ハーフパイプは凄かった

いやぁ、眠いっす。

昨日の夜はスノボ男子のハーフパイプに釘付け。(笑)

仕事中はもちろんTVは見ないので、夜中の2時ぐらいに再放送があったので見てたらホントに凄かったっす。

国母選手の服装問題その他で巷の注目を集めているスノボ男子ハーフパイプ(笑)でしたが、
蓋を開けてみると下馬評通りアメリカのShaun White選手の圧勝!!

ハーフパイプは凄かった_d0145899_3391547.jpg


Shaun White選手の滑りに度肝を抜かれてしまいました。
というか、マジで鳥肌モン!!

何て言うんでしょうか・・・・・。

一言で言えば次元が全く違う。
違いすぎます。

ある意味KVD的な強さですねー。(意味不明。笑)

世界の壁は果てしなく高い!!!


日本勢ですが、国母選手の8位が最高位。
大会前から賛否両論を振りまいている国母選手ですが、大健闘ではないでしょうか?

今回の8位と言う順位も凄い賛否両論を巻き起こしそうですけど、僕は素直に讃えたいと思います。


例の服装問題その他ですが、あくまで僕の感じた事でありますが、
何故そこまで徹底的に叩きまくられなければならないのか不思議でしょうがありません。

あの服装が好きか嫌いか?と聞かれれば、僕は嫌いです。(爆)

理由は単純で、腰パンにして、ドレッドヘアーにすれば最高の滑りができるのか?と言えば、そんな事は全く無いだろうし、関係ない事にエネルギーを注入する事に意味を見出せないからです。(あくまで僕の感性です)

僕も良く人から、
”ルアービルダーとして、もっとアーティストっぽい格好した方が世間のウケもいいんでない?”って忠告を受けることがあるのですが、
自分にとっては幾ら見た目を着飾ったところで中身が伴ってなければ意味が無いと思うし、
そもそもそういうことに全く興味が無い。(笑)

ロン毛にして、髭生やしたら良いルアー作れるって事であれば、迷わずそうするでしょうけどねー。(笑)

って、話が脱線しましたが、

今回の国母選手の一件、
自分的にはあの服装は好きではないけど、それは単に好みの問題であって、
それがだとは思いません。

つか、初めて写真を見た時は日本選手団の中にジャマイカの選手がおるでっ!?と画面に向かってツッコミ入れちゃいましたし。(爆笑)


確かに、オリンピック選手として考えなければいけない事はあったとは思いますけど、
だからと言って、僕には何で国母選手が日本人の恥ってなるのか意味がワカランです。

今、日本から遠く離れて暮らしているから余計そう思ってしまうのかもしれないですけど、
正直な話、僕は国母選手のファンではないけど、同じ日本人として、国母選手のヘルメットのど真ん中に堂々と貼られた日の丸のステッカーを見ただけで十分誇らしかったですよ~。。(笑)

ドレッドヘアーにしても、他国の人達は選手含めて観衆の人達も全く気にしてないと思うし、
単純にその人の個性として受け止められるのではないかと思います。

そもそも、ヘルメットかぶったらドレッドヘアーだろうがスキンヘッドだろうが見えないし。(爆笑)


僕的に今回の一件で凄く気になったのは国母選手の一件そのものというよりも、
むしろ、マスコミやJOCなどのトップの人達の過剰反応です。

選手を守ってあげなければならないはずのトップの人間が、マスコミ相手に”気に要らない!”とか言ってたのはビックリしました。

選手はアンタの所有物なんかい?って思いましたし、
アンタが守ってやんなくて、誰が選手を守るの?本当にメダルを取る気があるの?
って思ってしまいました。

自分の価値感から外れる人間は悪なんでしょうか?

もしそういう方向性で選手達を育成しているのなら、日本は絶対に世界で勝てないのでは?とすら思ってしまいました。(涙)

人を育てるって、自分の価値観や形式ばったものを押し付ける事?
それとも、その人の長所を伸ばしてあげる事?



僕も散々色んな事をやらかして色んな人に迷惑を掛けてきたクチですけど、
自分がやった事の責任をとって他人様が頭を下げてくれるのって、
これ以上無いぐらい申し訳ない気持ちになります。

それはその人への信頼に繋がりますし、自分の身代わりになって謝ってもらったという申し訳ない気持ちでいっぱいですから、自分の悪いところは素直に治そうって思えます。

逆に、責められれば責められるほど意固地になってしまう事もあるのでは?

今回の一件を見ていてそう感じました。

これはある学校の校長先生からも聞いた話でもあるんですけど、
何か問題があって、子供と親を学校に呼び出した時に、
親が子供の代わりになって黙って先生に謝って行く親の子は直る。
でも、親が先生と一緒になって子供を叱る子は直らない。
って仰っていました。

まぁ、最近では、子供と一緒になって学校側を責めると言う訳のわからんモンスターピアレンツも増えたそうですが。。。(苦笑)

って、また話が脱線しとるがな。(汗)


何にせよ、一人のオリンピック選手がその大舞台に立つ陰では、本当に沢山の選手が悔し涙を流している訳であり、オリンピアンはそんな人達の気持ちも一身に背負ってその舞台に立つ訳ですよね。

結果の良し悪しに関わらず、この人はこの舞台に立つ為に、一体どれだけ膨大な努力を重ねてきているのだろうか?という事に思いを馳せると、本当に感動してしまいます。

何の話か解らなくなっちゃいましたけど、オリンピック最高!!


愚痴日記でスミマセーン!!
by nishinelureworks | 2010-02-19 05:22 | 日常日記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31