Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

バンクーバー島のんびりフィッシング

バンクーバー島から帰ってきましたー!!

今回釣りしたのは、バンクーバー島の南エリアにあるQ湖。

昨年、サーモン釣りでご一緒させて頂いた北海道の金井さんとご一緒させて頂きました。
(昨年のビッグサーモン釣行記はコチラ

今回は金井さんのルアーフィッシング初挑戦です!!

まずは、桟橋でルアーを投げるところから練習して頂きます。

金井さんの記念すべき一投目の獲物はボートでした!!(笑)

そして、出船します!!

最初は、なかなか上手くルアーが飛ばないで苦労されていた金井さんですが、
投げ続けられている内に慣れてこられたのか、いい感じのキャストが増えていきます。

最初は5mしか飛ばなかったものが、10mになり、15mになり、着実に上達されている模様。

そして、釣り開始数時間目にして、金井さんのビーツァM5のストップ&ゴーに記念すべき初フィッシュがヒット!!

しかし、掛かりが甘かったのか、水面で逃げられてしまいます。(涙)

ちょうどその頃、心配していた風が強烈に吹き始め、エレキ全開でもボートをステイさせるのが難しい状態に。。(汗)

仕方が無いので、少し風裏になっているストレッチに入り、同様の釣りをするのですが、何せ寒い!!
水温は18度前後と結構高いのですが、風に一気に体温が奪われて、鼻水がダラダラ出てきます。

そんな中、ひたすらM5を投げ続ける金井さん。

そして、遂にその時が来ます!!

金井さんのロッドが大きく曲がり、ジージーとドラグの音が鳴り響きます!!!

待望のビッグスモールマウスバスのヒットです!!

潜ったり、飛んだり激しいファイトを繰り返すスモールマウス君。

元々激しいファイトをするスモールマウスですが、秋のスモールマウスのファイトは格段に強い!!

しかし、このビッグスモールマウス君は、ジャンプ一発でM5を弾き飛ばしてお戻りになりました。(残念!)

その後はトローリングにシフトし、M7で沖の水中島周辺を無理やり流してみたところ、一匹ヒットしたのですが、これまた掛かりが浅く、水面で逃げられます。

んー、この日のバス君は食いが浅いような感じ。

一度無理やり沖にトローリングで出てみたものの、どうにも風が強くて釣りにならないので、先ほどビッグバスに逃げられた風裏スポットに入り、NLWスモラバを使って少しスローな釣りをしてみます。

そして、遂に金井さんがルアーで初フィッシュをキャッチ!!(祝)

金井さんの記念すべき初バスは39.5センチのナイスバス君!!(おめでとうございます!)

そして、この一匹が釣れた後、
金井さんの”今日はもう満足、ホテルに戻りましょう”の一声で2時過ぎに釣り終了。(笑)

翌日は、金井さんのリクエストにより、浮き釣りに挑戦です!!

朝、釣具屋さんにミミズを買いに行って(ミミズは売り切れていたので、パワーベイトとイクラを購入)、Q湖に向かいます。

そして桟橋で浮き釣り開始!!

浮き釣りに挑戦中の金井さん。

僕も少し浮き釣りに挑戦させて頂きます。

浮き釣りをするのって、ホント30年ぶりぐらいだと思うんですけど、
ピクピクと小魚に引き込まれる浮きの動きを見ていると非常に癒されます。

魚が小さいせいか、なかなか掛かってくれませんが、
これはこれでかなり楽しいです!!(釣りの原点ですなーー♪)

浮きのピクピクを見ながらふと思ったのですが、
ビッグバスがウヨウヨ居るQ湖で浮き釣りって、ある意味究極に贅沢な釣りかも!!(笑)

そして、この日は12時には釣りを終わり、バンクーバーへの帰路についたのでした。

ストイックに魚を追い求める釣りもいいですが、たまにはこんなのんびりフィッシングもいいもんですね♪(流石にQ湖で浮き釣りに挑戦するとは思いませんでしたが。爆笑)

釣りの方は終始そんな感じで、超が10個ぐらい付くのんびりフィッシングでしたが、
今回も金井さんには人生哲学や経営哲学等、沢山の事を教えて頂き、本当に勉強になった2日間でした。

言葉の一つ一つが勉強になり、今後の大きな指針を頂いたようにも思います。

金井さん、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2010-09-26 02:08 | 釣行記 | Trackback
トラックバックURL : https://beatour.exblog.jp/tb/11980715
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記

by nishinelureworks
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite