太っちょ君命名!!

昨年の秋より開発を進めておりました太っちょ君に名前を付けました!!

太っちょ君命名!!_d0145899_10173334.jpg
                               FatBull8/ファットブル8

太っちょ君の正式名称は『FatBull/ファットブル』と言う名前にしました!!

名前の由来は、太っててブルブル動くのでファットブル!!(爆)

いや、何時もの如く、何のひねりも無いネーミングでございます。(笑)

写真のモデルは8ft潜行モデルなのでFatBull8(FB8)
4ftモデルはFatBull4(FB4)というモデルネームになります。


ルアーの説明はまた後日させて頂きたいと思いますが、
このファットブル君が、どんな動きをしているかと言うとこんな感じです。↓



と、動画をご覧頂いててなんですが、この動画を見て、あれ?そんな大げさな名前を付けるほど泳いで無いじゃん!?むしろメチャメチャ泳ぎのレスポンス悪くね?って思われる方が殆どではないでしょうか?

かく言う僕も、FB8の動画を初めて撮影して再生した時はビックリしまくりでした。(汗)

あれ?動いてない?って。。。(大汗)

で、何度も撮影し直してみるものの、毎回同じ結果に愕然。(滝汗)

酷い動画になると、カシャカシャとルアーが動いている音は聞こえるのに、ルアーはまるで静止画像の如く全く動いていないように映っているものまであり、完全に訳ワカラン状態。(ナイアガラの滝汗)

もうね、カメラの画面に映し出されているこんな動きでは、ファットブルじゃなくてファットダルって名前にしなきゃいけないじゃないか!!と。。(笑)





そうなんです・・・・・・こんな不可思議な映像になった原因は極めてシンプルで、ルアーのピッチスピードをカメラが捉えきれていなかったんです。

上の動画撮影に使ったカメラは、今までずっとルアーのアクション撮影(水中動画も含めて)に使っていたカメラなんですけど、こんな事は本当に初めて。

テレビとか見ていると、例えば高速で回転するヘリコプターのプロペラが全然回っていないように見えたり、路上を走る車のタイヤが逆回転しているように見える事がありますが、それと同じような事が起こっていたみたいです。(ビックリ)


と言う訳で、去年買った新しいカメラで撮影しなおしたらきちんと撮れました!!



この動画でもところどころでコマが抜けていますが、ブルブルっと泳ぎまくっているのが伝わりますでしょうか?(ルアーを泳がせているスピードは上の動画と同じです)

このファットブルというネーミングには、太ったブルブル君という理由以外に太った雄牛(BULL)が突進するようなイメージを持っています。(いかにも付け足し。笑)

ロデオで荒れ狂う雄牛が突進するかのごとく、攻撃的なクランキングをしたい!
難しい理論とか一切忘れて、頭を真っ白にして引き倒したい!
シンプルにクランキングを楽しみたい!!


そんな願いを込めて作りました。



先日もブログで書かせて頂きました通り(記事)、田舎街の定食屋になる事に飽くなき探究心を燃やすNLW(笑)ですが、このファットブル君で新しい試みにトライしてみたいと思っています。

今までずっとやってみたいと思いつつ、なかなか実行のチャンスがなかった事。。

続きは明日のブログで書かせて頂きますね~。
by nishinelureworks | 2011-07-18 11:08 | FatBull | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31