日本人バサーの力を今こそ!! from 雨貝健太郎さん

雨貝さんが、凄い事をおっぱじめようとされていますね!!!!

なんと!

もしかしたら、B.A.S.S.の公式ページで、日本語によるコンテンツの配信が可能になるかもしれないとの事!!

■ B.A.S.S.公式HP http://www.bassmaster.com/

そして、そのコンテンツ制作を雨貝さんが行われる事になるかもしれないとの事!!

うぉーーーーーーーーーーー!!

こりゃ、スゲェーーーーー!!!(興奮)

日本人バサーの力を今こそ!! from  雨貝健太郎さん_d0145899_934415.jpg
                 B.A.S.S.幹部にプレゼン中の雨貝さん。(画像拝借:雨貝さんのブログ)

もうね、今の嬉しさをどう表現したらいいの?(感涙)


素人丸出しながらも数年間に渡って、当裏日記でもエリートシリーズのレポートをさせて頂いておりましたが、その時にずっと願っていたのが、日本語による専門サイトの登場でした。

もしかしたら、それが実現するかもしれない!!

しかもそれが、BassFanとかBASS ZONEなどの独立サイトではなく、B.A.S.S.の公式サイトの中で実現するかもしれない!!

うぉーーーーーーーーーー!!!!


詳しい事は是非雨貝さんのブログをご覧頂ければと思うのですが、もしこのプロジェクトが実現した場合どんな事が起こるかと言うと、ここ数試合試験的に行われていたツイキャスと同様の動画配信をB.A.S.S.の公式サイトでやれる可能性がある!

そして、雨貝さんの取材環境が劇的に改善される可能性が高い!そうです!!!!

と言う事は、あくまで僕の妄想ではありますが、もしかしたら、以前雨貝さんがバサー誌で連載されていたTOP150の同船取材みたいな事が実現する可能性もあり?

昔からバサーを読まれている方ならご存知だと思いますが、あの連載は本気で凄かったですよねぇ。

あの連載があったからこそ、アメリカのトーナメントに憧れを持ちましたし、自分が好きなバスフィッシングという趣味に、大きな夢を持つ事が出来ました。

NLWプロスタッフの北嶋君とかも、あの連載を読んでアメリカに旅立った若者の一人です。

自分や北嶋君に限らず、あの連載に影響を受けた方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。


話は少し脱線しますが、僕自身、以前BASS ZONEの湖上レポートの手伝いをした事があるんですけど、別船で湖上で選手を追いかけて集められる情報と言えば、せいぜい何ポンドぐらいの魚が何匹釣れたぐらいの話で、詳しい事は何も分からないというのが正直なところでした。

その事(別船取材)については雨貝さんもちょくちょくコメントされてたり、書かれたりしてますが、
現場主義の最前線を突っ走られる雨貝さんが、このような制約が多い中で記事を作られていく事にストレスを感じられない訳は無いと思うんですよね。

是非、雨貝さんの計画が実現して欲しいと心の底から願っています。


で、もしもですよ。

もしも、この雨貝さんの計画が実現したならば、もの凄い臨場感を伴った新しいトーナメントの楽しみ方が誕生するのは間違いないでしょうし、B.A.S.S.に参戦する日本人選手の皆さんの活躍も今の何倍も伝わると思うんです。

正直な話、日本人選手の皆さんが参戦の為に背負っているリスク、そして、実際の活躍の割りに少ない露出等を考えると、イマイチ報われていないと言うか、もっともっと応援があっていいと思うんですよね~。

応援される事も無く(正確には応援の声が届く事がなく)、まさに孤軍奮闘とも言える状態で戦う彼ら・・・・。

このブログでエリートシリーズのレポートを始めたのも、そんな気持ちが発端でした。


もしかしたら、自分自身も異国の地に居るから余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、異国の地で生きていく上で一番最初にぶち当たる壁は、『今、自分が立っている場所に居る事ですら、努力をしなければならない』と言う事です。

今、自分がここで生きているのは決して当たり前な事ではなく、その場に自分が居られる努力から始めなければならない。

それが一番最初にぶち当たる壁です。

そんな底辺とも言える場所から始めて、アメリカ人でも参戦するのが困難な世界に挑戦していく事がどれだけ大変な事か・・・・・。(涙)

エリートシリーズに参戦されている大森さん、清水さん、桐山さん、宮崎さん、FLWに参戦されている深江さん、皆さん本当に偉大だと心から尊敬しています。(自分には絶対に無理!)

それはきっと雨貝さんやフォトグラファーの斉藤さんにも同じ事が言えて、周囲ほぼ全ての人間がアメリカ人の中、
日本人が取材活動を続けて行く事にどれだけの孤独感、そして困難が伴うか想像を絶するものがあります。

今回雨貝さんがトライされている試み。

アメリカ人を納得させ、理想的な環境を整えて行く事に、一体どれだけ途方もない努力を強いられるのか、想像を絶します。(僕も多少なりとも経験してますが、本当に大変。汗)

おそらくですが、長年積み上げられてきた雨貝さんの実績が無ければ、そのチャンスすら与えられる事はなかったでしょう。


最終的に、この計画が実現するかどうかは、日本人バサーの皆さんの力に掛かっているとの事です。

一人でも多くの方に、日本からアクセスして頂く事によって道が開ける可能性があるとの事。

そんでもって、もし皆さんの力がメチャクチャ沢山集まれば、レギュラーシーズン後に開幕するオールスター戦に日本人選手が選ばれる可能性もあるかもしれないとの話!!

オールスター戦で日本人の活躍を見てみたくないですか?(しかも雨貝さんの実況中継つきで)

僕は絶対に見てみたいです!!


と言うわけで、是非、雨貝さんのブログをご覧頂ければ幸いです!!

■ http://amakensnote.blog94.fc2.com/blog-entry-13.html#
 

最後に一言、
雨貝さん、本当にありがとうございます!!
by nishinelureworks | 2011-06-15 10:15 | アメリカトーナメント | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31