Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

撃沈なH湖

ただ今、ひえええええ~~~~とばかりに、デカビーツァその他諸々の製作でプチパニック状態です。(大汗)

それもこれも、2~3日前に無理やり行ったテストフィッシングのしわ寄せです。(自爆)

オチアユミノーに搭載予定のニューフレーム&ウェイトセッティングを決めるのに、無理やりH湖に出撃してきた訳ですが、とりあえずH湖はタフでした!!

H湖タフの要因の一つはたぶんこれ。↓

d0145899_224041.jpg

どうも、ターンオーバーが始まったっぽい。

結構強烈でしょ?(笑)

でもね、これはまだターンオーバーの兆候が見え始めたぐらいの感じです。

完全にひっくり返ると、これにアブクだの浮遊ゴミだのが加わり、遠くから見たらグラスマットか何かに見えるぐらいの状態になります。

たぶん、一雨強烈に振って、夜冷え込んで、風が吹いたら、一気にグリンってひっくり返ると思います。

基本的にはネガティブ要因のターンオーバーですが、考えようによってはターンオーバーって決してマイナス要素なだけではないと思うんですよね。

ターンオーバーを嫌って超ドシャローに避難してくるデカバスが居るはずなので、逆に狙いが絞れてチャンスになる可能性があるとも考えています。

でも、この日の状況はまだちょっと中途半端な感じかなーー?


ちなみにこの日の釣果はこんな感じ。

d0145899_2391174.jpg

多少水の良いエリアで、オチアユWP125Fの放置プレー。

d0145899_2405782.jpg

オチアユミノーのジャーキングでカワイ子ちゃん。(笑)

この日はオチアユミノーのプロトを4種類持って行って検証したのですが、
1個だけイメージぴったりの動きが出ているものがありました♪

とりあえず、テスターさんやモニターさんにテストをお願いするプロトモデルは決定!!

この日は水が悪かった関係か、どこもかしこも反応が悪かったんですけど、魚の反応が多少なりともあったのは、やはり水が少しでも良いエリア。
上の2匹は、ロッキーバンクのエリアで、羽虫が飛び始め、小魚のもじりが始まったタイミングで釣れた魚。

ロッキーバンク以外でバイトがあったのは、
水が悪い時は、ドシャローでノイジーでしょ!!(根拠無し。笑)って、水深60~80センチぐらいのウィードのインサイドエッジでデカビーリップレスを引いてたら、40あるかないかぐらいのバスが食って来たんですけど、キスバイトで終了~。(涙)

んー、むずい。


Takaちゃんも苦戦。

d0145899_2491651.jpg

パユートのフォーリングでキャッチ!
ドッグ脇にパユートを落としてフォールさせたら、ドッグの下から飛び出してきて食ったそうな。(笑)

d0145899_2512155.jpg

そしてパユートのただ巻きでデカクラッピー!!

その他、パユートにはチェイスあり。

追ってくる魚のサイズは小さかったみたいですが、
他のルアーが沈黙する中、棒のように泳いでくるパユートへの反応は不思議でした!!

去年の春のP湿原でも、タフでどうしようもない時に、パユートのみでバイトを得られた時があったのですが、もしかしてタフになった時に真価を発揮するルアーなのかな?(笑)

ナベさんも激タフ状態の野池で、パユートでバスを釣ってらっしゃいますしね!!


とりあえず、普段は深い場所でスクールしている事の多いクラッピーが浮き始めたという事は、湖の中が変り始めているのだと思います。

他にも、冷水系の魚のコーホサーモンのチビちゃんとかがオチアユミノーに追いかけてきたりしましたし、水がひっくり返る日は近しという感じですねーー。

秋ですなーーーー!!


そうそう、Takaちゃんですが、デカビーツァで一発良さそうなヤツを掛けたのですがアワセ切れ。(涙)
その後ルアーがプカプカ浮いてきたので、ルアーは無事に回収出来たのですが残念な一発でした。

ターンオーバーを敵にするか味方にするか。。
これからの時期のH湖攻略は、そのあたりがキーになりそうですね。

と、そんな感じのH湖でありました!!
by nishinelureworks | 2010-09-20 02:55 | 釣行記 | Trackback
トラックバックURL : https://beatour.exblog.jp/tb/11948047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31