デカビーツァの心臓部!!
2010年 07月 25日

ボディー成型~~♪

フレーム成型~~♪

ウェイト成型~~♪
オイラは成型マン!!(笑)
現在発売中のNLWルアー各種には、地道に改良を重ねて行っているのですが、
このデカビーツァには現在最高と思うフレームワークを導入しています。
内部構造を公開してええんかい?って話はありますが、
全てのパーツがある一点でバランスが取れて初めて意味を成す事なので、
思い切って公開しちゃいますね♪
デカビーツァを貫通するフレームは極太で、メチャ頑丈になってます。
そして、このフレームワークが、デカビーツァのトルク感溢れる泳ぎを生み出す原動力の一つになっています。
製造に関して問題になっていたリップ部の泡問題も無事に解決!!

パーフェクトな仕上がりになりました!!(喜)
ただし問題はその手法。
生産効率を考慮したマスプロ用モールドは結局用を成さず、
プロトモデルを作るモールドで作る事にしました。
マスプロ用モールドは一回の成型で3個同時に成型できるのですが、プロト用モールドは1個ずつの成型。
要するに、一個ずつ成型できるモールドを大量に作って、超原始的な方法で地道に1個ずつ成型していく手法です。
もの凄い手間が掛かるものの、この方法が唯一にして最高のクオリティーに繋がる事がわかったので、採用する事にしました!!
これで、デカビーツァ君の製品化で問題になっていた部分も無事に克服できました。
後は、このややこしい製造工程を最後までやり遂げる事が出来るか、僕の覚悟の問題です!!(笑)
リリースにはもう少し時間が掛かると思いますが、楽しみにしていて頂けると幸いです!!