エドモン

本日2度目の投稿でーす!!

エドモンの石名さんからルアーを頂きました♪

エドモン_d0145899_2514767.jpg
                        江戸物 烈

サイズ的にはちょうどB3ぐらい。

が、この烈君は側面が少しフラットサイド気味の独特なボディー形状です。

『烈』という名の通り、泳ぎは強烈!!

ブリブリブリととんでもないトルクで泳ぎます。
アメリカでは相当出番が多そうな破壊力満点な泳ぎなんですけど、
正直、日本のフィールドではオーバーパワーなんでないの?ってぐらい強烈。(笑)

普通にクランキングすると、とにかく破壊力満点のクランクなんですけど、
僕的にこれ凄いんでない?って思ったのが、

ウェイキング!!

超デッドスローでも泳いでくれる事と、ボディーサイドが少しフラットサイドな事もあって、
通常のラウンドクランクより大きな引き波を立てる事ができます。

いや、大きな引き波というのは語弊がありますね。

烈君が出す引き波は、横に広く広がる波。

これ、デカバスを呼んできそうです。

破壊力満点のバルキーボディーも、ウェイクベイトとして使うとジャストサイズな感じです。

石名さん、貴重なルアーをありがとうございました!!


江戸物と言えば、何たって『爆』が有名ですよね。
爆君は、アメリカのプロもシークレットで使ってたりしますが、
他にもいいクランクが沢山あるんですよー。


僕が、これは?????!!!!!!って思ったのは、このモデル。

エドモン_d0145899_361733.jpg
                        江戸物 貫

ちょうど、烈君と爆君の中間ぐらいのサイズなんですけど、
このモデルを初めて投げた時の衝撃は未だに忘れられません。

マジで、なんじゃーこりゃー!!って叫びましたモン。(笑)

この貫君の動き、ホントに上手く言葉で表現できないんですけど、
ダァアアアーーーーと早巻きすると、ロールアクションの中に妙な乱れが入るんです。

それは世間一般で言う千鳥アクションとは全く別物で、
ブリブリブリブリ・・・・と泳いでいる中で、突然、フッと力が抜けるような感じで微妙にヒラを打つんですね。

はっきり言って、こんな動きをするクランクは初めて見ました。

言葉にするとブリブリブリ、フッ、ブリブリブリ、フッ・・・みたいな感じ。。

仕事がら、大抵のルアーは一度投げるとある程度は理解できるのですが、
この貫君だけは、どうしてそんな動きをするのか、未だに理解できません。

一個しか持っていないので、もしかしたら、この現象は僕が持っているヤツがたまたまそういう動きをするだけなのかもしれませんが、とにかくヤバさ満点の動きです。

今自分が釣っているフィールドがあまりクランキングに向いていないという事もあって、
まだ活躍させてあげる事ができていませんが、凄い破壊力を秘めてそうな雰囲気がムンムンのクランクです!!


あと、石名さんのルアーはこのモデルも好き!!

エドモン_d0145899_3155861.jpg
                        江戸物 坊

ビーツァと比較すると一回りぐらい小さいフラットサイドクランクなんですけど、
これははっきり言って、エサですわ~~~~~。(笑)

エドモン_d0145899_320165.jpg

魚のサイズが小さくて申し訳ないですが(石名さんゴメンナサイ)、
昨年、P湿原で沢山釣らせて頂きました♪

もう、その日は投げれば投げるだけ釣れて、途中から封印したぐらい。(笑)

日本の一般的なフィールドではかなり出番の多いモデルではないかと思います。


参考までに江戸物各種の比較写真を貼り付けておきますね。

エドモン_d0145899_323145.jpg
                      上から、烈、貫、臨、坊

どのモデルも個性があって、使ってて面白いですよ~♪


そんな石名さんのDVDが今度OPA!さんより発売されるそうです!!

しかも、あのツカケンさんとのダブルネーム!!(ゴージャス!!)

こりゃあ、見なきゃならんでしょう!!



発売予定日は、3月27日を予定されているそうです。

■ 江戸物さんのブログ → http://blogs.dion.ne.jp/edomon777/
■ OPA!さんHP → http://fishon.fu.shopserve.jp/
by nishinelureworks | 2010-03-03 03:30 | おすすめルアー | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31