Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NLWの一人フィッシングショー!!【2015年の生産予定】

さてさてさて~~、日本の方はそろそろフィッシングショーシーズンが開幕ですね!

ってな訳で、本日のブログではNLWの一人フィッシングショー!(笑)

2015年の生産予定をご紹介させて頂きたいと思います♪

■ 生産予定その1 定番モデルの再生産
d0145899_2147183.jpg

d0145899_21472173.jpg

今年は既存モデルの既存カラーの再生産に取り組んで行きたいと思います!!
1年間でどこまで再生産を進められるかわかりませんが、現在のNLW地下工房では、スライドダート、スーパーチナイ、ブレードクランクなどの製作が進行中~♪

復活希望が最も多いビーツァシリーズにつきましては、今年はM5を復活させたいと考えております。
秋頃までにはM5を復活させられると思いますので、楽しみにしてて下さいませ~。m(__)m


■ 生産予定その2 NLWアウトレット
d0145899_2212074.jpg

ハードルアー系のアウトレット販売は今のところ未定ですが、近いうちにフットボールジグをアウトレット販売させて頂く予定です。(2月上旬頃に2色の販売を予定)

エリー湖とナイアガラリバーのスモールマウス君達に鍛え上げてもらったこのジグ君達。
明日~明後日にでも当ブログにて説明を開始させて頂きますね♪

あと、2月にはこれ↓も作ってみたいと思っております!
d0145899_22571289.jpg

何をトチ狂ったのか?NLWの初アパレルとなるパーカーさん!(笑)

1年の半分ぐらいはパーカーを着てる自分としては、何を置いてもパーカーは欲しいアイテム。
殆ど自分の趣味に走ってる感満載ですが(汗)、パーカーを作ってみたいと思います。

d0145899_23345943.jpg

NLWのロゴ入り服なんぞ欲しい方がいらっしゃるかどうかわかりませんが(汗)、モノはCurrent社様製ですので間違いなく素晴らしいクオリティーです。

なんせ、ワタクシはCurrent社様の理念と心意気に惚れました!\(^o^)/

パーカーは2月中旬~下旬頃に予約販売させて頂く予定ですので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。m(__)m


ちなみに、Tシャツもサンプルが出来上がっているのですが、流石に真冬にTシャツ販売はKYすぎるにも程がありますので(笑)、暖かくなった頃に考えさせて頂きますね。
d0145899_2384514.jpg

写真は撮ってみたものの、流石にこの時期にTシャツは寒すぎ!(笑)

夏はTシャツ星人、冬はパーカー星人と、極めて単純な洋服ローテーションしかしとらんワタクシの趣味全開なアパレル展開ではありますが(汗)、ボチボチとやっていきたいと考えとります。(^^)

ってな訳で、2015年のNLWの生産予定のご報告でした~!
by nishinelureworks | 2015-01-28 23:54 | 出荷情報 | Trackback

凄すぎるトローリングモーター 【ミンコタ・ウルテラ】

以前、気になるトローリングモーターというエントリー(記事:http://beatour.exblog.jp/18546503/)で、ミンコタのテローヴァというトローリングモーターについてブログに書かせて頂いたことがありますが、昨年、このテローヴァの更に進化版がミンコタ社より発表されてたみたいですねぇ。

その名はULTERRA!!

d0145899_1443540.jpg


五大湖界隈のガイドやハードコアアングラー達の間で絶大な支持を得ているテローヴァですが、このウルテラは更なる進化を遂げており、モーターの上げ下ろしも全てリモコンのボタン一つでOKみたい。

うー、トローリングモーターの進化は何処まで進むのか?
時代の進化ってホント凄いですね!

ULTERRAは無理だとしても、TERROVAは何時か導入したいなぁ。

ミンコタオソルベシ!!



■ http://www.minnkotamotors.com/Trolling-Motors/Freshwater-Bow-Mount/Ulterra/
by nishinelureworks | 2015-01-26 01:58 | ボート | Trackback

釣果報告 【オチアユミノーの表層ゲームで厳冬期のビッグシーバス!】

ルアマガソルト&ルアマガのボート悦楽術でご活躍のキャプテンマッキーことマッキーさんより釣果報告を頂きました!

