確認頂ければ幸いです。

この度は、FB4をご注文頂き心よりお礼申し上げます!!

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.


追記
昨日、Basslogの稲葉さんが、ブログにFB4のインプレッションを書いて下さっておりますので、
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご覧になってくださいませ~。

■ http://inaba.air-nifty.com/basslog/2011/09/fb4-ec26.html

稲葉さん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-09-24 01:42 | NLWアウトレット | Trackback

FB4をご注文下さった皆様へ

お礼を申し上げるのが大変遅くなりましたが、昨日は本当にありがとうございました!!

FatBull4をご注文下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

d0145899_10385922.jpg

現在、書類関係の準備を進めさせて頂いており、順調に行けばあと12時間~24時間ぐらいでご案内メールの送信を開始させて頂けそうです。

なにぶん、ニシネアナログワークスなもんで(汗)、全て手作業でインプットしていっている関係で、時間が掛かっております。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんが、今しばしお時間を頂ければ幸いです。


ご案内メールの送信に際して、一つ皆様にお願いしたい事があるのですが、PCまたは海外等からのメールを着信拒否設定されている方がいらっしゃいましたら一時的に解除しておいて頂けると非常に助かります。

今までの経験上、AU携帯をご使用の方にメールが届いてないケースが結構ありましたので、特にAU携帯をご使用の方は今一度設定をご確認頂ければ幸いです。

大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2011-09-22 10:52 | NLWアウトレット | Trackback

FB4完売となりました!!

たった今全てのFB4が売り切れました!!

現時点を持ちまして、FB4のご注文を締め切らせて頂きたいと思います。

この度、ご注文を下さいました皆様に心よりお礼申し上げます!!

簡単で申し訳ありませんが、取り急ぎご報告まで。

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2011-09-21 00:24 | NLWアウトレット | Trackback

BBT売り切れました!

FB4の現状報告です。

お陰さまで沢山の方からご注文頂き、たった今BBTが完売となりました。

PTの方はあと5~6個ほど残りがあります。

要件のみで申し訳ありませんが、現状報告とさせて頂きます。
by nishinelureworks | 2011-09-20 23:54 | NLWアウトレット | Trackback

FB4販売開始!!

このブログアップを持ちましてFB4の販売を開始させて頂きたいと思います!

今回発売させて頂くカラーは下記2色となります。

■ カラー1
d0145899_20211482.jpg
                             パープルサンダー(PT)

■ カラー2
d0145899_20234088.jpg
                            ブルーバックサンダー(BBT)


以上が、今回リリース予定の2色となります。

価格は2940円(カナダの会社からの販売になりますので消費税は掛かりません)でお願い致します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご注文方法ですが、メールにて下記の内容をご送信頂ければ幸いです。

■ メール件名 : FB4とご記入下さい
■ お名前 :
■ 郵便番号 :
■ ご住所 :
■ お電話番号 :
■ ブログに掲載可能なハンドルネーム(メールでご連絡がつかない場合の緊急連絡用です) :
■ ご注文内容  PT(パープルサンダー) x  個 
           BBT(ブルーバックサンダー) x  個


送料は一律300円のご負担をお願い致します。(この送料には、カナダからの送料&関税等も全て含まれています)

ご注文頂いてから、ルアー発送までの流れは下記の通りとなります。

1:ご注文頂いた方にご案内メールを返信させて頂きます。
  *このメールにて金額と、お振込み先の銀行口座番号をご案内させて頂きます。
  *場合によってはご返信させて頂くまでに2~3日お時間を頂く事になるかもしれませんが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。

2:銀行口座へのお振込みが確認でき次第、順次発送させて頂きます。


今回は製作数に限りがあるため、製作数に達し次第、ご注文の受付を締め切らせて頂きたいと思います。

以上、大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、何卒ご検討頂ければ幸いです!


■ ご連絡先
info@nishinelureworks.com


特定商法に基づく表記
by nishinelureworks | 2011-09-20 20:41 | NLWアウトレット | Trackback

FatBullの水中動画 by 迷ピアニストさん

迷ピアニストさんがFB4の水中動画を作って下さいましたのでご紹介させて頂きますねー!

                             (動画 by Kazuhiro Chujo)

この動画のFB4の動きは、かなりデッドスローリトリーブ状態での動きになると思うんですけど、想像以上に金属音が出てますね。(ビックリ)

この金属音が釣果に結びつくかどうかは謎ですが、是非動画をご覧頂ければ幸いです♪


あと、その他の発見としては、浮いて来る時にラインテンションを抜いてやるとバックスライドするんですね~。(全然気が付いていなかった。汗)

『バックスライド=カバーからの離脱性能』に直結する事だと思うのですが、個人的には、なるほどそういう事だったのか!と大納得でした。(笑)

と、こういう事を書くと、このクランクがどれだけ偶然の産物かという事がバレてしまいますが(笑)、ホントに偶然に偶然が重なって出来たルアーなんですよね~。

やっぱ、百聞は一見にしかずですね!!

迷ピアニストさん、素敵な動画を作って頂き本当にありがとうございました!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

FB4の販売開始は9月20日(日本時間の今日)のPM8時~9時ごろに開始させて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

FB4の詳細は昨日の記事をご覧下さいませ~。

■ FB4紹介記事 http://beatour.exblog.jp/14587450/
by nishinelureworks | 2011-09-20 10:28 | FatBull | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー