スーパービッグバスキャッチ!! by 東北の住民さん

本日、2度目の投稿です!!

東北の住民さんより釣果報告を頂きました!!

東北の住民さんから頂く釣果報告は何時も凄まじすぎですが、
今回頂いた釣果報告は何時にも増して強烈ですよ~~~!!

なんせ、このビッグスモールマウス君が完全に前座君と化してます。(汗)

スーパービッグバスキャッチ!! by 東北の住民さん_d0145899_0281897.jpg

デカビー君でビッグスモールマウス!!

この50センチ、1800グラムのスモールマウス君を前座にしてしまうモンスターフィッシュって一体?(汗)

以下、東北の住民さんから頂いたコメントをご覧下さい!!

フィールドコンディション
天候:晴れのち曇り
気温:9℃~8℃
水温:14℃
風:静穏
水色:クリア


満月大潮絡み、冷え込みから安定した気候、風が吹かないとの予報、
これらの条件から、ビッグを釣るなら今日しかない!!!

ということで、行ってきました。

到着し、始めに選択したエリアは、比較的カバーが豊富なシャローフラットです。

そこでは、コウモリが水面近くを滑空し、
耳を澄ませばカエルの鳴き声に混じりベイトフィッシュが水面の虫を食べる音が聴こえます。

経験から、ここでのベイトフィッシュをスモールマウス(以前、ここでばらしたビッグバスがスモールマウスを吐いたのです。)かブルーギルと仮定し、マッチザベイトと言うことでデカビーツァをチョイスしました!

緩慢なアクションにする為、あえてラインはアイに直結です!

着水音でバスを寄せるイメージでアプローチし、デッドスティッキング後デッドスローリトリーブ。

シャローフラット内にあるインレットのチャンネルに差し掛かった辺りで、バイト!

突如水面を割り跳躍する魚体!!!

ブッシュに巻かれぬよう一気にゴリ巻き!!!

上がって来たのは、50cm1800gのビッグスモールマウスでした!!!!

初のデカビーツァでの50upは、何と、スモールマウスでした~♪♪♪(笑)

リリースし、シャローフラットのチェックを再開。

先程と同じ様に、デカビーツァでアプローチしていきます。

シャローフラット上に点在するブッシュをタイトに狙っていくと、バイト!

渾身のフッキングを決め、ブッシュから引き剥がそうと魚を寄せます!!!

が、次の瞬間!!!

テンションが抜けました…。

ばらしました。(汗)

そのばらしを境にバイトは途絶えました。


このエリアの生命感は依然変わっていなかったことからも、時間を空けてエリアを休ませ入り直すことにし、移動しました。

インレットを見に行きましたが、流れ込む水が冷やされている様でノー感じです。

他のシャローフラットや護岸エリアも見に行きましたが、あるのはコバッチィのバイトのみです。

やはり、最も生命感に溢れているのはあそこだ!ということで、始めに入ったシャローフラットに戻ります。

先刻と同じ様にアプローチしていくも、バイトは出ません。

生命感は相変わらずなので、絶対にいるはずと、状況を伺ってみます。

耳を澄ますと、対岸側から、ベイトフィッシュが水面の虫を食べる音が聴こえます。

対岸に渡ることにしました。


対岸に渡り、明らかにフィーディングフラットになりそうなアシ際にデカビーツァをキャスト。

着水~デッドスティッキング~デッドスローリトリーブ。

すると、バイト!

渾身のフッキング!!!

が、早あわせにより、痛恨のすっぽ抜けでした。。

気を抜いていた為に慌ててしまいました。(泣)

凹みながらも、アプローチを続けます。

針掛かりしていないことに一分の望みを賭けて。。


本命のコースを温存しつつ、辺りをチェックします。

しかし、バイトは得られません。

満を持して、いよいよ本命のコースを通すことにしました。

集中し、デカビーツァを送り込みます。

ベストな着水音、そしてデッドスティッキングからのデッドスローリトリーブ。

アシ際を通り過ぎ、ピックアップ目前となったとき、バイト!

今度は充分に送り込んで、渾身のフッキング!!!!


視界にはぶち曲がるロッド!!!!

ビッグバスの強烈な重量感!!!!

激しいエラ洗いに堪えぬき、遂にビッグバスを寄せ、ランディングを試みます!!

が、高い足場にハンドランディングが出来ません!!

バスを抜き上げようとするが、、重過ぎます!!!


自分の技術では抜くことが出来ないと判断し、ラインを手繰り寄せランディングを試みました。

ラインを掴み、バスを引き上げた瞬間!!!

まさかのラインブレイク!!!!

間髪入れず飛び込み、急いでバスを両手で掴む!!!!

キャッチすることに成功しました!!!!!

サイズを計測すると…。

何と!!!

57cm3400g!!!!!!!

正真正銘モンスターです!!!!!!

スーパービッグバスキャッチ!! by 東北の住民さん_d0145899_0325817.jpg

琵琶湖以外での自己記録更新となるスーパービッグバスをキャッッッチしました!!!!!!

もう膝はガクガク、震えが止まりません。(笑)

興奮し過ぎて訳が分かりません。(笑)

凄まじいプロポーションのとても美しい魚体。

歓喜の渦が自身を包み込みました。

遂に、出逢うことが出来たのです。

丁重にリリースすると、悠然と泳ぎ去って行くビッグバス。

感無量です。

この後は釣りになる状態では無く、竿を納め帰路についたのでした。

西根さん、デカビーツァという素晴らしいルアーを生み出し、提供して頂き、本当にありがとうございます!!!!

自分にとって、もはやデカビーツァは、奇跡のルアーです!!!!

お蔭さまで、また一歩、夢に近づきました。

50upキャッチタックルデータ↓↓↓
ロッド:シャウラ1745R
リール:メタニウムMg
ライン:GT-Rウルトラ 25lb
ルアー:デカビーツァ



東北の住民さん、ありがとうございました!!

琵琶湖以外での自己記録更新、本当におめでとうございます!!(祝)

もうね、メールを拝見させて頂きながら、次はどうなるんだ?ってドキドキ。
そして、糸が切れたというところでぎゃおーーーーー!!でした。(笑)

こういう出会いがあるからバス釣りってホントに病み付きになりますよね。
東北の住民さんの笑顔、本当に最高です!!

あー、ヤバイ、僕もメチャ嬉しいがな。(喜)
ムチャ感動させて頂きました!!!(感謝)

折角ですから東北の住民さんから頂いた他のお写真も掲載させて頂きますね♪

スーパービッグバスキャッチ!! by 東北の住民さん_d0145899_0381255.jpg

スーパービッグバスキャッチ!! by 東北の住民さん_d0145899_0385885.jpg

スーパービッグバスキャッチ!! by 東北の住民さん_d0145899_040348.jpg

まさに東北のモンスターですね!!

東北の住民さんからはメジャーを当てたお写真も拝見させて頂いたのですが、
写真を拝見させて頂いた限りでは完全にロクマルを超えているようなスーパービッグフィッシュで、
相当厳しく計測してらっしゃるのは間違いないと思います。

このサイズのラージマウスって、東北地方ではほぼマックス級に近いのではないかと思うのですが、もしかしてロクマルの可能性もある?って凄い夢が広がってしまいました。

それにしても、東北の住民さんのフィッシングスタイルって、本当にカッコいいですねー。
たぶんご本人はカッコいいとは思ってらっしゃらないと思いますが、
その自然と同化するようなナチュラルなスタンス(かつストロング!)は本当に勉強になります。

デカビーツァを作って本当に良かったなって思えました。

あっ、東北の住民さんはデカビーツァを奇跡のルアーって仰って下さっていますが、
そんな大層なもんじゃないですからねー。(笑)
ホントに凄いのはその力を120%引き出せるアングラー自身ですよー。

東北の住民さん、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2010-06-04 01:00 | Deka Beatour | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31