Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ミスティー復刻!!

何時も拝見させて頂いているIKE-Pさんのブログによりますと、
なんと!スミス社40周年を記念して『ミスティー』が復刻するそうな!!

d0145899_982940.jpg

おぉおおおおーーー!!
ミスティー君復刻ですか!!(驚)

ご存知の方は多いと思いますが、ミスティー君ってすげー釣れるんですよね♪

カナダに持ってこなかったので、どんな動きだったかとかイマイチ記憶が薄れてて、詳しい事を書けなくて申し訳ありませんが(スイマセン)、とにかく良く釣れた記憶があります。

そんな思い出深いミスティー君が復刻!!
なんか、感慨深いです!!(感動)

と言うわけで、詳細はIKE-Pさんのブログをご覧下さいませ~。

■ IKE-Pさんのブログ http://ikejima.blog.so-net.ne.jp/2011-07-16


それにしても、40周年って凄いですねー。(大尊敬)
僕がルアー釣りを始めた28年前にはもちろんスミス社が存在しており、
スミス社のルアーに随分お世話になってきています。

って言うか、自分が生まれた年にスミス社が誕生していたという事にもの凄く驚きましたし、日本のルアーメーカーが40周年を迎えると言う事に、もの凄い感銘を受けています。(感動)

上手く言えませんが、まだまだ歴史が浅いと思っていた日本のルアーフィッシング文化に、歴史の重みというものを感じさせて頂きました。(感謝)

マジメな話、ルアーフィッシングが誕生した欧米でも、40年間続いているメーカーは数えるほどしかないと思うんです。

そんな欧米のメーカーと肩を並べるぐらい長い歴史を持つメーカーが自分の母国に存在する事は、自分にとって凄く誇りに思える事ですし、自分がこれから先もこの業界で生きていく事に、大きな希望の光を頂いた気がします。

スミス社40周年に比べると、NLWは5年とちょっと。
まだまだ赤ちゃんですなーー。(笑)

つか、ちょうど自分と娘の歳の差ですね!!
ホント、改めて大尊敬するばかりです。(尊敬)


それにしても、今回復刻されるミスティー君はもちろんですが、スミス社にはその他にもハスティーとか、パニッシュとか、名作が多いですよね!!

随分昔の事になりますが、まだ40アップが珍しかった当時、生野銀山湖でハスティー3(だったかな?)でキャッチされた60UPの巨大バスの広告なんて未だに覚えていますし、本当に衝撃的でした。
もうね、あまりにも衝撃的すぎて速攻でハスティーシリーズを揃えましたもん。(笑)

あと、当時はハトリーズとか、チャンピオングリップとか、FO-60とか死ぬほど憧れましたねー♪

高校時代はカンペンケースにスーパーストライクのステッカーを貼って学校に通っていたのですが、それを見て、お前もバス釣りをするんかっ!って声を掛けてくれたのが、このブログにもちょくちょく登場する悪友mukuちゃんですもんね。(笑)

あー、懐かしい。(遠いまなざし。笑)


そうそう、スミス社のルアーで忘れてはいけないのがこのルアー!!

d0145899_9483990.jpg

キャスパーというペンシルベイトなんですが、メッチャ釣れますよっ!(マジです)

ちょうど今時期、琵琶湖とかだとコアユが出始めるんですけど、当時の琵琶湖ではコアユが出始めると、キャスパー君がめっぽう効きまくりでした♪
キャスパー君の炸裂に、当時琵琶湖で作っていた自分のルアー(ドリームラッシュ)が何度釣り負けた事か。(笑)

予断になりますが、この時期の琵琶湖でキャスパー君を使うにはコツがありまして、とにかく超早引きが良かったです。

もうね、ドッグウォークを破綻させるぐらいのスピードでビシバシと動かすのが最大のコツ♪

普通に使っている分には、わりと普通のペンシルなんですけど、超早引きが効く時のキャスパー君の破壊力はホントに凄まじいものがありましたよ~。。

d0145899_1027361.jpg

おそらく、この独特のボディーラインが関係していると思うんですけど、ドッグウォークが破綻するぐらいのスピードで引くと(と言うか、破綻させるのがコツ)、まるでコアユが跳んだり潜ったりするみたいなトリッキーな動きを発生させてくれるんですよー♪

軽いルアーを遠くに飛ばす必要があるので、このキャスパー君を使う時はスピニングがいい感じなんですけど、少し固め&長めのスピニングで浜から大遠投し、沢山のバスを釣らせて頂きました♪

あああ、こんな事を書いてたら、琵琶湖に超行きたくなってしまいました~~。(笑)



それにしても、40周年記念としてミスティーを復刻されるスミス社の方々って超渋すぎですね!!(尊敬)

スミス社の皆様はこのブログをご覧になってはいないと思いますが、40周年本当におめでとうございます!!
この場を借りて、心よりお喜び申し上げます。
by nishinelureworks | 2011-07-17 10:38 | おすすめルアー | Trackback
トラックバックURL : https://beatour.exblog.jp/tb/14114988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31