Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近の悩み

実は静電気体質なワタクシ。

毎年この時期になると静電気に悩まされています。
金属部を触る度に、バチンとか痛いのはもちろん嫌なのですが、それ以上にイヤというか、困るのはデジタルスケールの精度が落ちる事。(涙)

モールドの温度管理など、成形環境の管理で製品の一定化を図っているビーツァやパユートなどは大丈夫なのですが、デジタルスケールで発砲ウレタン量を厳密に計測しながら注入しているファットブルシリーズやオチアユミノーはデジタルスケールの誤差=製品誤差に直結してしまいます。

そこでいくつかの安全弁を設けながら誤差を最小限に留めていくのですが、最後の頼りになるのは勘。

今の静電気量はこれぐらいだから、たぶんこれぐらい誤差が出ているだろうって勘の元、0.1g単位で注入量を調節しながら樹脂を注入しています。
根拠なしの勘ではありますが、毎年何千個も手成形していると勘も結構鍛えられるようで、これが意外と良く当たるんですよね~。(笑)

にしても、この3週間は結構タフ。
変にシツコイ風邪を引いてしまい、デジタルスケールが狂いまくり、作業に大きな支障をきたしておりました。(涙)
体調が悪くなればなるほど、疲れがたまればたまるほど静電気がたまる体質が災いして、勘では制御不能なぐらいデジタルスケールが狂いまくってしまい、作業不能な状態に何度も陥っておりました。(汗)

現在製作を進めているFB4が遅れに遅れているのはそれが大きな理由。(涙)

体調が悪いと疲労の進行も早く、静電気の蓄積も早いので、放電しても放電しても追い付かなくなっちゃうんですよね。
いっその事、この無駄な発電力を有効活用できたらなぁ~って思うぐらいです。(笑)

d0145899_20173272.jpg

そんな状態の時に、デジタルスケールに手を近づけると、どんどんマイナス表示が上がっていきます。

数日前、超体調が悪い時とか、マイナス2.4gとか意味不明な数字を表示してビックリしまくり。(今回の風邪は久々にヤバかった。汗)

そんな僕のヘルスメーターは、デジタルスケールです!(笑)
by nishinelureworks | 2012-12-30 20:36 | 日常日記 | Trackback

釣果報告 『デンプシー大作戦で48センチ!』 ビーツァM5

SASAⅡさんより頂いた釣果報告をご紹介させて頂きます!

デンプシー大作戦を実践され、ナイスフィッシュをキャッチされたそうですよー!

d0145899_048082.jpg

久しぶりにデンプシー作戦が効きましたので報告します。

雪も降ったし、そろそろ水温も10度を下回って来るころだと思い、今シーズンの開幕戦に出向きました。

裏ブロブで『ツカケンさんxノースフォークコンポジット』の動画を見て、クランクで釣りたいな~と思いながらも約5ヶ月ぶりの釣りと言う事で、まずは手堅くワームのスイミングでエントリー。
久しぶりの為か、1時間ほど苦戦しましたがなんとかキーパークラスをゲット。

それを機に、クランクのタックルに持ち帰ると同時にエリアも移動。

M5やM3をキャストしまくりますがノーバイト。

ふと・・・まったくの無風で水面がまるで鏡の様な事に気づきました。
で・・・デンプシーテールを付けて10投ほどキャスト。

M5に結び変えて・・・4~5投目・・・例によって超スローリトリーブしていると、ウィードのある場所とはあきらかに違う場所でウィードに触ったような感覚。

反射的に合わせると、生命反応!
結構暴れましたが50には届きませんでした(簡易計測で48)。


問題はこの後で・・・この魚を釣った次の1投・・・まったく同じ場所でまた重み・・・合わせると『ドン!』とさっきとは比べようにならない重みとトクルフルなファイト!

今度はアップ間違いなし・・・と暫く耐えていたのですがエラ洗いと同時にルアーが吹っ飛んできました。

あちゃ~やっちゃった・・・と思ってルアーを見ると・・・

d0145899_0493373.jpg

フックが3本(フロント1本、リア2本)が・・・

悔しいのでその後何回か入り直したんですが、その後はさっぱりでした。

今回釣れたエリアは5M四方位の残りウィードの場所なんですが、よく行くエリアなので捕食のピンスポットは解っていますし、ルアーを通すラインも解っている場所です。

デンプシーを使う前にM5やM3のほか、他社クランクも何度か通してみても反応がありませんでした。

ですから、デンプシーにより捕食のスイッチが入ったのか、デンプシーを追ってそのエリアに入ってきたのかは解りませんが、デンプシーが何らかのトリガーになったのは明らかです。



SASAⅡさん、ありがとうございました!!

