NLWルアーのカラーの秘密?

ご紹介させて頂くのがちょいと遅くなりましたが、
先日、迷ぴあにすとさんが水中で見たルアーカラーについて書かれていましたねー。

http://ameblo.jp/meipianist/entry-10497248157.html


迷ぴあにすとさんによると、NLWルアーは水中で見ると青系の色に変わるそうです。

んー、何でだろ?

本人全く分かっておりません。(汗)


でも、青系の色って何かあるというのだけは常々思ってて、
その最たるものが紫外線が当たると青く発色するUV塗料だと思うんですけど、
それに比較的近い効果があるのがブルーパールではないか?と勝手に思っております。(根拠は全くなし!笑)

NLWルアーにブルーパールを沢山使っているのはそれが理由です。

あと、ブルーの話とは異なりますが、殆どのNLWルアーにワンポイントで蛍光オレンジを入れてます。
これまた全く根拠は無いですが、何かオレンジを入れてた方が釣れるような気がするんですよねー。(根拠は全くなし!&青の話に全く関係なし!笑)


んー、それにしても、何で青く発色するんだろ?

僕自身の推測で、たった2つだけ思い当たる事があるんですけど、
一つは確実に青に関係してそうなん事ですけど、もう一つはかなりあてずっぽうな話なので、
もし実際に検証する事が出来たらご報告させて頂きますね。(でも、もし仮にその推測が正しかったとしても、人間の眼には本当に微弱な青なはずなので、それが見える迷ぴあにすとさんはオソルベシです!)


んー、ルアー作りってホントに奥が深いです。
by nishinelureworks | 2010-04-06 01:38 | ルアー開発 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31