なべちゃんレポート 『復活間近』

渡辺さんより、なべちゃんレポートを頂きました!!

現在、骨折療養中の渡辺さん。
久しぶりの復活フィッシングでナイスフィッシュをキャッチされたそうです!!(祝!&喜!)

**************************************************
「復活間近?」

皆さん 良い釣りしてますか? お久しぶりのなべちゃんです。

実は6月初旬に左足を骨折し、松葉杖&ギブス生活を余儀なくされてしまいまして、
釣り場から遠ざからざるを 得ない寂しい日々を悶々と過ごしておりました。

この度、ようやくギブスがはずれまして、リハビリに入る前でまだ足首廻りが自由には動かない状態ではありましたが 、とりあえず無理やり普通の運動靴が履けるようになったので様子見がてら朝練に出向いてきました。

現地着後 まだ斜め斜面を自由に下りるのが難しいので、
慎重に池畔への道を痛みを堪えながら降りていくと 最近の猛暑を反映してか大減水&泥っぽい濁り。

水面近くまで下りて、岸辺の斜め護岸で踏ん張っての釣りは不可能と判断し、少しばかり水面からは距離がありますが、
通常の岸辺から全く狙いも定めず、1ヶ月半前から付いていたNLWスモラバをラインやスプールをほぐす
為にとりあえず岸辺1m程度ちょい投げ。

久々で草ぼうぼうやなあ~などと、まだ夜明けの薄暗い景色の中、久々の釣り場への感慨にふけったりしようとする間もなく、超懐かしい感触がラインから伝わってきたと同時に無意識にフッキング!
及び、抜き上げていたようでいきなり の40UP君が私の目の前に現れてくれましたぁ(涙)

なべちゃんレポート 『復活間近』_d0145899_632446.jpg

もう 何がなんだかわかんない状況。
とにかく、気が付けば草むらで抜き上げたバス君をそのまま直接掴んでガッツポーズしてました。

久しぶりのバス君との対面はほんとあっさりあっけなく達成。

こんなにブラックバスって簡単に釣れてしまう魚かい?!と勘違いしそうになりましたが、
そこはやはり本当に勘違いだったということにその後直ぐ気付かされまして、
1匹目釣って以降 延々2時間ノーバイト・ノーチェイス。

足の状態もほんとイマイチで水面際に降りれなかったこともあり、精度の高いキャスト&レンジキープも出来んということで殆ど巻物は投げず、スピニングタックルでのライトリグばっかやってしまってまして、水質の良くない中ではその攻め方も正解からは遠かったのかも知れません。

そんなこんなで7時前、お帰りのアラームが鳴ったと同時に結構な本降りの雨が突然ザザァー。

こりゃあ最後の1投や!
水面攻めでしょ!と、なぜか目に付いたフリックシェイクの5.8インチをなぜか思いつきでNLWスモラバに横セットして水面をピピピッと走らせてやると、

これまたほんまでっかの水面バフォン!

ラストキャストでの42cm君キャッチ。

なべちゃんレポート 『復活間近』_d0145899_6355910.jpg

やはり雨降り始めは水面ですねえ。

とまあ、そんな感じで久々のリハビリフィッシングはファーストキャスト&ラストキャストでの40upキャッチで終えることが出来ました。

それにしてもバス釣りって難しいですねえ。

なーんにも考えてないファーストキャストと、ほんとの時間切れ超思い付きラストキャストであっさり釣れるのに、その間の2時間、落ち着いてあれこれ悩んでルアーチェンジしまくってライトリグ投げ続けてたのに全くノーカンジでしたもんね。

私の困った時のお助け君ことNLWスモラバ。
ワームキーパーのお陰で変てこなセットも出来るので発想次第ではもっと色んな使い方がありかもですねえ。(それにしてもネガカらんなあ)

※タックルデータ

1匹目:NLWスモラバ+ウェーバーシュリンプ(ジャッカル) 
2匹目:NLWスモラバ+フリックシェイク(ジャッカル)
*ワームの色はいずれもエビミソレッドフレーク
                  
ロッド : ライト&MCギル スキートリース WMESRMSB70C Finesse Worm/Fluke マイクロガイド
リール : シマノ アルデバランMG7 Avail浅溝フィネススプール交換
ライン : サンライン FCスナイパー 8lb



渡辺さん、ありがとうございました!!

復活フィッシングでナイスフィッシュキャッチ、本当におめでとうございます!!(祝!)

ファーストキャスト&ラストキャストでキャッチって、ドラマチックすぎですね~~~。(笑)
なんか、渡辺さんの朝練池のバス君達が、”おかえり!”って歓迎してくれているみたいですね♪

足のお具合は、まだまだ大丈夫じゃないみたいですので、くれぐれもご無理なさらずお大事にして下さいね!!

渡辺さん、本当にありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-07-21 06:47 | なべちゃんレポート | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31