毎年この時期になると、必ずビーツァでナイスフィッシュキャッチの知らせを頂くのですが、今年も頂きましたね!

厳しいコンディションになればなるほど存在感が増すビーツァ君、特に水温が低下過程にある時に妙な力を発揮することがあるので、この時期は外せませんよね♪


にしても、M5に食ってきたビッグフィッシュ!!!

フックがもの凄い事になってますね!(この伸び方はヤバすぎです!!驚)

どんだけデカい魚だったのでしょうか?(汗)

是非次は仕留めて下さいね!


SASAⅡさんが今回実践して下さったデンプシー大作戦ですが、簡潔に言うと、
デンプシーの音を使って魚の活性を上げ、フォローのルアーで狙い撃ちするというものです。

デンプシーテールの音って、水中で聞くとベイトフィッシュが発する音にかなり近い音を発してて、これを投げていると周囲でベイトがざわつきだしたり、バスのフィーディングが始まったりする事が結構あるんですよね。

この現象の発見者は井上特攻隊長さんなんですけど、デンプシーテールのテスト時は真冬でもこの釣法で釣果を上げていらっしゃいました。

と言う訳で、デンプシーテール大作戦、もしチャンスがありましたら是非試してみて頂ければ幸いです!!


SASAⅡさん、素晴らしい釣果報告を頂きありがとうございました!
(バス君を濡れた地面の上に置いて頂きありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2012-12-30 01:11 | 釣果報告 | Trackback

ファットブル4のカラー決定!!

先日よりFacebookで募集させて頂いておりました、FatBull4のカラーリングですが、本日までの結果をもちまして決定させて頂きたいと思います!

と言う訳で、まずは投票結果からご紹介させて頂きますね♪

■ 投票結果(5票以上頂いたカラー)
スレッドフィンシャッド(もしくはブルーバックへリング) x 20
オスギル x 15
クラウン x 15
ブラックバックチャート x 12
インパクトタイガー x 11
レッドタイガー(蛍光オレンジベリー) x 9
もろザリカラー(オレンジベリー、ブラックバック) x 9
ハチローチャート x 9
ビビットタイガー x 9
レッドパーチ x 8
クローム x 8
まっ黄色(黒ドット) x 7
ブラウンバックチャート x 7
赤チョコ x 5
シトラスシャッド x 5
黒出目(イエロードット) x 5
ダモンデシャッド x 5
金黒 x 5
フナカラー(赤ブレード) x 5
ブルーバックチャートリュース x 5
ワカサギ x 5
と、以上の結果となりました!!
*上位2種のスレッドフィンシャッドとオスギルはコメント欄に重複がありましたので、合計投票数としてまとめさせて頂きました。(それぞれのコメント欄に重複して”いいね”下さった方の分は1票として計算させて頂きました)

■ リクエストカラー&投票内容詳細はコチラ


と言う訳で、今回の製作カラーは投票結果の上位2機種を選択させて頂きたいと思います!!

スレッドフィンシャッド(もしくはブルーバックへリング)

オスギル


の2機種を塗らせて頂きたいと思います!!

オスギルと同得票数だった人気カラーのクラウンですが、ショップ様のオリカラですので、今回は見送らせて頂きたいと思います。(クラウンカラーにご投票下さいました皆様、大変申し訳ありません!)

あと、票がばらけてしまいましたが、ザリガニ系カラーもかなり人気が高かったですね!!
レッドタイガー、もろザリ、レッドパーチなど、広域で考えればザリ系ですもんね♪

その他、自分のアイデアからは絶対に出てこないようなリクエストも多数頂き、非常に勉強になりました。
是非、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

この度ご参加下さいました皆様に、改めてお礼申し上げます!!

d0145899_215588.jpg

と言う訳で、今回製作予定のFB4君達♪
成形作業はおおむね今日中に完了する予定です!!

現在、スレッドフィンシャッドカラー(もしくはブルーバックへリング)をどんな感じに仕上げたら良いか考え中なのですが、これがなかなか手ごわそうな題材ですね。(汗)

d0145899_2272570.jpg
                      ブルーバックへリング

d0145899_229414.jpg
                       スレッドフィンシャッド

メッチャ綺麗なベイトフィッシュなんですけど、これをルアーの色に落とし込むとなるとメッチャ悩ましい色でもありますね!(笑)

ちなみにこのカラーをリクエストした下さったのはツカケンさんなんですけど、ツカケンさんに胸を張って見て頂けるようなモノに仕上げたいなぁ~。(形にできるかしらん?汗)

無事に完成しましたら、当ブログ&Facebookファンページにて発表させて頂きたいと思いますので楽しみにして頂ければ幸いです!!
by nishinelureworks | 2012-12-28 02:41 | FatBull | Trackback

ツカケンさんのブログが熱い!

ここ最近のツカケンさんのブログ、メッチャ興味深い&タメになる話ばかりですね~!!

d0145899_0462159.jpg

特にクランカーの皆様は必見の内容と思います!!

■ http://mibro.info/blog/
by nishinelureworks | 2012-12-27 00:48 | ルアー話色々 | Trackback

Merry Christmas!


Angels In The Snow - Amy Sky
by nishinelureworks | 2012-12-26 01:35 | カナダ | Trackback

釣果報告 『パユート、猛威を振るう@台湾』

台湾のシバティーさんより釣果報告を頂きました!

パユート初陣で色々釣れたそうですよ~♪

d0145899_0105292.jpg

パユートで楽しく釣りができましたので、ご報告させて頂きます。
今、僕が出張滞在している国は台湾。
もちろん、台湾でNLWの製品を扱っているお店はないので、日本から取り寄せました。

パユートが届いたのが11月末。
少しでも早く投げたいという気持ちを抑え、12月1日の土曜日に釣りに出掛けました。

天気が悪かったので、遠出するのを諦めてホテル敷地内の池にて釣りを開始します。
「どんなルアーなのかな?」「どんな風に泳ぐのかな?」とドキドキしながら投げたのですが、
そんな感触を確かめる間も無く一投目で魚が釣れてしまいました(笑)

d0145899_084673.jpg

なんと、釣れた魚はティラピアさんでした。
この魚はこの魚で引きが強いので楽しめます。


そして、最初の魚から程なくしていつものアイツがルアーに喰い付いて来ます(笑)
そうっ!タイワンドジョウさんでございます。

d0145899_0125479.jpg

この2匹の写真を撮るまでのギャップはわずか5分っ!

あっという間の出来事すぎて、このルアーの凄さをまざまざと見せ付けられた感じです。

この他にも写真はありませんがティラピアが4匹ほど釣れ、釣りを開始して雨が降り始めるまでのわずか30分の間で6匹の釣果。

もう、たった30分の釣行でしたが、とても楽しめました。
また、天気のいい日にのんびりとパユートを投げ込めたらと思います。

西根さん、そして渡辺さんっ!本当に素晴らしいルアーをありがとうございました~♪



シバティーさん、ありがとうございました!

パユート君が台湾で華々しいデビューを飾ってくれたみたいで良かったです!(喜)

ティラピア君に、タイワンドジョウ君♪

何時も思う事なのですが、多魚種が釣れるという事は、とても嬉しい事なんですよね~。
いやあ、ホント嬉しい!!(喜)

シバティーさん、次なる釣果報告from台湾、楽しみにしてますね!

素敵な釣果報告を頂き本当にありがとうございました!
(釣れた魚を草の上に置いて頂き、ありがとうございます!)

■ シバティーさんの釣行記 
by nishinelureworks | 2012-12-24 00:27 | 釣果報告 | Trackback

FB4のカラーリクエストを締め切らせて頂きました

Facebookで募集させて頂いておりました、FB4のカラーリクエストですが、ひとまず締め切らせて頂きました!

沢山のリクエストを頂き感謝の言葉も見つかりません。(感涙)
コメント下さいました皆様に心よりお礼申し上げます!!


さて、そのリクエストカラーですが、現在50種近くのリクエストを頂いております。

個人的には、リクエスト頂きましたどのカラーも魅力的で、全て塗らせて頂きたいぐらいなのですが(笑)、今回製作分として2カラーまで絞り込んで行きたいと考えております。

そこで皆様にご協力をお願いしたい事があるのですが、是非、下記リンクを訪れて頂き、コメント欄のリクエストカラーの中で欲しいと思えるものがありましたら、”いいね”して頂けると非常にありがたいです。


具体的な方法ですが、まずこのリンク↓をクリックして頂きますと、

■ http://www.facebook.com/nishinelureworks#!/photo.php?fbid=393516384065223&set=a.384750151608513.95603.339806149436247&type=1&theater

こんな感じの画面↓が現れます。(PCで閲覧頂いている場合)
d0145899_23553352.jpg



そのページに『以前のコメントを見る』という項がありますので、そこをクリックしてください。
d0145899_23582315.jpg



すると、リクエストカラー(50種類弱)を全てご覧頂けますので、気になる色を”いいね”して頂ければ幸いです。
d0145899_01447.jpg

とりあえず、”いいね”の回数は制限なしとさせて頂きますので、もし全色欲しいと思われるのでしたら、全て”いいね”して頂いてかまいません。(笑)


今回は最終的に2カラーに絞り込みますが、選ばれなかったカラーにつきましても、今後の色決めの際の参考にさせて頂きたいと思いますので、是非ご協力頂ければ幸いです。


以上、大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします!


■ http://www.facebook.com/nishinelureworks#!/photo.php?fbid=393516384065223&set=a.384750151608513.95603.339806149436247&type=1&theater
by nishinelureworks | 2012-12-21 00:34 | FatBull | Trackback

FatBull4のカラーリクエスト募集中!!

現在、FacebookのNLWファンページにて、1月リリース予定のFatBull4のリクエストカラーを受付させて頂いております!

d0145899_1593211.jpg

以前、Voice From The Waterで書かせた頂いた夢の共有。(記事
その第一歩はFB4のカラーを皆さんに決めて頂きたいと思います。

リクエストカラーの受付方法は、FacebookのNLWファンページに書かせて頂いておりますので、是非、お気軽にご参加頂ければ幸いです♪

このプロジェクトは、NLWルアーにご興味をお持ち下さっている方で、Facebookのアカウントをお持ちの方であれば、どなたでもご参加可能。
Facebookのアカウントをお持ちではない方も、ページを閲覧頂く事は可能ですので、是非ご覧頂ければ幸いです!!

d0145899_1323487.jpg

この無垢なFB4のブランクに、皆さんの夢を詰め込んでみて頂けませんか?

皆様のご意見を心よりお待ちしております!!

■ http://www.facebook.com/nishinelureworks
by nishinelureworks | 2012-12-19 01:53 | FatBull | Trackback

NLWアウトレット 『メール再送のお知らせ』

メールにてお問い合わせ頂きました下記3名様にメールを送らせて頂きましたので、ご確認ください。

■ 神奈川県 たぁち様
■ 栃木県 オノデラ様
■ 千葉県 guchi様

もしメールが届いてないようでしたら、大変お手数で申し訳ありませんが、ご一報頂ければ幸いです。

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2012-12-18 23:51 | NLWアウトレット | Trackback

NLWアウトレット 『各種ご連絡&現在の状況報告』

FBシリーズネット販売につきまして、下記2点ご連絡させて頂きます。

■ メール未着のご連絡を頂きました福島のコロちゃん様にメール再送させて頂きましたので、メールチェック頂ければ幸いです。

■ 昨日(日本時間の12月17日)のお昼頃までにお振込み下さった方の中に、送金者名『ニシネヒロシ』という名前でご送金下さった方がいらっしゃいます。
ご送金下さいました方のお名前がわからず、ルアーをお送りできないでおりますので、お心当たりの方がいらっしゃいましたらご一報頂ければ幸いです。



現在の状況ですが、ご注文が確定された方にご案内メールを送信させて頂き、ご入金頂きました方にルアーを送らせて頂いております。

この度ご注文頂いた全ての方にご返信させて頂く余裕がなく、現在のところ、ご注文が確定した方にしかご返信できておらず、本当に申し訳ありません。

今の段階でご案内メールが届いていない方で、売り切れだったかどうかご確認されたい方はご一報頂ければ幸いです。

一応念のため、下記に各モデルの売り切れ時刻をご報告させて頂きますので、メールをご送信頂きました時間と照らし合わせて頂ければ幸いです。

12月11日午後8時2分 : 販売開始。
12月11日午後8時6分 : FB8BBT 売り切れ
12月11日午後8時7分 : FB8PT 売り切れ
12月11日午後8時8分 : FB4BBT&FB4PT 売り切れ
12月11日午後8時32分: FB1CS&FB1AS 売り切れ
12月11日午後9時14分: FB1BO 売り切れ
12月12日午前0時20分: FB1CBG 売り切れ

全て手作業でデータ整理&入力している為、ブログ更新がリアルタイムにいかず、本当に申し訳ありませんでした。

以上、何卒よろしくお願いいたします。


西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2012-12-18 04:54 | NLWアウトレット | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー