Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

デカビーツァのリップレスチューン

大変遅ればせながら、デカビーツァのリップレスチューンをご紹介させて頂きます!

d0145899_14291479.jpg

具体的なチューニングの手順ですが、下記をご参考にして頂ければ幸いです。

1. 折れたリップの付け根を綺麗にヤスリで削り取る

2. 腹のブレードをコロラドブレードに換装
   コロラドブレードのサイズは、長さ32㎜x幅24㎜ぐらいのモノを基準にして、
   よりゆっくり&より大きくロールさせたい場合は大きめのブレードを試してみて下さい。

3. テールフックの向きを上下逆に付け替える
   トリプルフックの一本側が上向きになるように装着して下さい。

4. テールにウィローリーフブレードを追加
   ブレードサイズはブレクラ、もしくはオチアユミノーのテールについているモノと同じサイズです。

と、以上のチューニングでリップレス化する事が可能です!!


その際に以下の事にご注意頂ければ幸いです。

■ テールフックとテールブレードの位置関係
d0145899_14375226.jpg

ブレードが上、フックが下です。
このセッティングにすることによって、テールフックからチリチリ音が出るようになり、腹ブレードが発生させる打撃系の音と合わさって、複雑な音を出してくれるようになります。


■ ボディー補強
d0145899_1441554.jpg

コロラドブレードが激しくボディーにヒットする関係で、テール下の側面部が必ず削れ出しますので、ボディーが削れ始めたら瞬間接着剤を染み込ませて補強して下さい。
大抵の場合は、瞬間接着剤で一度補強すればそれ以上の削れ進行を食い止められますので、一手間掛かりますが、ルアーの寿命を大幅に伸ばして頂けるかと思います。


もし、リップが折れたデカビーツァをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ビックリするぐらい使いやすいウェイクベイトの大変身しますので、是非再生して使ってやって頂ければ幸いです!!
by nishinelureworks | 2012-04-28 14:48 | ルアーメンテナンス&チューン | Trackback

釣果報告 『亀山湖にて51センチ!』 オチアユミノー125FR

本日2度目の投稿です!!

千葉にお住いの木村さんより、釣果報告を頂きました!

オチアユミノーで亀山湖のビッグバスをキャッチされたそうですよーー!!(喜)

d0145899_4375820.jpg

4月24日
天候 晴れ
風 北西 弱
気温 10~20℃
水温 14~16℃
水質 濁り
ルアー オチアユミノー 
サイズ51cm
ポイント 上流部インレット

前日の肌寒い雨模様とは変わり初夏の陽気で汗ばむ位に晴れた1日でした。
雨の影響から濁りが入って、上流部や各インレット付近から濁りが澄み始めている状態でした。

ボート店付近の小規模インレットの反応が良かった為、
一気に上流部の中規模インレットまで移動。

いつもなら誰かしらが陣取っているインレットなのですが周囲に誰もいません。

朝一の人的プレッシャーも程よく抜けたタイミングで入れる事も希なので、ルアー選択に迷います。

水深50cmのインレット下流側の張り出しを利用してバスの目前に突然ルアーを出現させる作戦で、選んだのはオチアユミノー!

理由は…
直感です〓

デカビーだと潜りすぎですし…
M3早巻きも…考えたんですがオチアユミノーで釣りたい!!
と言うのが一番の理由でもありました(笑)

キャスト…下手くそなんです。
この上ないチャンスに2投も失敗します。焦ります。

3投目なんとか理想的なコースに…

巻き初めます…

張り出し超えて…

真っ黒い魚体がオチアユミノーめがけぶっ飛んで行きます!

勢い余ってバス、反転ドリフトしてます!

竿に重みが乗ってからはもう、覚えてないです。

気付いたら口掴んでました(笑)

51cm2100g!!

ありがとうバス!!

去年に続き今年の春も釣れました!
シーズン始まったばかりですが今年もNLWルアーには活躍して貰いますよー!!

西根さん、ありがとうございました!



木村さん、ありがとうございました!!

ビッグフィッシュキャッチ、本当におめでとうございます!!(祝)

オチアユ君を選ばれたのは直感との事ですが、直感大正解でしたね!!(喜)

そう言えば木村さんからは、昨年の春も亀山湖よりビッグフィッシュの釣果報告を頂きましたね~♪

■ http://beatour.exblog.jp/13278967/(2011年3月31日掲載)

去年はデカビーツァ、今年はオチアユ君でビッグフィッシュをキャッチして下さり、本当に嬉しいです!!

デカビーとかオチアユとか、関東地方で強い釣りが成立するフィールドってそれほど多くないと思うのですが、亀山湖素晴らしいですね!
是非何時か行ってみたいフィールドの一つです♪(マジ行きたい。)


木村さん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!(手持ち写真もありがとうございます!)


■ 追記
そう言えば、去年木村さんのデカビーツァの釣果報告をご紹介させて頂いた時に、デカビーツァのリップレスチューンについて書くとか言っておきながら、完全に忘れておりました。(滝汗)
明日にでも書かせて頂きますね!!(スミマセン!)
by nishinelureworks | 2012-04-27 05:08 | 釣果報告 | Trackback

新カナダ紙幣

嫁さんが、ねぇ、ちょっとこれ見てこれ見て!と、興奮気味に見せてくれた新カナダ紙幣♪

今朝の西根家はこの話題でもちきりです!!

d0145899_2349764.jpg

新カナダ紙幣かっこええ~~!

何がかっこいいって、

何と!お札に窓がついてる!!(驚!)

d0145899_23522587.jpg

こりゃ凄い!!

シースルー紙幣!!

いや、材質はプラスチックみたいなのでプラスチック幣か?(笑)

この新型のお札の使い道を色々考えてみたのですが、お札の向こう側が見えるってことは、お札をかざしながら、向こう側の敵の様子を探る事も可能ですよ!!(何の敵だ?笑)

何事にもおおざっぱでおおらかなカナダではありますが、カナダもやれば出来るじゃーん!

と、妙に感心した出来事でありました♪
by nishinelureworks | 2012-04-27 00:07 | カナダ | Trackback

ナベちゃんレポート 『ちょっと遅め?の春が来たぁ』

渡辺さんからナベちゃんレポートを頂きました!!

3月~4月の釣行をダイジェストでまとめて下さいましたよ~♪(感謝)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『ちょっと遅め?の春が来たぁ』

皆さん 良い釣りしてますか? お久しぶり過ぎのなべちゃんです。
というか、今年初レポートですね(汗)

一応 1月も2月も単発・短時間での釣行はなんとかかんとかしていたんですが、中々今年の初バスには恵まれず、ようやく今年の初バスに出会えたのは3月頭。  
もう、完全に私の神頼みルアーと言ってもいい存在になってしまったNLWスモラバ君に出た43cm君。

d0145899_817790.jpg

エリアも完全に冬~春限定の北面に面した、いわゆる水通しの悪いエリア。
言い換えれば、春先に一番最初に水温が上がり、最初にスポーンの魚が現れるエリアでNLWスモラバ君のボトム超スローズル引きに、水底ゴミがもわっと微動した感じ?のアタリのないアタリを感知して獲れた初バス君。

同じ日にもう1匹 朝練池の数少ないカバーに(木・枝系)ビーツァM5を無理やり通して30cmほどの可愛い子ちゃん釣ってとりあえず一安心の今期遅めの開幕となりました。

しかしですねえ、これがまあ、初バスに逢えたら普通はそこから調子づくもんなんですけど、これがまあこの冬は天候不順に悩まされて中々釣れないのなんの。

基本私の釣行は土日の朝練がほぼほぼ大半なんですが、なぜか週末前の金曜日に大雨が降って水温・水質・水量が激変した直後にばかりブチ当たってばかりでどうも噛み合わない日々が続いてばかり(言い訳し過ぎ?)

