もう一つの世界記録

先日、栗田さんが琵琶湖で釣られたラージマウスバスが正式にタイ記録に認定されましたが、
1月20日にもう一つの世界記録が認定されました。

僕的に、ラージマウス記録と同じぐらい気になる記録!!

その魚は、ブラウントラウト!!!!!

もう一つの世界記録_d0145899_323040.jpg
                        (写真拝借:IGFA)

超でかーい!!!!!!(驚)

超やばーい!!!!!!(汗)


このブラウントラウトは、

体重41ポンド7オンス(18.8キロ)、体長43.75インチ(約109センチ)。

昨年の9月9日に、米国ミシガン州のManistee RiverにてTom Healy氏が釣り上げたものです。

ちなみにこの超モンスターブラウンを釣り上げたルアーはシルバーカラーのシャッドラップラパラ

んー、ホントに凄いですね。


実は僕、トラウトもかなり本気でやっていた時期がありましてトラウト釣りも大好きなんですよね。
で、トラウト系でぶっちぎりに好きな魚がブラウントラウトなんです。

ファイトの強さだけで言えば、スチールヘッドが最強なんですけど、
僕はブラウンの獣的な性格が凄く好きですね~。(何じゃそりゃ?笑)

その大好きなブラウントラウトの記録が遂に更新!!
なんか凄く感慨深いです。

今までのブラウントラウトの世界記録は、
僕の記憶に間違いが無ければ1992年に米国アーカンソー州のダムのテールウォーターでキャッチされた40ポンド4オンスだったと思うんですけど、今回の記録は18年ぶりに1ポンドちょい更新されたことになりますね!!


僕の生涯記録魚は、今のところキングサーモンの32ポンドなんですけど、
それよりもデカイブラウントラウトって一体何モノ!?って感じです。(汗)

32ポンドのキングだって、とんでもないデカさだったし、クソ重たかったですけど(イクラだけで3.5キロありました。笑)、それよりも4キロ以上も重たいんですもんね。

んー、釣ってみたい。
かなーり、釣ってみたい。(笑)

BC州にはブラウントラウトは殆どいないので、カナダに来てからブラウントラウトを狙うチャンスが無いんですけど、ホント、ブラウン君の顔を見たいよぉ~~~。


僕的に、今回の記録で嬉しかったのは、このブラウントラウトがシャッドラップラパラで釣り上げられた事ですね。

自分が最も尊敬しているルアービルダーの一人、ラウリ・ラパラ氏が作り上げたルアー。
確かラウリ・ラパラ氏が自身で作り上げた最後のルアーがシャッドラップじゃなかったかな?

北欧フィンランドで、ブラウントラウトやパイク漁で生活の糧を得ていたラウリ・ラパラ氏が、
毎日のエサ確保で大変な苦労をしていた奥さんに楽をさせてあげたくて作り上げたのがラパラルアーの始まり。

まさに、これ以上無いぐらいにブラウントラウトの世界記録にふさわしいルアーではないかと思います。

この世界記録のブラウントラウトをキャッチされたTom Healy氏と、巨大ブラウンを育む五大湖に大きな拍手を贈りたいと思います!!

■ IGFAの詳細ページはコチラ
by nishinelureworks | 2010-01-23 03:53 | アメリカあれこれ | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31