H湖で小バス君に癒されました~♪

昨日の夕方、ちょこっとH湖に出撃してきました。

そしたらねー、すげー嬉しい事がありました!

デカイのは全く釣れなかったですが、とても嬉しい釣行となりました♪

H湖で小バス君に癒されました~♪_d0145899_1221072.jpg

H湖にTaka丸で出撃~!!

二人乗船すると座礁するほど超浅い&藻がテンコ盛りでトローリングモーターが全く使えないので、2人乗船可能場所までパドルで移動するTaka。

この2週間ほどで水位が一気に1mぐらい下がり、出船するのが大変です。
こりゃぁ、バスのポジションも大変わりでしょうな~。

つか、Taka丸、ちっこいでしょ?(笑)
この船は昔Takaが知り合いからタダで貰ったというディンギー
フェリーとかに緊急脱出用に積まれている救命ボートですわ~。(笑)

救命ボートというだけあって、安定感は抜群なのですが、タライのような形をしているので、船が回る回る。(笑)

このTaka丸には何時も本当にお世話になっております。

この日のH湖は水温21度ぐらい。
水位は激減。
藻がテンコ盛り。。

実は前日も夜中の12時ぐらいまで釣りに出ていたというTakaによると、前日は全くダメだったみたい。

う~ん、難しそうだな~~。(汗)

とりあえず、2週間前にデカバスを連発したスポットに入ってオチアユ君を試してみると、ログの下から35センチぐらいのバスが飛び出してきてアタック!!

おー!きたぁーーー!!
予想に反して、いきなりバスの反応!!(喜)

が、掛からず。。(残念)

どうやらこの日はデカバス君達は浮いていない様子。

この35センチぐらいのバス君は掛からなかったものの、
バスがオチアユ君にアタックしてくるアクション&タイミングは前回のデカバス君達と全く同じで、
これは、このルアー独特のバスの捕食パターンかな?って感じでかなり嬉しい♪

そうこうしていると、横でデンプシーテールを水中トウィッチしていたTakaにそこそこのサイズがヒット!
すげー太ってるなー、たぶん、35センチぐらい?って写真を撮ろうとした瞬間。
バスが暴れて、ボチャンと水中へお戻りになられました。(写真撮れんかったがな。笑)

今日は、バスが浮いてこないので、狙い場を変えてグラスのアウトサイドエッジに移動。

ここでとても嬉しい事がありました!!

トローリングモーターでエッジを移動しつつデンプシーテールを投げていると、今まで何処に居たんだか、小バス君の大群に遭遇!!

スクールしている場所に当たると、今年生まれたと思われる10センチちょいぐらいの子バス君達がワラワラと出てくる出てくる。(笑)

こんなの、このH湖では初めての事で、今年のスポーンはかなり順調だったんだなーってすげえ嬉しかったです!!

こりゃぁ、2~3年後には釣れないH湖釣れるH湖に変貌してるかもですわ~。(嬉しすぎる♪)

この子バス君達は極めて元気で、毎キャストごとに5~6匹デンプシーテールを奪い合うようにアタックしてきます。
流石にサイズがサイズなんで、出た魚の半分も掛からない感じですが、オモロイオモロイ。(笑)

H湖で小バス君に癒されました~♪_d0145899_144321.jpg
可愛すぎる♪

H湖で小バス君に癒されました~♪_d0145899_147417.jpg
このお腹にビックリ!!何食ってるの?(笑)

H湖で小バス君に癒されました~♪_d0145899_1482699.jpg
ルアーとあんまり大きさが変わりません。(笑)

これやってたらデカバスには永遠にたどり着けないんでしょうけど、オモロすぎて止めれんがな。(笑)
たぶん、Takaと二人で20匹以上釣れたかな?