3月半ばにも関わらず ガイドが凍るような朝にもぶち当たったりで苦難の朝練の日々。

次にバス君に出会えたのはもうすぐ4月ですやんな3/28でした。

d0145899_8191826.jpg

これもまたお助けマンことNLWスモラバ君に出てくれたバス君。

初バスと同じエリアのブレイク下でネチネチ&ズル引きでミドルサイズを2匹。
オスバス君がようやくシャロー手前で少しスポーンエリアを意識し出したかなあってな頃合いでしたね。

で、4月に入ってすぐの4/1に前回と同じエリアの同じポイントブレイク下をライトリグでゆーっくり探る(かなり寒かったので様子見でライトリグ)とモソォーっと40㎝半ばの魚が釣れたので、これはと思い似たようなシチュエーションの場所にお決まりパターンのNLWスモラバ君入れて放置&超スローズル引きしてるとなんかバスっぽいけど乗らないのん?て感じの違和感連発。

こりゃあフッキング重視で、且つ超弱めの攻めが出来るルアーじゃないとアカンのか?てことでちょっとイジって気持ち深場攻略用にしたパユートブラッディー君を投入してボトムスレスレをとにかくネガからないように繊細にスロー引き。

すると狙い通りにフッキングしてくれたのが44cmの元気なお腹ポッコリバスちゃん。

d0145899_8213651.jpg

これはサイズはともかくとして年に数回あるかないかの会心の魚。
多分 あと数回同じこと繰り返してたら地球釣ってしまってたと思います。

その後、4月中旬はNLWスモラバ君で可愛い子ちゃん釣ったり、マザーレイクまで遠征するもライトリグのみでしか釣れなかったり・・・・・

で、一番最新の4/21朝練。
これまた前日雨での激濁り&大増水、そして当日強風ってことで、これまたコンディションとしてはかなり酷い状況だったんですが、一応大潮新月絡みということで数は少なくともシャローにサシてきてるのが絶対居るだろうってことで1mより浅いエリア限定で巻き倒すことに。

絶対最初にスポーンするでしょ的なエリアには風アタリまくりで見た目良くはなかったんですが、絶対いるものと決めて、まずはブレードクランクで普通に巻いて・・・・そして反応がないので水面直下をスロー引きでデロデロ巻いて・・・・

ブレードクランクでは水面直下から1mレンジまで反応なかったのに妙にそのエリアにその日は自信があり、
次にパユート君のリアルカラーでサクサクっと数投。

諦めの悪いこのオヤジ、前回会心の釣りさせて貰ったパユートブラッディー君で水面直下アイ字引きしてやると1投目ブリンッと食い上げてきたのはようやく来ましたの50upちゃーん!!

d0145899_8243010.jpg



そして、その10mくらい先の岸際アイ字引きでもういっちょ44cm君!!(これはオスっぽかった)

d0145899_826778.jpg


この日はもう1匹 ブレードクランク・ブラッディーで30cmクラス釣って終了。

いやあ、ようやく春の到来。
世間で言ってるように確かに今年は遅目ですねえ。

あくまでも自分の感覚ではまだほんの一部しかこの大潮では上がってきてないような感じがしたのでGW前後が本当の狙い目かなあと思っています。

因みに今色々イジッテいるパユート君、スレまくり釣り場用にと自分流にイジッて結果が出ているのでもう少し色々試行錯誤してみたいですね。

それとともにNLWスモラバは本当に困ったときの神頼みルアーとなっておりまーす。

恐ろしいことに未だ純粋に根がかったがことが無いというある意味全く儲からんタイプのルアーであります(爆)
泳がせても良し、置いても良し、トレーラー次第でどんな状況でも使えるある意味最強の超オールマイティージグですよん。 

ということでこれからガンガン巻きも交えて攻めの釣りが出来る季節ですよね。
春の釣りを皆さんが満喫できますよう お祈りしておりまーす。



渡辺さん、ありがとうございました!!