なんとなんと!この厳冬期にオチアユミノーの表層ゲームで、どーんと78センチのシーバス君が釣れたそうです!!

d0145899_2311846.jpg

マッキーさん、すげーーーー!!ビッグシーバスかっちょええ~~!!

d0145899_2323524.jpg

ルアーは、オチアユミノー125FRのブレード外しチューン!!

いやぁ、素晴らしすぎるシーバス君ですね!!
メッチャ、嬉しい~~。(喜)

こんな厳冬期にオチアユミノーみたいな表層ルアーでこんなビッグなシーバス君が狙えるパターンがあるというのがビックリですね!(驚)

マッキーさんの釣行記によると、チェイスからバイトまで全てが丸見えだったとの事です。
想像するだけで興奮してしまうがな~~!(興奮)

詳しくは是非マッキーさんの釣行記をご覧ください。

■ http://blog.rebass.jp/user/r599/r599/32672.html


マッキーさんにはNLW設立時からずっとシーバスフィッシングを中心にルアーテストをご協力頂いておりまして、東京湾のシーバス狙いでスライドダート85Fが使われるようになったのもマッキーさんのお陰なんですよね~♪

そのマッキーさんが、今やキャプテンマッキーとして第一線でご活躍されているのは、僕にとってもこの上なく嬉しい事です。
これから、海用ルアーのテストをマッキーさんにもっとお願いしちゃおうかな?(釣れるかどうかも分からんボケナスルアーを押し付けるとも言う。笑)

キャプテンマッキーさんのフェースブックページアドレスを下記に貼り付けさせて頂きますので、もし宜しければ是非ご覧になってみてくださいませ~。\(^o^)/

■ https://www.facebook.com/captain.macky?fref=ts

マッキーさん、素晴らしい釣行記をありがとうございました!!


■ 追記
マッキーさんもブログ記事中に書いてらっしゃいますが、今の時期は産卵前後のシーバス君が多いので、なるべく丁寧かつ迅速なリリースをお願い致しますね~。m(__)m
by nishinelureworks | 2015-01-23 23:34 | 釣果報告 | Trackback

NLWアウトレット 【ファットブル8バックオーダー販売完了】

先日、ご案内させて頂きましたファットブル8バックオーダー分ですが、1月19日を持ちましてお支払期限を迎えましたので、本日をもちまして出荷待機分をキャンセル扱いとさせて頂きたいと思います。

支払期限の延長希望のご連絡を頂いている皆様のルアーはそのままスタンバイ状態でキープさせて頂きますのでご安心下さい。

キャンセル分につきましては、また後日アウトレット販売させて頂きたいと思いますので、その節は何卒宜しくお願い致します。

この度は、沢山の方々より沢山のご注文を賜り、本当にありがとうございました!

良い魚が釣れましたら是非教えて下さいね。

ファットブル8で楽しい釣りが出来ます事を、カナダよりお祈りしております!!\(^o^)/

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2015-01-21 20:57 | NLWアウトレット | Trackback

釣果報告 【スーパーチナイでロクマル!~レイクエルサルトより(動画有)】

隅田のまるさんより、釣果報告を頂きました!

メキシコのレイクエルサルトで素晴らしい釣りをされたそうですよ~!
スーパーチナイでキャッチされたロクマルの動画付きでレポートを頂きました!!

d0145899_23454022.jpg

エルサルト釣行時にスーパーチナイさんがナイスフィッシュを連れてきてくれました!
2014年の年末と年始の連休を利用して親父とメキシコ・エルサルトレイクへ行ってきました!!

実は私、今回で5度目のエルサルト遠征でして、初めて行ったときに釣った10lbsを超える魚を求めて再びの釣行です。
今回は中々難しくて、10lbsは釣れませんでしたが、60UP数匹、50UPもぽろぽろと釣ることができ、親子ともに楽しめました。

滞在中の日中は、ほとんどワームでのスローな展開になってしまい、ハードプラグが効果的だったのは朝マズメのみでした。

そこで朝はほとんどスーパーチナイを投げ倒したところ、いい魚が釣れました!

今回ウェアラブルカメラを導入しましたので、セルフ動画撮影にチャレンジしたのですが、なかなかうまい具合には撮れませんね 笑泣
少しでも迫力が伝わればと思います。



使用タックルは下記です。
ルアー:スーパーチナイ クラウンカラー
ロッド:シマノ エクスプライド166M-2
リール:リョービ バリウス 遠心200
ライン:シーガ― R18リミテッド 20lb

スーパーチナイは重量もあって太いラインでもぶっ飛びますね。太ラインが重かったのでロッドを上にしゃくるように使うことで、強いスプラッシュとポップ音がでて魚を呼んでくれました。
日本でももう少し暖かくなったら投げ倒しますよ~!



隅田のまるさん、ありがとうございました!!
スーパーチナイでロクマルキャッチ、メチャクチャ嬉しい~!(喜)

レイクエルサルト、素晴らしい環境ですね。
あまりのいい雰囲気&ビッグフィッシュに、もう、動画を拝見しながらヨダレだらだら&テンション上がりまくりで大変でした。(笑)

まさに夢のような環境で、墨田のまるさんが何度もメキシコまで足を運ばれる気持ちが何となくわかるような気がします。
僕も何時か機会があったら挑戦してみたいなぁ。

お父さんとバスフィッシングを思う存分楽しまれている隅田のまるさんファミリー、ホントに素敵ですね♪
動画からもバスに対する愛情があふれ出てくるようで、とてもほっこりとした気持ちにさせて頂きましたよ~。

隅田のまるさん、素晴らしい釣果報告ありがとうございました!!\(^o^)/
by nishinelureworks | 2015-01-14 23:56 | 釣果報告 | Trackback

NLWアウトレット 【ファットブル8のご案内メール再送のお知らせ(第一陣分の方)】

現在、順次出荷中のファットブル8ですが、第一陣に該当される方より案内メール未着のご連絡をちょこちょこ頂いております。
つきまして、既に期限切れとなっております第一陣ですが、該当される方にご案内メールを再送信させて頂きますので、案内が来てないぞ~~!という方がいらっしゃいましたらメールをご確認頂ければ幸いです。(キャンセルをご希望される方はスルーして下さい)

その際に一つお願いがあるのですが、今回の再送信メールは、下記アドレスより送らせて頂きますので、受信可能状態にご設定頂ければ幸いです。
nlwoutlet@gmail.com

今までの傾向では、au、iCloudをご使用の方へお送りしたメールが未着となっているケースが多く、メールが送れなかった場合でも、こちら側に送信エラー表示が出ない関係で、きちんと送信できているかどうか確認する事が出来ませんので、大変お手数で申し訳ありませんが、今一度、受信設定をご確認頂ければ幸いです。

第2陣に該当される方を含めて、今回ファットブル8のオーダーを頂いた全ての方にご案内メールを送信完了しておりますので、もしまだ受信されていない方がいらっしゃいましたら、大変お手数で申し訳ありませんがご一報下さい。(迷惑フォルダーに振り分けられている場合もありますので、そちらもご確認下さい)

以上、何卒宜しくお願い致します!

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2015-01-13 09:56 | NLWアウトレット | Trackback

未来の釣り場へ 【電気ショッカーに疑問】

昨年の12月26日、Facebookに電気ショッカーについてポストさせて頂きましたところ、大変な反響を頂き、現在までの段階で、400名以上の方にシェアして頂き、1300名近い方にいいね!を押して頂きました。

この場を借りて、シェアして下さいました皆様、貴重なご意見をコメントして下さいました皆様、いいね!を押して下さいました皆様に心よりお礼申し上げます。

エントリーから時間が経過してしまってFacebook上では見づらくなってしまったので、当ブログでもご紹介させて頂きますね。

以下が、Facebookにポストさせて頂いた内容です。

現在、琵琶湖で行われている電気ショックによる外来魚の駆除。
気になって、このクリスマス中、電気ショック漁法(英語ではelectrofishing)について色々リサーチ&勉強をしていたのですが、調べれば調べるほど、色々な危険性を持ち合わせている事が理解できてきました。

一般的には魚を気絶させるだけで、魚にダメージを与える事は無いと言われている電気ショック漁法ですが、実はそんな事は無く、魚に色々なダメージを与える危険性があるみたい。(英語文献が色々見つかりました)

エレクトロフィッシングに関する英語文献で一番多く報告されているのは、電気ショックを受けた結果、脊椎の損傷が起こる可能性がある事。
感電して筋肉が激しく痙攣した結果、脊椎に損傷を受けるケースが多いそうです。(脊椎が折れたり、ずれたり)
そして、オソロシイのは、脊椎にダメージを受けていたとしても、表面上の見た目では分からなくて、レントゲンを掛けてみないとわからないとの事。

特にサケマス類はダメージが大きいらしく、アメリカからのレポートでは、最悪の事例の場合、電気ショックで捕えたレインボウトラウトの50%以上が、脊椎に何らかのダメージを受けていたと報告されています。
その後の300日以上にも及ぶ長期経過観察においても、背骨に損傷を受けたトラウトは、ダメージを受けていないトラウトと比べて、成長率やコンディションが著しく悪かったとか。

また脊椎への影響の他には、エラや内部組織の出血、孵化前の卵においても電気ショックは胚に悪影響を及ぼすとの報告がありました。

写真は、エレクトロフィッシングでダメージを受けたレインボウトラウトのレントゲン写真。

d0145899_5411094.jpg


多くの国や地域で、電気ショック漁法は調査目的以外では禁止されていると思いますが、駆除目的とはいえ、こんなムチャクチャな方法が行われている事に大いに疑問を抱きます。(駆除対象以外の水中生物に無影響とは思えない)

引き続き自分なりに勉強を継続したいと思います。


と、以上のポストをさせて頂きました。

自分が参考にした英語文献等につきましては、Angler's Eye様が参考リンク集としてまとめて下さいましたのでご参照下さい。

■ リンク集 http://www.anglerseye.jp/links

特に、このリンク集の中で、Angler's Eye様が見つけて下さった、『水産工学』28巻2号(1992年3月) p.121-126 掲載論文、山森邦夫「電気ショックに対する魚類の反応」という論文(PDFファイル)は、電気ショックが魚に与える影響について非常に分かりやすく報告されておりますので、是非ご一読頂ければと願っております。(自分が読んだ英語文献も、ほぼ同様の報告でした)

電気ショッカーによる外来種駆除について賛否両論はあると思いますが、自分自身は外来種の駆除推進派、反対派の垣根を超えて、今一度考えてみるべき事なのではないか?と感じております。

何よりも、電気ショッカーは環境への負荷は少ないという言葉をそのまま鵜呑みにして、何も調べる事すらせずここまで来てしまった自分自身を反省するばかりです。
現在、環境省が外来種に関係するパブリックコメントを募集中(期日は1月11日まで)ですので、熟考して自分なりの意見を提出させて頂こうと考えています。
何も発言しないのはそこに存在しないのと同じ事ですしね。

パブリックコメントにつきましては、Angler's Eye様がツイッターで情報発信をして下さっている他、現在発売されているバサー誌に分かりやすい記事が掲載されているとの事ですので、是非ご参照ください。

■ Angler's Eye様ツイッター https://twitter.com/anglerseye
by nishinelureworks | 2015-01-08 06:13 | 未来の釣り場へ | Trackback

NLWアウトレット 【ファットブル8のバックオーダー第2陣分の出荷準備が整いました】

明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い致します!

d0145899_11355621.jpg

本日、ファットブル8のバックオーダー第二陣分の出荷準備が整いました。
該当される皆様に、ご案内メールを送信させて頂きましたので、メールをご確認頂けますようお願い致します。

また、今回分を持ちまして、FB8バックオーダー(BBT&PT)の製造は全て完了となりますので、もし今の段階で、案内メールを受信されていない方がいらっしゃいましたら、お手数で申し訳ありませんが、下記アドレスまでご一報頂ければ幸いです。

outlet@nishinelureworks.jp


以上、何卒宜しくお願い致します!

西根博司
Nishine Lure Works Ltd.
by nishinelureworks | 2015-01-05 11:36 | NLWアウトレット | Trackback
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28