Takaとか最後の方は、バスが食ってきたら、掛かるな~!ってアワセて無かったし。(笑)


H湖で小バス君に癒されました~♪_d0145899_1501519.jpg
Wヒットもあったり♪

H湖で小バス君に癒されました~♪_d0145899_1515758.jpg
Takaがちょいマシサイズ?をキャッチ。
このサイズがビッグフィッシュに思えてくるぐらいの小バス君オンパレードでした。(笑)

僕にも25センチぐらいのビッグフィッシュ?(笑)が来たのですが、これまた写真を撮る前に暴れられてボチャン。
エサを食いまくって元気すぎる為か、キャッチしてからも凄い暴れまくりで、写真を撮るのがタイヘンな元気印の小バス君達でした。(笑)

サイズ的には超惨敗でしたが、そんなの関係ないぐらい面白かった~♪

2週間前はデンプシーテールにはそんなに反応が良くなかったのですが、ここに来てデンプシーテールへの反応が抜群に良くなってきました。
他にも色んなタイプのルアーを試してみたんですけど、バスの反応は極端なぐらいデンプシーテールへ集中してて、
Takaが一言・・・・・・この釣れ方なら、井上特攻隊長が琵琶湖で50匹釣ったっていうのは納得できるわ~~。(笑)

やっぱこのルアーは秋のルアーなのかな?
サブサーフェスが爆発始めるとホントに面白い!!

ある意味、デンプシーテールのフッキング率の改善も小バス君達にみっちり実証してもらいました。(笑)


それにしても、今年生まれたバスが既に10センチ以上のデブバス体型。
琵琶湖並みの成長の良さですね♪

唯一残念だったのは、中国人系の釣り人が2組釣りに来てたんですけど、子バス&クラッピーをバンバン釣って、バンバン袋に入れてはりました。(涙)
もしかして、H湖のバスが少ない原因の一つは彼らの乱獲だったりして。。(大汗)

小バス君達、頑張って生き延びろよ~~~。


今回はデカバスは出ませんでしたが、もう少し水温が下がったらデカバスもシャローに姿を見せてくれるはず。。。
これからの2ヶ月間が楽しみです♪

バス君ありがとー!!!

■ 使用タックル
ロッド  : ファイナルディメンションTS-1610MLF
リール : カルカッタコンクエスト101DC(左ハンドル)
ライン : マキシマ・ウルトラグリーン14ポンド
ルアー : デンプシーテール85Sイエローパーチ


----------------------------------------
■ 番外編

メールの行き違いがあって掲載を逸してたんですが、先日TakaがH湖でビッグバスをキャッチしてくれました!

H湖で小バス君に癒されました~♪_d0145899_2471918.jpg


以下、Takaから貰ったコメントです。

7月のサーモン解禁後、H湖での釣りから遠ざかっていましたが、

約1ヶ月ぶりにボートで出撃してまいりました。

久しぶりのH湖は、水位が4~50㎝ほど下がり、ウィ-ドもかなり増えていました。

(モーターに絡みまくり・・・汗)

まず、西へ移動しながら様子を見ていきますが、トップですらウィ-ドを掛けてくるので、

すぐさま崖エリアへ。

ルアーをとっかえひっかえ、どれを試しても追ってくるのは10cm未満のカワイイ小バス達。

何事も無く崖エリアが終わり、(魚探が無いので詳しくわかりませんが)

カケアガリを上りきった所で初ヒット、しかもそこは、博司君が「釣れる気がせん!」と言っていた、

ビーバー君の家のすぐ前、で、久しぶりの引きを味わっていたら、ビーバーの巣に引っ掛かってしまった。

どうしよう?・・・!!!

ビーバーの巣=大量の枝ということで力ずくでは糸が切れると判断し、アンカーを下ろし、

秘技『迷ぴあにすとランディング』じゃあ~!と、服を脱ぎ、ズボンを下ろしかけていたら、

バスのほうから「そこまでせんでも」と上がって来てくれました。

メジャーを忘れ、竿で測り50cmあるかないかのナイスバスでした。

ルアーはSD105プロトかな?              

以上、久しぶりのH湖より TAKAでした。



Takaちん、昨日はありがとー!

秘技!迷ぴあにすとランディング!!(爆笑)

あっ、ルアーはSD105じゃなくて、KB105を試しにシャローモデルにしてみたヤツだよーん。
by nishinelureworks | 2009-08-27 02:26 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31