今年初の50UPキャッチ本当におめでとうございます!(祝)

しかもそれがパユート君でのキャッチとの事で嬉しいやら驚くやらです。
自分もH湖でパユート君を試してみていたのですが、イマイチ良くわからんルアーで(自分で言うなよ。笑)、そうこうしている内に開発の最前列から外れてしまっていたのですが、もう一回再トライしてみたいと思います!!

ルアーは全然違うんですが、稲吉さんのアタリオチアユWPと渡辺さんがおっしゃっている事が、ある意味リンクする事があるんですよね~。

もし、その推測が正しければですが、パユート君を更に改良できるかも!って気がしています。(気がするだけかもしれんけど。笑)

それにしても嬉しいのは、何時もの如くなべちゃんワールド全開な釣り♪

やっぱ、オヤジバサーは偉大ですね!!(笑)

そして、もはや渡辺さんには言う必要もない事ですが、

何時も素敵すぎる手持ち写真をありがとうございます!!!(笑)


BC州のTakaちゃん、PDBさん、自分の3人からなるチームカナダでは、『ナベちゃん持ち』(←本人とバスとのバランスの取り方かミソ)と、『東北の住民さん持ち』(←さわやかな笑顔で、かつたまに帽子を斜めに被るのがミソ)というのが流行っておりますよー!(笑)

まぁ、H湖もオンタリオも、今のところ全然魚が釣れないので、『なべちゃん持ち』も『東北の住民さん持ち』もできないというオチはありますが。(爆笑)

渡辺さん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2012-04-26 08:42 | なべちゃんレポート | Trackback

釣果報告 『関東某所にて雷魚君!』 FB4

千葉県のしおんパパさんより釣果報告を頂きました!

FB4で雷魚君をキャッチされたそうですよー♪

d0145899_635827.jpg

初バスと言いたいのですが、FB4(リアにも小さいブレード追加)でのライギョです。(2年ぐらい前から、ライギョ&日本ナマズがバスよりも釣れています。ライギョが増えているのかな。)

バスとライギョの釣り分けができたらよいのですが・・・?

これからは、手持ちでの写真にしようと思っております。(大きいライギョは手持ち
できませんが・・・)

また、ラバーのランディングネットを購入予定です。



しおんパパさん、ありがとうございました!

ブレード追加のFB4、さぞかし派手だと思うのですが、キラキラ系が大好きな雷魚君には格好の獲物かもしれませんね!

しかもかなりデカ雷魚君ですね!(喜)

しおんパパさんによると、昨年はバス君よりもライギョ君やナマズ君の釣果の方が多かったらしいですが、彼らのような大型魚が生活できる環境がそろっているって素晴らしい事だと思うんですよね~。


そして、手持ち写真&ラバーネットのご購入を検討して下さっているとの事で本当にありがとうございます!(今回の写真も草の上において下さりありがとうございます!)

あくまで僕自身の考えではありますが、釣れてくれた魚達に出来る限り元気に水の中に帰って欲しいと思うんです。

そして、更にデカくなってまた釣れてほしい!!

・・・・・と言うのは、半分冗談ですが(でも思いっきり本音かも。笑)、特にこれからのシーズンはバスがスポーニングに入る時期ですので、是非皆様もご一考頂ければ幸いです。

しおんパパさん、ありがとうございます!!
by nishinelureworks | 2012-04-25 06:52 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『利根川支流にて40UP!』 FB1

本日2度目の投稿です!!

東京のおまつさんより釣果報告を頂きました!

先ほどバス依存2さんから頂いた釣果報告に引き続き、おまつさんもFB1でナイスフィッシュをキャッチして下さったそうです!!

うぉーーーー!(喜)

d0145899_4372176.jpg

昨日のお昼前位からの、のんびり釣行で利根川の支流の川へ行ってまいりました。

天気はピーカン、風強め、水温は17~18度! 50~60cmの減水・・・。

泥人(どろんちゅ)にはこの減水はキツいのですが、
久々の釣行という事もあり意気揚々とボートを下ろしていざレッツゴー!

前情報では今年は例年より1ヶ月位バスの動きが遅れてるとの事。
減水も相成って巻物屋として当然狙うべきはブレイクの魚。

程なくして細い竹が無数に倒木になっているポイントに到着。

ブレイクじゃなくカバーですが、多少水深があるポイントだったので、
バスが着いている事を祈りつつ、どや顔で取り出すはFB1!

迷わず竹と竹の間にFB1ASをナイスキャスト!に自分でもビックリ!

少しスローに巻き始め竹をなんなくかわした瞬間、その刹那、ドドーンと激しいバイト!

重っ!!

まあー春バスは元気なこと元気なこと。

ロクテンのMLをぐりんぐりんいなしてくれます♪

やっとこさランディングすると40アップの真っ赤な目をしたブリブリの春バス君よ、ようこそ♪

FB1最高!!
この瞬間はきっと忘れる事は無いでしょう。

遅咲きの桜を観ながら最高の一日でした。


おまつさん、ありがとうございました!!

FB1でナイスフィッシュをキャッチして頂き、非常に嬉しいです!!(喜)

あまりにも嬉しすぎて、おっしゃーーーーーーー!!とアイコネリのように叫びそうになってしまいましたよーーー。(笑)

メールの文章を拝読させて頂くだけで、光景がリアルにイメージできてやたらテンションが上がってしまいました。

正直な話、新しいルアーをリリースした後って、果たして魚を釣って頂けるだろうかと期待と不安が入り混じってドキドキしっぱなしなんですが、こうやって釣果報告を頂くと、製作で苦労した事とか全てが吹っ飛びますね!

おまつさん、本当にありがとうございました!!(手持ち写真もありがとうございます!)

いやぁ、ホントに嬉しいです!!!!!


追記
おまつさん的には、FB1とファイナルディメンションのTS1610MLFの相性はバッチリだそうですよー♪(今度僕も試してみます!)
by nishinelureworks | 2012-04-23 04:49 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『関東地方某所にて40センチ!』 FB1

バス依存2さんより、釣果報告を頂きました!!

FB1で初フィッシュをキャッチされたそうです!!(祝!)

d0145899_474792.jpg

d0145899_492061.jpg

FB1で初フィッシュキャッチ出来ましたので報告致します。

郊外型野池×2に早朝ナイターから出掛けて来ました。
ロッドを立てて、ラインを水面に落とさない様に気をつけて、トップでの使用限定で試してみました。

途中から、風が吹き始めた為、使用出来るエリアは限られましたが、シャローの枯れ蓮エリア&インレット絡みで、バイトに持ち込む事が出来ました。

2バイト2フィッシュ 
他30センチ半ばで終了でした。


バス依存2さん、ありがとうございました!

バス依存2さんより、下記の追伸も頂いておりますのでご参考までに♪

PS
枯れ蓮なども避ける感じではなく、乗り越えて来るようにうまく回避してくれました。
ブレードサイズは、勿論ですが、リップ形状、角度設計が、ネガカリ回避に一役かってくれているのでしょうか?

FB4より、一見すると引き抵抗も弱く、アピール弱め(?)と思いましたが、違います。
ボディの割りにデカブレード。
今日は、動きを止めない方が、良い反応を得られました。
今後の使用が楽しみです。
フローターの釣りで機会がありましたら、がっつり、カバーゲームを試してみたいと思います。

また、40アップが釣れましたら報告致します。


と言うお話でしたー!!

FB1の障害物回避能力ですが、バス依存2さんがおっしゃるように、リップ角度、形状、ブレードサイズ等、様々な要因が複雑に関係しあっているんですよね~。

その辺については、また今度、機会を改めてご説明させて頂きますね♪

なんせ、FB1初フィッシュ嬉しすぎです!!!

バス依存2さん、ありがとうございました!!

■ バス依存2さんの釣行記 http://ameblo.jp/bassizon/entry-11229087210.html


そう言えば、バス依存2さんも幅広メジャーシート買われたんですね!
これやっぱいいですね!
早く自分も買わなければ!!(汗)
by nishinelureworks | 2012-04-23 04:24 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『石川にて50UP!』 オチアユミノー125FR

石川県にお住いのかきさんより釣果報告を頂きました!

オチアユミノーで50UPをキャッチされたそうですよー!!

やったぁーーー!!(喜)

d0145899_19112621.jpg

先日オチアユミノーでいい釣果を得られましたので、初の報告をさせて頂きます。

フィールドは山間部野池、ポイントはシャローエリア、水面の温度は13度ちょっとでした。

狙いはフィーデングに入ってきているであろうビッグバス…のつもりでしたが、
開始数投で本当に結果が出てしました...!!(バックラッシュがパニック状態を表していますね。笑)

このバスはピックアップ寸前の足元でのバイト。フッキングの勢いのまま抜きあげました。
水深30~50cm程の所に居たと思われます。

追う~加速~バイトの一連の流れ、特にバイトはトップ並みの出方を足下で見られたので大迫力でした!!

そしてやっとオチアユミノーでビッグバスが獲れました!嬉しいです!



かきさん、ありがとうございます!

初釣果報告、感謝感謝です!(大感謝)

オチアユミノーで50UPのバス君キャッチ、本当に嬉しいです!!(喜)

石川でも、水深30~50センチのシャローにバス君が上がってきているんですね。!!(きっとこの野池の主に違いない!笑)

春ですなーーー♪

かきさん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!!(草の上にバス君を置いて下さり、ありがとうございます!!)


それにしても、最近凄い勢いで釣果報告を頂いているのですが、日を追うごとに、釣果報告発信地がどんどん北上していっているのが季節の進行を感じさせてくれますね!(まさに釣果報告前線?)


追記
かきさんよりご質問頂いております件ですが、後ほどメールさせて頂きますね~。
by nishinelureworks | 2012-04-21 19:19 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『奈良の野池で40UP!!』 ビーツァM5&M7

奈良の矢部さんより釣果報告を頂きました!!

ビーツァのM5とM7で40UPを連発されたそうです!!

うぉーーー!!(喜)

d0145899_325864.jpg

一枚目は定番ビーツァM5で☆

木が倒れてるのかな?
根掛かりが多いんですがヒヤヒヤしながらかわしてかわして…

プルン…巻き巻き…プルン…ドンッ(笑)

たまりませんわぁ( ̄▽ ̄)

計測したら46センチありました!!!

ありがとう~



d0145899_333747.jpg

そして二枚目は…

おなじみビーツァM5で同じことしてたら木に引っかかる…
泣きそうになりながら引っ張るとラインブレイク(;_;)
大切にしてたビーツァ君が…凹

待ってても浮いてこないし諦めてM7ギルで!!

トゥイッチ→ポーズ→キックバックしながらフワリフワリ…

相変わらずいいキックバック具合☆

なんて思いながら繰り返してたら水面に到達する直前にモングワァン!!(笑)

めっさ楽しかった(^w^)

やっぱこれですね、西根さん♪

楽しいのが一番や(o^∀^o)




矢部さん、あんりがとうごんざいましたぁーー!(笑)

相変わらずハイテンションで、自分までテンションあがっちゃいますよー!!(笑)

釣りは楽しいのが一番ですよね!!

矢部さんが思いっきり釣りを楽しまれている光景が、文面からも想像できて本当に嬉しいです♪

オイラも魚を釣りたいど~~~~~!!(うらやましーー!笑)

根掛かりロストしたM5君も、後日、ご友人の方が池に浮いているのを発見して回収して下さったとの事でホント良かったですねー♪(ミラクルですね!喜)

素敵な釣果報告をありがとうございました!!





バスの手持ち写真も、ありがとうございます!!(感謝)
by nishinelureworks | 2012-04-20 03:16 | 釣果報告 | Trackback

釣果報告 『関東某所にて45センチ!!』 ビーツァM3

バス依存2さんより釣果報告を頂きました!!

ビーツァでナイスフィッシュをキャッチされたそうですよーー♪

d0145899_9364697.jpg

今週は、春の嵐の中、釣りしてきました。
先週末の段階では、満開であった桜が舞い散る冷たい雨風でした。

コンディションの良いスポーニングを意識したサカナは、非常に神経質な印象を受けました。
第一ブレイク下に身構えるバスに尾びれ側から、頭上を通すイメージ(魚は見えてません)で、バイトを誘発する事が出来ました。

d0145899_9382768.jpg

ブリブリの1700gの40アップ。

ビーツァ好調キープです。特に、セクシーブラッディシャッドカラーには、頼りっぱなし。
この日は、ビーツァシリーズでは、M3.M5あわせて、5バイト3フィッシュ1バラシでした。


バス依存2さん、ありがとうございました!

ちなみに、バス依存2さんからは追伸として下記のお話を頂いておりますのでご参考までに。

PS
鯉のハタキが今回の釣行で初めて見られました。
野池、山上湖のバスも産卵を意識して、神経質になっている印象を受けました。
実は、この日も、余所見をしている時に、ロッドに違和感を感じ、ルアー(ビーツァM3)の先に目をやると、なんと丸々と肥えたバス。

あわせを入れる間もなく、ルアーを吐き出されてしまいました。

全て良い魚は、ブレイク絡みの魚なのですが、決まったコース。
決まったスピードで一定層を引いてくる時だけ反応する印象です。

そこで、45を釣った後に、デンプシーテール(カラーは、セクシーブラッディーシャッド)のブレードが底をかすめるスピードで巻いてきたところ、バイトを得る事が出来ました。
ただし、波動が強すぎたのか?更にショートバイトで掛けられませんでした。

そして、疑問が生じます。

言葉だけで、デッドリーリトリーブと言っておりましたが、どうも強波動を嫌っている様子です(子バスは除く)
よりナチュラルな動きが強いのでは?スイムベイト(今回は、常吉のウオデス)が候補にあがり、フィールドを変えて試してみたところ、コンディションはよくないですが、良い結果を得る事ができました。

土曜日は、次から次へと疑問が生じ、寝ずに出掛けて、釣り&移動で15時間。
結果、とても有意義な釣行となりました。

しかし、セクシーブラッディシャッド強しです。
チャートリュースシャッドが年間を通して、安定した釣果をもたらしてくれていましたが、この春は、セクシーブラッディーシャッドがあれば、ホゲル気がしない程、溺愛してます。
是非、デカビーでもこのカラーが欲しいと思えるほどです(笑)

只今、気になる点は、すべて良い魚は、リアフック外掛かりである事です。
検証材料が尽きず、ホント、バス釣りって楽しいですね。
また、40アップが釣れましたら、報告致します。



ホント、深いお話で、非常に勉強になる事だらけです!(ありがとうございます!)

いつも思う事なのですが、釣られる方はホントに色んなことを良く考えられてますよねーー。

そして、それ以上に凄いと思うのが、寝ずに釣りに行く根性と行動力!!

茨城、埼玉、群馬をランガンして、15時間ぶっ続けで釣りって、僕にはマネできませんよ~。(汗)

ホント、バス依存2さんって凄い方だと思います!(大尊敬)

バス依存2さん、ありがとうございました!

■ バス依存2さんの釣行記 http://ameblo.jp/bassizon/entry-11223943000.html


草の上にて写真撮影ありがとうございました~!
by nishinelureworks | 2012-04-19 09:46 | 釣果報告 | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー