ふっかーつ!!!

本日2度目の投稿です!!

パソコンが復活しましたー!!(喜)

結局、壊れたキーボードは直らなかったのですが、
USBでつなぐキーボードを接続して、文字入力できるようになりました♪

と言う訳で、西根家のパソコンは現在こんな状態!!(笑)

ふっかーつ!!!_d0145899_12591314.jpg

Wキーボード!!

ボタンがいっぱい付いててかっこよくないですか?(爆)

いえーーーい!(アホ)

本日、パソコンの修理屋さんに教えてもらったところ、パソコンの中身が壊れた場合は直せるけど、
本体が壊れた場合は直せないって話でした。

特にSONYの場合は、キーボードのボタンが一つ壊れてもパーツを売ってくれないので、
パソコンを丸ごと日本のSONY修理工場に送らなければならないとの事。(そんなん無理!!涙)

ダメ元でバンクーバーのSONYサービスセンターにも持ち込んでも見たのですが、やはり日本に送らなければならないって話でした。

昔、SONY社製のラップトップを持ってて、ボタンが破損した事があったのですが、
やはりその時もボタンを売ってくれなくて(秋葉原とかに行ったら売ってるのかな?)、他の壊れていないボタンをシリコンで模りして、プラスチックを成型して自家製ボタンを作ってパソコンを復活させた事があるんですけど、ホント、この辺の融通の効かなさは海外で生活するモノにとってはかなり辛いものがあります。(涙)

たった一個のボタンを交換すれば済むだけの話なのに、パソコンを丸ごと送れって、ホントに意味のワカラン話です。(怒)

という事で、このパソコンを直すなら日本のSONYに送らなければならないのですが、
現在は国際宅急便では海外にパソコンを送る事は禁じられているとの事。

正確に言えば、カナダから日本に送る事は出来るらしいのですが、日本からカナダにパソコンを送る事は禁止されているそうで、個人がカナダに日本のパソコンを持ち込む唯一の方法は、自分の手荷物として持ってくる方法のみ。

なので、僕のような海外生活者が壊れたパソコンを直すには、日本に自分で持って帰ってSONYさんに直してもらい、また手荷物として持って帰ってくるのが唯一の方法みたいです。(SONYさん、どうにかなりませんか?涙)

つか、そんなお金(航空券代だの修理代だの)を掛けるなら、相当に良いパソコンが買えてしまいますよね。


ちなみに、日本メーカーのパソコンでカナダで比較的安定したアフターサービスを期待出来るのは、現在のところ東芝さんのパソコンだそうです。

それ以外の方法としては、現地のパソコン屋さんで、北米で売っているパソコンを日本語でも使えるようにセットアップしてもらうのが良いようです。

パソコン屋さん曰く、Acer社のパソコンがかなり良いらしいですよ♪

もし、留学やご赴任でカナダに来られる方がいらっしゃいましたら参考にして下さいね。


いずれにしても、僕のパソコンはデスクトップでありながらもラップトップのように一体式なので、
何かが壊れても故障箇所だけ交換とか言う訳には行かず、アフターサービスの効かない海外で使うパソコンとしてはかなり不適格な機種のようです。(娘とか普通にキーボードの上とか歩いてくれるので、ホント何時壊れてもおかしくないですよね。爆)


話を聞いたら、$1000ドル(日本円で約85000円)の予算があれば、かなりハイスペックなパソコンを組んでもらえるとの事だったので、
お金が貯まったらパソコン入れ変えようかな~って考え中です♪

オイラも何時かは7デビューしてやるぜ!!(笑)

なんせ、勉強になりました!!


■ バンクーバーのパソコン屋さん → http://www.ace-computer.net/ca/index.html

by nishinelureworks | 2010-07-30 13:32 | 日常日記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31